Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



初夏の陽気

25度を超えたとか!?薄手のカットソーで充分でしたものね。
明日は一転10度を下回るようで。。。身体の機能がついていけずアチコチ軋んでいます。。。(^^);

ユスラウメの未熟な青い実が爽やかです。
ゆすら梅

紅葉も小さな手をいっぱいに広げてまいりました。広く開けていた空は優しい木漏れ日に。。。
もみじ


楽しみにしていたラ・マリエです。宵の口から降りだした雨に急ぎ軒下に避難。
初御目文字なのでとかく空が恨めしや。。。苦笑
ラ・マリエ

以下は蕾競争。どれが早いでしょうね?予想してみます??賞品は出ないけど。。。

エマニュエルとチャーミアン
エマニュエル&チャーミアン

エバンタイユ・ドールにアニエス・シリジェル
エバンタイユ・ドール&アニエス・シリジェル

そして。。。多分ポール・ボキューズですが。。。後日訂正が入るかもしれません。(^^);
株元からはベーサルシュートも♪嬉
ポール・ボキューズ。。。多分(^^);

テラコッタとプロスペリティーどちらも大きく仕立てて誘引してあります。
テラコッタ&プロスペリティー

玄関脇のコーネリアやフェリシアたちは駐車スペースに若干支障が出てきたため
今年は家側からも観賞できるよう誘引してみました。
冬にカットしてしまう家側に長く伸びた枝を、わざと何本か残して遊ばせてあるので
多少お見苦しい部分もあります。爆
               *我が家の駐車スペースは家からみると2階部分にあたるのです。
コーネリア・フェリシア他


春のクレマチス第1号はやはりペトリエイ。
大分成長したので、今年こそペールグリーンのミニ滝になる♪と心躍らせていたの
ですが。。。天候のせいでしょうか? 一部蕾のまま朽ちてしまったりして、全体と
して見ると見栄えがあまり良くありません。
もう少し様子を見ますが。。。どうかなぁ。。。理想には程遠い気がします。しゅん
クレマチス(ペトリエイ)


玄関ホールのウェルカムフラワーをデンドルビューム(レッドスプラッシュ)から
エラチオール・リーガースベゴニア(ボリアスダーク)に。少し華やかすぎたかも。。。(^^);
普段なら迷わずビノス・ソフトピンクにしたと思うのですが。。。やはり天候のせい?爆
レッドスプラッシュはこれから養生に入ります。お疲れサマ♪
エラチオールは。。。1昨年だったか。。。アール・ヌーヴォーの失敗を受けてのリベンジ。
今度ダメならスッパリ諦めます。苦笑
レッドスプラッシュ&ボリアスダーク


ではでは(^^)ノ
本日の癒し(^^)ノ

                           21日に書いた記事を22日に手直しUpしました。
                           画像エラーでUpできなかったのです。汗

*20日から箱根に行っていた家人が先ほど一瞬帰宅。ほんの10分くらいで出勤して
まいりましたので、パパ遊ぼ♪遊ぼ~♪♪と糠喜びしたワンが私の膝でふてくされて
います。君は重いのよ。。。笑



時ならぬ雪に

夜半から音もなく降り積もった雪に全く気付かず、今朝窓を開けた瞬間飛び込んできた
目の前の光景に混乱。思わず「嘘。。。ありえな~い!!!」
家々の屋根は白く覆われ、もしや未だ夢の中? 張りつめた空気の冷たさに現実と知り
ある意味ホッとしたのですけれど。。。夢か現か境目がなくなったら。。。大問題!爆
41年ぶりの遅い雪だとか。

春の雪
水気を孕んだ雪は重く、鉢に積った雪を持ち上げると氷の塊のようでした。
午後にはすっかりとけてしまいましたが、庭の植物たちもさぞビックリしたことでしょう。
影響がなければ良いのですが。。。


さてコチラはハナカイドウ。雪にもめげずほぼ満開♪
ハナカイドウ


左は利休梅。右は葉桜へと移行中。。。今年は随分長く楽しませてくれました。お疲れサマ。
利休梅&桜


椿は次々と開花し、花型も安定してまいりました。
ツバキ


↓意図せず増殖中。。。笑
エリゲロン&。。。失念(^^);

カロライナジャスミン&ポピー

チューリップ&ヤマブキ

タンポポ&ネメシア


薔薇の開花1号と予想したラ・マリエはガクがわれ花色がのぞきました。
右はあおい。他の蕾はまだうんと小さいのに1つだけフライングしてくれました。
嬉しい驚き♪ 本来の花型ではありませんがニュアンスのある美しい花色です。
ラ・マリエ&あおい


