Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



感謝を込めて。。。

2008年がまもなく終わろうとしています。

拙いブログに、お立ちよりくださった皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

フェアー・ビアンカ


またリンクをさせていただいている皆様
ご無沙汰続きで、本当に申し訳ありませんでした。
本来ならば伺ってお詫び申し上げるべきところを、このような形で大変
申し訳ありません。
どうかお許しくださいませね。
お正月明けにはまた皆様のブログに伺わせていただきたいと楽しみに
しております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

オードリー・ウィルコック

どうぞ皆さま良い年をお迎えくださいませ。



年の瀬

年越しの準備にお忙しいことと存じます。
私もブログなど書いている場合ではないのですが。。。少しだけ現実逃避。。。笑

土曜にはイルミネーションをはじめクリスマスグッズを全て片付け、日曜には
お正月バージョンにいたしました。お天気に恵まれましたので、同様の作業に
勤しむ両隣さんとも束の間のおしゃべりに花が咲き、物々交換なども♪

クリスマスにいらした若い方たちからのプレゼントやお土産の手作りケーキ
片付け前のクリスマスグッズの一部・お隣からいただいたお庭の収穫etc...
思いつくままコラージュ風にまとめてみました。これも覚書!?笑

年の瀬

さて、いただいたアロマのローズ香・水仙の甘い香り。。。そして、ヒヤシンスの
爽やかな香りに包まれて、もう一仕事しましょうか。
只今午前9時。だいぶ暖かくなりましたね。

         ヒヤシンス

夜に時間があればバラの写真をUPしたいと思いますが。。。そんな余裕はないかも
しれません。防犯パトロールのお仕事が回ってまいりました。苦笑

Merry Christmas!

Merry Christmas!

                        今夜はイヴ

             どうぞ皆さま良いクリスマスをお過ごしくださいませ。


覚書

今日のバラ

*ニューウェーヴ(HT/Cut Rose) 別名フォルム
ニューウェーヴ

ニューウェーヴ

ニューウェーヴ


*グレッチャー(FL)
グレッチャー


*カンタベリー(ER)
カンタベリー

カンタベリー

カンタベリー


*グレイス(ER)
グレイス

グレイス


*モンシェリー(Cut Rose)
モンシェリー

モンシェリー


*ポッター・アンド・ムーア(ER)
                                   12/19
ポッター・アンド・ムーア
                                    今日
ポッター・アンド・ムーア

風の痕

昨夜から吹き荒れた意外にも暖かく強い風は次第に勢力を弱め午前中いっぱい
続きました。玄関にも庭にも落ち葉以外に思いがけない風の落し物が。。。困
どこからどうやって飛んできたのでしょう?苦笑
結構重さもある木槌が転がり落ち、ソーラーランプの上がなくなり。。。どこを
見ても、なにがしかの被害が。。。午後は倒れた鉢を起こし、袋を片手に後始末。ふぅ。。。
でもね、心配したバラにはさほどの被害がなくてホッとしました。良かったぁ♪
夕方から、今度は雨が落ちてまいりました。今夜は雨?


最近のバラ(今日は撮っていないので、昨日までのバラから。。。)

*グレッチャー(FL)
樹勢自体はまだ弾みがつかないのですが、予想を上回り良く咲いてくれました。
来期もこのまま鉢で維持するつもりです。 (12/21)
グレッチャー

グレッチャー


*ニューウェーヴ(HT) 別名フォルム
グレッチャーの色つながりで。。。まだ開きかけですけれど。。。笑
こちらは地植えですが、やはり樹勢がイマイチ。実は。。。今年良いシュートが
出てくれて小躍りしたのも束の間。。。ワンニャンズがこの株のまわりで運動会
をしてくれまして。。。トホホ。。。根元からポッキリ。
気付くのが遅かったので、接木テープで処置したものの助かったのは1本のみ。
こうしてまた咲こうという気になってくれただけでも嬉しいです。 (12/21)
ニューウェーヴ


*プロスペリティー(HMsk)
今年はとても大きく成長しました。初秋からは怒涛の花付きで、さすがに大分
落ち着きましたが、まだまだ蕾があがっています。只今どのように誘引すべき
か考え中。来季の姿を想像しながらの楽しい作業ですが、思いどおりにでき
ますかどうか。。。笑 (12/20)
プロスペリティー


