Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ

スポンサーサイト


立冬もすぎ。。。

先日木枯らし一番のニュースにもうそんな時期?と驚いたばかりでしたが
時の流れの速いこと。老いさらばえないうちに心おきなく何事も!と思えど。。。
怠惰に慣れた重い腰は急にきびきびと動く筈もなし。(^^;

今日はバラの大苗が到着いたしました。ホントにもうそんな時期。。。苦笑

レディ・オブ・シャーロット

          裸苗で到着したので、今日はバイタル風呂で旅の疲れを癒してもらいます。


最近のバラより。

*志野(FL)
久しくUpできなかった志野です。養生することもう何年?というくらい鳴かず飛ばず
の苗でしたが、やっと元気を保てるようになりました。まだ要観察苗には違いない
のですけれど。。。苦笑
少し詰まった咲きかたをしています。近い将来、本来の花姿を見せてくれるように
なる筈と希望を込めて。。。
志野


*マリアブリス(ナンリフレグラント) (Cut Rose/SP)
2005年 今井ナーセリー(日)
初めてのご紹介のようですが、我が家ではもうお馴染のバラ。
丈夫で、良く香り、良く咲き、花持ちも良いと良いことづくしなのですが。。。
軒下で育てているにもかかわらず、綺麗な花弁で咲いてくれることは稀。苦笑
我が家の過酷な環境のせいです。ホントにこんなところでごめんねと謝りたい。
花径が8cm以上のスプレー咲きで30輪以上花をつけていることも珍しくなく、
遠目にはとても見事なのですよ。
マリアブリス


*グレイス(ER)
今年は1度も登場していなかったようです。良く咲くバラはかえって後回しになって
しまうことがままあるのです。
多分。。。今年1番のグラマラスな表情です。笑
グレイス


*トロワラス(ER)
秋のトロワラスはとても大きくしっとりと。(残念ながら花弁のしっとりした美しさが
写せていないのですが。。。汗)
この時期のバラは花数より色合いや花自体の美しさで勝負している感じがします。
トロワラスもしかり。実物はため息がでるような美しさです。
トロワラス


*アンスティテュ・リュミエール(Generosa)
この時期、日持ちが良いのも嬉しいですね。下は3日後の花姿。蛍光色に変身
してしまったのですが、不思議と残念な感じはなくコレもアリ。笑
アンスティテュ・リュミエール


バラの植え替えはほぼ終了。全ての鉢の土を交換したりはしませんから40鉢弱
といったところ。今年は多いほうかもしれません。このあと他の植物の植え替えが
いくつか。。。甘いものがなによりのご褒美です。笑

           栗の渋皮煮(頂き物)


昨日はマイケル・ジャクソン THIS IS IT を観てまいりました。リハーサル画像の
つぎはぎ。。。などという次元でなく本当に素晴らしかった。終了後客席から自然と
拍手が湧きあがったのもむべなるかな。もちろん私も。。。
                                          合掌


              ****この記事は9日の下書きに11日に写真を追加しUpしました。***


 
スポンサーサイト

コメント

>拍手コメントをくださった方へ

ご参考にしていただけて良かったです。

裸苗はピートモスに包まれて送られてくることもありますが、
大抵はこんな感じです。
半日以上は活力剤を混ぜた水に根を漬けてから植え込みます。
根の状態で時間は変えるのですけれど、もうこれは勘なので
どのくらいと言いようがないというか。。。要するに適当。笑
容器はバケツだったりペットボトルの口部分をカットしたものだったりです。

拍手ありがとうございました。頑張ります♪笑

2拍手目は。。。

自爆です。またやってしまいました。苦笑

こんばんは♪

志野は美しいお色ですね?!
昨日は幕張に行って参りました♪

そして今日私、、やってしまいました。
詳細は私のブログをお時間のある時にでものぞいてみて下さいませ。
(爆)

>ロザリーナさま

こんばんは(^^)ノ
やってしまったのね。笑
覗いてまいりましたよ。だって気になって眠れない。爆
今夜の夢に登場しちゃいそうですよ。
ふっわふわのもっこもこ♪
縁は異なもの味なもの。。。良縁は大切にしなくっちゃ!
続編をお待ちしておりまする。

レディ・オブ・シャーロットお迎えされたのね。
(*^m^*) ムフッ、来春の私の楽しみがまたひとつ増えたわ。

志野・・・家でもよく咲いてくれてます。
あまり調子がよくなかったバラがだんだんといい兆しを見せてくれるとうれしいですね。
志野ちゃんこの冬にたっぷり休眠して来春に備えてくれるといいわね。

>3拍手目をくださった方へ

                     正確には2拍手目ですが。。。苦笑

お目にとまるバラがございましたでしょうか?
この時期は時間をかけてじっくりと咲くバラを楽しんでいます。
時には咲ききれないでボーリングしてしまうこともあるのですけれど。。。
今日は大分冷え込んでいます。どうぞご自愛くださいませね。
またのご縁を楽しみにいたします。
ありがとうございました。

>ドルシュキさま

はい!お迎えしちゃいました。
ちょっと気持ちに弾みをつけたかったものですから。。。笑
とはいえ、到着するまでスッカリ忘れていたのですけれど。汗

もう芽が動き始めています。赤いポチがいくつも出ているのを昨日発見。
どうしたものでしょうね。
ここのところ失敗続きで来春咲かせる自信はイマイチなかったり。苦笑
楽しみにいてくださると伺い更にプレッシャー!爆
ぐぁんばりまっす!!

志野さん。。。大好きなバラなのですが、なかなかしっかりとしてくれなくて
ず~っと養生株なんです。
それでも今年はシュートが2本出てくれたので少し期待が持てるかなと。
か細いんですけどね。。。
ドルシュキ邸の志野ちゃんのパワーを貰ってがんばってくれるといいなぁ~。

ありがとうございました。遊びに伺いマ~ス(^^)ノ~~

志野・・・2本もシュートが?
1本くれ~と言いたい気分ですよ。
家の志野さんシュートに縁がありません。
来年こそ出してほしいと強く願ってるんですけどね。
家こそ、サフランさんの志野さんパワーお裾分けしてもらいたいわ。

>ドルシュキさま

一応ベーサルが2本!なのですが。。。かなり細いのよ。
ですから要観察はまだ外せないの。苦笑
ドルシュキさんの志野ちゃんもシュートに縁がないのですね。
少しホッとしたり。。。ゴメン。
うちではオンディーナやグレイパールなんかも同様。
オンディーナは伸びている分だけましかな?
グレイパールは蕾をあげては体力消耗って感じだし。。。
シュートがでないのは、まだ他にもあるわぁ。。。(--)
ホントご同様よ。生育が悪いバラには私も強く念じています。笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosestiara.blog57.fc2.com/tb.php/472-36705fe8

 | HOME |  ▲ page top


