Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



空を仰いで

暑くて長い一日でした。涼風が立ち始めると空にはぽっかりと三日月が
浮かんでいました。暗くなるにしたがい月は夜空にくっきりと浮かび上が
ってくるのですが、その頃にはもう私の腕では写し撮ることはできません。
手振れで明るい光は落書状の線に。。。これが限界。。。
三日月

この空の向こうに集中豪雨で不安な夜を過ごしていらっしゃる方が沢山
いらっしゃるのですね。心からお見舞い申し上げます。既に大きな被害を
被られた方々には、なんとお慰めしたらよいのやら。。。
薄っぺらな慰めなどなんのお力にもならないことは重々承知ですが
繰り返し映しだされる映像に胸が突かれます。どうか気持ちをしっかり
持って明日への希望を失わないでいただきたいと願うばかりです。
明けぬ夜はないと祈ります。


最近のバラより。。。

*アマンディーヌ・シャネル(Generosa)

        アマンディーヌ・シャネル


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)

        フィオナ・ゲラン


*上海ガール(FL/Cut Rose)

        上海ガール


*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)

        ジュード・ジ・オブスキュア


*ザ・フライヤー(ER)

        ザ・フライヤー


*クレア・オースチン(ER)

        クレア・オースチン


*ラッフルズ・パッション(Ruffle Rose)

        ラッフルズ・パッション


*ザ・プリンス(ER)

        ザ・プリンス


*エブ・タイド(FL)

        エブ・タイド


*モンシェリー(Cut Rose)

        モンシェリー


昨夜は私がダウン気味で近所の回転寿司でごまかしてしまったので、
今夜はカメラ持ち込みで、かなり張り切って支度を始めたのに。。。
写真を撮ったのは下ごしらえのさわりだけで、あとは忘却の彼方。
これでは何を作ったのか想像もつきませんね。滝汗

        09cooking.jpg




皆既日食

雲が厚く全く見ることができませんでした。体感なさった方は本当にお幸せ!
心底羨ましいです。硫黄島クルーズなんて素晴らしい企画もあったのですね。
「26年後、元気でいたら是非こんなクルーズに参加したいわ。」と申しましたら、
みんなが「いいよ~!」と声を揃えてくれました。連れて行ってもらえるのか、
一人で勝手に参加しなさいなのか、その辺は深く追及しませんでしたが(笑)
もし願いが叶ったらブログでご報告しなくちゃ♪76か77歳ですよ。うわぁ~
楽しみ♪♪好奇心を失うことなく可愛いおばあちゃんになっていたいものです。


写真がないので。。。苦笑
        ミルク


タフィーくんが暇にあかして噛み切ってしまったニャンズのリードを新しくしました。
いつも色違いだったりするので今回は変えてみました。 もう齧らないでね。
        リード


左はタフィーのおやつ。たまったポイントで購入。野菜のクッキーも買ったのに。。。
あれれ?どこ??笑      右は人間用ご近所ロールケーキ。美味しいの♪
犬用クッキー&人用ロールケーキ


Over the Rainbow

陽が沈む少しまえに空に大きな虹がかかりました。こんな虹は久しぶりと
慌ててカメラを構え、大きな声で家族を呼びました。お隣のご夫婦もでて
いらして少々赤面。でも、とても素敵な虹でしたからみんなで楽しみたい
ですものね。笑
写真はあまり良くなくてごめんなさい。これでも場所を変え沢山撮ったの
ですよ。外側の虹は少し薄いのですが、二重にかかっているのがお分かり
いただけますでしょうか?
         虹

虹の足元もくっきり♪ 遥か彼方のこの地点には黄金が眠っているかもしれません。笑
         虹

目を転じると夕焼けがまた美しく。。。本当に素晴らしいひと時でした。
         夕焼け


ボクも嬉しくなって庭中駆け回ったんだ。ゼーゼー。。。くたびれちゃったよ。
         タフィー

タフィーくんはトリマーさんの凄腕で、どんどんスタイリッシュなモード犬に変身中。
後頭部はカリアゲ君風味。足が長くて大柄だからスタイルの作りがいがあると
おっしゃるのですが。。。(お世辞?それとも勘違い??笑)
困。困。。。我が家にはスタイリッシュな人間なんて一人もいない。滝汗
ドラえもん体型の地味~なオジさんオバさんがモードな犬を連れて歩く図をご想像
あれ。絶対似合わな~~~い!!!次は「普通がいいの。」って言えるかしら。。。苦笑
   これでも頭は小さめでとお願いしたのよ。この前はもっと大きなフワフワ頭だったの。。。核爆
タフィー


