Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



木枯らし一号

当地でも26日深夜に吹いたとか。北海道では積雪のニュース。。。
まだ10月。。。今年は驚くことばかり。このまま冬に突入ということは
ないそうですが明日もまた冷え込むようです。
皆さまくれぐれもご自愛くださいませね。

木枯らし一号のあと

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうですが、お昼近くには雲が切れ
青空がのぞきました。大失敗の後の青空は目に心に。。。沁みました。苦笑
実はね、
なんとガス欠でロードサービスのお世話になってしまったのです。(/_\);
自宅駐車スペース内でしたからまだ救われましたが、公道に出ていたら。。。
本当にどんなご迷惑をおかけしたことか。。。考えただけで震えがきます。
初めての経験に当初何が起きたのか分からずポカ~ン。エンプティのランプに
アングリ。全く信じられない!!!猛省しています。
保険会社・ロードサービス共に迅速丁寧な対応をしていただきました。
感謝するばかりです。ありがとうございました。


今日のバラ

*セール・エマヌエル(S)(シャンテ・ロゼ・ミサト)
今年から地植えになったのですが、伸び悩んでいる感アリ。今年は仕方がないかな
と思いつつ様子見です。可愛い表情で咲いてくれました。花径8cm強。
セール・エマヌエル


*アマンダ・パテノット(OR)
花径4~5cmくらいでしょうか。咲き始めたばかりですが蕾がなかなかあがって
こなくて気がもめます。苦笑
アマンダ・パテノット


*ミス・アリス(ER)
夏の間も近くの粉粧楼と競うように咲いていました。すこぶる調子が良さそうだった
ので、どちらも咲くがままにしておいたのですが。。。暑いの平気なのかしら???笑
粉粧楼も今また一緒に咲いているのですが若干難アリで割愛。ゴメンネ。
ミス・アリス


*ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(S)
一枝に花束状に沢山の花が咲く筈が。。。蕾がまだパラパラ。これからに期待です♪
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール


*アルンウィック・キャッスル(ER)
う~ん♪これは文句なし。笑
アルンウィック・キャッスル


やはり例年とはかなり様子が違っているように思える我が家のバラたち。
それでも庭に降りるのが楽しみ♪ 明日は何が咲いているかしら?(^^)



秋雨

しとしとと降る雨に庭の緑が小さく揺れています。
酷暑のあとの長雨に荒れ放題だった我が家の庭にも秋の彩りが戻って
まいりました。
10月の庭
大きな面積を占めるバラたちも少しずつ咲き始めています。花が小さめ
だったり若干遅めだったりもするのですが、ただ咲いてくれることに喜び
を感じています。

昼間更新作業を始めたのですが用ができて中断。
明日続きを書かせていただきます。中途半端でごめんなさい。

******************************************************************************

*ラプソディー・イン・ブルー(S)
毎年夏の終わりに調子を崩し秋には養生入り。秋以降花は諦めていたのですが。。。
どうしたことでしょう!? 酷暑だったにもかかわらず今年は涼しい顔で
秋の花を見せてくれました。枝枯れも全くありません。本当にフ・シ・ギ!笑
とはいえ、全体像はまだまだ頼りないのです。ガンバレ~!(^^)ノ
ラプソディー・イン・ブルー


*イモータル・ジュノー(ER)
たっぷりと大きな花が咲きました。嬉
大きいので整いすぎないルーズな感じが好ましくうつります。
イモータル・ジュノー


*サー・ウオルター・ラレイ(ER)
こちらも10cm超えです。この秋は割と小振りな花が多いので存在感大♪
サー・ウオルター・ラレイ


*ポートメリヨン(ER)
今年は本当にコンスタントに咲いています。もともと手のかからない丈夫な
バラですが異常気象でも力を発揮してくれて株がまた上昇。笑
ポートメリヨン


*サンブリーナ(Patio)
整形花ではないものも混ざってアクセントになり、とても可愛い一鉢になって
います。只今10輪ほど開花中。小さな株ですからこぼれんばかり♪
サンブリーナ

                                      10月21日追記完了(^^)


秋のバラ

皆さま大変ご無沙汰いたしました。
秋風が心地よい季節になりましたね。お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

秋明菊

我が家では只今秋明菊が咲き乱れています。一鉢を地に降ろした途端勢力を
広げ今年はかなり見応えのある集落になりました。笑

この夏は猛暑というより酷暑といったほうがしっくりするようでしたね。
手入れを怠って枯らしてしまったもの、まだ回復傾向にないバラもありますが
少し前までは夏の名残りの表情だったバラたちも少しずつ秋の顔に変化して
まいりました。

最近のバラより。。。

*ジョン・クレア(ER)
花径7~8cmほどの花が10輪あまり咲いたところです。秋らしい色合いです。
沢山の蕾に心が踊ります。これからがとても楽しみ♪
ジョン・クレア


*エル(HT)
花弁は少なめですが、たっぷりと大きな花が咲きました。10cm近くあります。
ピンクにオレンジが混ざったような複雑な色合いも健在。
エル


*ストロベリー・ヒル(ER)
らしくない表情ですが。。。汗
あまり調子が良くないので、とりあえず記録として残しておきます。苦笑
ストロベリー・ヒル


*カントリー・リビング(ER)
実はこちらも調子がよくありません。ストロベリー・ヒルの比ではないくらい。。。涙
救いは鉢植え株が元気なこと。主幹ともいえる立派な枝が枯れてしまい弱々しく短い
枝先に1輪だけ咲いたのです。とても愛おしく思えました。
カントリー・リビング


*エレン(ER)
こちらはすこぶる元気。(^^)v
瀕死の地植え株を鉢上げして2年目。新たなシュートも今年は2本出て立派に育って
くれました。何が幸いするのかわからないものですね。
エレン

今夜はこの辺で。久しぶりの更新作業で思わぬ時間がかかりました。苦笑
マメな更新を心がけたいところですが、なかなか思うようにはいきません。
「元気なの?心配するじゃない!」という由のメールもいただいてしまいました。
スミマセン。滝汗
先日からツイッターを左のカラムに表示してあります。本来の使い方ではありませんが
ブログの更新ができないときもせめて一言つぶやくよう心がけます。
ご心配ありがとうございました。


 | HOME |  ▲ page top


