Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



お彼岸

駅に行く道すがら、彼岸花(曼珠沙華)が見事に咲いて目を奪われます。
とても美しいのに凄みや怖さも感じるのは、その毒性が無意識のうちに
伝わるからでしょうか?
栗のイガも沢山落ちています。秋ですね~~~。
大粒の栗を手に入れたので、初物はシンプルに茹でて割りスプーンで掬って
いただきました。美味しかった♪ 次回は何を作りましょう?
あ、あのお店のモンブランも買わなくちゃ。。。食欲の秋は確実に。。。笑
                                 栗


PCは。。。我が家の財務大臣にお出ましいただかないと埒があかないので
本日連れだって診察に。。。やはりハードディスクの故障でした。データは
なんとか取り出せそうなのですが。。。いろいろお話を伺って。。。結局新しい
PCを購入し、そちらにデータを移行していただくことで決着。4年目でした。

修理とデータの取り出しで約6万。その上、「この機種はマザーボードの故障
の持ち込みが増えています。」な~んてことを伺うと。。。修理してあとどれだけ
もつの???モチロン答えはありません。悩みました。苦笑

モニタもキーボードもまだ充分使えるのに、独自の規格で、現在販売されて
いる機種とはどれとも互換性がないそうです。なんだかもったいないですね。

若い人と違って、次々と変わる新しい機能に順応が難しくなっているのです
から、シンプルで末永く使えて、部分的な交換も自在になると良いのに。。。
。。。な~んて思うのは私だけ???

なにはともあれ、来週には新しいPCで更新できそうです。もう少しの辛抱。
予期せぬ出費で申し訳なかったのですが。。。お大臣さま♪ありがとう! (^0^)ノ

「どうだった?」と、訊ねる娘たちに「ひっくり返って駄々をこねるから仕方
なく買ってあげたよ。」な~んて説明してましたけどね。そんなことありま
せんよ。慎ましく遠慮がちに機種選びをいたしました。目はキラキラだった
かもしれないけれど。。。爆


今日のバラ

*ウィリアム・クリスティー(Generosa)
花束のようになりました。
ウィリアム・クリスティー


*イモータル・ジュノー(ER)
お久しぶりのイモータル・ジュノー。。。この一画まだ草むしりが済んでないのが
バレバレですね。。。タラ~リ。。。苦笑
イモータル・ジュノー

イモータル・ジュノー


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション


*エル(HT)
エル

エル


*ワイフ・オブ・バス(ER)
ワイフ・オブ・バス


*グラミス・キャッスル(ER)
グラミス・キャッスル


*グレッチャー(FL)
グレッチャー


10月2日:写真のアップロードをいたしました。
秋分の日の空

今朝の地震

報道では震度3でしたが。。。体感震度は4以上。
特に物が落ちたり倒れたりなどということもなかったのですがドッキリ。
ぼんやりとまどろんでいたところだったからかもしれませんね。
一気にシャキ~ンと目が覚めました。苦笑

雨が降る前に少しだけバラの様子を見てまわりました。

本日のバラ

*グレチャー(FL)
蕾があがってまいりました。気温があがらないのでゆっくりと♪
グレチャー


*タモラ(ER)
立派に咲けましたよ。花径約8cm。充分です。笑
タモラ

タモラ


*ウィリアム・クリスティー(Generosa)
2株あるうちの調子の悪いおチビさん苗のほうです。見違えるほど元気に
復活しました。蕾もたくさん上がって楽しみです。
ウィリアム・クリスティー

ウィリアム・クリスティー



*ジョン・クレア(ER)
毎年、多花性では我が家で1番を競う品種ですが、今年は咲いてはいる
けれど、どことなく本調子ではない印象。。。秋はどうかしら?
1つだけ、フライング気味に咲きました。
ジョン・クレア


*粉粧楼(Ch)
こちらは地植え株です。実は鉢植えも地植えも株自体の大きさは変わらな
かったりします。雨ざらしで葉を一気に落としたりするからかしら???
粉粧楼


*アルンウィック・キャッスル(ER)
ツンツン尖ってダリアのような表情になりました。花径は約6cm。
北側の鉢植えです。これも2株。笑
アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル


