Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



いい夫婦の日

なるほどぉ~と語呂合わせに感心しつつ。。。笑
今日は小春日和でしたから、午後からデッキのイルミネーションを設置。
ほんの少しだけですから、あっという間に作業終了。
暗くなるのを待って点灯。いつもと同じですから変わり映えしませんけれど
それでも、なんとなく心が浮き立ちます。
                               仕様前(昨日)
一番星の頃
                   
                               仕様後(本日)
デッキの手摺にライトをくるくると巻きつけて、右端のウインターグリーンには
ハート型のLDライトを。ただそれだけ。。。笑
イルミネーション

玄関のリースもクリスマスバージョンに。家の中はまだこれからです。

今日は同じように飾り付けをしているお宅を何件も見かけました。とても凝った
飾り付けのお宅もありますから、これからのひととき、夜のそぞろ歩きは目の
保養になります。寒くとも一度は出かけて見なくちゃね♪

さてさて。。。

最近のバラ

*クローネンブルグ(HT)
                                 11/13撮影
        クローネンブルグ

クローネンブルグ


*ミッドナイト・ブルー(S)
                                 11/13撮影
ミッドナイト・ブルー

                                 11/18撮影
ミッドナイト・ブルー


*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
                                 11/16撮影
グロワ・デ・ポリアンサ

                                 11/18撮影
グロワ・デ・ポリアンサ



*コーネリア(HMsk)
                                 11/17撮影
コーネリア

コーネリア


*みやこ(FG/Florist & Gardener's Roses) 京
                                 11/17撮影
京(みやこ)


*あおい(FG/Florist & Gardener's Roses) 葵
2008年 Rose Farm Keiji(日)
                                 11/17撮影
葵(あおい)

アララ。。。時間切れです。。。; (´へ`) ; スミマセン。。。また改めて。。。


初霜

今朝は家々の屋根が一部白く凍っているようでした。寒い筈。。。
駅に送る途中でも、畑一面に霜が降り冬将軍の到来を予感させるに充分。

一昨日から我が家は炬燵が登場しています。お尻に根が生えてしまうので
躊躇っておりましたが、黄色い嘴でピーピー炬燵コールが沸き上がり。。。
あっさり降参。「あ~幸せ♪」な~んて言いつつ、ワンもニャンズもみ~んな
揃ってコタツムリ。怠惰な生活が始まってしまいそう。。。デス。苦笑
床暖をつけて炬燵のヒーターは入れないのが我が家流。誰も聞いてない?汗

昨日の続きで最近のバラをUpしようと思ったのですが、目が限界。。。
ごめんなさい。。。

写真が何もないのも淋しいので大好きな玄関先のコーネリアを1枚。
                                      良く香ります。
コーネリア


星降る夜に

深夜の更新です。今夜は星がとても美しく輝いています。こんなに沢山の星は
久し振りのような気がします。身体が凍てつくほどにキリリと張りつめた空気の
中で、息を止めて夜空を見上げたあとは、お風呂で芯まで温まりました。
このまま眠りに就くのがベストなのですが。。。なんだか冴えてしまったかな?笑
星は撮れませんから、大好きな黄昏時の空を。。。

今日はとても穏やかな黄昏でしたが。。。
夕焼け

昨夜は月も美しかったけれど、夕焼けもドラマチックでした。
夕焼け

記憶は年々低下するのに、不思議と「あの時の空の色」とか、「風の匂い」とか。。。
そんな漠然としたものほど鮮明に思い出されたりする今日この頃。


最近のバラは。。。

明日。。。元気が残っていたら、ここに続けます。笑
      外出も楽しいのだけれど。。。チョット続くと。。。。うふふ。お察しくださいませ。。。

黄金色の並木道

今朝は近所の銀杏並木が朝日を浴びてキラキラと輝きそれは綺麗でした。
ふと新美南吉さんの「手袋を買いに」を思い出しました。どこがどう結びついた
のかしら?しばらく童話の世界にワープ。笑


