Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



冬の雨

そぼふる雨は意外に暖かく。。。乾燥しきった庭の植物たちも心なしか
嬉しそうです。軒下の鉢植えも少し前に移動し恵みの雨を浴びました。
週末まで降り続くようですね。

*クレマチス(ユンナンエンシス)
随分前から咲いていたのですが。。。今年はずいぶん専有面積を増やした
ようです。特に誘引をしていないので咲いて初めて知りました。苦笑

クレマチス(ユンナンエンシス)


今日のバラ

*アルンウィック・キャッスル(ER)
雨を纏い儚げに俯くさまがとても美しかったので。。。昨日Upしたばかりです
けれどもう1度♪
そうそう、こちら「ジ・アレンウィック・ローズ」と品種名が変わっているのですが、
どうも最初にインプットされた名前のほうにシンパシーを感じてしまうのか脳内
変換が困難です。もしや年齢的な問題!?

アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル

写真をご覧になって最初のコメントに違和感を覚えたあなた!鋭いです。
実は今朝はとても忙しくて、本当に美しい瞬間を写真に収めることができ
ませんでした。ニャンコ2号の診察を終えておもむろにカメラを構えたのが
感動から既に4時間を経過していましたから。。。どうか想像で補ってくだ
さいませ。
                               なんのこっちゃですね。爆


Care Bears

本日のオマケ画像は。。。下の娘が連れ帰ってきたケアベアちゃん。
一緒に帰りたいよぉ~と目で訴えたとか。ぬいぐるみが欲しい歳でも
なくなったように思っていたけれど。。。目が合っちゃったのね。笑
なんとな~く面差しが似ているような気がします。(*^ - ^*)

音符のような♪

我が家の紅白のしだれ梅です。いつも白先行で美しいコラボレーションは
難しいのですが。。。
蕾がまあるく膨らんで♪のように。。。思わず目尻が下がりました。笑
お隣の白梅はすでに満開。とても美しいです。ちょうど庭に下りていらしたので
1枚頂戴しました。ありがとうございました。

  梅


*クリスマスローズ(ssストレート・グレー)
初開花というにはチョット心苦しいですけれど。。。ほころびかけてきたのが嬉しくて。笑
写真で見ると。。。紫ですね。(^^);

クリスマスローズ(ssストレート・グレー)

1度も咲いていない若い苗たちにも花芽がついているものがあり楽しみな毎日です。


バラたちにもまだ蕾が少々。

冬の蕾

どれも同じような蕾に見えますが。。。

           モンシェリー    | 粉粧楼
       -----------------------------------------
           ライラック・ローズ | ビビ・メイズン

他にも蕾のついている品種はまだいくつもありますが、咲けるかどうか。。。
咲けなくともかまわないと思いながらも気になります。


*アルンウィック・キャッスル(ER)
雨にあたり霜がおり。。。ほとんど諦めていたのに。。。咲いてくれました。
この時期花開くバラは神さまからの贈物だと思っています。笑

アルンウィック・キャッスル

           アルンウィック・キャッスル


*ゴールデン・ボーダー(FL/修景)
ピンクが少し残念な感じをもたらしていたのですが、少し置き場所を変えたら
このとおり。笑

ゴールデン・ボーダー


只今庭は時がゆるりと進んでいるので、変化に乏しくネタ枯れ気味。爆
今夜はこの辺でお赦しを。。。(^ - ^)/~

                 アンテノール/オムレットケーキ


青空に落書き

ポカポカ暖かい日差しに誘われて少しだけ庭仕事♪
お日さまの視線に丸まった背中を射抜かれて、思わずシャキ~ンと
伸びました。笑

青空に落書き

風邪から花粉に移行しているような気がしなくもない今日この頃。。。
先日から加湿機付きの空気清浄機なども新たに導入してみました。


庭仕事の間ワンニャンズも思い思いに日向ぼっこ♪

ノア
ニャンコ1号は一段とグラマラスに。。。お腹は見ちゃダメニャ!q(≡`エ´≡)р々


ミルク&タフィー
好奇心の塊のニャンコ2号は、冬枯れの葉っぱの下に何か見つけた模様。
                               例によって、また少し具合が悪くて心配。。。
ワンコは。。。私の後をひたすらくっついています。トリミングに連れていけなくて
モシャモシャモップ犬と化してしまったのですが。。。これも結構可愛いかったり!?
                               ウソウソ!ゴメン。早速予約するからね。汗


