Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



まとめてUp③

寒いですね~。洗濯物もスッキリふかふかには乾きませんでした。結局
少し厚手のものは浴室乾燥を小一時間。夜は床暖をつけています。
ハロウィンの夜ですが、我が家は誰も何の予定もなく、むしろいつもより
少し早めに全員が揃いました。主婦としてはありがたい(^ - ^)笑♪
FBIに扮した外国人さんに逮捕されそうになったり、可愛い魔女に突然
チロルチョコをいただいたりと、それなりに面白いことはあったようで。。。
話を聞いただけで満足♪爆
                   Halloween

さて、そろそろ追いつきたい最近のバラ♪

*エーデルワイス(FL)
                                 10/27撮影
エーデルワイス

エーデルワイス


*ウィミィ(HT)
                                 10/27撮影
ウィミィ


*テラコッタ(CL)
                                 10/27撮影
テラコッタ
                                 10/31撮影
テラコッタ


*エマニュエル(ER)
                                 10/28撮影
エマニュエル

エマニュエル
                                 10/31撮影
エマニュエル


*ムーラン(Patio)
                                 10/28撮影
ムーラン


*メアリー・マグダリン(ER)
                                 10/29撮影
メアリー・マグダリン

メアリー・マグダリン


*セント・セシリア(ER)
                                 10/31撮影
セント・セシリア

セント・セシリア


*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
                                 10/31撮影
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


*バターカップ(ER)
                                 10/31撮影
バターカップ

バターカップ


*ローズ・オプティミスト(HT)
                                 10/31撮影
ローズ・オプティミスト

ローズ・オプティミスト


*グレイ・パール(HT)
                                 10/31撮影
グレイ・パール


*ザ・ナン(ER)
                                 10/31撮影
ザ・ナン


*ペルディータ(ER)
                                 10/31撮影
ペルディータ

ペルディータ


他にもまだ沢山咲いているのですが、少々難有りだったりボケボケだったり。。。
あまり重くなってもいけませんし。。。追々にご紹介してまいります。
今夜はバラの一言コメントはお休みします。オヤスミナサイ★彡~~~

まとめてUp②

今日は1番の冷え込みとかで。。。朝は空気がピンと張り詰めている感じ
がいたしました。昼間はそれほどでもありませんでしたが、こんな日は。。。
温かいものがご馳走♪です。豚汁を大きなお鍋にたっぷり作りました。
いただくのもモチロン大きな器で。。。身も心もあったまりホッカホカ♪

*ザ・ヨーマン(ER)
雨痛みもほとんどなく美しく咲きました。花径は10cmくらいありそうです。
アプリコットにピンクがさし、ふんわりと優しい面差しにうっとりです。
                                 10/26撮影
ザ・ヨーマン

ザ・ヨーマン


*リッチフィールド・エンジェル(ER)
相変わらずのヒョロヒョロちゃんですが、伸びは良いのですよね。簡易オベリスク
に巻きつけて、余所にお邪魔しないよう括ってあります。笑
秋の最初の花はとっても小さく可憐にポツリ。
                                 10/26撮影
リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル


*シスター・エリザベス(ER)
こんもりとコンパクトな樹形。秋は細い枝先に1輪ずつ可愛い花を次々と
咲かせています。どうやら房咲きにはならない模様。葉切り蜂のいたずら
でしょうか?芸術的に葉をまあるく切り取られているのがご愛敬。
被害はこの株だけ。。。よほどお気に召した???
                                 10/26撮影
シスター・エリザベス

シスター・エリザベス


*ヒーロー(ER)
ユーモラスな表情に思わずパチリ。笑
株元のとても短い枝先についた花で、半分くらいの大きさでした。
このままカットして小さなグラスに浮かべて楽しんだのですが。。。
全開したら意外に大きくてグラスから零れてしまいましたよ。笑
                                 10/26撮影
ヒーロー


*コーデリア(ER)
発色も良く、なにより伸び伸びと咲いている印象。すこぶる調子が良さそうです。ホ
                                 10/26撮影
コーデリア

コーデリア


*ノーブル・アントニー(ER)
乱れ咲き~~~♪おすましさんも良いけれど、こんな表情も可愛くて楽しいです。
                                 10/26撮影
ノーブル・アントニー

ノーブル・アントニー


*品種名不明(ER?)
若干外花弁が雨痛みしていますが良い感じ♪雰囲気美人です。笑
                                 10/26撮影
イモータル・ジュノーのラベル


*ポッター・アンド・ムーア(ER)
こちらはこのまま咲けずに終わりそうですね。くらい開いていると
なんとか開いてくれるのですけどね。。。そろそろ蕾が少なくなって
きましたからチョッピリ残念。うふふ。欲張りですね。
                                 10/26撮影
ポッター・アンド・ムーア


*シャンパン・モーメント(FL)
10cm越えです。こんなに大きく咲くんだぁ。。。びっくり!樹が充実してきた
からなのか、たまたまなのか。。。わかりませんが、この秋はどの花もとても
大きく咲いてくれています。
                                 10/26撮影
シャンパン・モーメント