最近のバラ

*セント・セシリア(ER)
                                 11/12撮影
セント・セシリア

セント・セシリア


*ポートメリヨン(ER)
                                 11/12撮影
ポートメリヨン

ポートメリヨン


*ムーラン(Patio)
                                 11/12撮影
ムーラン

ムーラン


*ペルルドール(Pol)別名:イエロー・セシル・ブルンネ
                                 11/12撮影
ペルルドール

ペルルドール


*ファット・ア・ピーチ(S)
                                 11/13撮影
ファット・ア・ピーチ

ファット・ア・ピーチ


*チョーサー(ER)
                                 11/14撮影
チョーサー


*パット・オースチン(ER)
                                 11/16撮影
パット・オースチン

まだまだありますが、今日はこの辺で。。。


美味しい頂き物
友人との電話の際に言ってしまった余計な一言で。。。学会でお出かけの
お嬢さんにわざわざお土産を買わせてしまったようです。猛省。。。おばさん
の戯言でホント申し訳ない。でもね、とっても美味しかったです。ご馳走サマ♪
琉球銘菓ちんすこう

そうそう。。。
いたずらなお姉さんが、私のバッグの中身をすり替えておりました。びっくり!
気に入ったらしく大人しくチョコンとおさまっていたのですが。。。そのうち。。。
うとうと。。。すっかり寝入ってしまって。。。可愛くて出すに出せない。苦笑
ミルク

明日も晴れますように。。。
           夕焼け

澄んだ青空の下で

久しぶりの青空は心を浮き立たせるに十分♪

冬の花火とでも副題をつけたいような、ご近所の皇帝ダリアが青空をバックに
美しく咲いています。昨年突如として現れたときは、その高さと華やかさ・そして
本当に花持ちが良いのに驚いたものでしたが、今年はいちだんと立派な立ち姿♪
台風などの影響を受けなかったからと伺い納得。嬉しい目の保養をさせていただ
いています。感謝(*^ - ^*)
ご近所さんの皇帝ダリア

我が家のスカイロケットも今日は澄んだ青空を背景によそいきの雰囲気です。笑
      スカイロケット

小さな庭にも季節の移ろいを告げる変化がそこかしこに。。。
ヒメシャラやハナミズキは落葉が始り。。。
ドウダンツツジは色付いてまいりました。
ドウダンツツジ

紅葉は枝先のほうが少し色付いているかな?くらい。これからですね。
紅葉

千両は赤い実が可愛く主張しています。
千両

こちらはギンバイカの実。。。植えたら芽が出るかしら?
マートル(ギンバイカ)


久々の青空にワンニャンズもご機嫌です。陽だまりでゴロンゴロン。

布団干しをしようとベランダを開ければ。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。き、気をつけて。。。。。。(^^);
声をかけると余計アクロバティックなことをしてくれるので飲み込みます。
ここはそ~っと。苦笑
ミルク

そろそろウチに入ろうの気配に。。。
      ミルク

隠れたつもり?
シッポを左右にブンブンふって「まだ遊びたいニャ!」と意思表示。笑
ミルク

どうやら小さなチョウチョを見つけたみたい。スナイパーに変身!?
ミルク

視線の先を辿ると。。。アラ!?富士山が綺麗に雪化粧♪♪♪
雪化粧

今日のバラはお休みしまぁ~す(^0^)/^^^^^

風邪にご用心

冷たい雨がしとしと。。。ここのところ「寒いですね~!」が挨拶代わりに
なってしまった感あり。師走の足音も着実に近付いていて追い立てられ
感もひしひしと。。。その割に動いていませんが。。。どなたかムチを!
                     クレマチス(シルホサ・フレックス)
我が家にも既に風邪ひきが約一名。家族で持ち回らないよう気をつけては
いるのですが。。。どうでしょうね? 困
今日は厚手のフリースの上着を着込んでいます。でも身体の芯は冷たいまま。
今からこんなでは先が思いやられます。脂身ばかりだから?それは禁句。シークレット!
ま、燃焼系ではないことは確かです。しいて言えば巣ごもり系。。。ウソです。

薔薇


最近のバラより

*カプチーノ(HT)
ゆっくりと開花しますので美しい変化を追うことができました。嬉♪
                                 11/08撮影
カプチーノ

カプチーノ

                                 11/09撮影
カプチーノ
                                 11/11撮影
カプチーノ
                                 11/12撮影
カプチーノ


