Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



雨天延期につき

太陽光発電の屋根の工事が雨で延期。天気次第でしたので土日が
ぽっかりと空いてしまいました。庭にも出られませんしね。。。
天気が良ければ家人に草刈り機で通路を刈って欲しいと頼んでいた
のですが。。。残念! 誰かさんはホッとしたみたいに見えます。気のせい?

そんなわけで昨日は眼鏡を作りに青山まで。
矯正の強化に加えプリズム調整もしていただき視界がクリアに。何より
かけていてとても楽♪ 例のレンズ調整の黒い丸眼鏡をそのままかけて
帰りたいくらい。笑
1週間後が楽しみです。今回は度数が変わったので2本。お大臣さまアリガト♪

ランチをいただき、リクエストの杏仁豆腐とマンゴープリンをお土産に

糖朝/杏仁豆腐&マンゴープリン

表参道~原宿駅までそぞろ歩き帰宅の途に。。。途中デパートにも立ち
寄ったのでかなり疲れました。普段歩かないからぜんぜ~んダメ。駅の
階段で息切れする始末。。。(/_\)恥
                          ホント!どげんかせんといかんね。苦笑


今日は午後から「天使と悪魔」を観てまいりました。「ダビンチコード」でも
思ったのですが、やはりキャラクターが違うような気がしてならなかったり。
本が先だとどうしても自分でイメージしてしまいますからね。別物と思えば。。。
充分に楽しめました。

いつもどおりネットでリザーブ。開演間際に到着してビックリ!いつになく
ロビーが熱気で溢れています。何事!?「ROOKIES-卒業-」に並ぶ若い
方たちでした。ホント凄いの。次は「ハゲタカ」かな?と話していたのです
が、こちらも観たいかも♪
終了後出てくる方たちの高揚が伝わって何やらドキドキしたのですもの。
若くなくてもいい?笑


             花畑牧場/生キャラメルチーズケーキ

話題のチーズケーキをいただいてみたのですが。。。う~ん甘いっ!!(><);



梅雨の走り?

昨年は5月29日に梅雨入り。今年の予想は6月8日頃とか。
今日は雨の1日。この雨は3日ほど続くようですが。。。梅雨入り前に
しておきたいこともあるのに。。。困りましたね。このまま梅雨に突入
なんてことになりませんように。。。祈


3日分のバラより

*アンヌ・ボレイン(ER)
7割がたブラインドなのですが。。。咲いてくれる枝もあったり♪苦笑

アンヌ・ボレイン


*ソニア・リキエル(Generosa)
元気一杯のシュートの太さに驚いています。これは古い枝先についた花。
太さが全然違うのですよ。笑

ソニア・リキエル


*ダーシー・ビュッセル(ダーシー・バッセル)ER
出開きだったので4月の初めに切り戻した苗です。開花しました♪嬉
蕾も順調にあがってきてホッとしています。

ダーシー・ビュッセル


*ピーチ・ブラッサム(ER)
春先に元気がなさそうなので鉢ごと水につけたところコガネの幼虫が
浮き上がってきました。処理後元気に復活。良かった♪

ピーチ・ブラッサム


*ラベンダー・ピノキオ(FL)
物陰に隠れるようにひっそりと咲いていました。今年は大きくなれますように。願

ラベンダー・ピノキオ


* カフェ・ラテ(HT)
シックな花色にときめいています。花持ちがよさそうな感じです♪
只今の花径は8cm強。

カフェ・ラテ


*シスター・エリザベス(ER)
1番花です。昨年は調子が悪かったのでいまひとつ性質がつかめて
いません。葉の展開は早かったのですけどね。(^^);

シスター・エリザベス


*メアリー・マグダリン(ER)
今年は置き場所を移動してみました。なんとも素敵な色合いです。

メアリー・マグダリン


*オマージュ・ア・バルバラ(FL)
鉢苗で購入。まだナーセリーパワーが充分に残っています。笑
今のところは一枝一花のようですが。。。思った通りのキュートな表情に
目尻が下がりっぱなし。

オマージュ・ア・バルバラ

明日は太陽光発電の室内工事が朝から。本当でしたら屋根も含めて1日で
終わるはずでしたが外の工事は雨で延期。お天気次第は困ります。(^^);
でもね、明日は仏滅なので他の日のほうが良いのかも♪笑


肩肘張らず

本日もスッピンシャンの庭にお客さまを5人お迎えしました。笑
「次回はアナタの庭で。」と振られた時には(エ"!ウチですか!?お披露目
できるような代物ではありませんけど。。。)と冷汗が流れたものでしたが。爆

そうだ!メインを話題のスポットにご案内することで我が家のお粗末さを相殺
していただけば良いのねと膝を打ち。ポンッ♪ そう思ったらもう気楽さ120%!

