Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



規則正しい日常!?

25日に白内障の手術をした夫も昨日無事退院し、明日からは平常通り
出勤予定です。最近は日帰り手術なども一般的になっているようですが
持病のある夫は術前の1週間前から入院し体調を整えました。
シルバーウィークということで都合が良かったのです。

手術のそのものは、既に右目は済んでいますから、今回は2度目という
ことで本人も特に不安などはなかったようです。

目はまだ充血していますが、もうTVも見てますし読み書きも問題ないよう
です。帰宅後すぐにPCで仕事のチェックなどもしてたようで。。。大丈夫
なの?で、しょうね?? (経験がないのでなんとも。。。苦笑)
そうそう、タフィーと散歩も♪ もう少しゆっくりとしていたら良いのにと思う
のですが、子どもではありませんからね。とりあえず飲み込みました。笑
                      今日は私のほうが昼寝と称して爆睡3時間!照

25日から学校も始まりましたし、やっと我が家の夏休みは終了したようです。ホ
私にもそれなりに規則正しい日常が戻ってくるはず。。。多分。笑


今日のバラ

*ヴェロニク B.(Generosa)
ヴェロニク B.


*オーギュスティーヌ・ギノワソー(HT)
オーギュスティーヌ・ギノワソー


*ペルルドール(Pol)別名:イエロー・セシル・ブルンネ
ペルルドール


*シェリー・メイディランド(S)修景
シェリー・メイディランド


*ジョン・クレア(ER)
ジョン・クレア


*ハーロー・カー(ER)
ハーロー・カー


*イエロー・ボタン(ER)
イエロー・ボタン


*みやこ(FG/Florist & Gardener's Roses) 京
みやこ

まだ咲いているバラはあるのですが、最近予防をサボっているので虫の被害や
黒点もボチボチ。なんとかせねば。。。汗
明日は朝イチでピアノの調律をお願いしていますし。。。あ~。。。早くて水曜着手
でしょうか。。。気持ちは焦れど。。。この際開き直り!?苦笑


ペコちゃん焼き・落雁



夕焼け小焼けで

日が暮れて。。。お手々つないで みな帰ろう。。。
夕暮れ

お月さまも見てますよ。お早いご帰宅を。。。
三日月


昨日は所用で娘たちと日本橋まで。途中夫も1時間半くらい合流。家族が
揃ったのは。。。5日ぶりでした。苦笑

一緒に食事ができない夫を見送り、夕食は娘たちとピザが美味しいという
サルバトーレに。混んでいたのでカウンター席でピザ作りを見学。
その後席を作ってくださったのですが。。。面白かったのでそのまま。笑
ピザも他のお料理もとても美味しくいただきました。あとで、随分喉が渇き
ましたけど。。。運転がなければ生ビールをいただきたかったな。(^^)
デザートは、これまた美味しいというヨーグルトのジェラードをいただくために
一駅移動。全て娘たち主導で私は連れて行ってもらってお財布を出す係。爆
一人では二度と行けないかもしれないけれど、こういうシチュエーションも
とても楽しい。新しいお店を開拓することも年々億劫になっていますし。。。
後日友人たちを誘ってみようってこともありますしね。


さて、さて、今日のバラ。。。と、言いたいところですが。。。
             実は今日も夕方の水やりだけで、写真は数枚のみ。汗
来週の半ばくらいまではまだ落ち着かないのです。

*フレグランス・オブ・フレグランシズ(F&Gローズ/HT)
昨日の朝の画像です。開花を楽しみにしていたのですが。。。あっという間に
開ききってしまったようで、今日は見る影もなく。。。残念。
ただ先駆けの一輪で後の蕾はまだ小さいので、お楽しみは先送りということで♪
フレグランス・オブ・フレグランシズ


*チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
夏の名残りの花でしょうか?俯いた表情がとても可愛いのですが重ねは
少なめ。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ


*品種名不明(Guillot)
日を追うごとに、少しずつ重ねも厚く色味も深くなってくるようです。
花径も充分な大きさに。
品種名不明(Guillot)


美味しいお土産をいただきました♪生タイプは初めてです。ご馳走さま。
みすず飴本舗 生ゼリー


国民の休日

今日はゆっくり休みます宣言をしていたのに。。。庭に出た途端。。。
天の邪鬼の面目躍如と申しましょうか。日頃は見ないふりをしている所が
気になる気になる!核爆
結局半日憑かれたように庭仕事。
                 全く何なんでしょうね。。。肩も腰も痛いざんす。はぁ。。。

アメジストセージ


今日のバラ

*ベンジャミン・ブリテン(ER)
ベンジャミン・ブリテン


*ラッフルズ・パッション(Ruffle Rose)
ラッフルズ・パッション


*オロール・ドゥ・ジャックマリー(Generosa)
オロール・ドゥ・ジャックマリー

ごめんなさい。作業に夢中になってバラの写真はほとんど撮れていませんでした。


作業の途中で気がついたのですが檸檬が随分大きくなっていました。豊作!
青蜜柑が髪に良いそうですが。。。青檸檬も効くかしら?な~んて思いながら
パチリ。笑
檸檬

金柑と柚子もまだ小さな木ですがちゃんと実がなっています。
金柑はまた花が咲いています。不思議ですね。。。黄色く色付いた実もあれば
青い実もあり、花も咲いている状況。義母の希望で植えたのですが、まだ1年
たっていないので生態が良くわからない。調べてみましょう。
そういえば。。。
デザートにいただいた枇杷の種も発芽して10cmくらいになりました♪収穫できる
まで成長するでしょうか?これも楽しみ!


上の娘は韓国から無事戻ってきました。本当にフルに楽しんできたようです。
只今爆睡中!
お土産を並べてパチリ♪私には後ろのラベンダー色のバッグを。ビックリするほど
軽いの。お土産って嬉しいですね。(一応出発前に辞退はしたのですよ。笑)

  お土産(韓国)


なんだかいつにも増してとりとめのない内容。。。どうかお許しを。。。
やはり今夜はヨレヨレです。苦笑


 

敬老の日

肌寒さを感じる夜です。今朝は通りの銀杏が色付き始めていることに
はっとさせられたのですが、まだ9月。。。どうか秋が駆け抜けてしまい
ませんように。。。祈
敬老の日にアレコレと想いが廻り少しセンチメンタルになっているのかも
しれません。。。

夕空


今日のバラ

*あおい(FG/Florist & Gardener's Roses) 葵
あおい


*品種名不明(ER)
イモータルジュノーのラベル


*ハーロー・カー(ER)
ハーロー・カー


*シスター・エリザベス(ER)
シスター・エリザベス


*ラマー(FL)
ラマー


*レーゲンスベルク(FL)
レーゲンスベルク


*ニュー・ウェーブ(HT) 別名:フォルム
ニュー・ウェーブ


*アンシャンテ(Cut Rose)
アンシャンテ


*ラ・カンパネラ(Cut Rose) オークランドの枝代わり
ラ・カンパネラ


*ムーン・スプライト(FL)
ムーン・スプライト


只今庭では秋明菊が風に揺れ
秋明菊


しばらく休んでいたデュランタ宝塚もまた咲き始めています。
デュランタ宝塚



青空が目にしみて

雲ひとつない青空に目がしょぼしょぼ。笑
スポーツの大会かなにかがあるのでしょう。ご近所の学校には早朝から
大きなスポーツバッグをしょった学生さんや応援と思しきご父兄が続々と
集まっていました。ホント!こんな日はさぞや気持ちのいい試合ができる
ことでしょう。正々堂々み~んながんばれ~!!!