*パット・オースチン(ER)
お天気のせいか、なかなか咲ききれないでいるのでこのあたりでカット
しては家の中で楽しんでいます。今の時期はさすがに虫も少なくなり
ましたから、切り花も存分に楽しんでいます。
                                 11/09撮影
パット・オースチン


*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
とても大きな蕾でしたが。。。
                                 11/09撮影
ジュード・ジ・オブスキュア

                                 11/12撮影
触れなば落ちなんの風情どおり、カットした途端ハラリ。。。
香りが良いので、アロマポットにチョイ置き。笑
ジュード・ジ・オブスキュア

ジュード・ジ・オブスキュア


*メアリー・マグダリン(ER)
枝が細くしなやかなので、チョット遊んでみました。本当は離れたところで
咲いています。
                                 11/09撮影
メアリー・マグダリン

メアリー・マグダリン

                                 11/11撮影
メアリー・マグダリン

メアリー・マグダリン


*グルース・アン・アーヘン(FL)
ブラッシュ状に入ったピンクがニュアンスを添えて、溜息が出るくらい美しい
です。写真よりず~っと!笑
花径も8cmは優に超えています。全開すると10cmを超えそうですよ。
                                 11/08撮影
グルース・アン・アーヘン

グルース・アン・アーヘン

                                 11/09撮影
グルース・アン・アーヘン

グルース・アン・アーヘン


*チョーサー(ER)
                                 11/08撮影
チョーサー

                                 11/12撮影
チョーサー


*みやこ(FG/Florist & Gardener's Roses)
2007年 Rose Farm Keiji(日)
この秋に鉢苗で購入。我が家では初めての開花です。
交配親に粉粧楼が使われているそうです。スプレー状に咲くのですが、
他の蕾はまだかなり固いので花束はもう少しお預け。
                                 11/08撮影
みやこ

みやこ

                                 11/11撮影
みやこ

                                 11/12撮影
みやこ

画像が多すぎましたね(^^);
残りは後日改めて。。。きりがないんですもの。。。苦笑

ショートケーキ・シュークリーム

先週の土曜から今日までの東京の日差しは15分しかなかったとか。。。
エ~ホント?そうだったかしら??そうかも。。。ね。。。苦笑
先日も友人たちと集った時に、「遠い記憶は鮮明に想い出されるのに、つい
先ほどのことはまるっと忘れてしまうのよね。。。」な~んていう悲しい会話が。。。
一人じゃないと心強いけれど。。。やはり頭の体操が必要です。笑

明日は日差しが戻るそうです。束の間の日差しとのことですから計画的に
まいりましょう♪

では、オヤスミナサイマセ。。。。。

立冬

明け方雨が少し降ったようで肌寒く感じたのも束の間。。。みるみる青空が
広がってまいりました。おかげで谷合から遠く見渡す景色に靄がかかり幻想
的な空間が出現しました。そう。。。桃源郷のようにも。。。朝から良い年をした
夢見る夢子さんはうっとり~♪笑
アメジストセージ

今日のバラ

*クローネンブルグ(HT)
1966年 Sam IV McGredy(英)
植物公園の葡萄色というよりフランボワーズのようですが、これはこれで
とても素敵♪花径は少し小さめの8cm弱。ここからの変化もとても楽しみ
で心が躍ります。
クローネンブルグ

クローネンブルグ


*ザ・リーブ(ER)
1979年 David Austin(英)
花径約7cm。細い枝先で俯いて咲いています。房になって咲くのですが。。。
この秋は今のところ一枝一花。コロコロのカップ咲きでもありません。
春はボーリングしてしまって良いところがありませんでしたから、咲いてくれた
だけで充分。。。というより。。。なかなか風情があって実はかなり好み♪笑
ザ・リーブ

ザ・リーブ


*ヒーロー(ER)
今シーズンは、この花でお終いにします。もう少し体力を蓄えてもらうためにも。。。
がんばれ~~~!!!
ヒーロー

ヒーロー


*クレア・オースチン(ER)
昨冬届いた輸入苗ですが。。。今回初めて咲かせました。春はブラインドの嵐。
水栽培の期間が長すぎたかもしれません。滝汗
でも、ここまで育てて耐病性はかなり良いように感じています。お楽しみはこれから
ですね♪笑
クレア・オースチン

