Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



十三夜

今宵はお月見。。。
十三夜
                                        あと2日で満月ですね。


最近のバラより。。。
  台風の後始末もさることながら。。。植え替え作業を少しずつ始めています。
  昨日今日で20鉢ほど。無理せずのんびりまいります。笑

*ワイフ・オブ・バス(ER)
ワイフ・オブ・バス


*ザ・フォーン(ザ・ファウン)別名:グラニー(Pol)
ザ・フォーン(ザ・ファウン)


*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
ロッキンヴァー


*シュネープリンセス(Pol)
シュネープリンセス


*ダン・ポンセ(Generosa)
ダン・ポンセ


*カンタベリー(ER)
カンタベリー


*スキャボロ・フェアー(ER)
バックの艶々の照り葉は椿です。
スキャボロ・フェアー


*ウーメロ(修景)
ウーメロ


*ドナルド・プライア(HT/Cut Rose)
ドナルド・プライア
台風18号のあと、葉がほとんど落ちてしまい、やっと回復の兆しが見えてきたところ
です。20号の去った朝はかなりドキドキしましたよ。苦笑
緑の葉に覆われていないので、まるで晩秋の風情を漂わせていますが、赤い小さな
葉が沢山ついているのがご覧いただけますでしょうか?まだシーズンオフには早すぎ
ます。がんばれ~!

「ひなあられ」のようなバレーリーナをはじめ、イエスタデー ラベンダードリーム
フランシーヌ・オースチンなど小さな花たちはどれもピンボケ。重い土を何度も
運んだあとで手が震えたかしら?苦笑

では、今夜はこの辺で。。。なんだかとっても疲れました。
                           月明かりの下で泥のように眠ります。笑



台風一過

今朝の富士山です。白いシャッポが眩しいほどくっきり♪
朝の富士山

台風20号は雨と突風。玄関先の重いスタンダードの鉢をなぎ倒していきました。
ドミノ倒しのように倒れた鉢が3つ。
幸い道路からは奥まっているので、通行のお邪魔になるようなことはなかったの
ですが、そんなこととは露とも知らずに帰宅したのは真っ暗になってから。
車庫入れしようとするも。。。なにやら怪しげな影!ウィーピング・チャイナドールの
枝がまるでモンスターのように行く手を阻んでいました。苦笑


最近のバラより。。。

*エレン(ER)
エレン


*オーギュスティーヌ・ギノワソー(HT)
オーギュスティーヌ・ギノワソー


*ペルルドール(Pol)別名:イエロー・セシル・ブルンネ
ペルルドール


*シスター・エリザベス(ER)
シスター・エリザベス


*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン


*ポッター・アンド・ムーア(ER)
ポッター・アンド・ムーア


*ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


*クイーン・エリザベス(HT)
クイーン・エリザベス


*イモータル・ジュノー(ER)
イモータル・ジュノー


*ウィンドフラワー(ER)
ウィンドフラワー


*シェリー・メイディランド(S)修景
シェリー・メイディランド

このへんにしておきますね。また次回♪



心弾むお気に入り♪

今日はネット散歩で偶然見つけた庭仕事の素敵グッズをご紹介したいと。。。
さて何でしょう?

ガーデニンググッズ


まずは。。。スウェードのガーデニングエプロンです。

        ガーデニンググッズ

いかがですか?可愛い容姿のみならず細部に工夫が施されている優れものです。
やはり薔薇好きさんのお手製ならではの使い勝手。
私などいたって単純ですから、このエプロン1つで単調な作業も心が弾みます。


ガーデニンググッズ

中には裏にレースが施されているものも♪ ポケットの内側にペンホルダーがついて
いたり、裾に麻紐などをポケットに収納したまま引き出せる穴が開いていたり。。。
鋏ホルダーを装着できるホックを付けていただくことも可能。深さのあるポケットが3つ
なので使い勝手も充分。
さすがに一眼は無理ですがコンデジなら楽々。モチロン携帯も♪


  ガーデニンググッズ

鋏ホルダーも可愛いでしょ? ホックで留めることも、エプロンの紐に通して使うことも
できます。惚れ込んで即日追加注文をしてしまいました。あの方に差し上げたら喜ん
でいただけるかしら?とか、色違いでもっと楽しくな~んて。笑