*ボルデュール・ナクレ(Min)接木苗
この秋は今のところですが、房咲きではなく一枝一花で咲いています。
花径は4cmくらい。キュートです♪
                                 10/26撮影
ボルデュール・ナクレ

ボルデュール・ナクレ


*テラコッタ(CL)
ますます深く良い色合いになってまいりました。ドキドキ♪
                                 10/26撮影
テラコッタ


今日は26日撮影分で終わってしまいました。汗
明日もう1日続きを。。。明日はハロウィンですね。10月も最終日。。。
なんだか、ここのところ駆け足で過ぎている気がします。

まとめてUp

今朝は久しぶりに富士山がくっきり♪
夜半は大分冷え込んでまいりましたし、ハイビスカスなど春まで家の中で
過ごす植物の取り込み準備もしなければ。
早朝の富士山

毎年夏にダメにしてしまうシクラメンですが、今年はこの2株と裏に更にもう
1株元気でいてくれました。育てる資格ナシの烙印を押されたような気がして
いたのに。。。外に放置→手をかけず自然に任せたのが良かったのかしら?
なんだかチョット複雑。。。でも。。。とっても嬉しい♪わ~い!わ~い!!笑
シクラメン

今庭で1番目立っているのがこの小菊。ほんの小さな一株がいつのまにか
あちらこちらに分散し、いくつもの大きな集落を作り秋を謳歌しています。
株分けしたのはほんの2か所だったのに。。。まるまると太った大きな蜂が
蜜を集めにやってくるので、近寄るのが怖い今日この頃。。。見応えはある
のですけどね。。。困
                             小菊

最近のバラ。。。サボリました。。。汗
          Upしそびれた10日ほど前の写真も含みます。

*ヒーロー(ER)
1982年 David Austin(英)
樹が大きくなる品種ですが、我が家のヒーローはとてもコンパクト。
意図的に小さく育てているわけではなく、大きくなれないでいるのです。
小さな樹に大きな花はアンバランスですが、いずれはしっかりと弾みが
つき大きくなってくれることを願いながら、花数を調整しています。
                                 10/18撮影
ヒーロー

ヒーロー


*カントリー・リビング(ER)
今年はことごとく咲くタイミングの悪かった地植え株のほうです。
綺麗に咲きました。樹自体は元気ですから心配はしていませんでしたが
やはり蕾がついても花を見ることができないのは至極残念だったので
嬉しさ一入♪
                                 10/18撮影
カントリー・リビング

カントリー・リビング


*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
場所替えをして、今年は本当に株が伸び伸びとしっかり育ちました。
                                 10/18撮影
ジュード・ジ・オブスキュア


*プロスペリティー(HMsk)
この秋2度目のピークがやってまいりました。
                                 10/22撮影
プロスペリティー


*ピンク・パンサー(HT)
文句なく今年1番の大きさです。花の重みで枝がしなっています。
                                 10/23撮影
ピンク・パンサー

ピンク・パンサー


*ディオレッセンス(FL)
香りの良い花は得てして花もちが悪かったりするのですが、秋の
ディオレッセンスは大きくゆったりと、そして綺麗を長く保ってくれています。
                                 10/23撮影
ディオレッセンス

ディオレッセンス


*リリアン・オースチン(ER)
なぜかまた雨の日の開花。。。今年は例年より雨の日が多いとか???
                                 10/24撮影
リリアン・オースチン


*レディ・エマ・ハミルトン(ER)
評判は上々のレディさんですが、我が家ではまだその真価が発揮できて
いません。今年は樹を育てていたのに、うっかり咲かせてしまいました。苦笑
                                 10/24撮影
レディ・エマ・ハミルトン


*カンタベリー(ER)
秋はゆっくりと開化します。美人さんですよぉ~♪
                                 10/24撮影
カンタベリー


*ノーブル・アントニー(ER)
なかなか良い写真が撮れていないのに。。。雨ですか。。。残念。
                                 10/24撮影
ノーブル・アントニー


*ザ・ヨーマン(ER)
美味しそうな蕾にドキドキ♪笑
                                 10/24撮影
ザ・ヨーマン

今夜はここまで。。。明日まとめてUp第二弾を更新予定♪多分大丈夫。。。の。。。筈。笑


今日のスウィーツ

美味しい緑茶でいただきました♪
                    舟和 芋ようかん&浅草ポテト

神代植物公園 秋のバラ

10月22日に行ってまいりました。

昨夜予告してしまったので、神代植物公園の秋のバラをご紹介したい
のですが。。。ホントに写真がチョッピリ。撮ってないわけではないの。
ブレたり、人が写りこんだりで。。。良い写真がありません。ごめんなさい。
気持ちだけUpしますね。

神代植物公園 秋のバラ

やはり見どころはHT。葉先に消毒の名残が残っていたりもしましたが、
花の大きさ・数・葉の美しさ・・・どれをとっても見事です。軽く身長を超え、
天を仰いで咲くバラも沢山ありました。

