Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



梅雨のバラ Ⅲ

6月も最終日。。。本日も湿度高し。上がったかに思えた雨でしたが夜には
また降りだしています。梅雨明けはいつでしょうね。。。溜息。。。


*あおい(FG/Florist & Gardener's Roses) 葵
さすがに切り花品種だけあって、この時期でも大変花持ちが良く嬉しいです。
微妙に色が移ろっていくのも楽しみの一つ。只今のところ直立にすくっと伸び
ています

あおい

左が「あおい」の蕾。右は昨年同時期に迎えた「みやこ」の蕾。近くに置いて
いるのでなんとなく撮ってみました。競演は。。。チョット難しそうですね。

あおい みやこ


*ミス・アリス(ER)
春にも写真を撮った記憶があるのですが、なぜかUpしそびれたみたいです。
花径7cmほど。樹は何年たってもコンパクトなので、全体の印象も愛らしさ
120%。笑

ミス・アリス


*ハーロー・カー(ER)
花はコンパクトですが、多花性で大きな花束状になるととても華やか♪
春から繰り返し咲いているのにご紹介がまだでした。多分もっと良い
ショットが撮れる筈!と欲をかいていたと思われます。今回もせっかくの
花束を雨で撮り損ねてしまいました。残念無念であります。苦笑

ハーロー・カー


*エマニュエル(ER)
少し花は小さくなりましたが、ニュアンスのある良い色合いで咲いてくれました。

エマニュエル


*ジャネット(ER)
大好きなジャネットはそろそろ見納めかもしれないのでエコ贔屓♪
夏の初めまでは繰り返し咲いてくれるのですが、秋はポツリポツリかまったく
咲かない年もあり。。。名残惜しい今日この頃。。。

ジャネット


花の写真はまだあれど、お次は。。。我が家の困ったちゃん。。。(^^);
ホントは極秘にしておきたかったのですけれど。笑
黒点ですっかり葉を落してしまったアバウト・フェイスです。新たな葉が展開
しては葉色が緑に成熟したかしないか。。。というところで元の木阿弥の繰り
返し。只今我が家で1番の黒点大王です。 ある意味スゴ~ク体力があるのかも。

         アバウト・フェイス

背の高いスタンダード仕立てなのに風あたりの強いところに置いているので
自傷が絶えないのも大きな一因と思われるので、再々度の移動も検討しない
でもないのですが、他の黒点大王たちが年々丈夫になってくれる例もあるので
もう少し、あと少しだけ。。。とズルズル。。。苦笑
                   鉢が重すぎて移動が困難というのもアリです。

やはりこの時期葉を美しく保つことは最大の課題です。薬害もポツポツでて
きましたし薬品も代えないと。。。

                バラの健康を保つために

バラの健康を保つグッズにも少し変化が欲しくなり『お取り寄せ』などしてみました。
中には近くのHCで手軽に入手している薬品も含まれています。ついで買い。笑

現在使っている製品と並行して比較検討し良いほうを残していきます。新たに試す
薬品はローテーションの中に加えて検討。
モチロン価格と効果のバランスもシビアに考察します。(^-^)

効果のほどはある程度時間をかけないと実感できないものも多いので、結論は
慌てず急がずじっくりと。。。良いものがあれば嬉しいです。

ではこの辺で。。。外はまだかなり降っている模様。。。



国立新美術館へ

昨日は授業が休講になり時間が空いた上の娘と「ルネ・ラリック展」に
行ってまいりました。

         ルネ・ラリック展
           華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ  ルネ・ラリック 生誕150年
                                6/24→9/7 国立新美術館


