Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



途中棄権

昨夜は画像ファイルのアップロードができずに途中棄権。失礼いたしました。
続きはコチラに♪

*最近のクリスマスローズより

バラ友さんに株分けしていただいたクリスマスローズです。いただいた時は
素晴らしい花付きだったのですが、今期は古葉をカット後も新葉がわさわさ
と茂るばかりで。。。植え替えの際の土や肥料がお気に召さなかったのか?
と心配していたのですが。。。やっと可愛く咲いてくれました。花茎は3本
いただいた時には及びませんし花色も若干浅め。でもスラリと伸びてくれました♪
ありがとうございました。
クリスマスローズ sdグレープバイカラー 極小輪
                                   上段2/22撮影・下段2/25撮影↑


先日ご紹介したガーネットレッド。お日さまの当たり具合でこんなに色が
違います。
クリスマスローズ ddガーネットレッド
                                 2/21撮影↑

クリスマスローズ ddガーネットレッド
                                 2/22撮影↑


フリル咲きのレッドダブルで購入したのですがレッドはつらいかも。笑
滲んだ水彩のような繊細な花色が魅力なのですが。。。写真うつりは
イマイチ。もしや恥ずかしがり屋さん?笑
花茎が伸びず地際でとどまってしまうのが、いま一つ残念に感じるところ
です。コレも個性ですものね。
クリスマスローズ ddレッド
                                 2/21撮影↑

クリスマスローズ ddレッド
                                 2/25撮影↑


枯らしてしまったと思いこみ隅に追いやったフェチダスに芽が!びっくり!!嬉
こんなこともあるんですね。速攻で救出作戦開始♪
フェチダス


今夜も冷えこんでいますが、明日は今年の最低気温更新らしいですよ。ブルブル
どうぞ皆さま♪ご自愛くださいませね。今夜は具沢山スープで身体の芯まで
温まりました。
               Dong Dong


ルーリン彗星

夜空の青い宝石をこの目で見たくて、ここ数日双眼鏡など用意して待機
していたのですが雲は厚く。。。残念。
北海道や富山で観測されたという美しい写真を拝見できましたから満足
すべきでしょうね。次の接近は数万年後?こうなったら青いしっぽを捕まえ
て空からご挨拶かしら?爆


最近のクリスマスローズ

立ち姿が非常に美しい大輪のブルーブラック。。。でしたが。。。今年はグリーン
とパープルが混在しています。アレレ?汗
でもね、決して嫌いじゃありません。同じ株でも毎年表情の違いは少なからず
ありますものね。コレもいい♪♪(^-^)
クリスマスローズ ssブラックdn

クリスマスローズ ssブラックdn

クリスマスローズ ssブラックdn


すっと花茎が伸び立ち姿が綺麗なセミダブル。こちらも大輪です。
クリスマスローズ sdパープル(青系)
                                 2/22撮影↑

クリスマスローズ sdパープル(青系)

クリスマスローズ sdパープル(青系)


コチラは赤系の紫。購入時はシングル。今期はセミダブルと言っても良さそうな気も
します。ダメ?笑
上のセミダブルより一回り小さめ。立ち姿も決して悪くないのですが。。。なんだか
チョッピリ斜に構えた感じ。爆
クリスマスローズ sdパープル(赤系) ネット

クリスマスローズ sdパープル(赤系) ネット


只今下の娘が菅平にスキーに行っていますので我が家は欠員1名。
上の娘も親不知が痛んで意気消沈。とても静かな夜です。


途中ですが、只今ファイルのアップロードができないようなので。。。
少し時間をおいて再挑戦してみます。中途半端でごめんなさい。
************************************************:***
ダメみたい。日付が変わってしまったので今晩は休みます。
>feliさんごめんなさ~い!!!