           神代植物公園 秋のバラ


アップも撮りましたが。。。すでに何がなんだか。。。苦笑
不確実な品種名を書くわけにもまいりませんので、伏せておきますね。
神代植物公園 秋のバラ


気になっていて実花を確認したかった「ヘレン・トローベル」
神代植物公園 秋のバラ


そして、今回1番印象に残ったのが「クローネン・ベルク」 素敵な葡萄色♪
           神代植物公園 秋のバラ

とても背が高くて、真正面から顔をみることができませんでしたけど。。。苦笑
神代植物公園 秋のバラ

急なお誘いでしたのに、快くお付き合いくださったUさま
                               ありがとうございました。
お昼のお蕎麦もとても美味しゅうございました♪
ご案内いただけたので、野草園も初体験できました。一人では行き着くことが
できなかったと思います。
                   ナンバンギセル(ウツボ)

オリオン座流星群

残念ながら条件が良くないようですね。今夜は全く星が見えず。。。


今日のバラ(一部更新できなかった分のトピックも。。。滝汗)

*ディオレッセンス(FL)
香りもさることながら、溜息がでるほど素敵な色合いで咲いてくれました。
腕が覚束なくて写真で上手くお伝えできないことがとても残念。
ディオレッセンス

ディオレッセンス

ディオレッセンス


*アストロノミア(S) 別名ピンクサクリーナ
2006年 Meilland(仏)
新苗で購入。満を持しての初開花です。う~ん可愛い♪笑
アストロノミア(ピンクサクリーナ)


*メアリー・マグダリン(ER)
ポツポツ咲き始めました。この秋はどんな表情を見せてくれるのかと楽しみ♪
メアリー・マグダリン


*ジュリア(HT)
小振りですが、色合いはなかなか♪ これからに期待。夏は摘蕾をして秋に
備えたのですが。。。これも肥料が足りなかった?
ジュリア

ジュリア


*アプリコット・ネクター(FL)
アプリコット・ネクターらしさが良くでています。花径は8cmくらいに落ち着き
そうです。先日ご紹介したスーザン・ダニエルがたまたま良く似た表情をして
いるので比較してみようと思いついたのに、すっかり忘却の彼方。。。苦笑
アプリコット・ネクター

アプリコット・ネクター

アプリコット・ネクター


*ジャンヌダルク(HT/Cut Rose)
蕾のうちに雨に濡らしてしまったせいか、外花弁が変色し貼り付いてしまって
上手く開かないようでしたので、そ~っと指ではずして咲いてもらいました。
若干形が歪なのはそのせいかと。。。苦笑
ジャンヌダルク

ジャンヌダルク


*ポッター・アンド・ムーア(ER)
花径は8cm前後といったところですが、只今7輪開花中。蕾もまだあり
もうしばらく楽しめそうです。
ポッター・アンド・ムーア

ポッター・アンド・ムーア


*シスター・エリザベス(ER)
2006年 David Austin(英)
昨冬に到着した大苗。春の芽吹きが悪く1輪だけ咲かせたのち養生苗に。
細い枝先に沢山蕾があがってきましたので、秋は半分くらいは咲かせて
みようかな。。。と。
シスター・エリザベス

シスター・エリザベス


*ピーチ・ブラッサム(ER)
まだまだ咲きます♪
ピーチ・ブラッサム

********************************************************************

10/23深夜・記事の追加済み

チーズケーキ&ア・ラ・カンパーニュ(秋色ケーキ)

昨日は神代植物公園の秋のバラを見てまいりました♪
バラ園の秋のHTは素晴らしく圧倒されてしまいました。お土産写真は。。。
ほんの少しだけですが。。。明日にでもご紹介できたらと思います。



秋の空

今日からしばらくは良いお天気の予報でしたが。。。家人を迎えに行こうと
家をでた瞬間大粒の雨が落ちてきました。まるでスコールです。駅へ急ぐ
道すがら部活が終わり家路に着く高校生たちが頭からびしょ濡れで走って
います。かわいそうですが、どうにもなりません。駅まで雨宿りできそうな
場所もないような気が。。。あの子たちどうしたかしら?この雨、激しかった
のは、ほんの15分ほどだったのですけれど。。。そんなことわからないです
ものね。ちょっとした時間差で明暗が分かれてしまったようです。(´ `);

4時過ぎかな?いつものようにぼんやり空を眺めていたら。。。雲が流れ、
雨が近そうな気もしたのですが。。。苦笑
女心と秋の空


昨日・今日のバラ

*スーザン・ダニエル(FL)
丈夫で良く咲いてくれます。花弁が少なめですから、気温が高い時期は
咲き切るスピードが早いのですが、ひらひら蝶のような軽やかな花姿も
良いものです。直立系にすくっと伸びます。場所も取らないのですが。。。
棘は鋭くかなりのつわもの。粗忽な私は結構痛い目にあっています。笑
只今の花径8cm弱。
スーザン・ダニエル

スーザン・ダニエル


*テラコッタ(CL)
秋色になってまいりました。まだ先駆けですがこの色がベランダから零れる日も
そう遠くなさそうです。妄想中。。。
テラコッタ

テラコッタ

テラコッタ


*ラベンダー・ドリーム(MS)
ポツリポツリから、徐々に房咲きになってまいりました。春のように樹全体を
覆うようには咲かなくとも、小さな房を思い思いの枝先で咲かせている姿も
キュートです。
ラベンダー・ドリーム