コレオネマ・ピンクファウンテン
コレオネマ・ピンクファウンテンは昨年暮れからポツポツ咲き始めていたのですが
ここにきて大分賑やかになってまいりました。


ハナモモ  四季咲きラベンダー
梅やハナモモの花芽がふくらみ、四季咲きラベンダーも咲きそろってきました。

四季咲きラベンダー


これからが本番のクリスマスローズたちは大分蕾がふっくらしてきたものも
でてきました。今期はまだ未購入。。。我慢できるでしょうか?笑
クリスマスローズ

クリスマスローズ


ほんの少しの庭仕事でしたが、春の息吹きが感じられ心が浮き立ちました。
作業は沢山待っています。いつまでもグズグズと休んではいられませんね♪
がんばりマ~ス♪♪

パフィオペディラム/フィップス  クリスピードーナツ

寒の内

20日の大寒を経て、暦の上では春の足音が近づいているのですが
まだまだ寒の内、インフルエンザも猛威をふるっているようですし。。。
皆さまお変りはありませんか?どうぞご自愛くださいませね。

かくいう私は先週からの風邪がまだスッキリ完治とはまいりません。
夫と2人で風邪の諸症状をキャッチボールをしている感あり。困
                        そんなキャッチボール嫌だ。。。(┌ _ ┐)
とりあえず、試験やレポートに大わらわの娘たちにうつさないようにと
小さくなって過ごしています。笑

でもね、彼女たちも気を遣ってくれて何度か手料理も振舞ってくれました。
身体に優しく見た目も楽しく♪バランス良~し♪お味もGood♪♪料理の
センスは悪くなさそうですよ。親バカ全開モード。爆
食べることは大好きですから、そのうちに作るほうにももっと興味がわいて
くるかしらね。希望的観測(*^ - ^*)


*八重咲きミニシクラメン(チモ)

実を結ばないので花期が長く、また株の成長が早いそうです。
我が家にきて2度目の冬になります。なかなかの花付きでしょ。
                                  自画自賛!?苦笑
こんなふうに咲いてくれると来季は色違いをもう1株♪な~んて欲も
でちゃったり。どこまでもお調子者です。だって、手をかけず外に置いて
自然任せ。夏越しできたので慌てて一回り大きな鉢に植え替えて時々
液肥をあげただけ。チモは偉い!!!笑
八重咲きミニシクラメン(チモ)

豪華さという点ではやはり大きなシクラメンに軍配が上がりますが
金平糖のような花はとても愛らしく。。。(2cmあるかないか)
八重咲きミニシクラメン(チモ)

俯いた極小の蕾もまたキュート♪
八重咲きミニシクラメン(チモ)


*生ゴミ処理機
先週の土曜日に屋外配線が完了しました。(結局エアコンと同時の工事は
は不可でした。それもそうですね。現場を見てないんだもの。。。苦笑)
生ゴミ処理機

無事スイッチが入りました。
生ゴミ処理機

バイオチップを入れて。。。
最初は少しずつということで、果物の皮や野菜くずなどを小さくカット
して投入。知らないうちに攪拌しているようです。笑
生ゴミ処理機
ここだと雨も直射日光も避けることが可能。なにより外に出ないでささっと
投入できるのが便利♪お蔵入りさせないで良かったです。今年はこちらで
処理されたものも「有機肥料」として活用したいと思っていますが。。。
まだ出来上がりを見ていないので。。。なんとも。。。苦笑
素材としての活用方法なども書いてあるので、よく読んでそれからですね♪

小正月

小豆粥で無病息災を願いました。

小豆粥

お餅は入れずにさらりと。

実は昨日の午後から風邪でダウン。幸い薬が効いているようで今日は
チョロチョロ動けています。笑

家族がそれぞれ見舞いのスウィーツを買ってきてくれて。。。
ここでお正月に蓄積したものをチャラに。。。な~んていう浅はかな目論見は
脆くも音をたてて崩れ去っていくのでした。
美味しいものを美味しくいただいて、さっさと治してしまうことにします♪

ガレット・デ・ロワ(ピエール・エルメ)

ガレット・デ・ロワ(ピエール・エルメ)

ガレット・デ・ロワ・・・本来中に入っているフェーヴですが、別添えになって
いたので乗せて写真を撮りました。コレクションしたくなりますよね。笑
王冠をもう少し小さく飾ったほうが可愛かったなと思いますが。。。既に
お腹のなか。実のところ一番辛い時でしたが、目にした途端「いただくわ!」
恐るべき食い意地です。爆

ミルク

では、今夜はもう休ませていただきます。
体調を整えてまた遊びに伺わせていただきますね。

機能停止

年末から調子の悪かったエアコンがついに機能を停止してしまいました。
買って5年未満ですが、1年後には水が漏れ修理依頼をした曰くつき。
出張先との温度差に寒い寒いを連呼していた夫の部屋のエアコンです。困

何度も書いているようですが。。。電化製品の当たりはずれってあるような
気がしてなりません。結局修理ではなく新しい製品を購入することに。
家電量販店に走り、明日には設置していただけるようです。とりあえずホ。