*コーネリア(HMsk)
誘引必須のもう1株。カースペースに面しているほうは、出入りの邪魔になる
ので、ちょこちょこ枝を括っているのですが、反対側は伸び放題。
2階部分なので、このまま滝のように自然に任せるのもありかな?とも思い
ますし、東ベランダの手すりに渡して一部トンネル状にするのも素敵ですが、
下がクリスマスローズ置場になっているので光を遮断してしまうのでは不可。
風も心配ですし。。。机上の空論かしら?結局枝を更新しつつコンパクトに誘引
でしょうか?悩むぅ。 (12/19)
コーネリア


*上海ガール(FL/Cut Rose)
ゆっくりゆっくり時間をかけて開花中。ほとんど変化がないので時が止まったかの
ようです。写真を撮る際にうっかり葉をひっかけて落してしまったのでチョット間の
抜けた表情になってしまいました。ごめんね。汗 (12/19)
上海ガール

上海ガール


*コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
相変わらず、ふんわり可愛い表情です。一眼だとなぜか上手に写せない。。。
どうしてかしら?と首を傾げつつ。。。没写真が増えています。苦笑 (12/19)
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


*ジョン・クレア(ER)
ほとんどの葉が落葉してしまったのに、相変わらず楽しげに咲いています。
見ているコチラも楽しくなって、ついニマニマと笑ってしまいます。 (12/19)
ジョン・クレア

ジョン・クレア


*ペネロープ(HMsk)
ピンクを纏い別の品種のようですが、やはり可愛い♪ 今年は秋以降ずっと
咲き続けています。鉢でかなりコンパクトにおさめてしまっていますが、やはり
伸び伸びと枝葉を伸ばしてあげたいなぁ~と思う今日この頃。 (12/19)
ペネロープ

ペネロープ


*ミッドナイト・ブルー(S)
ラプソディ・イン・ブルーと見紛うような花容ですが、間違いなくミッドナイト・ブルー。
そろそろお終いの花かと思えば、また新たな蕾が上がってきています。 (12/19)
ミッドナイト・ブルー

ミッドナイト・ブルー


昨日は娘たちの毎年恒例の年納めのピアノの発表会でした。今年は長女が
ショパンを3曲。(ベタな曲選びをしてしまったと後悔していたようですが。。。)
二女はドビッシーの「喜びの島」を。(こちらは長くて聴いているほうも大変。爆)
どちらも、アラ?今なんか上手くごまかした??みたいなところもチラり。笑

      ピアノ発表会2008

連弾は「ダースベーダーのテーマ」と「ゴッドファーザー」を。(禍々しさが好評で
打ち上げでは「よ!暗黒姉妹!!」のお声がかかったようです。それってどうなの?爆
来年は暗黒路線を極めちゃう!?。。。なんて。。。あななたたち来年も出る気?汗
内輪の会ですから、皆さん緊張しつつもどこか和みムード。それでも7時間を超え
る演奏会は付き合うほうも相当な覚悟が必要なのです。苦笑
朝6時台には出かけたのに、打ち上げに参加した娘たちが帰宅したのは日付が
変わる少し手前。今朝も朝イチで揃って学校に。。。若いって素晴らしい♪
二女なんて、前日もサークルの発表会で同様のスケジュールを2連ちゃん。
私は何もしないのに何故かクタクタのヨレヨレ。爆

初椿

従兄に貰った椿が初開花を迎えました。今年は咲くかしら?何色?どんな花?
わくわくして待つこと丸4年。素晴らしい花が咲きました。花径10cmは優に越え
ていそうな大きさ。しかも。。。この花弁の多さ。。。本当に椿?まるで芍薬のごとし
です。他にもいくつか蕾を確認しておりますがまだ固く、本来の花型かどうかも
わかりませんが、期待を一身に集めた第1号花は見事の一言♪
嬉しい嬉しい初開花です。
一色ではなく絞りのような花弁もあったりで、なんとも華やかな表情です。
椿

