Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



桜さくらサクラ

花冷えで開花も足踏み状態の桜ですが。。。楽しみにしていた花見の約束♪
いそいそと出かけてまいりました。笑
写真も沢山撮りました。花見のお土産に雰囲気だけでもお伝えできたら幸い
です。

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜
まだほとんど咲いていない品種もあり、しばらくは桜三昧を楽しめそうですね。


衣を纏っていない裸木も良い雰囲気♪これはなんの木だったかしら?ハテ。笑
木立

足元にはクリスマスローズも。ほとんどお終いでしたが。。。苦笑
クリスマスローズ


開催されていた「すみれ展」で、すみれの種をいただきました。
明日にでも早速種まきに挑戦してみようと思っています。(^-^)v
それにしても、すみれも奥が深いのですね。
                 すみれのタネ(混合)日本すみれ研究会

散策の足元で可憐に咲く山野草や温室の植物の写真も少々あります。
後日改めてご紹介できたらと思います♪


            Book
上の娘が授業の一環でかかわらせて頂いた本が刊行され一冊頂戴
しました。「週刊読書人」でも1面をさいてご紹介いただいていました。
ビッグネームの大きな庇をお借りして、娘のレポートも計8頁ほど。
(院生たちの末席にひっそり加わらせていただいているのです。)笑
手にした娘からは形になって残ることの気恥ずかしさや嬉しさが感じられ
ます。幸せなことだと思います。感謝
           さて、何冊購入しましょうか♪(/ _ \)親ばか全開モード。。。爆 

花冷え

桜咲く。。。開花宣言も出たばかりですが、今週は花冷えのようですね。
来週の花見の約束が丁度見頃になるのでは?と皮算用などしつつ
連日の強風に心配も。我が家の桜はまだもう少し先のようです。


最近のクリスマスローズより
    只今2度目のピークを迎えています。名残惜しいけれどシーズン
    オフが刻々と近付いているのを感じます。

クリスマスローズ ssピンクブロッチ


クリスマスローズ ssバレンタイングリーン


クリスマスローズ ssパープル


クリスマスローズ sdホワイト・ピコティ・DN


クリスマスローズ ddホワイト・ピコティ・ベイン・微スポット


クリスマスローズ ddクリーム


クリスマスローズ ddピンクリバース・微スポット


クリスマスローズ ddピンクバイカラー


クリスマスローズ ddピンクバイカラー・微スポット


家の中ではハイビスカスが咲き始めてしまいました。続々と蕾が膨らんで
あと2-3日でかなり咲きそろいそうです。色は浅めですが大きさは充分。
黄色のほうも咲き始めるのは時間の問題。お日さまにあててあげたいの
ですが風が強くてどうにもなりません。困
ハイビスカス・赤

春分の日

猫の目のように変わるお天気でしたが、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」
ということで、庭の植物をフォーカスしてみました。雑草だってとても可愛いです。
ただし。。。目に余ると。。。ですが。笑

春分の日の庭'09


春分の日の庭'09


春分の日の庭'09


春分の日の庭'09


春分の日の庭'09


只今ワールド・ベースボール・クラシックに夢中。普段ほとんど関心がないのに
自分の中のナショナリズムがかきたてられる試合になると俄然熱狂してしまい
ます。本日もモチロン力瘤を入れて熱烈応援いたしました。くたくたです。笑

南風吹き荒れて

先日の風の後始末もまだ処分できていないのに、また随分強く吹き荒れて
います。先日はご近所のソーラーライトが我が家の玄関先に落下。かなり
強く叩きつけられたようで修復不可。バラバラになった部品や欠けたプラス
チックの破片も丹念に拾いましたが、処分の前に残骸をお見せすべきかどう
か。。。チョット悩んだり。。。この前はワイヤーの鉢台。コチラは壊れていな
かったので無事お返しできたのですけれど。。。苦笑


ゆすら梅が咲きだしました。只今三分咲きといったところでしょうか?
ゆすら梅


バラ友さんのところで、バラに蕾と伺って「まぁ早い!」なんてコメントをさせて
いただいたのですが我が家にも♪
ルージュ
他にももう一株に蕾を発見。どちらも剪定が浅かった枝先です。高低差をつけて
みたので後方の枝は必然的に浅めに。そのせいかしらね?
そうそう、一昨日アブラムシを発見!気をつけないと。