09buaisou.jpg

09buaisou2.jpg

          09buaisou3.jpg

お昼を予定していた和食のお店が混んでいて急遽変更したりと
肝が冷えたりもしましたが、なんとか無事お昼も済ませ我が家へ。

バラは1番花が終わったものも多く、暴風雨の後遺症もあり凋花切りと
いうより深めのしっかり剪定もほどこしたのでチョット淋しい。
元気に主張しているのは雑草ばかりなり?苦笑
今思えば見頃は20日頃だったかも。とはいえ、それぞれご都合もあり
ますから見頃にドンピシャリとはまいりません。
      先週いらした方はバラには興味がなく庭は一瞥したきり。そんなものよね。笑

それでも女6人集まれば。。。簡単なお茶とお菓子で楽しく盛り上がり
時を忘れてしまうほど。
ワンニャンズもお客さま大好きですから大喜び♪
皆さんをお送りした後は、揃って爆睡していましたよ。笑

そうそう、ゆすら梅を摘んでお持ち帰りいただけました。ホント良かった♪
我が家だけでは捌ききれないですもの。でも。。。まだ沢山。。。


ゆすら梅赤く

たわわに実っています。年々収穫量が増えていますが。。。今年は。。。
やはりジャムしかないかしら?

ゆすら梅


週末からのバラ

*ラ・ローズ・ドゥ・モリナール(S)
新苗なのになぜか2輪目。笑
切り戻しに迷いぐずぐずしているうちに咲いてしまいました。このあと
折り曲げ剪定を試しております。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール


* カフェ・ラテ(HT)
2005年 De Ruiter(蘭)

カフェ・ラテ


*マリアTN(Cut Rose/FL)

マリアTN


*カント(Patio)

カント


*エレン(ER)

エレン


*ハイディ・クルム・ローズ(FL)
2006年 Rosen Tantau(独)

ハイディ・クルム・ローズ


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)

フィオナ・ゲラン


*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


*オマージュ・ア・バルバラ(FL)
2004年 Delbard(仏)

オマージュ・ア・バルバラ


*ジュリア(HT)

ジュリア


*サンテグジュペリ(HT)

サンテグジュペリ


*クイーン・エリザベス(HT)

クイーン・エリザベス

今夜はこのくらいにしておきます。もう少しあるのですがきりがない。。。苦笑


更年期でホロリ?

今朝家人を駅まで送っていく道すがらワンニャンズの話題に。
オイタさんぶりを笑いながら話していたのですが。。。ふと、いなくなったら
淋しいわね。。。なんて口にした途端どうしたことか唐突に涙があふれ出し
頬を伝います。突然の気持ちの高ぶりに動揺しながらも、気取られては
いけないと誤魔化す誤魔化す。苦笑

先日友人たちと集ったときに更年期の話題が出たのですが、私は特に
何もないなぁ~なんて呑気に笑っていたのですが。。。あとで思い返せば
思い当たる節はいくつか。例えば、ここ数年本当に色々なことが面倒に
感じ、できるだけ楽なほうに回避しているのなんて正にそう。所謂ヤル気
が起きない。ダルイ。そんな感情に支配されている感じ。
今日のように思いがけず感情があふれ出してしまったのもそうなのかも。
          (なにもかも都合良く更年期のせいはイケマセンけど。笑)

ちなみに男性にも更年期はあるそうで、夫も年齢的には真っ只中らしいです。
更年期 VS 更年期。何かが起こるかも?爆
冗談はさておき更年期のことを少し勉強してみたくなりました。

帰宅後速攻で抱きしめ攻撃をしたことは言うまでもありません。温かな命の
重みに安心し、またホロリ。(^-^)


今日のバラ

*ピンク・パンサー(HT)

ピンク・パンサー


*ジュリア(HT)

ジュリア


*イングリッシュ・ガーデン(ER)

イングリッシュ・ガーデン


*ジャックネッタ(ER)

ジャックネッタ


*レディ・エマ・ハミルトン(ER)

レディ・エマ・ハミルトン


*ピンクシフォン(FL)
1956年 Eugene S. "Gene" Boerner(米)

ピンクシフォン


*ウィリアム・モーリス(ER)

ウィリアム・モーリス


*バロネス・ロスチェイルド(HP)