*シェリー・メイディランド(S)修景
こちらも、まだ先駆けの1輪。白が効いています。花径は5cm前後。
アクセントにもなりますし、丈夫なので、切り詰めたり、伸ばしたり
移動したり。。。私の好き勝手によく耐えてくれたと思います。かなりの
古株さんになっておりますので、もう乱暴なことはいたしません。
                                 ハイ!誓います。笑
シェリー・メイディランド


*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
相変わらずの暴れ樹形だったりしますが、花が可愛いので、つい奔放に
してしまうのです。その心は。。。好きなだけ咲いてちょうだい!沢山ね♪笑
ロッキンヴァー

ロッキンヴァー


*シンフォニー(ER)
沢山咲いてくれるわけではないのですが、時期が来ると充実した花を
ポツリ。そして、花持ちがとても良いのです。淡く退色していくというより
時に外花弁が濃くなったり。。。時々で変化の仕方も違う。。。年間を通し
ても両手でおさまる程度の花数なのですが、とても印象に残ります。品種
というよりこの株自体の特性なのかもしれません。しっかりと充実した株
とはいえませんから。苦笑
シンフォニー


*エマニュエル(ER)
蕾の中に折りたたまれていた花弁が時間をかけて開いています。秋は
ゆっくりと開化の過程を楽しめるのも良いですね。1日中見つめている
わけにはいかないけれど。
エマニュエル

エマニュエル

エマニュエル


*ベンジャミン・ブリテン(ER)
花径5cmくらいでしょうか。愛らしく咲きました。朱がさしたような赤です。
ベンジャミン・ブリテン

ベンジャミン・ブリテン


今日の幸せ♪

夕方思いがけないチルド便。栗の渋皮煮とありました。いそいそ包装を解き
取り急ぎ冷蔵庫にに収納。無事到着のお礼メールを送信しました。
家族が揃ったところで、ビンのふたを開けますと。。。う~ん。なんとも甘く
馥郁とした香りが鼻腔をくすぐります。ブランデーの香りでしょうか?
びっくりするほど大粒です♪そ~っとスプーンで取り分け、シロップを一匙♪
とても丁寧なお仕事ぶりにまずは感嘆。続いておいし~い!!!
甘さは控え目に栗本来の味が引き立ち、とても品良く仕上がっています。
一粒で大満足。またシロップが良いの。一匙でお腹がポッと温かくなりました。
こんなに美味しい渋皮煮を1度にいただいてしまってはもったいない。
お楽しみはゆっくりね。
私も作りますが。。。もう封印したくなりました。かる~く嫉妬!?笑
                              ┌(- -)┐逆立ちしても敵わないぃ~。
手間のかかる一品ですのに。。。本当にありがとうございました。幸せ♪ (*^ - ^*)
栗の渋皮煮


ぐずぐずしてたら、もう日付が変わる時間。明日も早いので薔薇の一言コメントは
また明日に。。。ごめんなさい。
今夜は東側の通路の草むしりで腰が固まっています。よいこらしょっと♪

*******************************************************************

10/19 バラの一言コメントを追記しました。

金曜に右足の薬指?を角に思いっきりぶつけてイタイイタイ。苦笑
指は動くので、折れたってことはないと思い、とりあえず湿布をして休みました。
翌朝。。。この指コロコロウィンナーのごとしです。しかも紫を通り越してほとんど黒。
それでも、痛みは少し和らいでヒールを履かなければ歩けます。ウィンナーになって
しまった指も、ちゃんと動かせるし。。。笑
結局診ていただくこともなく週末を過ごしました。
今?じっとしている分には痛みません。動くとまだ少し。でも大丈夫みたい♪
ホントそそっかしいにもほどがある。。。と、思います。苦笑

体育の日

体育の日というと10月10日のような気がしてならない私。
第2月曜日となったのは、「ハッピーマンデー制度」が適用された2000年
ですから、もういい加減リセットされていいはずなのに。。。頭も柔軟でなく
なっている証し?
この連休中、運動会や歩け歩け大会?など、身近なところで様々な運動を
楽しんでいらっしゃる光景を目にしました。お天気さえ良ければ、外で身体
を動かすには最適な季節ですものね。
私はといえば。。。相も変わらず、運動の「う」の字もなく過ごしてしまいまし
たケド。いばってどうする。。。汗
ホント!メタボッチ(モチロン私のことです)は心を入れ替えるべきだと思い
ます。苦笑


今日のバラ(10日にUpしそこなった分を含みます。)

*ドナルド・プライア(HT/Cut Rose)
                                  10/10撮影
花弁の表と裏の濃淡が上手くでていないのですが。。。
ドナルド・プライア

ドナルド・プライア


*ルドュテ(ER)
大きな写真で見ると、蜂がこそこそっと隠れたところが見えます。
残念ながら何が何だかですね。苦笑
                                  10/10撮影
ルドュテ


*プリティ・ジェシカ(ER)
少々小振りですが、ぎっしり詰まっています。
                                  10/10撮影
プリティ・ジェシカ


*コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
手前にピントが合ってしまっているのか、上手に撮れていません。
だんだんに上手になる予定でいるのですが。。。長い目で。。。笑
相変わらずとても愛らしい表情で和みます。
                                  10/10撮影
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


*品種名不明(ER?)
表情が変わるので、品種特定は難しいです。美人さんなんですけどね。
                                  10/10撮影
イモータル・ジュノーのラベル


*ティファニー(HT)
さて、今度はどんなふうに咲くかしら?           10/10撮影
                       ティファニー

                    ここから↓本日の撮影になります。
花径は10cmを超えました。今度はふんわり咲くことにしたらしいです。笑
ティファニー

ティファニー


*シンフォニー(ER)
花径8cm強。咲きたて画像です。
シンフォニー

シンフォニー


*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
やはり花芯が見えると、どの花もとたんに可愛い表情になりますね。
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


*ジェーン・オースチン(ER)
高いところで咲いているので、背伸びをして撮りました。切れているのは
そのせいも。ファインダーがのぞけていないのですもの。苦笑
花径は8cmくらい。ふんわりとってもキレイです。
ジェーン・オースチン

ジェーン・オースチン


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
見るたびにクルクル表情が変わっています。本当に良く咲いてくれて
ありがたい存在。我が家では、初期成長がイマイチだったりもしたの
ですが、そんなことは微塵も感じられないくらいの優良株になりました♪
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション


*ジョン・クレア(ER)
只今30輪ほどが開花中。花の濃淡が楽しいです。庭で今1番スポットライト
があたっているかも。。。ライバルはイモータル・ジュノーかな?こちらは大きさ
で勝負していますからね。笑
ジョン・クレア


*ベンジャミン・ブリテン(ER)
最初の2年くらいは夏の終わりまででシーズンオフだったのですが、樹が充実
してきたからでしょうか?秋もよく返り咲くようになっています。秋はまた表情
が違って面白いのですが。。。今年はどうかしら?
ベンジャミン・ブリテン


本日の貢物。爆

延び延びになっていた誕生日の食事会をいたしました。
食事会といっても、ご近所焼肉をたらふくの会ですけれど。笑
誰かさんの都合もあって。遅すぎる昼食のような、早すぎる夕食のような
妙な時間帯でしたが。。。でも全員揃ったから良し♪
誕生日にはケーキで祝ってもらってますし、正直どうでも良かったのですが
なぜか誰かの誕生日のたびに「焼肉」を楽しみにしている娘が約1名。
普段貧しい食生活を強いているみたい???(/ _ \)イヤン
まだお子チャマなのですよ。きっと。。。笑

左は娘たちからのプレゼントです。ありがとう♪
右は。。。今日の頂き物。。。もしやまぁ~るく大きな私の顔が浮かんじゃった
                  かしら?爆
      中にとろとろの餡が入って大変美味しゅうございました。
                                      ご馳走サマ♪
Faviora レッキスヤーンマフラー ・浪芳庵みたらしとろとろ

**************************************************************

10/15 更新済み。

昨夜台所をしながら、TVのニュース番組?をなにげなく聞いていたら
金木犀の話題と「花散らしの雨」という言葉が。。。(´o`)??。。。
思わず手が止まります。笑
確かに、今朝は満開の金木犀が雨で散りオレンジの絨毯がひろがって
いました。けど。。。ね。頭が固くてしっくりこない。。。(^ ^)ゞポリポリ

慌てるべからず

ごみ出し直前に東側のベランダの落ち葉の存在を思い出し、大慌て
で掃除。とても焦っていたので右手小指の先を薔薇の棘に思いっきり
ひっかけてしまいました。(>_<)イタタタタタ。。。出血もさることながら
未だにズキズキと痛みます。前回の水やりの際にキチンと掃除をして
おけば良いものを。。。後でと先延ばししたばかりに。。。トホホ。
後悔先に立たず。自業自得!?笑
                       アメジストセージ
今日のバラ

*ポッター・アンド・ムーア(ER)
大きさは充分ですが、花弁の数は少々少なめ。これからです♪
ポッター・アンド・ムーア

ポッター・アンド・ムーア


*ブレダン(ER)
今年は初めてのUp。春は虫に好かれて良い写真が撮れなかったので
しょうね。多分。苦笑
ブレダン

ブレダン

ブレダン


*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
花径は8cm越えで、ふんわり見事に咲きました。
デュセス・ドゥ・ブラバン

デュセス・ドゥ・ブラバン


*ザ・ミラー(ER)
こちらはかなり小さめ(5cm弱)で、つまった感じの咲き方をしていますが、
枝葉を素直に伸ばしているので問題なし。
ザ・ミラー

ザ・ミラー



*ピーチ・ブラッサム(ER)
一斉に咲かずに、ポツリポツリと咲いては楽しませてくれています。
ピーチ・ブラッサム

春以降、剪定をしないで花殻摘みだけにとどめておくと、ポツリポツリと
気ままな開花が楽しめます。一斉に花がなくなってしまうのは淋しいので
樹の様子に応じてですが、シーズン中剪定をしないですます株も結構あり
ます。「咲き誇る!」というより「なんとな~く咲いてみた。」そんな咲き方が
好きだったりするのです。ですから、どちらかというと春よりも秋から初冬に
かけてのバラが好き。一斉開花より波状攻撃に弱い???爆
とはいえ、プロの育てた素晴らしい花つきの前には、声もなく、ただひれ伏す
のみですが。。。∪^エ^∪キャイ~ン。。。