住まいの定期点検

5年目の点検です。生憎の雨模様でしたが内も外もしっかり見ていただきました。
気になるところもありましたので、あらかじめ特に見ていただきたい点検箇所は
メモって臨みました。(なんでも忘れてしまうのが得意技ですからね。笑)

うち3か所はやはり修理が必要とのことです。どれも有償になりますので見積もり
を早急にお願いしました。それぞれ別の専門業者さんに依頼したほうが良さそうな
気もしたのですが。。。ま、とりあえず。
今晩家人と相談です。

浴室のTVも液晶パネルの一部に不具合が出ていますが。。。当然有償修理。。。
買い替えたほうが安くつきそうです。しょぼ~ん。ま、コチラはそのうちってことで。笑

そうそう、換気システムのフィルターも交換の時期ですって!天井埋め込み式なの
ですが、このフィルターがとにかく大きくて大変な代物!掃除も二人がかりでやっと。
はぁ。。。あれに触るかと思うと。。。溜息。交換は業者さんがしてくださるのかしら?
甘い??かなり萎えてます。もっと楽に扱えるものなら良かったのに。。。
                                    文句タレゾウになっちゃうよ。涙

次は10年点検です。10年目は屋根や雨樋・防蟻対策など大掛かりな点検作業
になるとか。安心に暮らすためのメンテナンスは必要不可欠ですが、いろいろと
大変なのね。。。遠い目。。。


                 スチームモップデラックス

住まいのメンテと言えば。。。先日バラ友さんに背中を押していただいて買った
スチームモップは最早私の必需品。笑
劇的に綺麗になるわけでもなく、造りも少々華奢な感じですし、コードは長くないし、
水も何度も足す必要はあるけれど。。。それでもイイ!!!
屈まないから腰が楽♪乾きが早い♪なにより短時間で家中さっぱりサ~ラサラ♪♪
ワンニャンズがいるので、コーティングもワックスがけもしていませんから気軽に
ガンガン使えています。雑巾がけではこうはいきませんもの。楽チン(^-^)v
ありがとうございました。蒸気機関車をシュッポシュッポしているみたいに楽しんでマ~ス♪
あっ!お顔がうつるようなピカピカの床のお宅には向かないかも。サラサラ感はGood
ですがツヤツヤ感はありません。床の素材によるのかもしれませんね。くれぐれも
慌てて買いに走らないでくださいね。まさかそんな人はいないとは思いますが。。。爆


雨なので庭の写真はありませんが、週末に撮りためた写真があるので、もしかしたら
今晩もう1度Upするかもしれません。。。イエ。。。明日かな。。。汗

三寒四温

春の息吹きをそこここに感じながらも、気温の変化に体温調節もままならず
なんだか季節に翻弄されているような気がする今日この頃。風邪ひきさんが
多いのも頷けます。どうぞご自愛くださいませね。今夜も冷え込むようです。
あら?雨も落ちてきたようですよ。


今日のクリスマスローズ

白っぽく見えますがクリームです。カップを保ち控え目なフラッシュが魅力。
クリスマスローズ ssクリーム・フラッシュ


コチラはもう少しだけ濃いイエロー。ピンクの差し方が毎年少しずつ違って
今年はくっきりピコティっぽく♪長くカップの状態を保ちます。
クリスマスローズ ssイエローリバース


コチラは白。地植え株です。シンプルな丸弁の白ですが、こんな株が地植えに
すると良い感じなんです。梅咲きも可愛い♪
クリスマスローズ ssホワイト


こちらはバイカラーのシングル。この株は立ち姿が綺麗でお気に入り。
クリスマスローズ ssピンクバイカラー・ネット


地植え株です。とても大きくなったのですが、真ん中から2分割されたように
なってしまいました。ソロソロ株分けしたほうが良いのかしらね?
クリスマスローズ ssエリックスミシー


下の写真と同じように見えますが、こちらはロイヤルパープル。
クリスマスローズ ddロイヤルパープル


そしてこちらがガーネットレッド。別物です。笑
クリスマスローズ ddガーネットレッド


ブロッチが可愛いエレガンスホワイト。
クリスマスローズ ddエレガンスホワイト


こちらも地植え株。地植えはやはり明るい色合いのほうが映えるようです。
モチロン渋系も工夫次第でグンと素敵に引き立つのですが、センスに自信
が持てない私はとりあえず明るい色合いを。笑
クリスマスローズ ssホワイトスポット

地植えの場合、鉢のうちに特性を見てある程度コーディネートするのが1番です。
高性のもの低性のもの、大輪・小輪、俯き加減、色合い。。。いろいろありますものね。
うふふ。まだ花も咲かないチビ苗のうちにアレコレ植えてしまった私が言うのです
から間違いない。そんなオッチョコチョイは私くらい?そうかもぉ~!爆