バロネス・ロスチェイルド


*アニエス・シリジェル(Generosa) アニエス・シリガー

アニエス・シリジェル


プロスペリティーの葉裏についた卵です。鮮やかなピンクで何やら突起の
ようなものが。。。こんな美しい卵から生まれるのはどんな虫でしょうか?
天使というより禍々しい虫のような気がしないでもありません。苦笑
拡大したらチョット不気味画像でしたね。ごめんなさい。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

虫卵

では、また(^ - ^)/~


三歩歩けば

昨日はあまりに日差しが強くて昼間の庭仕事は断念。洗濯機を
2回まわし、ベランダいっぱいに布団干し。日向の匂いがとても
いい気もちだったのですが、今朝から腰は痛いは背中も痛い。
床磨きなどもしましたが大した仕事量ではなかったのに。。。ドヨ~ン。
「太りすぎなんだよ。」な~んて軽い一言は夫の鋭い指摘。グサリ!!
                       アナタにだけは言われたくないわ。爆
でも、ホントにそう。やはり節制もしないとね。。。と反省しているそば
からロールケーキのお土産なんてアリエナイ。
                        しかも、しっとりと美味しいし♪苦笑
ケーキは写真を撮られることもなくお腹の中。かくして反省は1日ももたず。


昨日・今日のバラ。

*アン(ER)

飛び立つの?

アン


*アマンディーヌ・シャネル(Generosa)
2004年 Guillot(仏)

昨年は1度も咲かせることができなかったので我が家での初花になります。

アマンディーヌ・シャネル


*チャールズ・ダーウィン(ER)

チャールズ・ダーウィン


*シャンタル・メリュー(Generosa)

シャンタル・メリュー


*ウィリアム・モーリス(ER)

ウィリアム・モーリス


*香茶(Min)

香茶


*サンテグジュペリ(HT)

サンテグジュペリ


*ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
1987年 M L Mailland(仏)

苦節?年。ほんの14~5cmだった苗にやっと花が。。。嬉
あれれ随分サッパリしてやいませんか?笑

ピエール・ドゥ・ロンサール


*マジェンタ(FL)

マジェンタ

咲いても、先日の暴風雨のダメージが残っていてUpするに忍びない花が
いくつもあります。残った蕾たちが綺麗に咲けますようにと祈ります。
では、今夜はこの辺で。。。


作業日和

曇り空と心地よい気温が嬉しい作業日和だったのですが、予定が
押していて思ったほど捗りませんでした。焦っても仕方がないので
じっくりマイペースで立て直しをはかります。


今日のバラ

*ダン・ポンセ(Generosa)

ダン・ポンセ


*マジェンタ(FL)

マジェンタ


*ニュー・ウェーブ(HT) 別名:フォルム
せっかく良い兆しが見えていたのに、大事な株元からのシュートを折られて
からまた逆戻り。冬に鉢上げしました。犯人は。。。私の横でスヤスヤ。笑

ニュー・ウェーブ


*シャリファ・アスマ(ER)

シャリファ・アスマ


*パディータ(ER)

パディータ


*トロワラス(ER)

トロワラス


*カラメラ(HT)
一部薙ぎ倒されてしまったのですが。。。自力で起き上がろうとしています。
逞しいです。

カラメラ


*コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


*ジャネット(ER)

  ジャネット


*クレマチス ピール
可愛くてお気に入りなのですが。。。今年はチョット淋しい。。。調子悪い?

クレマチス ピール


*今日のスゥイーツ

              ご近所ケーキ♪

バラとスゥイーツは笑顔の素。明日もがんばりマ~ス♪笑


悲しい朝

昨日の風はバラたちに多くの試練を与えたようで。。。かなりのバラが
復活にある程度の時間がかかりそうな惨状でした。覚悟はしていました
が、乱れ散った花びらや水分を失った枝先・傷ついた葉を見る度に力が
抜けていく思いがしました。いいえ。挫けませんよ。


*フレグランス・オブ・フレグランシズ(F&Gローズ/HT)

花径13cm。マットな濃い緑の葉がとてもお似合いです。
写真より実物のほうがずっと素敵♪上手に写す能力がないのが残念ですが
今日の私には何よりの癒しになりました。