クレア・オースチン


*チョーサー(ER)
地植えにして初めてのこの春はあまり咲いてくれなかったのですが、秋は
蕾が沢山♪。。。あ、今日は立冬。。。ですから初冬というべきかしら?笑
チョーサー

チョーサー


*エル(HT)
ずいぶん明るく楽しげな表情で咲きました。写真よりもう少しビビットです♪
エル

エル


*フローレンス・ドゥラートル(Generosa)
花径は6cm弱かなぁ。。。儚げです。背丈はかなり高いのですが、自立はでき
ずにオベリスクに絡ませています。北東の隅という場所がイマイチ?ネット散歩
でヨソサマの栽培情報を閲覧してこようかしら?すごく立派な画像ばかりですと
。。。ドヨ~ンと落ち込みそうですが。。。苦笑
フローレンス・ドゥラートル

フローレンス・ドゥラートル


昨夜は宝塚雪組公演を観劇の予定だったのですが。。。夫の出張帰りとぶつ
かり泣く泣く断念。いつものお土産に加え、今回は珍しく可愛いプラスアルファ
もありましたし。。。笑顔笑顔。笑
出張はいつもとてもハードでタイトなスケジュールなので、お土産は期待しない
のですが、それでも好物をなにかしら調達してきてくれます。そういう気持ちが
嬉しかったり。。。(*^・^*)ポ。。。って我ながらかなり不気味。。。爆

公演は上の娘が、日頃お世話になっている先生をお誘いして楽しんできました。
無駄にしないで本当に良かった♪

平日の夜に家族を伴わない予定を入れるなんてことは、まずないのに。。。
次回はやはり平日の昼間か土日祝祭日でお願いすることにします。苦笑
次は1月?

宝塚雪組公演・新嘉坡土産

下書き状態で放置している記事がありますので、後ほどそちらもUpしたいと
思いますが予定は未定。。。最近オオカミおばさん状態ですから自重しないと(^^;

秋の夜長に。。。

深夜の更新です。
今夜は月が冴え冴えと美しく。。。バナナ?花王のマーク!ほら鼻がある!!
隣で同じ月を眺めていた娘がポツリ。う~ん。。。ロマンティックじゃないわ。苦笑

今日は心躍る到着が2件。
1つ目は、先日Net散歩で一目惚れしたデルバールの絵本。ご紹介されていた
フランス語版は、今後日本語の解説付きで限られた部数ですが、販売される
ようです。(限られた部数ってどのくらい?私でも入手できるかしら??不安。。。)
と、いうことで英語版をとりあえず確保いたしました。
本日カリフォルニアから到着。丸1か月かかりました。轆轤首になる寸前!?笑
ページをめくるごとに。。。あ~幸せ♪ルドーテの細密画とはまた違った水彩の
ほんのり優しい世界に癒されます。ご紹介くださったFragranceさまに感謝です。
エッセイの部分はすべて英語の筆記体になります。
もっと詳しくご覧になりたい方は「Fragrance World」に飛んでくださいね。
私が魅了されてしまった理由も一目瞭然かと。。。
2冊を並べて比較したわけではありませんので、表紙や文字の他、内容に違いが
あるのかどうかはわかりません。願わくば。。。これから出るであろう「フランス語版
+日本語解説付き」もぜひ入手したいものです。(^λ^)コチラは神頼み。笑

Dellbard/Moireau DIARY OF A ROSE LOVER Abrams
                       Dellbard/Moireau DIARY OF A ROSE LOVER Abrams


もう1つは。。。
やはり先日の神代植物公園で心惹かれた「クローネンブルグ」 
あの葡萄色が忘れられず。。。栽培環境や季節・条件によって花色や
花型が変わってくることは百も承知ですが。。。探して取り寄せました。
夜の到着でしたので、今夜は梱包を解いただけで一晩玄関ホールで
過ごしてもらいます。
蕾が2つ。1つはほころびかけています♪ん~楽しみ!!!

クローネンブルグ

本が待っていますので、我が家のバラはまた明日。。。苦笑
どちらもかなり遅い到着でしたから、まだ良く味わえてないのです。
心ココにあらず。。。爆

おとうチャマ・・・
    日々の暮らしを平穏に保つためのカンフル剤です。どうかお赦しくだしゃりませ~♪核爆

 | HOME |  ▲ page top