モードなタフィーくんに触発されたわけではないけれど。。。
家にいる時用のBBクリームを新製品?に乗り換えたら使い心地は悪くないのに
色目が合わない。お出かけ用と称したパウダリータイプのファンデもなくなりそう。
乾燥も気になるし変えたいのよね。そんな話をしていたら、長女が自分が使って
いるファンデを薦めてくれました。若い人が使っていいものが、私に合うとも思え
なかったけれど。。。借りてみたら薄付きで軽くとてもいい感じ♪ 
早速買いにいきましたよ。笑
コレ下さ~い!のつもりが。。。カバー力のあるタイプを薦められました。
やっぱりぃ~? (><)
                でも。。。薄付きがいいの。お化粧しましたは好きじゃない。(^^);
な~んて言えないうちに手早くつけてくださって。。。あら。コッチがいい?爆
気分が高揚したのか色つきリップなんかも買ってしまいましたよ。汗
ファンデを借りたときに下地がなくなっていましたし、パフも随分年季が入っていた
ので合わせて購入。先日夜遊びの前に爪を綺麗にしてくれたお礼♪ (^-^)v
BBクリームは二女が使ってくれるそうです。まだお化粧もしたりしなかったりですが
無駄にせずに済みます。ホ     いつもと違うが妙に嬉しくテンションあがっています。
    左の上が借りた薄付きファンデ。買ってあげたのは下の2点。右が私用♪上に合わなかったBBクリーム。ローラ メルシエ

後日、お礼のお礼?でロクシタンのオードトワレ(ローズ)をそっと手渡されました。
「新しいの出てたから。。。」
あはは。嬉しい♪  こういうところが女の子って可愛いの!親バカ入っていますネ。 プッ             
          右は先日の夜遊びネイル。10本全てに 1粒キラリ♪常に短く保った爪もチョットだけお洒落。ロクシタン ローズオードトワレロールタッチ


そうそう、夜遊びの時に本を差し上げた友人から、後日美味しいクッキーが♪
エビでタイ?メダカでクジラ??この空き缶を狙っている輩もいたり♪笑
ありがとうございました。
         資生堂パーラー 金缶


梅雨明け

関東甲信越は14日に梅雨明けしたとか。身体中に湿気が纏わりついて
いるような感覚から一転。今度はいきなり鉄板の上に放り込まれたような
暑さに四苦八苦しています。苦笑
皆さまもくれぐれもお身体をご自愛くださいませね。
少し体調を崩してお休みしたのですが、復活しても「今日こそは!」と思へど
なかなか更新ページを開く気にならず。。。ズルズル。。。滝汗
写真も溜まりましたし今夜は意を決して!(またまたどんだけ大げさ?爆)

最近のバラより

*メアリー・ウェブ(ER)
久々のご紹介です。秋~冬にかけての表情が一番素敵と思っていたのですが
こ~んな表情もあるんだとドキドキました。まるで金縛りにでもあったようにしばらく
動けませんでしたよ。コレホント♪花径は約8cmほどでした。四季折々の様々な
表情を堪能できるのは育ててこその醍醐味ですが、まさに不意打ち。

メアリー・ウェブ


*キャラメル・アンティーク(HT/FGローズ)
2005年 Kordes (独)
芽ぶきが早く心配したとおりの出開きで、結局芽を欠いて再出発した苗です。
花径10cm弱。とても美しく咲いてくれうっとりだったのですが。。。翌日には
べったりと強烈なオレンジに変身。ここでカットすれば良かったと後悔。苦笑

キャラメル・アンティーク


*リッチフィールド・エンジェル(ER)
ここまで繰り返し良く咲いてくれましたが、夏仕様の乱れ咲きになってまいり
ました。少し休んでもらおうと深めに切り戻しました。細めの枝立ちで樹形が
まとまらなくなってしまったこともあります。