エプロン&鋏ホルダーはコチラで購入いたしました→hand*made life
決して提灯記事ではありません。素敵を分かち合える方がいらしたらと。。。


。。。右はお目汚しの長靴(ガーデニングブーツ?)ですが。。。こちらもお気に入り。爆
バラ柄です。この分量で鮮やかな花柄は流石に気恥しくシックな色目を探しました。
いくつになっても、心ひかれるものがあるって幸せですね。(*^^*)


        ニューウェーブ

夜ごと「しし座流星群」を見上げる今日この頃。今夜も晴れますように。。。
  ↑ 「オリオン座流星群」 の間違いです。コメントで触れていただくまで
全く気付きませんでした。滝汗
大変失礼いたしました。。。。穴があったら入りたいデス。。。(/ _ \)   10/29訂正

夕空


成人式前撮り

二女です。早生まれですから成人にはまだ間があるのですが。。。
学年で成人式をお祝いするということですから、記念写真を撮っていただきました。
来月は七五三もありますし、お受験も近いということで写真館には可愛いおともだちも。笑

   Cindy 成人式

緊張した面持ちで撮影が始まったのですが、さすがプロ!上手に気持ちをほぐして
くださって。。。良い写真が撮れたようです。
合間に家族にも撮影の時間をくださいましたのでパチリ♪ この日は父・母・姉の
3人がそれぞれカメラを持参。俄かカメラマンの激写にもポーズをとって大サービス♪


   Cindy 成人式

おすましに飽きて。。。ガーゴイルの顔真似をしてみたり。。。実は七五三の前撮り!?
           うふふ。。。撮影用にあらかじめアンパンマンの千歳飴も用意してまいりました。
           まだまだ小さいと思っていたい親心。。。笑

それにしても早いものです。ついこの間まで腕の中にいたような気がするのに。。。
まだまだ未熟さも目につくのですが、もうすぐ二十歳。
一人の女性として、地に足をつけしっかりと歩んでいって欲しいと願います。


覚書②

午後4時過ぎくらいでしたでしょうか。。。柔らかな薄明光線が。。。
天使の梯子・天使の階段・レンブラント光線等々、光の具合で都度呼び方を
変えたくなりません?笑
天使の梯子


*フレグランス・オブ・フレグランシズ(F&Gローズ/HT)
写真では上手く伝わらないのですが。。。花色のなんとも言えない美しさに
ため息です。
フレグランス・オブ・フレグランシズ


*イモータル・ジュノー(ER)
これからが本番。花径も充実してまいりました。楽しみ♪
イモータル・ジュノー


*マチルダ(FL)
今年はまだ良い写真が撮れないでいるのですが。。。本当はかなりの
フォトジェニック。秋が深まるほど良いのです。
マチルダ


*ベル・ストーリー(ER)
鉢を180度回転してみるのですが。。。やはりヨソサマに愛想を。苦笑
少し小振りに咲いていますが10輪ほどでも遠目にもかなりの存在感。
ベル・ストーリー


*カンタベリー(ER)
花径10cmは軽く超えています。ふんわり艶やか。
カンタベリー


*バーガンディー・アイスバーグ(FL)
自由奔放です。笑
バーガンディー・アイスバーグ


******アクセスが集中しているとかで、画像のUpがままなりません。
途中ですがこの続きは明日にいたします。ごめんなさい。******


覚書①

台風で若い葉や小さな蕾、伸びたばかりのシュート等々の被害も
相当数ありました。切り戻しを余儀なくされたバラも数ある中で
何かしら咲いては心を和ませてくれています。近付くとそれなりに
痛みはあったりするのですが、やはり嬉しいものです。