青空


さて、秋のバラにはまだ少し早いのですが、我が家の庭にもポツリポツリと
彩が戻ってまいりましたので、取り急ぎ忘備録など。。。
         (いつまでもサボっていると、写真がわからくなってしまうのです。苦笑)

*クイーン・エリザベス(HT)
クイーン・エリザベス


*ディズニーランド・ローズ(FL)
ディズニーランド・ローズ


*エーデルワイス(FL)
エーデルワイス


*コーネリア(HMsk)
コーネリア


*品種名不明(Guillot)
品種名不明(Guillot)


*アンブリッジ・ローズ(ER)
アンブリッジ・ローズ


*モンシェリー(Cut Rose)
モンシェリー


*オーギュスティーヌ・ギノワソー(HT)
オーギュスティーヌ・ギノワソー


*ジョン・クレア(ER)
ジョン・クレア


*ニュー・ウェーブ(HT) 別名:フォルム
ニュー・ウェーブ


*上海ガール(FL/Cut Rose)
上海ガール


*ウィンドフラワー(ER)
ウィンドフラワー


そうそう、下の娘は無事戻ってまいりました。とても有意義で楽しい旅が
できたようです。可愛いお土産もどっさり♪笑

お土産(イタリア・フランス研修旅行)

お土産(イタリア・フランス研修旅行)

私にもシルクのストールと薔薇のカメオのペンダントヘッドを買ってきて
くれました。さっそく手持ちのチェーンに通して使っています。嬉
お土産(イタリア・フランス研修旅行)


上の娘は本日早朝のフライトで韓国に。
夏休み中も紀要の準備などで忙しくしていましたから、友人たちとの旅行
は絶好の息抜きなのでしょう。イソイソと出かけてまいりました。
ホテルには1泊だけで明日というか日付の変わった明後日深夜のフライト
で戻ってくるそうです。w(◎o◎)w
私などとてもじゃないけど御免被りたいようなプランですが、きっとフルに
楽しんでくるのでしょう。出発前にお得なクーポンなどもNetからしっかり印刷
していましたし。。。よほど旅慣れています。笑
若いっていいですね。
                    とはいえ。。。帰宅後がチョッピリ心配な母ざんす。爆


作業日和

雨上がりの午後、曇り空の下は恰好の庭日和。作業もしっかりはかどり
大満足。もちろん終わりはないのですけれど、久しぶりの充足感です。笑


今日のバラ♪

*ローズ・デ・キャトル・ヴァン(S)
2006年 Delbard(仏)
我が家での初花です。花径10cm弱。香りは軽め。この時期にこれだけ
重ねの多い花を咲かせてくれたのですから、秋の花がとても楽しみです。
写真よりもう少し深い色合い。樹形は只今のところ直立にすくっと伸びて
います。

ローズ・デ・キャトル・ヴァン

ローズ・デ・キャトル・ヴァン


*品種名不明(Guillot)
昨年「フイオナ・ゲラン」のタグをつけて我が家に届いた大苗。品種違いでした。
「フィオナ・ゲラン」は今年無事到着。初花も確認したのですが、この苗は
ご厚意でそのまま我が家に留まってくれることに。。。感謝感謝です♪
立派なシュートも新たに出て元気いっぱい。
品種名は不明のままですが、とても気に入っています。只今の花径約6cm。

品種名不明(Guillot)


*エーデルワイス(FL)
暑い時はあっという間に開ききってしまうのですが、朝晩大分涼しくなって
いますから少しゆっくり開いてくれると良いのですが。。。

エーデルワイス


*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)
一昨日ご紹介した同じ花です。少し退色したものの美しさを保っています。
昨日今日と日中の気温があまり上がらなかったせいでしょうか?
秋のバラもそう遠くなさそうです。

ダム・ドゥ・シュノンソー


*モンシェリー(Cut Rose)
あまり季節の変化を感じないように思っていましたが、こうしてみるとやはり
夏の花ですね。笑

        モンシェリー


本日のスゥイーツ♪

レ・アントルメ国立


虫の音

網戸越しに秋の音色を聞きながらの更新です。

穏やかな夕空でしたが。。。明日は雨の予報とか???。。。それはそれで
嬉しかったりも。。。笑
夕空


今日のバラ

*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)
重ねの少ない夏仕様ですが、ふんわりゆったりもいいものです。
花径約8cm。香りも夏仕様?でほんのり薄く香る程度。