そういえば。。。昨年のクリスマスにジューサーの蓋が経年劣化により割れて
しまったのですが、いつ買ったかも思い出せないくらい使い込んだ代物。パーツ
の交換はさすがに不可能でしたし、素直に御苦労さま♪良く働いてくれました♪
と気持ち良くお役御免に。

コチラは正月休みにTVを見ていた家人が「ジューサーはこれで買えばいいよ」と
渡してくれたメモに従い電話。先日届きました。初めてのTVショッピング♪
番組を見ていなかった私は。。。箱の大きさにたじろぎ4-5日置きっぱなし。笑

           マジックブレット

意を決してやっと開けると本体そのものは今までのよりコンパクト。多機能なので
パーツが多いのと、あとは交換パーツやらレシピ本など言われるがままに追加
したせい。どこに収納???滝汗。

大きな声では言えないけれど。。。実は私。。。多機能は苦手だったり。。。爆

きっと。。。慣れれば便利なのよね。1日も早く実感できるよう頑張りマ~ス!クスリ

           マジックブレット


箱を開けてないものは他にも。。。

左はカードのポイントで貰ってみたものの。。。使い慣れた複合機でプリント
アウトも簡単にできるので出番がなく。苦笑

右は。。。一応開けてデッキに置いてはみたのですが。。。結構奥行きがあって
邪魔になるのと、日当たりが良すぎるので本体の劣化が心配になりお蔵入り。
コチラは明日北側の雨の当たらないところにコンセントを増設してもらうことに
しました。やっと陽の目が見られるかしら?笑

09consumerelectronic.jpg

新しい電化製品は、便利で性能も良いと思うのですが。。。説明書を読んだり
が年々億劫になってしまっています。このままでは退化するばかり。わかって
いるけど。。。ついつい先延ばしにしてしまうのよね~~~(^^);


ご近所の広場に、先日子供たちが集めてくれた「お飾り」が堆く積まれ
「どんと焼き」の準備がすっかりできていました。

           どんと焼き

家人はすっかり風邪気味。なんだか私も怪しいです。
いつにも増して、支離滅裂な内容でした。。。ごめんなさい。ご判読宜しく。。。
熱でも出るかな?私も機能停止にならぬよう休むといたします。苦笑

鏡開き

今朝は子供会の子供たちが「お飾り」の回収をしてくれました。
とっても元気で可愛い男の子の訪問にすっかり目尻が下がりました♪

昨日の小豆は結局ごくシンプルなお汁粉に。。。色気ゼロ?笑

             お汁粉


今日のバラ・・・ほとんど変化がないので気持ちだけ(^^);

*ポートメリヨン(ER)
このバラもかなり遅くまで咲いてくれます。只今7-8輪が開花中。
ポートメリヨン


*グラミス・キャッスル(ER)
雨に1日当たったのでどうかな?と思っていたのですが。。。充分ですね。
若干小さめです。
グラミス・キャッスル


*ゴールデン・ボーダー(FL/修景)
すっかり面変わりして少々お気の毒な印象だったりもしますが。。。苦笑
まだもう少し咲きたいらしいです。
ゴールデン・ボーダー


*ミッドナイト・ブルー(S)
こちらも随分花が小さくなってまいりました。もう休んでいいのに。。。
ミッドナイト・ブルー


*エセックス(S)
ローズヒップも可愛いです♪
エセックス


いつもの出張土産。ご馳走サマ♪チャイニーズニューイヤーのパッケージが
とても可愛かったので一応撮ってみました♪笑
昨年暮れに足止めにあったインドにも立ち寄りましたので、少々心配だったり
もしたのですが全く問題なかったようです。ホ
それより寒い寒いと大騒ぎ!困

            お土産
  

青空の向こう

冷たい雨に時折霙も交じる寒い1日が過ぎ、今日は寒いながらも青空が
広がりました。
冬の澄んだ青い空を見つめていると、ふと故郷の鉛色の空が想い出され
「この空を届けることができたらいいのになぁ。。。」と思うこともしばしば。

ヒメシャラ


先日届いた実家からの荷物に小豆が入っていました。

明日は鏡開き。せっかくの心遣いを無駄にしないよう午後から小豆を煮ました。
笑ってしまうのは、多分小正月の小豆粥の分も想定して送ってくれたらしいこと。
量ると丁度ぴったり。余分に送って迂闊な娘が虫でも湧かせたら大変!きっと
そこまで慮ったのでしょう。ありがたいことです。

小豆

ぜんざい状に仕上げた小豆は、今日はここまで。
家族の半分が立派なメタボですから、お砂糖はと~っても控え目♪
のばしてお汁粉にするか(こさないのが我が家流) ゴマ風味にするか、
はたまた栗の甘露煮などのせましょうか?明日多数決で決めましょう。