せっかくなので、久し振りに麻布十番で降りて散歩をすることに♪子どもたち
がまだ小学生の頃までは輸入子供服を買いに行ったり、サマーキャンプの
拠点だったりとわりと行く機会もあったのですが、ここ10年位とんと御無沙汰。
浦島太郎かな?とも思ったのですが。。。意外とそんなこともありませんでした。
古いお店もまだまだ残っているのですね。感慨♪
          (もっとも娘たちは今も度々出没しているようですが。。。笑)
ランチは六本木「つるとんたん」でおうどん♪いつも賑わっているそうです。
冷房が効きすぎるくらいでしたので暖かいおうどんに舌鼓。美味しゅうござい
ました。(*^ - ^*)

国立新美術館

ゆっくり時間をかけて鑑賞。とても繊細な作品の数々に溜息。外にでるともう
すっかり夕方の空。心地良い風が都心にいることを忘れさせます。もっと近く
にあれば。。。通い詰めてしまいそうな空間です。

         国立新美術館


お土産は娘はクリアファイル。私はクロスを1枚。お馴染みのワッフルのコラボ
商品があったので購入。チョコレート味もあったのですが。。。
              チョコは好きでもチョコ味のお菓子は却下の私の我儘がここでも。爆

         ルネ・ラリック展

さすがに歩き疲れ。。。帰りは乃木坂から電車に乗ったのは言うまでもありません。
夕食は仕込んでおいたキーマカレー。早々に休みました。今朝もチョッピリ朝寝坊。


ニャンコ2号が続いたので。。。唐突ですが今日のニャンコ1号♪
ノア

網戸からの風に包まれてウトウトしていたのに。。。と、すっかりご機嫌斜め。
尻尾をブンブン振って抗議されてしまいました。ごめんなさ~い!


今日のバラは。。。明日以降になりそうです。これからお手入れにまいりま~す♪
ではっ(`へ´)ゝ


樹木剪定

夕方からヤマボウシなどの樹木の剪定作業をしました。

夕空

1回に出せる庭ゴミが45L2袋と決まっているので一杯になるまで。笑
手の届かない上のほうは週末に家人に頼もうと思ったのですが。。。
4月から頼んでいる通路の刈り込みもまだ。苦笑
今週末は義母のところですから。。。多分ムリ。

後日、脚立を使って自分で頑張るしかなさそうです。
TVなどで見かける「つかみ刃付き高枝切り鋏」ってどうでしょうね。
使っていらっしゃる方がいらしたら是非感想を伺いたいです。

家人も日々忙しい上に持病もあり年齢的にも大分くたびれてきています
から気持はあっても延び延びは仕方のないところでもあります。
週末天気が崩れることもしばしばでしたしね。 (一応名誉のために。。。笑)

私一人でさっさと片付けて、手伝わなくてもOK♪の空気が出来上がって
しまうと後々困ります。やはり匙加減は大切。爆


今日のバラ(気持ちだけ。苦笑)

*モーティマー・サックラー(ER)
らしくないのですが。。。
花径7cmくらい。写真が撮れないうちに夏仕様になってしまった感あり。
もちろんコレも可愛いです。笑

モーティマー・サックラー


*ワイフ・オブ・バス(ER)
タイミングが悪くて写真が撮れないうちに終わってしまいそうでしたが
なんとか間に合いました。コチラは夏仕様ではないようですね。
花径7cmくらい。

ワイフ・オブ・バス


咲いていないわけではないのですが、雨後で良いバラがないのです。

困ったときのニャンコ2号♪
曇り空に心地よい風が吹き渡り。。。ご機嫌ですっかりくつろぎモード。

ミルク

デッキの手摺ですから決して高くはないのですが。。。デッキの向こうは
すぐ斜面。(^^);

ミルク

では、この辺で。。。(^^)ノ~~


太陽光発電始動

昨日メーターの最終工事を終え、本日午前中に施工業者さんと
東京電力さんがいらして最終点検。無事発電を開始いたしました。

南側の屋根の上はパネルでほぼ覆い尽くされた感じ。
        太陽光発電

洗面所に取り付けられた機械。右は外のメーター(1番左のメーターは
東京都独自のメーターのようです。これがなければ既存のボックスに
スッキリと納まったのに。。。外観は悪くなりましたが検針にはGood。汗)
太陽光発電