本日の癒し。。。
ママン・ラトーナ セルフィッシュプリンセス & ミルク

****************************************************************

10/11更新済み

昨日二女が帰宅するなり「今日風船に乗って空を飛んだの♪」と一言。
(*^ O ^*)ぽわわ~ん。。。♪♪   え?何??。。。熱でもある???

「Google で、できること。」→「渋谷で空を飛ぶ。」を体験したのですって。
12日までのようですから、飛んでみたい方はぐぐってくださいね♪
ネットが張ってあるので、そのままどこまでも空中散歩とはいかないよう
ですが。。。爆
                     渋谷で空を飛ぶ
                  超楽しかった♪また飛びた~い!!!
                        良かった♪帰ってきてくれて。。。笑


秋霖

朝からしとしとそぼ降る雨に上着を1枚。ふかふかと温かい靴下も
履きましょう。床暖房を入れるほどではないけれど、優しい温もりを
求めて猫を追い回したり。。。こんな日はニャンコ1号が大モテ♪
どっしりとした重みと極上の手触りに癒されます。笑
                         ノア
昨日・今日のバラ

*ウィズレー(ER)
秋1番の花は。。。栄養不足だったかしら?小さくてチョッピリ貧相。苦笑
品種にもよるのですが、私の場合シーズン中の肥料はかなり控えめです。
鉢植えなどは、雨が多いと肥料不足になることも。このウィズレーちゃん(笑)
は先駆けの1輪なので、まだ間に合うと追肥しました。貧相なんて言って
ごめんね。可愛いのよ。おへそを曲げないでちょうだいね。ォィォィ。。。
ウィズレー

ウィズレー


*オードリー・ウィルコック(HT)
実はこの花は反対側が虫に齧られて半分欠けています。素敵な色合い
だったので惜しくて。。。ごまかしてみました。笑
オードリー・ウィルコック

オードリー・ウィルコック


*イモータル・ジュノー(ER)
とても大きく深いカップ咲きに。秋の色合いになってきました。只今7輪
ほど咲いているのでかなりゴージャスです。新しいカメラを使いこなせて
なくて。。。全体像を撮ると。。。なぜかピンボケ。。。ダメじゃん。苦笑
イモータル・ジュノー

イモータル・ジュノー

イモータル・ジュノー


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
整型ではないけれど。。。なんとも良いお色♪
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション


*エーデルワイス(FL)
しべが見えると愛らしく明るい表情に♪
エーデルワイス

エーデルワイス


*コーネリア(HMsk)
雨がやんだら暴れた枝先を括らないと、車の乗り降りに支障が。。。汗
コーネリア


*アルンウィック・キャッスル(ER)
連日。。。しつこくてゴメンナサイ。笑
アルンウィック・キャッスル


*ウィミィ(HT)
こちらも?いろいろな表情が1度に撮れたので良しとしてください。
ウィミィ


写真のアップロードに時間がかかってしまい時間切れ。混んでいるのかしら?
後ほど戻ってきたいのですが、明日も早いので。。。中途半端でごめんなさい。

シュウメイギク

*******************************************************************

10/09 写真を追加しました。
今日は下の娘の同窓会の打ち合わせ。この会で親のお膳立てはお終い。
次からは子供たちに全てバトンタッチ。最後のご奉公です。
打ち合わせはほどなく終わり、あとは懐かしい話に花が咲き。。。場所を移して
楽しいランチ。なんの戦力にもならない私は何をしに行ったのやら(笑) 
次回は往復はがきの印刷ができてからとのこと。宛名書きくらいなら。。。
なんとかお手伝いできる。。。筈。。。最近「字」も怪しいのだけれど。。。汗

長電話

今日ばかりは電話のベルが鳴るたびにイソイソ♪笑
懐かしい声も聞くことができてHappyでした。積る話につい長電話。。。
ごめんなさい。そして。。。ありがとう!!!


昨日・今日のバラ

*ローズ・オプティミスト(HT)
開くと10cmは優に超えそうです。ピコティも良い感じ♪わりと繊細な
花弁なので、本来ならば軒下が望ましいのですが。。。樹はがっしりと
逞しく(笑)。。。横広がりはなくとも、軒下では少々お邪魔ということで
ごめんなさいの雨曝し。虫にも好かれますしね。ですから、写真は
とぉ~っても少なかったりします。素敵な花ですから、より良い状態で
ご紹介したいのは山々ですが。。。これがなかなか。。。苦笑
ローズ・オプティミスト

ローズ・オプティミスト


*ジュンウェーブ(HT/Cut Rose)
少々花弁が少なめでしょうか?この色合いは曇り空には儚げだったり
物悲しそうだったり。心もち俯いて咲いているので殊更そのように映る
のかもしれませんね。
ジュンウェーブ