*コレオネマ・ピンクファウンテン

コレオネマ・ピンクファウンテン

コレオネマ・ピンクファウンテン

待ちわびて。。。

今夜は遅い帰宅の娘たちを待つ時間が妙に長くて。。。苦笑
二人一緒ですし連絡も取れているので心配はないのですけれどね。
駅まで迎えに行きますので、寝てしまうわけにもいかず。。。
ブログネタもないのですが。。。とりあえず。滝汗

タフィー
                ボクも待ちくたびれて目がしょぼしょぼ。

*セントポーリア・・・続々開花中。

セントポーリア ハーツデザイヤー  セントポーリア ハーツデザイヤー
                                     裏花弁が白なのでメリハリあり。


セントポーリア サンレイトレイル  セントポーリア サンレイトレイル
         子株が沢山。。。里親を募集したいのは山々ですが。。。いらっしゃるかしら?
                          花のない時もライムグリーンの葉が爽やかです。

下の2種は12月からず~っと咲き続けています♪

セントポーリア 赤八重

セントポーリア 紫


*胡蝶蘭・・・第1号が咲き始めました。他の株も続々花芽が大きくなっています。

胡蝶蘭 白


*ハイビスカス・・・リビングで春待♪

ハイビスカス 赤
                   新葉が展開し花芽がつきました。


*今日のスウィーツ

胡桃とチーズのスフレ

娘たちも無事帰宅。ホ
ではおやすみなさいませ。。。

燃えてる!?

雲の影響でしょうか?日が沈む瞬間に火柱が立ったように見え、急いで
カメラを取りに戻ったのですが。。。チョット遅かった。残念。。。
かろうじてご想像いただける絵は撮れたような気がするのですが。。。ダメ?笑

日没


今日のクリスマスローズ。。。まだ開花途中ですが。汗

クリスマスローズ ddエレガンスホワイト


クリスマスローズ ssイエローリバース


クリスマスローズ ssエリックスミシー


昨夜は久しぶりに気の置けない友人たちと楽しい時間を過ごしました。
普段ネイルはしないのですが、せっかくの「おでかけ♪」なんだから可愛く
して行けば?の言葉にお願いしました。要するに劣化の激しい母親に
見かねたのかもしれません。苦笑
え~!可愛すぎやしない?と気恥ずかしさを覚えつつ、綺麗になった指先
に軽く姥心もくすぐられたり。。。爆
てへへ。なんだかんだ言ってやっぱり保存状態を誤魔化したかったりするのですが。。。
ネイルを施してくれる娘の手を見つめ、しみじみと時の流れを知る。核爆


ネイル


今日のおやつ。。。
昨日いただいたおやつをさっそく。。。って甘い辛いの組み合わせは止まらなく
なっちゃう♪ これって陰謀?笑

浪花屋/柿の種・テオブロマ/キャビアチョコ

St. Valentine's Day!

春一番が吹き荒れた翌日は麗らかを通り越して暑いくらいの陽気でしたね。

白梅


バラ友さんのところの白のセミダブルのがとても可愛いくて、いいなぁ~と
羨ましく思っていたら、我が家でもやっと1輪開花しました。雰囲気はだいぶ
違いますけどね。笑
セミダブルもまだいくつかあるはずなのですが。。。どんなのだったかしら?
最近本当に色々な場面でハテ???。。。危険です。苦笑
クリスマスローズ・sdあずきリバース・ブロッチ

クリスマスローズ・sdあずきリバース・ブロッチ


地味だけど。。。色合いがお気に入りだったりします。笑
クリスマスローズ・ss灰紫ベイン・スポット・dn



今日はバレンタインデー。だいぶ前から家人をだしにチョコを買ってはお裾分け?
に与る輩が何名か。いくつもあったのに当日になったら3つだけ。。。
もちろん差し上げた分もあるのですが、お味見と称した女性陣のお腹の中。笑
美味しいかどうかいただいてみなければわかりませんものね。
小さなパッケージがお試しサイズに思えてついあれもこれも♪

ドゥバイヨル&デメル

午前中、上の娘と二人で久しぶりにブラウニーを焼きました。コチラはバラ型♪
お砂糖はモチロンかなり控えてあります。笑
プレゼント用には粉砂糖を少々。お味?それは秘密。ちゃんと火が通っています
から、お腹は壊さないと思いますよ。爆
ブラウニー(ミルク)