部屋にはモニターが置かれ、リアルタイムで発電状況がわかります。
表示の選択も単純明快。一定時間で液晶画面が自動的に切れます。
ココでもエコ。笑
                 太陽光発電

この時間、お日さまが燦々と輝いてはいなかったので、発電量は控えめ?
今日の空

大安吉日に気持ちの良いスタートです。
       そして。。。6月23日は♪。。。思わず歌いだしたアナタ!お仲間ですね。爆
機械を取り付けてお終いではなく、家族みんなで意識を高めていきたいと
思います。


ドライ機能発動

身体中に湿気がまとわりつくような不快感についにエアコン作動。
                           なんとまあ大げさな物言い!笑
あっという間にスッキリ爽やかに。さっさとつければ良かった♪
我慢していたわけではなくて思いが及ばなかったのですけれど。滝汗
家族は自室ではとっくにつけていたとのこと。「教えてよ!」「エアコンは
好きじゃない宣言してるから嫌なのかな~と思って。」そ、そうでした。。。
                                 私だけが原始人!?
本日めでたく文明開化いたしました。爆


梅雨のバラ第2弾(写真が撮れていないので気持ちだけ。苦笑)

*禅(FL)
2007年12月に水挿しから葉が展開した画像を載せて以来の更新です。
ず~っと養生を続けていましたが、やっと花を咲かせるところまで持ち直し
ました。ここまで回復したら次は樹形を作ることかしらと希望がわきます。
今年の気候は微妙な色合い(モーヴ系)のバラに力を与えているかに思え
ます。うちではなかなか調子を保てないバラたちがとても元気なのですよね。
何が幸いしているのか。。。湿度? 葉の白い点々は消毒のあとです。笑

禅


*マダム・フィガロ(S)
地植えにしようと2階から下ろしたのにそのまま放置。。。しかも咲いていることに
気付かず咲き進んでしまった可哀そうなフィガロさんです。ゴメンネ。
花径8~9cm。

マダム・フィガロ


*フランシーヌ・オースチン(ER)
写真を撮り損ねていました。花径3cmほどですが大きな房を形成。
スリップスの天国になってしまい写真を撮っても載せられない状況でした。
またもや片伸びしてしまったので枝を倒して矯正中。苦笑

フランシーヌ・オースチン


*フェリシア(OR-HMsk)
道路に面しているのでなんとなく写真が撮りにくかったりするのです。
大きな房になって楽しませてくれています。花径5cmくらい。

フェリシア


*コーネリア(HMsk)
こちらもフェリシアとご同様。花径3~4cm。香りに圧倒されることも♪

コーネリア


*プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント(ER)
いきなり地植えももろともせずに元気一杯枝葉を伸ばし次々に開花中。
隣の紫陽花とは距離をおいたはずなのに。。。なにやら内緒話のもよう。
花径7~8cm。

プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント


先週の木曜日(6/18)は気温もさほど上がらず一日曇り空でしたので、
時間をかけてゆっくり丁寧に予防・消毒をしました。玄関先の一画を噴霧
していると視線が痛い!ニャンコ2号です。ここのところ調子が良くお転婆
ぶりが戻ってまいりました。そうでなくちゃ!!ホ♪

   ミルク


昨日は父の日。子どもたちからのプレゼントに照れくさそうなパパさんでした。
良かったわね。ちなみに先週は58回目の誕生日だったのですよ。義母の
ところに出向いてお祝い。産んでくれてありがとうです♪
この日も子供たちから高機能の素敵な万歩計を貰ったようなのですが。。。
さっそく持ち歩いていて私は良く見てないの。しっかり歩いてまだまだ頑張れ!
ってことかしら???ネ。笑