ジュンウェーブ


*コーネリア(HMsk)
秋のコーネリアは花殻摘みはほどほどにローズヒップを楽しむのが常。
今年もやっぱりジャングル状態になってます。笑
コーネリア


*グリーン・アイス(Min)
小さな花が日に日にその数を増しています。丈夫で花もちが良く、淡い
ピンクからホワイトそしてグリーンへとグラデーションが長く楽しめるせい
でしょうか?ご近所でもこのバラを玄関先で楽しまれているお宅が徐々
に増えています。お揃いの花を見かけるとほっこり♪
グリーン・アイス


*レーゲンスベルク(FL)
花は咲き進んでしまいましたが。。。汗
実はこの株はスタンダード仕立てなのですが、なぜか軸が3本。
知らぬ間に台木を立派に育てておりました。苦笑
奥のほうに置いてあったので全く気付かず。。。
こんなに立派ならいっそ1本は残しておこうかしら。。。な~んて
一瞬過りましたけれど止めました。笑
レーゲンスベルク


*アルンウィック・キャッスル(ER)
このところ何度もご紹介しているような気が。。。笑
花色や花型が変わるとついね♪
アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル


*タモラ(ER)
先日より一回り大きくふんわり。色も一段濃く♪
タモラ

タモラ


*ジョン・クレア(ER)
一雨ごとに秋色に。。。
ジョン・クレア



*ウーメロ(修景)
これからが楽しみな蕾の数です。あまり急がないでと囁きます。
秋はできるだけ長く楽しみたいのですもの。我儘ですね。
ウーメロ

ウーメロ


今日のスウィーツ♪

頂き物の栗きんとん・・・後を引く美味しさです♪ご馳走サマでした。
そして・・・めでたく?51歳になりましたので、お祝いのケーキ♪
蠟燭は5本。さすがに4等分は食べ切れないので8等分にして残りは
明日に。うふふ。本当はペロリといけちゃいそうでしたが、さすがに夜も
遅いので我慢しました。いくつになっても祝って貰うのは嬉しいですね。
ところで。。。50代は「アラゴー」とでも言うのでしょうか???
なにはともあれ、元気に♪そして生き生きと過ごしたいものです。
美濃屋 栗きんとん・TAKANO 苺パイ

秋の夜長

だいぶ日が短くなりました。秋の夜長、皆さまは何をお楽しみでしょう?
今夜はそれぞれに予定があって、遅い時間まで一人きり。静かです。
淋しい?ううん。ここぞとばかり久し振りのPC三昧。こんな夜もいいもの
です。ワンもニャンコズも傍らで思い思いの格好で寝息をたてています。
うふふ。寝顔も可愛い~♪とチョコットつついたりして親バカ三昧も。爆


昨日・今日のバラ

*イモータル・ジュノー(ER)
たっぷりと大きな花が続々咲いて、遠目にも美しく楽しいのですが。。。
近付くと。。。アラアラところどころ虫の餌食になっています。困
イモータル・ジュノー


*ティファニー(HT)
どうしたことでしょう!?一重で咲いています。とっても大きくふんわり♪
滲んだようなピンクも新鮮です。おすまし顔のティファニーとの落差が
面白くてパチリ♪ 偶然の産物ですから、2度とお目にかかれないかも。笑
ティファニー

ティファニー


*ルドュテ(ER)
今年は初めての画像になります。モチロン咲いていなかったわけでは
ありませんが、タイミングが悪かったり、良い写真が撮れてなかったり。。。
きっとまだ他にもありそうです。苦笑
少し淋しげな表情ですが、とても美しく咲いてくれました。
ルドュテ

ルドュテ


*グレイス(ER)
たくさん蕾があがってきて一安心。今年は思いがけず調子が悪そうでした
からね。株も昨年より一回り以上小さくなってしまいましたが、たぶんもう
大丈夫♪
グレイス

グレイス


*アバウト・フェイス(Grandiflora)
高いところで咲いているので写真が撮りにくくて。。。背伸びしてやっとです。笑
アバウト・フェイス

アバウト・フェイス


*アルンウィック・キャッスル(ER)
重ねが多くなってきました。花色にもう少しニュアンスが加わると完璧♪
中輪なので低めに保っていたのですが、この鉢の株は急に背丈が伸び
ました。あまり横には広がらないので背高ノッポな印象。悪くもないけれど。。。
今度は前後で高低差をつけたほうが良いかも。写真を撮りながら心の中
で、あれこれ呟きます。笑
アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル


クレマチスも咲いています。今年は檸檬が豊作みたい♪
クレマチス(雪小町)・檸檬・クレマチス(ロウグチ)


久し振り?のスウィーツ♪

昨日だったからしら?TVでバナナが店頭から消えたとの情報が。。。
そうかしら???なんて首を傾げていたのですが、昨夜スーパーに寄ったら
本当に見事に空でしたね。今朝はまたいっぱい並んでいましたけどアレも
時間の問題なのかしら?
なんでも「バナナダイエット」なるものが流行っているらしいですね。遅い?
うふふ。本当にダイエットが必要な私のような人は意外と疎かったりする
のかもしれませんね。
相変わらず、甘いものは日々の糧・暮らしのエッセンスでございます。爆
Roll Madu(ロールケーキ)・たねや(しょうゆもち)