万両

本日からコメント欄を「画像認証あり」に変更させていただきました。
一手間おかけすることになり大変申し訳ありませんが、よろしくお願い
いたします。

新年のバラ

徐々に冬枯れの様相を呈してまいりました我が家の庭ですが、名残のバラが
ポツリポツリと咲いています。
この時期のバラは別の時間を生きているようにも思います。
中にはすっかりドライの状態となり、尚その美しい形を枝に留めようとするものも。。。
植え替えをしないバラは2月の剪定まで、咲いても咲けなくても、また実を結ん
でも、ほとんどをただ見つめるだけで過ごします。


*モリニュー(ER)
新年早々の黄金色のバラは、とても明るく眩しくて縁起を担ぎたくなりました。笑
モリニュー

モリニュー


*シュネープリンセス(Pol)
こちらも縁起担ぎでは負けていません。笑
コロコロの白いポリアンサの1つだけが、こんなに鮮やかな紅白に♪
なにかと不安なニュースも多い昨今ですから、こんな些細なことにもポッと心が
ときめいてしまうのかもしれませんね。
この品種は我が家では毎年この時期が1番華やかに咲き揃うようです。
シュネープリンセス


*ハナグルマ(Pol)
コロッコロの蕾といえば。。。コチラも♪
ぎゅ~っと詰まった花びらはなかなか解けてまいりません。
葉っぱが少々難あり?うふふ。そんなこともこの時期はぜんぜん気になりません。
ハナグルマ


*グラミス・キャッスル(ER)
蕾によっては、もう少しピンクを帯びているものもありますが。。。
冬の白薔薇はまた格別。どうか咲いてくれますようにと願います。
グラミス・キャッスル


*フェアー・ビアンカ(ER)
暮れのご挨拶でご紹介しましたが、まだ美しさを保っています。
不思議な魅力のあるバラで、咲くたびに魅入られてしまうので、常に目の届く
ところに置かざるをえなかったり。。。笑
フェアー・ビアンカ


*モンシェリー(Cut Rose)
12月23日にご紹介した同じ花です。ゆっくりゆっくり開いてここまでに。
モンシェリー


*プロスペリティー(HMsk)
まだまだ休眠の兆しはありません。ブーケ状の房が点在し玄関先を明るく
彩ってくれています。少し前まで足元のエーデルワイス(FL)のクリーミィーな
ホワイトとの共演を楽しめたのですが。。。
プロスペリティー


*スーザン・ダニエル(FL)
只今ぐんぐん枝葉を伸ばし旺盛に蕾をつけています。季節を間違えていませんか?
と問いただしたくなるほど。。。上のポリアンサ2品種は毎年のことですから全く
不思議はないのですが。。。
たぶん今現在で20は優に超えていると思われます。植え替え必須の株なので
少々複雑だったり。笑
冬仕様の赤い蕾がなんとも可愛いです。
スーザン・ダニエル

明日から仕残したいくつかの植え替え・つるバラの誘引など出来ることから少しずつ
作業開始とまいります。(^-^)」


                  カフェオレ

今日は赤坂ACTシアターでミュージカル「カラマーゾフの兄弟」を楽んでまいりました(*^-^*)

律することの難しさ

良いお正月をお過ごしになられましたか?

明日は七草。。。なんだかあっという間に日常が戻ってまいりました。
明日の朝、お粥をいただいたら松飾をはずし、お正月気分も一掃しないと。。。
もっとも其々仕事に学校にと出かけておりますから、いつまでもほんわり
しているのは私だけみたいですけれど。苦笑

  春の七草

ご想像どおりと申しましょうか。。。(^.^);
やはり年末年始で、ずいぶんと余分なものが身についてしまいました。
洗面所を通る度に、鎮座する体重計を見て見ぬふりはするものの、自覚
症状は大いにあり!爆
この期間は普段より少しばかり張り込んで良い材料を揃えますから、大して
手をかけなくとも素材の持ち味で。。。止められない止まらない♪ 出先でも
ご馳走責めとあれば。。。仕方がない???
主婦はいつもより大忙しだったりもするのに。。。おかしいですね?
私もそれなりに働いたつもりでしたが、きっとまだ足りないということでしょう。
ま、今日も今日とて、気がつけば好物の花びら餅を抱えていましたし。。。
期間限定とはいえ、既に何回目かしら?苦笑

                    花びら餅(葩餅)

相も変わらずのへなちょこぶりですが、本年も宜しくお願いいたします。
明日から、生活もブログも平常運転でまいります。誓(笑)

新年

年賀2009


 | HOME |  ▲ page top