父の日

私たち夫婦からも父に気持ちを送りました。喜んでくれたようです。嬉


梅雨のバラ

空を見上げては「降る?」「降らない??」と問いかける毎日です。
今日は1日もったのですが、湿度が高く日が差すと不快指数がぐんと
増し、日が陰ると肌寒さを感じました。風も吹いたので湿気を飛ばして
くれそうな気がしたのですが。。。甘かったみたいです。苦笑

最近のバラより

*ストロベリー・ヒル(ER)
今年地植えデビューしました。出足は遅かったのですが伸び伸びと
沢山の花をつけてくれています。花径7~8cmほど。

ストロベリー・ヒル


*ムンステッド・ウッド(ER)
2007年 David Austin(英)
早くから咲いていたのですが、ご紹介できずにいました。ベルベットの
ような質感の花弁の深い色合いを再現することは私には無理なのかも
しれません。珍しく1年を待たずに地植えにしたのですが、すんなりと
適応してくれています。気温の上がらない曇り空と雨のおかげです。
花径7~8cm

ムンステッド・ウッド


*ザ・フェアリー(Pol)
こちらも随分前から咲いています。コーネリアの足元を飾るように毎年
強剪定を施すのですが、小さく収まりきりたくない意思をひしひしと感じ
ます。ここではかわいそうなのかと思えど良い移植先も見つからず。。。
花径3~4cm。

ザ・フェアリー


*グラミス・キャッスル(ER)
お正月過ぎまで咲いていたせいか少し遅い目覚めでした。笑
雨続きで咲ききれないで落ちてしまう蕾もあったりで、なかなか美しい
花姿を撮ることができません。

グラミス・キャッスル


*バロン・ジロー・ドゥ・ラン(HP)
早くから咲いているのですが、やはりご紹介しそびれておりました。
花径6~7cmで咲いています。花弁も少しさっぱり気味かも。苦笑
昨年もそうでしたが、株が巨大化する一方で肝心の花に栄養が行き届いて
いない気がしています。1度リセットすべきかも。。。(^^);

バロン・ジロー・ドゥ・ラン


*トラディスカント(ER)
若干明るく撮れています。株全体の印象はそれほど悪くないのですが、
花は小さくまとまっています。5~6cmといったところでしょうか。
肥料を施しながら経過観察中。

トラディスカント


*ウーメロ(修景)
結構咲いてくれてはいるのですが。。。アップに耐えられず。。。滝汗
雨もそうですが、虫に好かれるのですよね。困  花径7~9cm。

ウーメロ


*モンシェリー(Cut Rose)
花径7cm強。少し色が飛んでしまいました。スプレー状に蕾がついて
これからです。かなり遅くまで起きていましたから、目覚めが遅いのも
納得。笑

モンシェリー


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
こちらは2株目?先日からポツポツと咲き始めました。株でいうと小さい方。笑
大きな株はすでに次に向けて準備態勢に入っています。表情が豊かなのも
この品種の魅力だと思っています。花径8cm。

ジュビリー・セレブレーショ


*オードリー・ウィルコック(HT)
香りが良いので虫に好かれやすいのですが、上で紹介したウーメロの近く
なので全てを引き受けてもらったようです。苦笑  花径約10cm。

オードリー・ウィルコック


*ファット・ア・ピーチ(S)
少しだけ休んでもう2度目のピークがやってきた感じ。若干小さく?というより
さっぱりとした感じになりましたが、花数は申し分ありません。花径5cm弱。

ファット・ア・ピーチ


*プロスペリティー(HMsk)
一旦休みに入ったかに思われたのですが、名残惜しかったのでしょう。上の方
で少しだけ咲いてみました。笑

プロスペリティー


では、今夜はこの辺で。。。長々とお付き合いありがとうございました。(^-^)/^^^

               TAKANO マンゴーレアチーズケーキ


続きを読む »

銀梅花

大好きな銀梅花が咲きだしました。まだ4輪ですが数えきれないほど沢山
の蕾が膨らんで眼尻が下がりっぱなし♪ 常緑の葉が良く香ります。
通りの良いマートル(ミルタス)の他にも銀香花という別名もあるようです。