フレグランス・オブ・フレグランシズ

フレグランス・オブ・フレグランシズ

フレグランス・オブ・フレグランシズ

夜には微妙に花色が移ろい落ち着いた大人のニュアンスが加わりました。

フレグランス・オブ・フレグランシズ


少し淋しいので今夜はニャンコ1号を特別ゲストにいたします。笑

ノア


ノア


風荒れて

背の高い鉢は薙ぎ倒され、折れたバラの枝がデッキに飛来。
ビニール紐で括ったりの対策も一部していますが、風のさ中では
正直的確な対策ができたとは思えません。夜になり大分静かに
なったかのように思えたのですが、外にでると時折風鳴りもして
薫風にはまだまだ。ただ雲は切れてきましたから、明日はきっと
晴れるのでしょう。少し不安の残る夜です。


今日のバラ

*フレグランス・オブ・フレグランシズ(F&Gローズ/HT)
2008年 河本バラ園 (日) ”イヴ ピアジェ”の枝変わりからの選抜

7分咲きになりましたのでカットしました。風で煽られて裏返った
花びらをそっと戻して撮影。開くと12~3cmはありそうです。
香りがたっています。葉を3枚残してカットし癒合剤を塗りました。
(粗忽ゆえ。。。いきなり ドボッと出して大盤振る舞い。手までベットベト。苦笑)
植え替えは明日にします。

フレグランス・オブ・フレグランシズ


*ラ・ローズ・ドゥ・モリナール(S)
2008年 Delbard(仏)

こちらも新苗なのでカットしなければならないのですが。。。既にサイドシュートが
2本。株元からも1本。樹勢が強そうです。カット位置に悩んで本日は保留。苦笑
本来は花径8~10cmほどあるそうですが、この花は多分その半分くらいかと。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール


*ウィンドフラワー(ER)
1994年 David Austin(英)

ウィンドフラワー


*ザ・カントリーマン(ER)

ザ・カントリーマン


*ビサントネール・ドゥ・ギヨー(Generosa)

ビサントネール・ドゥ・ギヨー


*メイベル・モリソン(HP)

メイベル・モリソン


*ポートメリヨン(ER)

ポートメリヨン


*ワイルド・イブ(ER)

ワイルド・イブ


*スワン(ER)

スワン


*サー・ウオルター・ラレイ(ER)

サー・ウオルター・ラレイ


*ジュビリー・セレブレーション(ER)

ジュビリー・セレブレーション


*カンタベリー(ER)

カンタベリー


*クィーン・オブ・スウェーデン(ER)

クィーン・オブ・スウェーデン


*タモラ(ER)

タモラ


*ティファニー(HT)

ティファニー


*イレーヌ・ワッツ(OR-Ch) ・・・ピンクグルスアンアーヘン(FL)

イレーヌ・ワッツ


*グルース・アン・アーヘン(FL)

グルース・アン・アーヘン


明日は穏やかな1日となりますように。。。


薔薇見の会

そんな御大層なネーミングは願い下げですが、今年も我が家で開催♪笑
ごく親しい友人たちですから、取り立てて何の準備もなしで、ありのままの
素顔の庭にご案内。長雨のあとの草刈りもしていないので歩きにくいうえに
ワンニャンズがまとわりついてフェイントをかけます。
なんとか一巡していただいたあとはおしゃべり♪この時間が本当に楽しくて
お腹が捩れるほど笑いスッキリ。
肝心のバラもおもてなしも昨年より更に難ありでしたのに、ダメを晒せるって
ありがたいことです。パワーもいただきましたし、来年はもっと美しいバラを
見ていただけるよう精進します。p(^ - ^)q


*カンタベリー(ER)

カンタベリー


*チャーミアン(ER)

チャーミアン


*クロッカス・ローズ(ER)

クロッカス・ローズ


*イエロー・チャールズ・オースチン(ER)

イエロー・チャールズ・オースチン


*青龍(HT)

青龍


*エモーション・ブルー(HT)

エモーション・ブルー


*カラメラ(HT)

カラメラ


*リッチフィールド・エンジェル(ER)

リッチフィールド・エンジェル


アニバーサリー

27回目の結婚記念日でした♪ (^-^)/~\(^-^)
「もしかしてケーキの中に大きなダイヤが隠れてる?」「モチロン!」
「あら大変!うっかり食べてしまったみたい。」そんな会話で祝いました。笑

ピラミッド/モンブラン


また1年を平穏無事に重ねていきたいものです。

セール・エマヌエル


覚書3

*エモーション・ブルー(HT)
2006年 Delbard (仏)

エモーション・ブルー

エモーション・ブルー

エモーション・ブルー


*セール・エマヌエル(S)(シャンテ・ロゼ・ミサト)

セール・エマヌエル

セール・エマヌエル


*リッチフィールド・エンジェル(ER)

リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル


*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)