*ザ・フライヤー(ER)
ザ・フライヤー


*ルージュ(Cut Rose/HT)
ルージュ


*フレグランス・オブ・フレグランシズ(F&Gローズ/HT)
フレグランス・オブ・フレグランシズ


*ウーメロ(修景)
ウーメロ


*ラベンダー・ドリーム(MS)
ラベンダー・ドリーム


*ウィンドフラワー(ER)
ウィンドフラワー


*シンフォニー(ER)
シンフォニー


*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


*バーガンディー・アイスバーグ(FL)
バーガンディー・アイスバーグ

*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
ロッキンヴァー


*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン


*ザ・プリオレス(ER)
ザ・プリオレス


*ワイルド・イブ(ER)
ワイルド・イブ

まだまだ続きますが。。。今夜はこの辺で。。。続きはまた明日♪

テラ・セゾン


体育の日

先日の台風18号の爪痕を整理せぬまま迎えた連休でしたが、幸い
穏やかに晴れてくれましたので、久しぶりに夫の手も借りてかなり
片付けることができました。普段鎌を片手にチマチマとしている草刈り
も電動ではかどるはかどる!
電動の草刈り機があるのに、なぜ普段は鎌?と思われるでしょうね。
お恥ずかしいことに。。。私は恐くて触れない。。。滝汗
昨日今日と実に調子良くざっざかざっざかと刈ってくれたのですが。。。
エ刈ってしまった!?とクラクラしそうな一画も。。。いえ、もう少し。。。
でも。。。良いのです!参加することに意義があり!! 
                  そこにあったものは。。。忘れましょう!!!爆
折しも今日は「体育の日」 ラジオ体操第1と第2を続けたくらいの
運動量にはなったかな?もっと??笑
おかげさまで、大分スッキリといたしました。感謝です。

日没

山の端に日が沈むまで作業。この時間になるともう片付けもままなりません。
明日も晴れますように。。。


最近のバラより

*レーゲンスベルク(FL)
レーゲンスベルク


*ラッフルズ・パッション(Ruffle Rose)
ラッフルズ・パッション


*禅(FL)
禅


*エモーション・ブルー(HT)
エモーション・ブルー


*リッチフィールド・エンジェル(ER)
リッチフィールド・エンジェル


先日52回目の誕生日を迎えました。
            てっきり53回目だと思いこんでいたのでチョットだけ得した気分♪笑

52歳誕生日
この日は生憎の雨風だったのですが、重いバッグに傘をさし、しかもケーキで
大変だったのが良くわかります。デコレーションがヨレヨレ。でも、と~っても美味
でした♪ ごちそうさま。

52歳誕生日
この日1番のサプライズ!チョット娘を駅に迎えに行った隙に玄関に置いて
あった大量のお花。本当にビックリ!しばし口をあんぐりでしたもの。
ありがとうございました。  余計なことを言ったばっかりに。。。ごめんなさい。。。

52歳誕生日
娘たちから。。。なんちゃってデニム。あまりに履き心地が良くて翌日
(丈直しをお願いした際に)自腹でもう1本。笑
ウェスト総ゴムはとても危険なのですが。。。本当に楽チン!
手前がプレゼントして貰ったブラック。
後ろが追加したデザイン違いのカーキ(グレーっぽくも見えます。)
前は描いてあるだけで、後ろポケットだけが本物なので、薄いアウター
を重ねても、おなか周りがもたつかずスッキリ♪MB LUCAS Cachetteです。
母の体型を熟知しての選択でしょう。サイズもピッタリでした。嬉


お月見

中秋の名月は昨夜でしたが、宵の口はまあるいお月さまが良く見えたものの
時間が経つにつれ雲がかかり。。。雲の合間のお月さまも一興ですが。。。
今夜のお月さまもなかなかです。ほぼ真ん丸♪

お月見


また少し間があいてしまいました。汗
最近のバラから。。。

*スキャボロ・フェアー(ER)
スキャボロ・フェアー


*メアリー・マグダリン(ER)
メアリー・マグダリン


*リッチフィールド・エンジェル(ER)
リッチフィールド・エンジェル


*ウィミィ(HT)
ウィミィ


* ヒーロー(ER)
ヒーロー


*アンシャンテ(Cut Rose)
アンシャンテ


*レインボーウェーブ(Cut Rose)
レインボーウェーブ


*アルンウィック・キャッスル(ER)
アルンウィック・キャッスル


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション


*モーティマー・サックラー(ER)
モーティマー・サックラー


今日は久しぶりに宝塚歌劇・雪組公演に♪
遅い昼食にお蕎麦を軽くいただいたあと、噂!?のGINZA Berry cafeに。
目に美しく食べて美味しいタルトにしみじみ幸せ。  余は満足じゃ~♪爆
良い一日に感謝です。

宝塚歌劇雪組公演


 | HOME |  ▲ page top