ギンバイカ/マートル

先日花いっぱいの小さなスタンダード仕立てが近所のHCに並んでいました。
花も葉も小さく「コンパクトミルタス」と手書き表示が。。。目が釘付け。足も根
が生えてしまい。。。ついね。。。一緒に帰宅。価格も可愛くて即決でした。笑

帰宅後すぐに花や葉の大きさの違いを並べて撮影♪手近に高さを合わせる
適当なものがなかったので鉢を持ち上げて撮影。ブレているのはそのせい
かと。。。なんとなくお分かりいただけますよね。願

           ギンバイカ/マートル


つい先ほど一回り大きな手持ちの鉢に植え替えました。ビニタイが食い込んで
痛そうでしたので外し麻紐で軽く2か所を固定。アップで見るとやはりソックリ♪
矮性品種なのでしょうね。

ギンバイカ/マートル

花嫁さんの髪飾りにもなる「祝の木」 いくつあっても良いかと。爆
夏の終わりから秋口にかけて挿し木も可能のようです。まだ増やす???(^^);

最近のバラは時間があれば今夜改めて♪


梅雨入り

関東地方は昨日梅雨入りしたとか。体感的にはとっくに梅雨のさなかに
いるような気持ちがしていたので今更感は拭えず。笑
今日は午後には日差しが戻り、少しだけ庭仕事もできました。
嬉しいことにまた庭に彩りが戻ってきています。この春はあまり良いところ
なく終わってしまった感がありましたので素直に喜んでいます。
同時に嬉しくない害虫も戻ってまいりましたが。。。オープンなスペースで
すから花が咲けば虫も来る。自然の摂理ね。苦笑


今日のバラ

*上海ガール(FL/Cut Rose)

上海ガール


*ザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)
遅ればせの1番花。花径約9cmほど。これからです。

ザ・ジェネラス・ガーデナー


*ソニア・リキエル(Generosa)

ソニア・リキエル


*スキャボロ・フェアー(ER)

スキャボロ・フェアー


*エブ・タイド(FL)
今期初登場ですが1番花ではありません。とっくに咲いていたのになぜか
Upしそびれておりました。このパターンも結構あり。(^^);

エブ・タイド


*カーディナル・ヒューム(S)
こちらも今期初登場。良い写真が撮れなくて。。。これも色がとんでいます。汗

カーディナル・ヒューム


*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


*ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(S)

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)

フィオナ・ゲラン


*モリニュー(ER)

モリニュー



*ジェーン・オースチン(ER)

ジェーン・オースチン


*ビサントネール・ドゥ・ギヨー(Generosa)

ビサントネール・ドゥ・ギヨー

調子に乗って少し画像が多かったですね。綺麗に撮れてないものも
あったりでごめんなさい。
バロン・ジロー・ドゥ・ラン, トラディスカント, ザ・プリンス, ミッドナイト・ブルー
etc...写真は撮っているのですが、いざPCに取り込んで見ると、色が再現
できていなかったりするものも。。。難しいです。苦笑
タイミングを逃しているものもありますし。。。気長にお付き合いくださいね。

まだ残っていますが今夜はここで終りにします。ではまた(^-^)/^^


続きを読む »

覚書

気がついたらもう日付が変わる時間。明日も早いので今夜は覚書のみ
にしておきます。

今日のバラ

*ルセッタ(ER)

ルセッタ


*ナエマ(CL)

ナエマ


*プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント(ER)
2007年 David Austin(英)

プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント


*ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(S)

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール

今期まだご紹介していなかった品種のみUpしました。
あとは、また明日以降に。


シンニンギアも大分賑やかになってまいりました。まだまだ咲きます。

         シンニンギア


そうそう、先日作った眼鏡もとても調子が良いです。視界良好♪
赤いつるの眼鏡にはグレーの調光レンズを入れました。どちらもごくシンプル。
モチロン遠近両用です。笑

                 眼鏡2点

                                 では、オヤスミナサイマセ。。。。。



紫陽花の季節

紫陽花が美しい季節になりましたね。どこかに出かけずとも近くの学校の
紫陽花がまた分量を増して見事に咲いています。紫陽花の名所には遠く
及びませんが毎日繰り返し目にするのですから見ごたえは充分♪