今夜は沢山時間があると思ったのに。。。新しいPCにまだ順応しきれず
思いのほか手間取りました。Net散歩はまた今度。苦笑

衣替え

11月初旬の気温が頷けるほど冷え込んだ日が続きました。周囲には
風邪ひきさんもチラホラ。皆さまは大丈夫ですか?
私はクローゼットからアレコレ引っ張り出して重ね着をして凌いでいました。
雨続きでしたから、洗濯も思うように捗りませんでしたもの。苦笑
今日は3時ころから久し振りの青空が。。。明日は晴れそうですよ。
とはいえ晴れ間はそう長くは続かないようです。大事に使いたいですね。
空

PCは28日に受け取ってまいりました。おかげさまで、心配したデータも
必要なものは全て新しいPCに移行できました。今までのソフトが使えない
ものもあり調整に手間取っていましたが本日概ね完了。明日から抜けて
いる写真のUpから始めます。また宜しくお付き合いくださいませ♪


今日のバラ(ここ最近のバラも含む)

*グレッチャー(FL)
気温が下がり、咲くたびに少しずつ良い表情になっています。
モチロン暑い盛りの花がダメというわけではないのですけれど。苦笑
グレッチャー

グレッチャー


*ザ・フライヤー(ER)
今年は本当に良く咲いてくれているのですが。。。ご難続きで写真は
あまり撮れていません。雨だったり、虫だったり。。。汗
もっとも写真に撮ると粗が目立つというだけで、実花はやはり美しい
です。笑
ザ・フライヤー

                                  9/26撮影
ザ・フライヤー

                                  9/28撮影
ザ・フライヤー


*ワイフ・オブ・バス(ER)
次々と可憐な花が咲いて楽しませてくれています。やはり季節により
表情が違いますから、次はどんな顔を見せてくれるのかと楽しみです。
ワイフ・オブ・バス

                                  9/24撮影
ワイフ・オブ・バス

ワイフ・オブ・バス


*エルフ(FL)
なんと!今年は初めてのUpでした。繰り返し咲いているのに。。。どうしたこと?
多分写真も何度も撮っているはずなのですが。。。滝汗
風を孕んだようなふわりとした花容はとても優雅な印象。セミダブルの大輪種
です。ピンクを纏うこともあります。フロリバンダですが、成長は早く大きく育ち
ます。
エルフ


*ジョン・クレア(ER)
色がのって、本来の勢いを取り戻しつつあります。花の大きさとしては中輪ですが
多花性なので全体の印象が華やか。
                                  9/24撮影
ジョン・クレア

                                  9/26撮影
ジョン・クレア


*エセックス(S)
樹全体がピンクの星型に覆われる日もそう遠くなさそうです。この写真の
ほうが実物より大きめです。
                                  9/26撮影
エセックス


*アンブリッジ・ローズ(ER)
日照条件の良くないところでも、充分に活躍してくれるバラです。
柔らかな花色はホッとします。
                                  9/26撮影
アンブリッジ・ローズ

アンブリッジ・ローズ


*ピーチ・ブラッサム(ER)
                                  9/26撮影
隣のアストリッド・G.V・ハイデンベルグの蕾に押されています。
「主役交代よ。」なんて囁かれているのかしら?笑
ピーチ・ブラッサム


*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
                                  9/28撮影
鉢管理ですが、地植えで伸び伸びと育てたほうが良さそうに思えて
きました。この色はやはり写真では難しい。。。上の蕾の色を参考に
していただいたほうがより近いと思います。(腕を棚にあげてます。滝汗)
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


*スキャボロ・フェアー(ER)
                                  9/28撮影
日に日に賑やかになってまいります。花の濃淡が楽しめるのもそろそろ
かと。ホント可愛いバラです♪
スキャボロ・フェアー

スキャボロ・フェアー


*ペネロープ(HMsk)
                                  9/28撮影
秋の最初の1輪は淡いピンクだったのですよ。ご紹介しようと思っていた
のですが。。。ブレブレでした。苦笑
ペネロープ

ペネロープ


*マジェンタ(FL)
まださきがけですが。。。大好きな秋のマジェンタの色合いが感じられ
胸が高鳴ります。この夏少し調子を崩して、何本かの枝を掃いました。
かなり心配だったので、形はどもかく、この1輪が嬉しく目に映りました。
                                  9/28撮影
マジェンタ

マジェンタ


*ザ・プリオレス(ER)
                                  9/28撮影
大きくふんわりと咲きました。クリーミィなホワイトですが、ほんのりピンク
も感じます。
ザ・プリオレス

ザ・プリオレス


etc...
更新半ばですが、久し振りのせいか力尽きてしまいました。苦笑
後日改めて、更新いたします。ごめんなさい。
デュランタ宝塚・クレマチス(雪小町)

10/4画像を追加しました。
 | HOME |  ▲ page top