ジュード・ジ・オブスキュア

ジュード・ジ・オブスキュア


*アプリコット・ネクター(FL)

アプリコット・ネクター

アプリコット・ネクター


*ジェーン・オースチン(ER)

ジェーン・オースチン

ジェーン・オースチン


*ドナルド・プライア(HT/Cut Rose)

ドナルド・プライア


*ベンジャミン・ブリテン(ER)

ベンジャミン・ブリテン

ベンジャミン・ブリテン


*アニエス・シリジェル(Generosa) アニエス・シリガー

アニエス・シリジェル

アニエス・シリジェル


*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)

ダム・ドゥ・シュノンソー

        ダム・ドゥ・シュノンソー


*セカンドエディション(Cut Rose)

セカンドエディション


*クレマチス4種

クレマチス4種


覚書2

風邪気味で。。。本日も覚書のみにいたします。
あとで整理は難しいので写真だけの簡単Up。スミマセン。


*バロネス・ロスチェイルド(HP)

バロネス・ロスチェイルド

バロネス・ロスチェイルド


*アニエス・シリジェル(Generosa) アニエス・シリガー

アニエス・シリジェル

アニエス・シリジェル


*イエスタディ(Pol)

イエスタディ

イエスタディ


*ヘルモサ(CH)

ヘルモサ


*ポール・ボキューズ(Generosa)

ポール・ボキューズ

ポール・ボキューズ



*カラメラ(HT)

カラメラ

カラメラ


*ゴールデン・ボーダー(FL/修景)

ゴールデン・ボーダー


*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)

デュセス・ドゥ・ブラバン


*ベル・ストーリー(ER)

ベル・ストーリー


*コーネリア(HMsk)

コーネリア


今日のスウィーツ

玉川屋・上生菓子

後日簡単な文章も追加したいと思っていますが、バラはこれからが本番。
開花ラッシュを迎えますと難しいかもしれません。苦笑
では、おやすみなさいませ。。。


覚書

今夜は疲労困憊につき。。。覚書のみで失礼します。(^^);


*セカンドエディション(Cut Rose)
花径8cm。

セカンドエディション

セカンドエディション


*ザ・ナン(ER)
花径9cm。

ザ・ナン

ザ・ナン


*ベルシーニ(Generosa)
花径9cm。

ベルシーニ

ベルシーニ


*ポール・ボキューズ(Generosa)
花径8cm。

ポール・ボキューズ


*ダブ(ER)
長雨のあとの開花で少々難アリ。花径9cm。

ダブ

ダブ


*ラジオ・タイムズ(ER)
花径8cm。

ラジオ・タイムズ

ラジオ・タイムズ


*オロール・ドゥ・ジャックマリー(Generosa)
上:午前中の画像。下:夕方の画像(同じ花) 花径8cm。

オロール・ドゥ・ジャックマリー

オロール・ドゥ・ジャックマリー


*オーソラ・スピノラ(Rosa Generosa) ・・・オルソラ・スピノーラ
花径6cm。

オーソラ・スピノラ

オーソラ・スピノラ


*粉粧楼(Ch)

粉粧楼

粉粧楼


*グルース・アン・アーヘン(FL)

グルース・アン・アーヘン

以上。おやすみなさいませ。。。。。


初夏の日差し

昼間は半袖で充分。暖かいを通り越して少し汗ばむ陽気でした。
消毒は昨日の朝はやはりパス。新しい「肩掛け半自動型噴霧器」を
買って昨日の夕方全て終わらせました。
黒星病がチラホラ。そして若干のウドンコ病もでていました。虫の被害
もあちこちで。なにより雑草もぐ~んと勢力を広げているのに脱力。
今日はほとんど作業ができませんでしたから、明日からまた少しずつ
がんばります。


昨日・今日のバラより

*グルース・アン・アーヘン(FL)
ふんわり大きく咲きました。花径約10cm。3輪同時開花です。
うっとりの美しさです。房咲きになる頃はきっともう少し小さめに。
繊細な花色なのに、雨の影響はありません。

グルース・アン・アーヘン

グルース・アン・アーヘン


*サンブリーナ(Patio)
こちらも3輪同時開花。花径は若干小さめの4~5cm。花芯がのぞく
と端正な顔が途端笑って見えますね。黒星が若干出ているので下葉
は落としました。

サンブリーナ

サンブリーナ


*上海ガール(FL/Cut Rose)
時が止まったかのように思えた上海ガールが昨日今日で少しずつ開い
てきました。なんとも素敵な色合いです。こちらも若干の黒星が出てい
ますが、罹患した葉を2-3枚取り除いてお終い。只今の花径は約6cm。