我が家の紫陽花も咲きだしました。雨が多いせいでしょうか?いつもより
生き生きとしているように感じます。贔屓目?笑
1枚目は墨田の花火。2枚目は写真ではわかりませんが玉虫のように見る
角度によって変化するする花びらに一目惚れ。残念ながら品種名は不明。
3枚目は色変わりの秋色紫陽花です。これからの色の変化が楽しみです。
アンティーク・ブルーとありましたが品種名でしょうか?違う気も。。。汗

紫陽花

紫陽花

紫陽花

改めて写真を並べてみると。。。やはり淡く優しいピンクの紫陽花が欲しく
なってしまいます。どこに植えるの?そうね。それが問題。。。苦笑
もし、どこかで出会ってしまったら。。。我慢できないかも。意志薄弱。笑


紫陽花だけではチョッピリ淋しいので今咲いている胡蝶蘭を♪
白は2株とも終わり、昨年の母の日に貰った青のバンダはまだなのですが
葉が生き生きと元気なので気長に待っているところです。

ミニ胡蝶蘭 チップスター

胡蝶蘭 品種名保留

胡蝶蘭 フォーチュンザルツマン


それから。。。忘れてはいけないのが頂き物の手作りケーキ♪
シナモンと洋酒のきいた大人のお味。無花果のフィグと胡桃もたっぷりで
なんともリッチ! 美味しくいただきました。 ご馳走さま♪

無花果のフィグと胡桃のパウンドケーキ


・・・覚書・・・
炊飯器を新しくしました。
炊き上がりにさほどの変化は感じませんが保温すると差がでました。
やはり新しい炊飯器に軍配。
前のもそうでしたが、新しいものはもっと多機能になっています。
シンプルに白米を炊くのさえ選択肢が色々。汗
炊飯器で他の料理もしませんでしたし、これからもきっとそう。
余計な機能はいらないと思うのは私だけ?皆さん煮込み料理や蒸し
料理なども炊飯器で作られているのでしょうか??

今までありがとう。御苦労さまの気持ちを込めてピカピカに磨きました♪
2005年製でした。

                 本日もとりとめもなく。。。スミマセン。(^^);


奇跡の一粒?

サクランボが1粒♪ 正真正銘我が家の初サクランボ♪♪
1本では実らないからもう1本。なのに花期の違う暖地桜桃を植えてしまった
アンポンタンをかわいそうに思ったのでしょうか?奇跡の1粒に思えました。笑
蜂がお手伝いしてくれたのかもしれませんね。嬉

   さくらんぼ


今日のバラ

*ノーウィッチ・キャッスル(FL) ノリッジ・キャッスル

ノーウィッチ・キャッスル


*ゴールデン・セレブレーション(ER)

ゴールデン・セレブレーション


*クロッカス・ローズ(ER)

クロッカス・ローズ


*イエロー・ボタン(ER)

イエロー・ボタン


*ゴールデン・ボーダー(FL/修景)

ゴールデン・ボーダー


*スワン(ER)

スワン



*スキャボロ・フェアー(ER)

スキャボロ・フェアー


*ヒーロー(ER)

ヒーロー


*ポッター・アンド・ムーア(ER)

ポッター・アンド・ムーア


*ザ・フォーン(ザ・ファウン)別名:グラニー(Pol)

ザ・フォーン


*エドワード・ギヨー(FL/Pol/Cut Rose)
2004年 Guillot(Dominique Massad)(仏)

