Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ

スポンサーサイト


五月のバラ ④

依然強い風が吹いています。午後からは本格的な雨に。。。
午前中倒れた鉢を点検。軽い鉢は移動。残りは起こして紐で括ったり、倒したまま
土が流れないよう小さなブロックをかませたり。其々の樹形を見て臨機応変に対処。
ウィンターグリーンやトネリコなどの大きな鉢は絶妙なバランスで傾いでいるので
そのまま。余計なことをしないほうが良しとの判断。。。ではなくて。。。単に
腰が痛いので動かしたくなかったが本音。笑


*ミッドナイト・ブルー(S)

明るく撮れています。もっともっと深い色合いです。花径は8cmくらい。
独特なスパイシーな香りもGood!強健です。
ミッドナイト・ブルー


*ラプソディー・イン・ブルー(S)

花径8cm強。良いバラなのですけれど。。。毎年夏に調子を崩すのがこのバラ。
昨年は明るい北側に置いてみましたが、やはり夏以降は養生株入り。
春には元気にシュートもしっかり出るので、我が家では夏までの花と心得て今を
楽しむが吉と。何年もかけてゆっくり環境に馴染むバラもあるので、このバラも
そうであって欲しいと願っています。
ラプソディー・イン・ブルー


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)

花径10cm弱。1番花は複雑にミックスされた花色が素敵に咲きました。
日当たりが良すぎないほうが花色をより楽しめるように思います。強健。
フィオナ・ゲラン


*ファット・ア・ピーチ(S)

花径4~5cm。花保ちは良いほうではありませんが、コロコロと本当に
良く咲き、愛らしさはかなりのものです。すでに30輪以上咲いては散って
いったのではないかと思います。
ファット・ア・ピーチ


*サンブリーナ(Patio)

こちらも愛らしさでは負けていません。笑
花径6~7cm。房咲きになります。明るいクリーム色の花弁は時にピンクを
纏います。徐々に退色しながら優雅に波打ち、控えめな可愛らしさを持つバラ
だと思います。
サンブリーナ


*プロスペリティー(HMsk)

全体の1/3弱の画像です。もっと枝数を増やしても充分花を咲かせるだけの
体力はありそうですが、好みの問題でかなり思い切った剪定を毎回ほどこして
います。バッサリと花弁を落とさないのも良いところ。香りも控えめなので
このスペースにはぴったりです。
プロスペリティー


*ゴールデン・ボーダー(FL/修景)

訳あって冬に強剪定したので、全ての枝がリセット。修景の面目躍如と申しま
しょうか。。。あっという間に元通りの樹形を作ってくれそうです。
明るく可愛いバラですが虫に好かれます。食害された葉っぱが見えますね。笑
花径は5~7cm。
ゴールデン・ボーダー


*カンタベリー(ER)

花弁が少ないので気温が高いとあっという間に開いてしまうのが難点。
この時点で10cmあります。雨の中迫力の全開を家の中から眺めました。笑
ベーサルシュートが2本。楽しみです。
カンタベリー

では。。。また (^^)ノ~~


スポンサーサイト

コメント

拍手をくださった方へ

ミニコメントも付けない中途半端なUpでしたのに早々にありがとうございました。
今日は1日雨の模様。これから追記いたします♪
またご覧いただけると良いのですが。。。
今年の天候不順は様々なところに影響がでているようで人間も例外ではないかと。
お大切にしてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosestiara.blog57.fc2.com/tb.php/506-8fc1a1da

 | HOME |  ▲ page top