このところの気温の乱高下に身体が対応しきれず風邪気味です。幸い市販の風邪薬が
効いているので、さほど辛くはありません。

皆さまもどうかご自愛くださいませね。

            先日いただいた拍手に張り切って明日は更新!とお返事させて
            いただきましたのに。また狼オババ。。。お許しくださいませ。m(_ _)m


忘れないで。。。

今季最後のクリスマスローズです。
濃紫のセミダブルの筈が。。。アレレ? 蕾の時点で色が浅いと思っていました。
株全体の立ち姿や鉢そして置き位置から決してラベルの付け違いではありません。
今季は咲かないつもりが、チョットだけ気が向いて咲いてくれた1輪。。。
どうやら来季に興味をつなぎとめるための1輪だった模様。爆

クリスマスローズ2010

右は唯一袋掛けした株です。花の見ごろを過ぎていたのでご紹介しませんでしたが
今季迎えたddブルーグレー。ddブラックと交配済みとのことでしたので、夢を育てて
みようかな?と♪ 袋掛けは1つだけで良かったのですが保険をかけました。笑
さて、数年後に素敵な花を見ることができますでしょうか???

懸案事項だったクリスマスローズの植え替えもほぼ終了しました。
庭の主役も徐々に交代しています。


さて、コレは?

枇杷・葉牡丹

左は種から発芽した枇杷です。無事冬を越しました。そろそろ庭植えしても良いのかも
しれません。右は葉ボタン。笑


虫も活発に活動を始めますのでオルトランを買いました。何やら面白いグッズを発見!!
試してみたいと思います。新芽がスクスクと伸びている今日この頃、この美しさを保てれば
。。。と切に願うのです。

薬剤


次は。。。前回斑入りが良くわからなかったヘルシューレン。リベンジしました。笑

ヘルシューレン


そして。。。バラのシーズンに先駆けて刊行された魅惑の書。
左はとても濃い内容でERファンにはたまらない1冊。古い品種も網羅しているのが
本当に嬉しい♪(ただし、どんなに焦がれても今となっては手に入らない品種も。。。悲)
   * 別冊NHK趣味の園芸「イングリッシュローズのすべて」 NHK出版
右は今イチオシのバラがこれでもかと詰まった1冊。誘惑に満ちていますからご用心。
   * New Roses 2010  産経新聞メディックス

魅惑の書

ERのカタログとNew Rosesは創刊以来のお歴々も記念撮影♪
カタログの方は見すぎたためにお見せできない状態のものがあと若干。。。苦笑


本日はとりとめもなく。。。

          ノア

                                         それではこの辺で(^^)ノ



春うらら

4月2日に咲き始めた我が家の桜です。今日は青空に会えて嬉しそう♪ 表情がぐんと
明るく映ります。(^-^)
桜


左のハナカイドウは三分咲きといったところ。右はまだ小さなピンクのユスラウメ。
ハナカイドウ・ユスラウメ(ピンク)


椿は咲き始めたばかり。随分遅いような。。。(^^);
3月15日に咲き始めた大きな白いユスラウメはほとんど散ってしまいましたが、今年も
沢山実をつけてくれそうです。(*^^*)v
椿・ユスラウメ(白)


一見まだ冬仕様のもみじたちも近付くと。。。ホラ!小さな可愛い葉が展開し始めています。
もみじ・ナツツバキ・ドウダンツツジ


バラも新葉に覆われてまいりました。豆粒のような蕾をつけ始めた株もポツポツ出て
きていますが。。。左のラ・マリエは別格。笑
大抵は右のヘルシューレンくらいのごくごく小さな蕾で目を凝らさないと見つかりません。
そうそう、ヘルシューレンの斑入りの葉は春先が最も美しいように思うのですが。。。
                        写真。。。失敗ですね。リベンジいたします。苦笑
  ラ・マリエ ヘルシューレン


。。。ハテナ?。。。思わず2度見してしまったこの株元! どう考えても台木の芽よね。
         アンシャンテ


カロライナジャスミンとクレマチスにも蕾です♪クレマチスは。。。植え替えの際にラベル
をつけ忘れ。。。咲くまで何かわからないというテイタラク。汗
もっともクレマチスはペトリエイが1番早そうです。(写真取り忘れてマス。滝汗)
カロライナジャスミン&クレマチス


さて、ティータイム♪笑
大福もミニどら焼きもモチロン美味しかったのですが。。。IWAHANAさんの焼モンブラン。。。
ヒットでした。既にお取り寄せコール多数。
今回はプレーンタイプとショコラタイプを購入しましたが、我が家は断然プレーン派!
次回は抹茶生地に黒豆の和モンブランもトライしたいです。(^^)
甘楽・IWAHANA(焼モンブラン)

すっかりサボリ癖がついた感ありでしたが、「ブログネタ拾いにいらっしゃい♪」と声なき声が
聞こえます。。。あはは。。。空耳?もうコタツムリも脱却しないといけませんネ。笑


 | HOME |  ▲ page top