エドワード・ギヨー


                TAKANO


昨日屋根の工事が完了。。。まだ運転はならず。東京電力の工事と
確認作業が約1か月ほどかかるとのこと。混んでいるのですね。(^^);
薄曇りで作業日和と思いきや。。。風が強くなってハラハラしました。
何事もなく無事終了し本当に良かったです。

太陽光発電取り付け工事


雨の仕打ち

起きがけに今日から6月・衣替え・梅雨がくる。。。そうそうワンニャンズに
フィラリアの予防とフロントライン。。。な~んてアレコレ廻り。。。

日差しが出たと喜んで洗濯物を全て外に。。。午後から急なドシャ降り!
朝、出掛けに家人が忠告してくれたようなのですが上の空。しっかり雨
にあててしまいました。チョットそこまでの留守を狙いうち。エーン
家人の話を聞いていないのみならず、不安定な空模様だったので予感が
働いてしかるべきなのに妙な自信があったのよ。苦笑
あ”~~~!自分のせいですから、誰かに当たりようもないけれど。爆
鉄槌が下るほど悪いことはしていませんよぉ。。。イジイジ
今日は1日チグハグだったような気がします。ま、そんな日もありますか。(^^);
あはは。この文章からして支離滅裂ですものね。ご判読宜しくお願いいたします♪


今日のバラ

*エル(HT)
1番花はコガネムシに汚されて写真が撮れなかったのですよね。
少し小さめですが、8cmは超えているかな?美しく咲きました。
只今5輪開花中。

エル


*シャネル(FL)
コチラも同様。良い写真が撮れなかったので今期初登場。笑
花径は10cmに届くくらい。立派です。

シャネル


*ハニー・ディジョン(HT)
春先に風で枝が折れる被害にあったのですが、なんとか立て直せた
ようです。新しい枝がみな若干細めなのが気になりますが。。。早めに
カットしてもう少し養生したほうが良いのかもしれません。約8cm。

ハニー・ディジョン


*ドクター・ハーバード・グレイ
1998年 David Austin(英)
なぜかブログ初登場。一見綺麗に咲いていますが、実は樹がとても
小さいのです。1輪咲かせては摘蕾の繰り返し。購入時は普通だった
のに。。。ウチは嫌い?困
只今双子のように左右対称に2輪開花中。あとの蕾は取りました。
鉢上げすることも考えたのですが、かえってストレスになりかねないと
思い止まっています。それほど貧相。本来はがっちり体型の筈なのに。。。苦笑
この花は7cmくらい。

ドクター・ハーバード・グレイ


*ライラック・ローズ(ER)
こちらはシュートは毎年出てくれるのに、代わりに古い枝が枯れこんだりで
なかなか立派な株立ちになってくれません。今年はどうでしょう?
現時点で8cm強。

ライラック・ローズ


*シスター・エリザベス(ER)
やっと弾みがついて次々に咲きだしました。とりあえずホッとしました。
花径6cmほど。

シスター・エリザベス


*ラッフルズ・パッション(Ruffle Rose)
毎回ドラマチックな咲き方に見惚れます。開く過程が好き。笑
この花は8cmくらい。

ラッフルズ・パッション


*ビサントネール・ドゥ・ギヨー(Generosa)
地植え株のほうです。前面に植えてしまったことを後悔していたり。。。苦笑
最初はヒョロヒョロしていたのに年々逞しさが増してきて花に比べ逞しすぎる
感もあり。イエ。文句ではありません。頼もしいです。ハイ。笑
花径7cmくらい。右上の花が開けばもっと大きかったと思いますが、ここで
止まってしまいました。雨のせい。下段がこれからですから楽しみ♪

ビサントネール・ドゥ・ギヨー


ご近所スーパーにマンゴスチンが入荷していました。わぉ!嬉し~ぃ。
どうかな?と思ったのですが。。。美味しいっ♪(*^ O ^*)v

               マンゴスチン

では、今夜はこの辺で(^ - ^)/~
明日は晴れの予報。。。ホントに?ホント!?笑


 | HOME |  ▲ page top