今日のクリスマスローズ

クリスマスローズ ssホワイト・ピコティ・DN


クリスマスローズ ssピンクバイカラー


クリスマスローズ sdクリーム


クリスマスローズ sdホワイト・ピコティ


クリスマスローズ ddピンクバイカラー


クリスマスローズ ddピンクバイカラー


クリスマスローズ sdピンク

なんだか今年は全体的に色が浅い気がしてなりません。どうしてかなぁ?と
あれこれ考えてはみるのですが。。。苦笑


曙・桜餅  シーラボ・薬用アクネレススポッツパック

甘いものの食べすぎってことでもないと思うのですけれど。。。時ならぬ
「青春のシンボル」がポツリ。いえ。。。単なる吹き出物ですけれど。笑
鼻の脇と左の頬に出現したそれは赤く根が張っている感じで痛い。
吹き出物など随分縁がなかったので、娘に薬をもらってつけました。
真っ黒なパック状でしっかり肌に貼り付いて良い感じ。一晩しっかりケア
し続けてくれたようで、朝顔を洗うまで黒く貼り付いたまま。チョット見
墨でいたずら描きをしたような風体ではありますが。。。効果実感♪
で、皆出払った朝のうちだけもう少しと思ったのが運の尽き!付け直した
ことなど即刻忘却の彼方。宅配便が来たときも。。。コンビニに買い物に
行ったときも。。。モチロン庭に出ているあいだもず~っとつけたまま。
夕方娘を迎えに行き指摘されるまで全く気付かず。ひぇ~~~~(><); 
「ママ、顔おかしいから!」プッ。。。って。。。(TT)ウヮ~ン。

久し振り。。。

例によってサボリ癖全開で、何を書いてよいやら状態です。
元気にしておりますが、春休み中とあってやはり普段の生活リズムは
保てません。楽しくて良いのですけどね。。。苦笑

上の娘は先週の月曜に親不知を抜いて明日やっと抜糸。顔半分が
真四角になるほど腫れて変形してしまい吃驚!週末あたりから大分
輪郭はスッキリしたものの、今度は黄変しています。(><);
3月下旬に授業の一環でかかわらせて頂いていた本が刊行されるようで
楽しみにしています。モチロンその他数名の一人ですけれど。笑

下の娘は昨日19才に♪只今教習所通いで、やっと仮免が取れたところ。
春休み中の取得は難しそうです。期限内にはなんとかお願いしますよ。爆


実のところ庭の写真も撮ってないのですが。。。汗

最近のクリスマスローズからチョットだけ。

ルーセブラックですが、今年は残念なことに色が浅くて紫です。
クリスマスローズ ssルーセブラック


パープル・ネットも外花弁が特に色が抜けた感じ。これも綺麗ですけどね。
クリスマスローズ ddパープル・ネット


こちらは初花。オマケにいただいた株です。大輪の剣弁。丸弁が人気ですが
このような花容もかえって新鮮に感じられます。地植えにして迫力の大株に
育ってもらいたいなぁ~♪
クリスマスローズ ssグレープバイカラー


こちらも初花。乱れていますがナカナカ楽しみな花容。ただし線の細い
ヒョロヒョロ株なので、もう1年鉢で様子見。可憐な株と言うべきだったカナ♪笑
クリスマスローズ sdピンクバイカラー・DN・ピコティ

早い時期に咲いた株の中から8株ほどを地植えにしました。どんどん
地植えにして少なくとも鉢数を今の半分以下に抑えるつもりです。

我が家のクリスマスローズはこれから咲く株もまだ結構残っています。
約半分が終わった感じでしょうか?咲いたものから順次選別をするので
まだしばらくは時間がかかりそうです。

どうやら私のクリスマスローズ熱も一段落した感じ。今年は非常に冷静
でしたもの。笑
漆黒のダブルとゴールドのシングルはぜひとも手に入れたいと思います
が。。。こればかりは。。。ネッ。あと何年待つかしら?
ま、今後どんな誘惑が待っているかわかりませんから、終結宣言はしま
せんけどね。爆


ご近所ケーキ♪  黒船 どら焼き2種

今夜はこの辺で。。。次回はあまり時間があかないようにしたいと。。。笑


小さな花束

咲き進んだクリスマスローズを摘んできました。
採種予定は今のところないので、今期は少し早目に摘むよう心掛けて
います。
     クリスマスローズ

というのも。。。今年は開花を見合わせる株もいくつかありそうですし、
なにより鉢植えは全体的に成長が思わしくなかったように感じています。
中には昨年のほうが立派だった株もあるくらい。。。しゅん。
地植え株の成長が著しいだけに、やはり私の管理責任かと。。。
原因を探りつつ、少しでも負担を減らして来期に備えたいと思います。


