Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



1月の庭より

すっかり冬枯れの様相を呈した庭ですが、まだ蕾のあるバラも結構な数あります。
ただ咲けるかどうかは微妙なところ。退廃的な雰囲気さえ漂うこの季節のバラも
決して悪くないと思うのは私だけ?冬の剪定まではポツリポツリと咲くバラを愛で
楽しみます。稀にビックリするほど美しい表情に出会えることもあるのです。

1月のバラ


これからの庭のお楽しみはクリスマスローズ。まだ少数派ですが蕾がほころび始めた
株も出てきました。
種から育てて初めての開花を迎える株もあり、小さな蕾をのぞき込んではどんな花が
咲いてくれるかしらとワクワクしています。

クリスマスローズ


あちこちに植えているパンジーやビオラは、この時期水やりのタイミングを教えてくれる
頼もしい存在。
庭の落葉樹には春の息吹も感じられます。

1月の庭

そうそう、我が家のハナカイドウは12月にほんの少しですが花が咲いて目を丸くしたの
ですよ。
お隣の白梅は満開を迎え見事です。うちのは。。。もう少し時間がかかりそう。ガンバ♪笑


            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お正月に親族が集まった際、夫のメタボに集中砲火!
「お腹が破裂しないかと心配!男性は九の坂を超えるのが大変なのだから。。。」と。
流石に私のメタボについては言及されませんでしたが肩身の狭いこと!苦笑
夫は今年前厄ですし、やはり健康管理は妻の努め。。。ということで。。。滝汗
食べたい人に食べるなは辛いので、まずはある程度の満腹感を得られて摂取カロリー
を減らしていくことから始めます。

食事療法

寒天や蒟蒻・キノコに海草などで嵩を増して。。。
従兄弟がヤーコンを沢山送ってくれました。ご存知でした?召し上がったことあります??
私は初めて!味も意外なら食感も不思議ですよね。甘くてシャリシャリ。
活性酸素除去食品ですって♪
最初はほんの少量を梅酢で恐る恐る。笑
次は胡麻和えに。短冊切りにしてキムチで和えるとナカナカかも。今度はスープに挑戦。

食事療法

口淋しさを紛らわすためにトマトジュースオンリーのゼリーなども作り置き。1口大に
カットして保存。固めに作ったら小さなサイコロ切りにしてサラダに混ぜても良さそう。
固まらない程度でクラッシュした冷製スープ風も檸檬を添えると喉越しが良くスッキリ
爽やか。庭の檸檬もこのところ大活躍しています。

食事療法

ある程度効果が感じられれば弾みもつくのでしょうけれど。。。今のところはまだ全然。

あまりストレスをためても。。。甘いものもたまにはね。なんでも徹底できないのがミソ。
娘がワンニャンズの写真をパッケージにした特製チロルチョコを分けてくれました。
コレはなんだかもったいなくて手が出ない。イイカモ♪

サンフルーツ&チロルチョコ

美味しい頂き物にもヨロメキます。このヨーグルト美味しすぎ!苦笑

          チーズケーキ&ドリンクヨーグルト


前途多難だワン。え?ボクも太った?寒がりだから冬は長めのカットなの! U^・^U
コロちゃんじゃないよ。。。ボク。。。タフィー。。。

タフィー



寒さ厳しき折

皆さま体調は万全ですか?どうかご自愛くださいませね。
我が家では下の娘が先週インフルエンザを発症しました。おかげさまでもう
すっかり良くなっているのですが、1週間は自宅待機ということで少々もて
あましています。苦笑

成人の日には高校の同窓会主催のパーティーが某ホテルで開催され出席
予定だったのですが当然キャンセル。残念。

振袖

今回は引越しの度に邪魔扱いされている和箪笥に眠っていた振袖を着てくれると
いうので私も楽しみにしていたのに。。。さて再び日の目を見る日がくるでしょうか?

振袖

左は十三参りにでもと仕立てた振袖。未だしつけ糸がかかったままです。
どちらにも着せそびれて正にお蔵入り。。。大失敗
右はちょうど今の上の娘の年に仕立てた訪問着。懐かしくてチョット出して
みましたが。。。娘たちが着ることなど。。。ありそうにない気がします。
和箪笥に入りきらず衣装ケースに保管しているものもあり、もう処分しても
いいような。。。洋服は時期が来れば処分するのに。。。着物はウールの
アンサンブルや稽古着の小紋の類まで後生大事にとっておくって。。。どうなの?
着られなかった振袖をしまいながら自問自答。皆さまどうしていらっしゃる
のでしょう。
パッチワークに嵌っていた若いころ。。。年を取ったら、古くなった着物で
大作をアレコレ作ろう!時間はたっぷり♪な~んて目論んだりもしたもの
ですが、今。。。とてもじゃないけどそんな気力はありません。爆


時間があれば。。。ワンニャンズと日向ぼっこ。

        ミルク

ほんの少しレイアウトを変えたら、猫たちの恰好のお昼寝スペースが出来上がった
ようです。幸せそうですもの。。。良いことに♪笑

            ノア


七草

松の内も今日までですね。いつまでもお正月気分を引き摺っているわけにも
まいりませんからブログUpで気分一新♪笑
どうぞ宜しくお願いいたします。

        初詣

今年も初詣は家族揃って♪「健康でつつがなく。」と願いました。


娘がお年玉で秘密兵器を購入するというのでチョッピリ袖の下を。下心ありありです♪笑
   ナノケア

               右は暮の嬉しい頂き物。自身の手入れも怠らずですね。(^^)ノ


お正月早々リビングのTVが29インチのブラウン管から46インチの液晶に代わり
ました。これは私へのお年玉。。。ハテ。。。(^^);
お年玉

なんでも、暮の全日本選手権を観戦しながら「浅田真央選手を大画面で観たい!」と
言ったとか。。。確かに。。。でも、それで?ホントに~??
買い替えを検討していたところ、たまたまお買い得品があったからが真相でしょう
けれど。。。ここはまぁ。。。そういうことで。オトーサンは大変ナノダ!爆
同時にブルーレイに変更したのですが操作を覚えるのが本当に億劫な今日この頃。苦笑
ブラウン管TVはあと2台。。。
               どちらかというと先にオーブンレンジを新しくして欲しかったり。アハ(^^);


この期間、美味しいものも沢山いただいて。。。また2kgほど育ってしまいました。汗
私の手料理画像より。。。やはり楽しいスウィーツ画像ですね。某日のおやつより。

この時期のお楽しみ♪
      ガレット・デ・ロワ(ラデュレ)
                     フェーブはマリー・アントワネットでしょうか?

ラデュレに行けば当然のごとくマカロンも持ち帰り。箱フェチがいますから尚のこと。笑
右はクラブバリエのバームクーヘン。お土産でいただいてからファンに。

マカロン(ラデュレ)・バームクーヘン(クラブバリエ)

こちらは。。。

産みはじめの卵

1月5日に八ヶ岳から届いた貴重な卵。毎日せっせといただいています。ご馳走さま♪
黄身が濃厚なオレンジ色で最初はビックリ!コクがあってとても美味しい。
修論の最後の追い込みで青息吐息の上の娘に滋養をつけつつムチを振っています。爆
                    誰の子でしょう。。。本当に呑気。。。エ"?私。。。


ミルク&ノア

今年もボチボチと更新してまいります。


頌春

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

頌春 2010 フッチェンロイター 寅

                                 良い年になりますように。。。



 | HOME |  ▲ page top


