Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ

スポンサーサイト


手習い

ご縁をいただいて昨年からお習字とお菓子の教室に通っています。
少々の下地はあっても、緊張のし通しです。手は硬く思うように動きませんし
先生のお言葉は右から左。。。とても厄介な生徒です。苦笑
人様に教えていただく緊張感が刺激になり、ゆるんだ脳細胞が少し活性化して
くれると良いのですが。。。

今日はル・シュクルお菓子教室でムース・オ・カシスを習ってまいりました。
上が先生の試食用のお見本です。私のはムースが平らにのばせてないのでカシスの
グラサージュが均一に広がらず中央が透けているのがわかりますよね
仕方がないのでトッピングを中央に寄せて粗隠し♥ 飴の飾りもホワイトチョコの飾りも
作りました。チョコレートのテンパリングが少し面倒ですが、どちらもビックリの簡単さ!
肝心のお味は。。。滑らかな舌触りに加えて酸味と甘さのバランスが絶妙で家族にも
大好評でした。中に挟んだバニラムースがとても良い役割をはたしているのですね。
爽やかだけどフワッと優しくいくらでも入ってしまいそうです。
ある意味危険なお菓子かも(^^)v

ムース・オ・カシス


*大集合(^^)v
                                            昨年4月~11月
2011年4月~2011年11月

                                            昨年10月~
2011年10月~

一枚目の最後と二枚目の最初の一枚が入れ代ってしまいました
抜けてしまったたのもあるかもしれません。昨年PCがクラッシュした際に画像データを
一部紛失しています。大切な方のメールアドレスも失いましたし。。。この件について
書き始めると止まらなくなりそうです。苦笑

緑の花印がついている写真は先生のお見本です。
         先生のお見本だけを並べたほうが美しいのですが、それでは八百長!ココは愛嬌で♪ 笑 
ピンクの花印は、娘たちが習ってきたものです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosestiara.blog57.fc2.com/tb.php/532-8146c327

 | HOME |  ▲ page top