リッチフィールド・エンジェル


*ムーン・スプライト(FL)
こちらも花がますます小さく夏仕様になってまいりました。コロコロと良く咲いて
くれるのですが、少しの間お休みいただきます。笑

ムーン・スプライト


*パット・オースチン(ER)
こちらもさっぱりと夏仕様ですね。

パット・オースチン


*カプチーノ(HT)
なんとも不思議な色合いで咲いています。花径は8cm強。

カプチーノ


*グレッチャー(FL)
やはり夏仕様なのですが、花の大きさは7~8cmあります。それにしても
暑そうな表情ですね。この時期でも花持ちもそこそこあるのですよ。

グレッチャー


*クィーン・オブ・スウェーデン(ER)
花径8cmほど。ピンクのグラデーションがとても綺麗でした♪

クィーン・オブ・スウェーデン


*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
春には及びませんが房になってまいりました。先日1輪でも。。。と書いたから?

グロワ・デ・ポリアンサ


*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
小さな可愛いカップ咲きの前で。。。一瞬何だっけ?笑

デュセス・ドゥ・ブラバン


*アマンディーヌ・シャネル(Generosa)
30度を超す夏日に3日間この花型を保ちました。花径約9cm。立派です。

アマンディーヌ・シャネル

まだ写真はありますがこの辺にしておきます。

少しバテていた間も甘いものは欠かしませんでした。頂き物の北海道のお土産や
お手軽ご近所スィーツも含めて一部だけ。。。笑

 甘味

                                     7/17 追加更新しました。


七夕の夜に再び

七夕の夜のお月さまは少し霞がかかったまぁるいお顔。雲の切れ間から時折
見え隠れ。残念ながら星は見えません。

       七夕の月

零時をまわるころには雲も晴れ爽やかな風にお月さまのお顔もハッキリ♪
星も少しだけ見えています。

       七夕の月

さて、空の上では物語がどのように進行しているのでしょうね?笑

田舎育ちの私には未だ七夕も一月遅れの8月7日のほうがしっくりきたり。
天の川も綺麗に見えるところで育ちました。目を閉じなくとも故郷の星降る
ような天の川を思い浮かべることができます。多分かなり脚色されています
けど。。。爆


今日のバラ・・・風で「勝手に折り曲げ剪定」になった枝が何本か。。。ハァ。(~~);

*アンシャンテ(Cut Rose)
ピンクの蕾がほころび始めたのが昨日。

アンシャンテ

一夜明け、まだほんのりピンクを感じさせつつクリーミィなホワイトに変身♪
清楚で可憐なこのバラはちっとも大きくなれないでいるのですが、大好きな
バラの1つです。
大きくしたい。けれど。。。咲かせたい。の狭間で過保護に育てています。笑
花径は3cmくらい、もう少しあるかしら?

アンシャンテ


*ザ・ミラー(ER)
朝1番の爽やかな花容。春は花が小さく3輪ほどしか開花せず心配しましたが
ここにきて元気を取り戻し、現時点で20輪以上の蕾を確認しています。
この時期ですから全てを咲かせることはいたしません。
この一画。。。冬の施肥を怠った模様。滝汗

ザ・ミラー

気温が高かったので、2時間ほどで「暑いよ~!」の顔になってしまいました。苦笑
花径6~7cmほど。

ザ・ミラー


*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
春には株が花で覆いつくされるほど咲き誇ったのですが。。。写真をUpしていない
のですよね。どうしたことか。。。写真も沢山あるはずなのですが。。。
沢山咲いているときには株全体に目が奪われてしまうのですが、こうしてポツリと
咲いてくれて、このような表情もあるんだと再確認しました。
花径4cmほど。

       グロワ・デ・ポリアンサ


*タモラ(ER)
この時期に大変美しい表情を見せてくれて嬉しい限り♪若干花弁は少なめですが
花径は約8cmで十分な存在感です。わりと花持ちが良いのですよ。
タモラ


*カンタベリー(ER)
夏仕様です。花径も7cmほどで優雅にゆったりと波打つ花弁は封印。幼くキュート
な表情といった感じでしょうか?