上海ガール

上海ガール


*ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
2002年 Alain Meilland(仏)
ルージュ・ロワイヤルのつもりが。。。到着したのはこのバラ。あら!?
品種違いと思ったのも束の間、完璧私の注文ミスでした。実は到着後
もしばらくの間気がつかなかったというテイタラク。ご縁があったのです
から大事に育てます。笑
花径10cmほど。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

右隣の蕾はテラコッタ。この場所にテラコッタと一緒ではいずれ窮屈になりそうです。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


*イモータル・ジュノー(ER)
心配しましたが、なんとか咲くことができました。花径12cmほど。

イモータル・ジュノー

イモータル・ジュノー


淡く繊細な色合いのバラはやはりシミがでてしまい美しくありません。
せっかくの1番花なのでカメラに収めましたが、お披露目は綺麗に
咲いたときに改めて。ダブ・ムーンスプライト・シャンパンモーメントetc.


今日のスウィーツ♪
1050円の可愛い価格で家族4人が2度満足できる濃厚さ。リピート
しています。ただ、濃厚ゆえに期間はチョット開けたいかな。笑
家で作るよりも安上がりかもしれませんね。

     パティスリージロー/チーズケーキ

そうそう今日は母の日でした。先日からまるで母の日週間のように娘たち
からの貢物が届いています。なんだかあとが怖いようですが。。。笑
どれも私の好みを熟知したプレゼント。嬉しいです。中身は?うふふ内緒♪
2人の母へのプレゼントも好評でした。

母の日

今夜も朧月夜です。星もほとんど見えません。でも


雨後の消毒

時折止んでは、また大粒の雨。。。
我慢できずに、ほんの少しの晴れ間に庭を一巡。写真を撮ったり、気になる
部分をちょちょいと軽作業。

空

写真は17時すぎの空です。明日は晴れの予報。
今夜はもう降りそうもないと判断し消毒をすることに。薬液を作ってイザ!
意気込みは良かったのですけどね。。。
畜圧式噴霧器が機能しません。仕方がないので6L分手動で撒きました。
手袋もしていたのですが、左手の親指と中指に水疱ができ、右手は赤く
腫れました。何をやっているのやら。しゅ~ん。
トロトロ作業で終わる頃には辺りはすっかり薄暗くなっていました。苦笑
明日の朝もう少しだけ手動で頑張って、あとは噴霧器を買って夕方かな。
無駄な労力を使ったので、元気があればですけれど。笑
黒星がチラホラ出ているので焦りました。慌てる何とかは。。。ってことね。(^^);


今日のバラ

*グレッチャー(FL)
2輪開花していました。3枚目は多分昨日開いていたのでしょうね。
雨の中、綺麗に咲いてくれてありがとう♪大好きです。
今年も8号鉢のまま維持します。花径7~8cmほど。

グレッチャー

グレッチャー

グレッチャー


*リリアン・オースチン(ER)
地植えなのですが、なかなか弾みがつかず小さいまま。今年こそ良い
シュートがでてくれますように。。。祈
小さな株に立派な花なので、なんだか可愛そうな気も。花径9cmほど。

リリアン・オースチン

リリアン・オースチン


*イモータル・ジュノー(ER)
大きな蕾が開こうとしているのですが。。。明日晴れてくれますように。
このままボーリングは嫌よ。苦笑

イモータル・ジュノー

イモータル・ジュノー


*プロスペリティー(HMsk)
咲きだしました♪ 枝が思いがけないところにまで伸びて、花火のような
蕾が顔をだしています。これから本当に玄関を開けるのが楽しくなります。

プロスペリティー

プロスペリティー


*モリニュー(ER)

モリニュー


*ルージュ(Cut Rose/HT)

ルージュ


*ラプソディー・イン・ブルー(S)

ラプソディー・イン・ブルー


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)
先日Upした花です。美しさを保っています。少し退色してほんわり淡いピンク
っぽくも見えますね。花芯が見えるとかわいらしい表情に。

フィオナ・ゲラン


*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)

ダム・ドゥ・シュノンソー

枝を止めてあげるとお行儀よくまとまって見えるのですが、あえて遊ばせた
まま撮りました。「暴れる」の雰囲気は伝わりますよね?笑
しなやかですから誘引は楽です。

        ダム・ドゥ・シュノンソー


例によって体調を崩していたミルクさん。このうっとうしいカラーをはずしてよ!
とオカンムリ。不機嫌に睨む顔が可愛くてカメラを向けたら。。。こんな情けない
写真を撮るのは止めてよね!プンプン。プイッ!っとフレームアウト。ごめんね。

