Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ

スポンサーサイト


ゴールデンウィーク

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

ハナミズキ


さて、我が家のバラも咲きだしました。開花ラッシュもそう遠くはなさそうです。

*ラ・マリエ(FL)
2009年 河本バラ園(日)
これは3輪目の画像です。とても花保ちは良さそうですが、先の2輪は雨染みが
でました。サイドシュートが伸びて一安心かなと思ったところ枝枯れも1本。
プラマイゼロです。40cmほど伸びたシュートの先には小さな蕾が3つ。これは
咲かせることなく折り曲げ剪定を試みています。3輪咲かせておいて今更ですが
花の付きかた・株全体の様子。。。ここへきて何か少し変だなと。。。(^^);
早めに養生して株の充実をはかるが吉ですね。
花径約8cm。淡く繊細なピンクは幾重にも表情を変えます。爽やかに香ります♪
ラ・マリエ


*エバンタイユ・ドール(HT)
2009年 河本バラ園(日)
左上の画像から丸3日かけて開きました。私好みの色合いにまずはうっとり♪笑
花径は8cmほど。もう少し大きく開きそうですね。香りはかすか。
ハニー・ディジョンと並べてみたい衝動にかられています。同時開花しないかなぁ。。。
エバンタイユ・ドール


*香茶(Min)
エバンタイユ・ドールのような色目のこともあるのですが。。。1番花はライラックを
纏ってみました。笑
          香茶


*ウィリアム・モーリス(ER)
先日の蕾競争から漏れてしまっていたのは、少し目立たないところから咲き始めた
せい。2輪同時に開花しました。大小沢山の蕾がついています。
花径8~10cm。窓際に誘引しているのでこれからが本当に楽しみ♪
ウィリアム・モーリス


*チャーミアン(ER)
このような咲き方は今までなかったように思うのですが。。。タグはチャーミアンと。
花色はそうかな。。。キツネにつままれたような。。。こんなこともあり???
花径は現時点で7cmほど。別の意味で要観察。笑
チャーミアン


今年はブラインドや出開きが意外に少ないのです。モチロンあるにはあるのですが
例年よりずっと少ない。あっても1株丸ごとがほとんど無い。驚きです。
全体をブロックごとに大きくわけ、1月2月3月と剪定時期を大幅にずらしてみたのに
現時点でさほどの違いがないというのもどういうことでしょう?; (◎ 。◎) ;
異常気象が運良く作用したのでしょうか?? 毎年悩まされるブラインドや出開きに
我が家の冬剪定のベストタイミングを見つけたいという目論見は大きく外しましたが、
スタートこそ遅いものの沢山の蕾に囲まれた今、もうどうでも良いかなと。。。爆

モリニュー


牡丹も。。。アレレ?色が違う??。。。今年の庭は不思議なサプライズが続々。。。
牡丹(島錦)

ありがたくない虫の被害・黒点・ウドンコ・・・こちらも遅めのスタートでしたが
ボツボツ出ています。気を引き締めてまいりましょう♪


スポンサーサイト

コメント

>拍手コメントをくださった方へ

良いお休みをお過ごしになられましたね。(^^)v
お疲れはありませんか?
例のお菓子は試されましたか?笑
我が家のバラも少しずつ咲き始めています。
今夜は更新するつもりでいます。
またお立ち寄りくださいね。
お土産話もぜひ伺いたいです。
お出かけ先からありがとうございました♪♪♪嬉

>2拍手目・3拍手目をくださった方へ

ありがとうございました。
休み明けで少々だれておりましたが、拍手をいただいてシャッキリ♪
今夜は更新いたします。笑
どうかまたお立ち寄りいただけますように。。。祈
ゴールデンウィーク明けは心身ともにお疲れの出やすい時。。。
ご自愛くださいませね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosestiara.blog57.fc2.com/tb.php/499-9fee9c00

 | HOME |  ▲ page top