下は12日に葉影に開きかけの花を発見した時の画像。一瞬イモータルジュノー
の枝が紛れた?と思い、間違いなく椿の枝についているのを確認しました。笑
椿

品種名は不明です。


********************************************************************

12/20追記

だいぶ劣化してきたのでカットして観察してみることに♪
花径は12cm程。結構な重量感です。
椿

真横から。。。
椿

椿もとても沢山の品種があるようですから、特定は難しいのかもしれませんが、
できれば品種名を知りたいところです。
写真は色が再現できていません。もう少し深く濃い色合いです。
一般的な椿のイメージとはずいぶん違うので、もしかしたら???希望的観測。笑
気になって少しだけNet散歩をしたところ、「紅獅子」「卜伴錦」「赤腰蓑」など
面差しが似ている写真をいくつか見つけました。どうでしょう?
所謂「獅子咲き」という形なのでしょうか? それとも「唐子咲き」??もう少し
調べないとそれさえも良くわかりません。椿も本当に奥が深そうです。
素敵な写真が次々に出てきて、あらぬ方向に走ってしまいそうで危険危険!笑
花型も色合いも豊富で驚くばかり。無知でした。椿といえば色合いはともかく
侘助や乙女椿のような形しか思い浮かばなかったのですもの。。。
ゆっくり楽しみながら名前探しをいたします♪

再開

ご無沙汰いたしました。
師走も半ばをすぎ、何かと慌ただしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

     リッチフィールド・エンジェル

娘 「最近ブログ書かないのね。」
私 「さぼることに慣れちゃって、どうでも良くなってしまったのよね。」
娘 「いいんじゃない。どうせ自己満足ブログなんだから。誰も期待してないでしょ。」
私 「それはそうよね。」
そんな会話がありました。
なんだかバタバタとしていて気にも留めなかったのですが。。。先ほどふと思い出し
あら!?ずいぶん失礼なこと言われた???プンプン。
もう一週間も十日も経っているのに今更ですが、私のへそ曲がり根性がムクムクと。笑
書きますわよ。書きますとも!爆
逆に乗せられた気がしないでもないけれど。。。気のせい?

今改めて見ると丸1か月は休んでないのね。もっと書いていないような気がしてました。
大したことないじゃん。な~んて思いましたが、ここは踏みとどまらないと、完全に
フェードアウト。なんかくやしい。。。笑

そんな訳で、またツラツラと更新させていただきます。とはいえ、年末のあまつさえ
忙しい時期ですから、出来る時に出来るだけのスタンスですが。。。汗
たまった写真も折を見て。。。しばらくは時間が逆行することもありますが、自分の
ブログですものいいわよね。と、開き直ることにいたします。笑


さて、今日は更新をさぼっている間もお問い合わせをいただいた「デルバールの絵本」
のフランス語版(日本語訳付き)も先ごろ入手できましたので、比較画像をほんの少し
ご紹介しますね。
入手方法については、検索でいくつかのショップが出てまいりますので省略させて
いただきます。本屋さんでのお取扱いの有無については私にはわかりかねます。
限られた部数とのことですから、限られたショップでのお取扱いのみのような気が
しますが。。。ごめんなさい。
      *検索は「デルバールの絵本」または「デルバール エモーションBOOK」で。

表紙や扉・奥付が違うだけで、フランス語版も英語版も内容は一緒です。

     デルバールの絵本

     デルバールの絵本

     デルバールの絵本

     デルバールの絵本

     デルバールの絵本

1番下が日本語訳になります。ちなみに私は粗忽なので用意周到にコピーなど
いたしました。笑

万が一フランス語版が売り切れてしまった場合は、Amazonなどで、英語版にトライ
してみるのもありかと思います。決してまわし者ではありませんが、とても素敵な
絵本ですから、薔薇好きさんならずとも、眺めているだけでHappyな気持ちになれ
るのでは?とも思います。
Dellbard/Moireau DIARY OF A ROSE LOVER Abrams

丹沢の山々も薄化粧

家々の屋根が2度目に凍ったこの日、丹沢の山々も白く輝いていました。
朝の空

東の方向に目を移すと、まるでそこに海が見え波が打ち寄せてくるような錯覚に
思わず目をパチクリ。笑
朝の空

この時間、空にはまだお月さまが白くぽっかり浮かんでおりました。
朝の空
我が家の庭にも霜が降り、一部霜柱が立っているようでした。寒い寒い朝です。
この朝、車の屋根や窓が白く凍った車と初めてすれ違いました。まるで冷凍庫
が走っているみたいね。と笑いましたが。。。うちでも早速解氷スプレーを用意
しておかないと。。。


今日のバラ

*リッチフィールド・エンジェル(ER)
やわらかなピンクを纏っています。細い枝先の花は少し俯いてなんとも可憐な
風情です。
リッチフィールド・エンジェル

12/17記
 | HOME |  ▲ page top