カンタベリー


*ジャックネッタ(ER)
こちらもやはり夏仕様。蜜を集め虫がもぐりこんでいますね。花径7cm。
1輪咲かせてカットしました。

       ジャックネッタ


*グルース・アン・アーヘン(FL)
外花弁に若干雨痛みは見受けられるものの大変美しいグラデーションを
見せてくれました。花径は約8cm。このあとの花はもう少し小さめの感じ。
すぐに摘蕾はしませんが、ある程度のところでバッサリカットします。

グルース・アン・アーヘン


今日の甘味♪
            京 竹路庵 黒みつとろり・わらびもち


                                            7/8上書き済み


七夕ですね

射るような日差しかと思えば一転にわか雨!と午前中は不安定な空模様に
翻弄され洗濯物を出したり入れたり右往左往。午後からは日差しも安定して
まいりましたが、風がかなり強いです。今夜の逢瀬に荒れないと良いですね。
                 な~んてロマンティックのかけらもないのですけれど。苦笑

洗濯物と言えば。。。(かなりゴーイン。笑)
しばらく前から浴室乾燥機から異音がするようになり、最初は風のせい
かしら?と呑気に構えていたのですが、日に日に音が大きくなり。。。
油をさしてみる?なんて言っているうちにパタリと止まってしまいました。
乾燥・暖房・涼風・換気のすべての機能がストップ。梅雨時ですから
真っ青!慌てて修理依頼をしました。最悪交換も考えていたのですが、
部品を2点交換するだけで元通り♪ ホント!良かったです。(*^ - ^*)ホ

浴室乾燥機


すっかり気を良くして。。。
浴室TVの液晶の部分的な白抜けが気になっていたので、製造元に修理
依頼をしました。。。一目見るなり修理不能とのこと。(×_×)ガーン
      (昨年カメラの液晶を修理してもらったのですが、あれも交換だったのかしら?)
結局液晶とチューナー?の交換でしめて87,780円也の見積もりだけ置いて
帰られました。同じ「部品2点の交換」といっても内容は大分違います。
中身総取り換え?みたいなものでしょ。だったら新しくしたほうが良くない?
壁と一体化していますが、同様の規格の新製品はないのでしょうか??
新品のパンフも見積もりもないので、修理するにしてもこの金額が高いのか
安いのかも良く分からず。。。(^^);  地デジ対応とかの説明もなかったし。。。
いらしたのは技術者さんなので、もしや商売っ気ゼロ?それとも。。。
  私が理解できないと思われた??キャ~!それってひどいかもぉ~。ないと思いたいわ!
とりあえずは見られるので、しばらく棚上げいたします。 
                         なんだか気分が盛り下がっちゃったの。爆

                浴室TV


本日のオマケ。笑

さて、ぬいぐるみはどれでしょう?
  ノア

そんなのわかるに決まってるにゃん。ね~。
       ノア&ミルク

せっかくだから記念撮影。目線くださ~い!ハイポーズ♪カシャッ。
     ノア&ミルク

娘の部屋でチョット遊ばせてもらいました。叱られないうちに退散退散。。。コソコソ
私が猫を乗せたのではありません。猫が乗っていたから。。。一応言い訳なんぞ。
猫が落した本は適当に並べて証拠隠滅。大丈夫♪きっとバレにゃい≡^エ^≡

バラの写真は今夜改めて♪ ではっ(^0^)ノ~


梅雨のバラ Ⅳ

束の間の雨上がりに長靴を履いて庭におり、花殻摘みと少しだけ草むしり。
雨粒の美しさが目に止まりました。息を吹きかけて雨粒をコロコロ動かして
ひとしきり遊んでみたり。。。笑

雨粒


*ムーン・スプライト(FL)
今年は既にご紹介済みだと思いこんでいました。繰り返し良く咲き、また愛らしい
表情は時にレディにも変身し楽しませてくれます。右下のみ午後の写真です。
この時期はやはり退色するのも早いですね。花径は小さめの6cm。

ムーン・スプライト


*クレア・オースチン(ER)
こちらも上下の写真で6時間くらいの時差があります。下は白いダリアのようですね。
花径は少し小さめの7cmほど。

クレア・オースチン


*あおい(FG/Florist & Gardener's Roses) 葵
咲きたてと咲いて4日目の花の競演です。新たな花は花弁が若干少なめで
ラベンダー・ピノキオに面差しが似ているように思いました。

あおい

今日はこの3種のみです。少し淋しいですね。
ウィリアム・シェークスピアなども咲いてはいるのですが、花が小さく忍びなくて。。。(^^);


 | HOME |  ▲ page top