少しだけイメチェン♪

私ではなくワンですが。。。笑
丸2か月もトリミングをさぼってしまい、すっかりボサボサのムク犬と化した我が息子。
気にはなれども都合が合わず。。。やっと本日連れて行きました。ごめんね!!!
でも、だいぶ伸びてしまったおかげ?で。。。スタイルの変更が可能に。苦笑
彼の体型を生かしたデザインをご提案いただいたので、お任せしました。
さて、イケワンになれましたでしょうか?
とってもいい匂いでふかふかです♪


タフィー

タフィー

        タフィー

タフィー

タフィー


本日のスウィーツ♪
パティスリー・ジロー 苺のタルト

9時頃ほんの短い時間でしたが霰が降りました。
霰

落ちたとたん戸惑うように小さな滲みとなって融けてしまう儚い粒は床を
覆うことなく止んでしまいました。本格的に降られたら大変なのですが、
もう少しだけ見ていたかったような。。。勝手ですね。苦笑

霰


この時期のお楽しみのクリスマスローズがぽつぽつと咲きだしました。
今期は地植え株がとても大きくなっているのに今更ながら驚いています。
鉢数も大分増えてきましたし、花後に数鉢を残してあとはすべて地植え
にしてしまおうかと思い始めています。どうなりますやら。。。

クリスマスローズ・ssレッドリバース・ベイン

クリスマスローズ・ssホワイト・スポット

クリスマスローズ・ssグレー・ストレート

クリスマスローズ・ssピンク・ネット


今日のスウィーツ♪
グラマシーニューヨーク・ニューヨークチーズケーキ

立春

昨日は節分。。。家族が揃ったのが21時をまわっていましたので、少々控えめに
しかしきっちりと豆まきをいたしました。恵方巻きも東北東を向いて一人一本を完食。
途中で誰からともなく可笑しさが広がってしまい、かなり辛かったような。。。苦笑
豆も年の数いただくのは。。。随分前から白旗掲げています。降参
                  節分


立春の今日は、朝から曇って寒い1日でしたが、ご近所の梅は続々と花開いて
まいりましたし、毎年楽しみにさせていただいている立派な木瓜も、つい先日まで
その存在を忘れていたのに。。。今朝は見事に咲き揃っていて驚きました。
いきなり満開などということはなく、見過ごしていたのでしょうけれど、木の花は
咲いて改めて存在に気付かされることもしばしば。
今朝は昨夜まいた豆を踏んで目が覚めた感あり。笑

書き始めたは良いけれど。。。特筆すべきこともなく。。。何もない時のニャンコ頼みと
いうことで。。。

掃除の点検作業中のニャンコズ。笑
      ノア&ミルク
      なぜか2匹ともお風呂が大好き。。。音がすればすかさず飛んできます。
      磨き方が足りないにゃ!もう1回とかダメだししかねない勢いで点検中。困


ちょっとぉ!まだ出かけないの?支度できてますよぉ。。。
      ミルク
       なぜか車でお出かけも大好き。。。


でも1番幸せなのは。。。
      ノア&ミルク
      グルーミング♪ニャンコ2号は1号を母と甘えている感あり。


昨夜DVDを鑑賞しながら娘たちが何やら手を動かしていたのですが。。。
           消しゴム 作品
           出来上がったのは2cmほどの消しゴムの人形2つ。

面白がってポーズをとらせて写真も撮った模様。
消しゴム 作品
カメラにいくつか写真が残っていたので。。。記念?に残しておきます。一応了承済み。
もうすぐ19と23の娘のお仕事とも思えませんが。。。爆


うっかり大事なことを忘れるところでした。このために更新したのに。。。滝汗
本日バラ苗が到着。昨年品種違いだったものです。
手元の苗は引き続き育ててくださいとおっしゃる。。。既に手放したくない思いが
していましたから素直に嬉しい♪品種名は本国に問合わせ中とのことでしたが、
特定は難しいようです。1件1件電話をかけての作業。。。間違いとはいえ大変!
お疲れさまです。そして、ありがとうございました。
どちらも大切にいたします。
                  フィオナ・ゲラン


まだスッキリせず。。。スミマセン。。。このまま長いトンネルに突入はしたくない
のですが花粉の季節到来のようですね。お手柔らかにと願います。

浅間山。。。心配ですね。当地でも火山灰が薄く降り積もり驚きました。
 | HOME |  ▲ page top