ミルク

ずいぶん良くなっているので、もう少しの辛抱です。がんばれ!!!
少し欲張ってしまいました。重かったらごめんなさい。


五月雨

雨続きで庭におりられず悶々。苦笑
緑はますます色濃く分量を増しているようですが。。。きっと雑草も
嬉しくて勢いづいていることでしょう。

今日の写真は5日6日にUpできなかった分です。

*アンシャンテ(Cut Rose)
先駆けの1輪は先祖返りでしょうか?蕾の時点で1つだけピンクで
オヤオヤ?と思っておりました。なんとも可愛い花で、できればこれ
からもたまにはお顔を見せていただきたい♪笑
ピンクをまとうことはあるのですが、この花型はありません。
ぼやけて写っているのが同じ枝の本来の花型。まだ開花途中なので
右下に昨年の画像をはりつけました。

アンシャンテ


*ワイルド・エドリック(ER)

花径10cmは優に超えています。家の中からも大きな花とこの花色は
すぐに見つけることができます。笑

ワイルド・エドリック

ワイルド・エドリック


*品種不明(おそらくHT)

今年も大きな花を咲かせてくれました。花径はこちらも12~3cmはありそうです。

品種不明

品種不明


*ルージュ(Cut Rose/HT)
やっとここまで。笑

ルージュ


*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)
開きかけに雨でしたから、綺麗に咲けますかどうか。。。細い枝先に
大きな花で、すっかりうなだれています。色付いた蕾たちに急がなくて
いいからネと耳打ちしました。

ダム・ドゥ・シュノンソー


そして。。。ベランダで花開こうとしているこのバラたちにも。。。慌てないで。笑

オロール・ドゥ・ジャックマリー&ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


本日のおやつ♪

   頂き物より

そうそう、今日はデザートに小玉スイカをいただいたのですが、甘くてと~っても
美味しかった。なんだか久々にスイカに嵌ってしまいそうです。一人をのぞいて。。。笑


端午の節句

急な用で1泊してくる夫のために早朝の菖蒲湯にしました。
早く出かける人から順番に全員が菖蒲の香りの漂う朝風呂に。(*^ - ^*)
邪気を払い無病息災を願います。

端午の節句

柏餅もいただきますが、やはり笹団子。黙っていてもこの時期になると
毎年忘れずに故郷から届きます。ご近所とも良い関係を結んで欲しい
との心遣いも込めていつも充分な量です。親って本当にありがたい。。。感謝。


今日のバラ

*アマンダ・パテノット(OR)
ボタンアイがチャーミングなフォトジェニック♪ 花径は5~6cm。
今年は後方の枝を1本長く残し実験的な仕立てにしています。途中までを
しっかり支え上部は長めに遊ばせるなんちゃってスタンダード風。あとは
通常かやや低めの剪定。同じ仕立てのバラももう1品種。思い描いた樹形が
出来上がりますかどうか。。。怪しいです。。。今は良い感じですケド。笑

アマンダ・パテノット

アマンダ・パテノット


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)
咲きました♪花径約10cm。立派です。繊細な花色にうっとり。それほど
太い枝先ではないのに大きな花はしっかり上を向いて咲いています。
強靭な花首?笑
この花びらを見ていると強い直射日光は避けた方が無難な気がしますが。。。
どうなのかしら?まずは情報収集ですね。ハイ。

フィオナ・ゲラン

フィオナ・ゲラン

フィオナ・ゲラン


*パット・オースチン(ER)
小さめですが鮮やかな色合いにハッとしました。只今の花径6cmくらい。
まだ本来の咲き方ではないようです。

パット・オースチン

パット・オースチン


*エマニュエル(ER)
少しくすんだオレンジ寄りのシックな色合いに咲きました。思わず
ラベルを確認。笑
こんな表情もありなのね。。。このバラにはしばしば驚かされます。
残念ですが色合いは再現できていません。花径約10cm。

エマニュエル

エマニュエル


今年も日に日に華やかになってまいりました♪嬉

        クレマチス(砂子)


                             では、またネ~♪
     タフィー



GW

皆さまはいかがお過ごしでしょうか? お楽しみですか??
我が家は旅行などの予定もないのですが。。。それぞれが何かしらの
用事を抱えていて家でゆっくりともまいりません。ほとんど平日と変わ
らない毎日かも。苦笑