*最近のクリスマスローズより。

クリスマスローズ ssクリーム


クリスマスローズ ノイガーダブル


クリスマスローズ ssエリックスミシー


クリスマスローズ ddピンクバイカラー・スポット


クリスマスローズ ddパープル・ネット


クリスマスローズ ddパウダーローズ


今夜はこの辺で。。。明日も良い日になりますように♪
                    イチゴショート  おやすみなさい。。。

新メンバー

1月ご紹介したパフィオ・フィップスに仲間が増えました。ピンクが可愛い
パフィオ・デレナティーです。せっかくなので揃って記念撮影♪

フィップスのほうは美しさに全く変化がありません。まだまだ咲き続けて
くれそうですが。。。そろそろ株のためにはカットしたほうが良いのかも。
足元には可愛い子株が2つも出てきましたし。。。嬉
デレナティーのほうが背が高いのでフィップスくんには上げ底をはかせて
います。笑
デレナティーは斑入りの葉も美しく、花のない時もアクセントになりそう♪
どちらも丈夫で初心者でもOKということです。
パフィオ  デレナティー

パフィオ2種
                                  (横顔写真 おしゃべりな口元:3/5追加)


*今日のクリスマスローズ

クリスマスローズ ddクリーム・ピコティ・ベイン

クリスマスローズ ddクリーム・ピコティ・ベイン


クリスマスローズ ddピンク・ミスト

クリスマスローズ ddピンク・ミスト


先日Upしたばかりのフリル咲きのレッドダブル。
「花茎が伸びず地際でとどまってしまうのが、いま一つ残念に感じるところ
です。」と紹介したのに奮起したのか、花茎がすくっと伸びました。初めて!?
言ってみるものですねぇ~。。。って違うか。汗

        クリスマスローズ ddレッド


*本日のスウィーツ

成城石井と牧家のコラボプリン。北海道「牧家の白いプリン」に続く新商品です。
楊枝を刺して風船を破るのがチョッピリ怖くてスゴ~ク楽しいのは一緒♪
しまった!メープルソースをかけてから撮れば良かった。もっと美味しそうに
見えたのに。。。あはは、いつものことですが既にお腹の中。
「成城石井+牧家」イングリッシュミルクティプリン

桃の節句

毎年同じ被写体ですが。。。
それでもアングルを変えてチョッピリ工夫の跡が。。。う~ん。。。カンジラレナイ。。。笑
動かないお雛様なのに何故くっきり綺麗に撮れないのでしょうね。オカシイナ。

桃の節句2009


2月中旬から飾っていますが、もう少しだけこのままで。
桃の節句2009


もったいなくて(!?)お嫁になんてやれないわ。爆
桃の節句2009


好物の金平糖や干菓子などを、お雛さまに。。。後日楽しみにいただきます。
今日はケーキにしました。コチラもまずはお雛さまに。笑
イレール ボントン


今夜は雪。。。午後10時頃の画像です。このまま降り積もると明日の朝が心配。
雪

働きました♪

今日は日暮れまで庭仕事。さすがに肩にも腰にもきています。イタタ。。。苦笑
大分日が長くなりましたね。下は午後5時20分の画像です。
夕日

すっかり山の陰に沈んだのがほぼ10分後。左のほうに富士山の頭がうっすら
見えます♪右はウインターグリーンのシルエット。日々目にしているので成長に
思いが及ばないのですが、今、改めて見て「なんだか大きくなったなぁ~。」
と。。。感慨。。。笑


さて、久し振りにバラの話題。。。失敗談ですけど。ボソッ

この冬に到着した大苗です。もうこ~んなに葉が展開してますよ。凄いでしょ!
元気いっぱいなの!!えっへん( ̄~ ̄)ゝ。。。なぁ~んてね(/ _ \)シクシク
ウィズレー2008

出開きで~す。しゅん。
ウィズレー2008

2月はじめまで葉が展開してしまったものについては芽かきをしていたのですが。。。
何故かこんなことに。。。

実はここ最近、急速に葉が展開し始めた下の株が気になり、さて、どうしたものかと
写真など撮りつつ思案していたところ。。。
        キャラメル・アンティーク

何やらやけに青々とした一画が。。。あれは何かしら?何の葉っぱ??本当に全くの
ノーマークでした。前を何度も行き来しているのに気がつかない?たとえ目に入っても
違和感を覚えなかったのでしょうね。。。なんてこと!?ヤキガマワッタとしか思えない。滝汗
毎年出開きやブラインドはあるのですが、やはりリスクは最小限に。そんな気持で
「早すぎる芽出しは気をつけるべし!」と肝に銘じていたのに。。。ヤッチマッタネ。苦笑
皆さまのところは大丈夫ですかぁ???チョッピリ似た者同士を期待するも。。。きっと撃沈。爆


             道明寺・桜餅
               明日はひな祭りですね♪


*******************************************************************

*追記

芽かきをするのは、冬に新しく迎えた大苗のみです。我が家では年内に届いた苗
はかなりの確率で新芽が動いてしまうのですが、それらはまたかなりの確率で
出開きだったりブラインドだったりするので今年は目を光らせていました。
早く対処することで、新たに迎えた花を春に見損なう確率を少しでも減らしたいと
いうことです。他は自然のまま。笑

 | HOME |  ▲ page top