ダム・ドゥ・シュノンソー


*モンシェリー(Cut Rose)
株が充実してきたせいか、花あがりがとても早い気がするのですが。。。
少し小さめですが房状に蕾をつけています。花径はこの段階で5cm程度。

モンシェリー


*ダン・ポンセ(Generosa)
こちらもコロコロの可愛い蕾がもう上がってきています。株は相変わらず小さめ
ですが、とても元気。嬉しくなります。

ダン・ポンセ


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
既に退色してしまっています。うっかりしていました。水切れが早く暑さは
苦手のようなのですが、律儀に繰り返し蕾をつけてくれるのですよね。
花径9cm弱。

ジュビリー・セレブレーション


*ディズニーランド・ローズ(FL)
暑さをには強いように思います。ここ2-3日昼間の気温はかなり高かったの
ですが。。。こんなに花持ちが良かったかしら?花径8cmほど。

ディズニーランド・ローズ


*栗三昧
先日初物の栗を頂いたばかりです。栗を使ったお菓子に手が出る今日この頃。

栗三昧


栗で思い出したのですが。。。笑
エバーフレッシュに初花です。大分大きくなったので5月下旬から外に出して
いました。うちに来て多分3年くらいかと思われるのですが。。。チョット記憶が
曖昧。苦笑

エバーフレッシュ


ついでに?。。。我が家のクリ坊近影。笑   タフィー


Ads by Google !?

ブログをあけてびっくり。1か月以上更新がないと、このようなタイトルで
TOPに広告が表示されるのですね。もっとも新しい記事を書くことで消える
ようですが。。。長い夏休みをいただいてしまいました。本日より慌てての
再開です。苦笑
どうぞまた宜しくお付き合いくださいませ。

帰省前に一通り手入れした庭でしたが、気がつけば荒れ放題。雑草だけでなく
ヒメイワダレソウの勢いにはあきれるばかり。。。などと言っている場合ではなく。。。
先週から意を決して鎌を片手に刈っては袋詰め、切っては袋詰めの繰り返し。
されどまだ1/3くらい。最初に手をつけたところが既に伸び始めていますから
イタチゴッコもいいところ。
怠けたことを棚上げしてチョット悪態をついてみたくもなります。笑
腰と相談しながらですから、遅々として進まないのですよね。(言い訳) 困


最近のバラより。

*プロスペリティー(HMsk)

プロスペリティー


*アンブリッジ・ローズ(ER)

アンブリッジ・ローズ


*アルンウィック・キャッスル(ER)

アルンウィック・キャッスル


*ベビー・ロマンティカ(Cut Rose)

ベビー・ロマンティカ


*ディズニーランド・ローズ(FL)

ディズニーランド・ローズ


*ウィーピング・チャイナドール(Pol) スタンダード仕立て

ウィーピング・チャイナドール

帰省前にほとんどの枝に鋏を入れたので(夏剪定というわけではありません。)
鋏を免れた?ほんの少しの枝先でチラホラと咲いているような状況です。
留守の間にすっかり葉を落としてしまったバラもありましたが、ほとんどは新しい葉
が展開しだしホッと一息。帰省前から要観察だった株の中には回復傾向にないものも。
毎年のことながら秋口は悲喜こもごもです。


9月は2/3くらい誰かがいない日があります。日によって一人だったり二人だったり。
それでも私一人きりの日はなく。。。いっそ一人ならどこかに逃避行なんて思うの
ですけれど。。。笑   ワンニャンズがいますから一人きりはありえないですね。
只今下の娘はイタリア~フランスを研修旅行中。今日はリヨンからパリへ新幹線
で移動しているはず。時折日程表を開いて遠い異国に想いを馳せます。笑


 | HOME |  ▲ page top