今日のバラ

*夜の調べ(HT)
4輪目にしてやっと写真が撮れました。タイミングを逃して咲き進んで
しまったり花びらが焼けてしまったり。苦笑
花径10cm弱。

夜の調べ

夜の調べ


*ザ・リーブ(ER)
直立に伸びますが枝が細いので俯きます。咲き進むと外花弁が反り返り
ほぼ球形に見えることも♪ 開ききると黄色い花芯がのぞきます。
見たい時は下からのぞきこむか引っくり返す必要あり。笑

ザ・リーブ

ザ・リーブ

ザ・リーブ


*ウィミィ(HT)
今年のシュートの先についた花です。実はこのシュート、根元からポキン
と折れて皮1枚でつながっている状態で発見。接木テープで巻き、添木
で固定。ダメ元と思っていたので喜びも一入なのです♪ 
犯人は?もうどうでもいいですね。笑

ウィミィ

ウィミィ


*ラプソディー・イン・ブルー(S)
うっかりしていて全開。これからですものドンマイ!?苦笑
今年は北側に移動して育てています。花径8cm。

ラプソディー・イン・ブルー

ラプソディー・イン・ブルー


*コーネリア(HMsk)
手の届かないところからポツリポツリと咲き始めています。
写真を撮っているときは気がつかなかったのですが蜘蛛の糸!
チャッカリ蜜を集めに来る虫を狙っているのでしょうか?

コーネリア


*フィオナ・ゲラン(Rosa Generosa)
品種違いで1年待ち、今年の節分にお届けいただいた苗です。
開き始めましたよ。今度は間違いありませんね。笑

フィオナ・ゲラン


母の日のプレゼント選びに行った先で出会った清 水 拓 司さんのぬいぐるみ。
タフィーにそっくり!?と連れ帰りました。ニュージーランド産のラムファーで
できているそうで、タフィーのふわふわ頭と同じ手触り♪マロンちゃんと命名。
             私は「くり 坊」が良かったのだけれど。。。爆

タフィー

             タフィーちゃんダメ!アタシのBabyなのぉ~~~

             ノア



風薫る5月

庭にいる時間が日に日に長くなっているような気がします。
日差しが強くなっているので朝夕限定なのですが、既に大分日に焼けて
こんがりトースト娘。ウソです。黒糖アンパン婆。笑
紫外線対策は必須なのに、ついフラフラっと出て長居をするの繰り返し。
玉のお肌だってたまりませんわね。大ウソ!爆


今日のバラ

*ベル・ストーリー(ER)
ほぼ同時に3輪開花。花径約10cm。先駆けに1輪というパターンが多かった
ので3輪同時は嬉しい♪モチロン沢山蕾がついています。楽しみっ!

ベル・ストーリー

ベル・ストーリー


*ザ・フライヤー(ER)
とろけるくらいしっとりと良い色です。写真にするとダイレクトに伝わらない
のがもどかしい。こちらも2輪同時開花。花径8cm強。

ザ・フライヤー

ザ・フライヤー


*ジョン・クレア(ER)
先駆けの1輪のあともポツポツと咲いてはいたのですが、ここにきて大分
まとまって咲いてくれるようになりました。只今7輪ほど開花中。

ジョン・クレア

ジョン・クレア


*ルージュ(Cut Rose/HT)
3/19にご紹介した蕾です。長い時間をかけてやっとここまで開きました。
時間をかけすぎて外花弁に斑点状のシミが少しできてしまいました。
このまま勢いをつけて開花してくれれば、シミ等ぜ~んぜん目立たなく
なる筈。笑

ルージュ


デュセス・ドゥ・ブラバン(T)は10数輪開花しているのですが、全てお隣を
向いて開花中。鉢を回してコチラを向けて撮影しようと思ったのですが。。。
ちょうどご夫妻そろってお庭の手入れ中。憚られました。笑


コチラは本日到着の新苗。まだ固いですが蕾が1つ。風が大分強かったので
撮影後すぐに家の中に取り込んでしまいました。庭デビューは明日以降。笑

フレグランス・オブ・フレグランシズ


ぼくタフィー。今度はライオン丸になったよ。小さい頭と長い足が自慢
なのに。。。頭がふっわふわで3頭身みたい。そこが可愛いんだって。
可愛いと言われると。。。弱いんだよね。へろへろになっちゃう。
誰!?気弱なライオンって言うのは。ぼくは強いんだぞ!ガオ~。
でも、でも、次はモヒカンとかだったらどうしよう。。。∪^エ^∪;;;

タフィー



 | HOME |  ▲ page top