*ベル・ストーリー(ER)
良い状態の花を撮るタイミングを逃し続けている気がします。汗
ベル・ストーリー


*ウィミィ(HT)
条件の良くない北側に置いているわりに、今年は本当に良く咲いてくれて
います。優秀♪
ウィミィ


*プロスペリティー(HMsk)
まだ頑張っていますよ。玄関の扉を開けるたびフワッと和やかな気持ちに。笑
プロスペリティー

プロスペリティー


他にも撮りたい花があったのですが、カードが満杯ですって。。。苦笑
2株所有の品種がでてまいりましたが、それぞれに訳ありで。。。同一品種
を2株以上は他にもいくつか。すご~く好き。枯らしたと思いこんでリベンジ。
。。。等々。。。本当は笑える理由で重複しているものもあったりします。

写真は後日。。。写真がなければ気の利いたお話でもできれば良いのですが
生憎そういう才能は持ち合わせていないので。。。本日も色気ナシ。スミマセン。

10月2日:写真をアップロードしました。

観劇

帝劇で「ミス・サイゴン」を観てまいりました。マチネです。
劇中ちょっとしたハプニングがありドキッとしたのですが、さすがは役者さん。
ものともせずに、良い演技で物語を進行。生の醍醐味を存分に楽しんで
まいりました。

昨晩は雨音も激しく、台風の影響が心配されたのですが、日頃の行いが
功を奏して???全く傘いらずでしたよ。笑

観劇の後は、お茶にお食事と楽しい時間を過ごし、ほろ酔い気分で帰宅。
今夜はよく眠れそうです。オヤスミナサイ。。。

借り物で

マイPCは起動せず。。。しばらくの間、下の娘のノートを使わせてもらうことに
しました。メールアカウントも設定しましたのでとりあえず送受信も可能に。ホ。

今年は既に2台新調していますしデータのこともあるので、まずはプロにご相談。
初期化するにしても、なんとかデータをとりだしておきたいのです。できるかなぁ。。。

しかしXPからVistaは戸惑うこと多し。


今日のバラ・・・相変わらず、画像なしですが。苦笑

*ワイルド・ブルー・ヨンダー(Weeks)
冬に移植して、この春は咲かずに心配していたので、まさに「待ってましたっ!」笑
ワイルド・ブルー・ヨンダー

ワイルド・ブルー・ヨンダー


*ザ・シェファーデス(ER)
白に近い淡い淡いクリーム。花弁はかなりさっぱりめ?
ザ・シェファーデス


*エマニュエル(ER)
1日経って。。。う~ん。なんとも良い色合い♪
エマニュエル

エマニュエル
        ・・・ごめんなさい。微妙な色合いが飛んでしまったみたいです。汗


*ピーチ・ブラッサム(ER)
蝶のように軽やかで可憐なバラですが、雨で儚げに映ります。
ピーチ・ブラッサム



*タモラ(ER)
惜しいかな、これから開こうという時に雨。。。咲けるかな?
タモラ


バラも時々で表情を変えるものも多く、時間がたつと花の顔だけでは品種名が
わからなくなってしまうのですよ。うふふ。老化が拍車をかけてたりして。

10月2日:写真をアップロードいたしました。

PC起動せず

更新に前向きになった途端。。。マイPCがダウンです。困

自力で修復を試みていますが、どうやら今回は手に負えない予感。
あれこれ手を出さず、素直に修理をお願いしたほうが良さそうな気が
してきました。
気がかりはCドライブのデータ。。。考えるだに恐ろしい。。。既に胃が
チクチク痛み出しています。涙。

只今下の娘のPCを借りて書いています。勝手が違ってまごまご。苦笑
写真は後日貼りますね。


とりあえず。。。今日のバラ。笑

*ジェームズ・ギャルウェイ(ER)
唐突に1輪長く伸びた枝先に咲きました。花径8cmほど。
ジェームズ・ギャルウェイ

ジェームズ・ギャルウェイ


*ダブ(ER)
相変わらずなんとも美しく咲いています。
ダブ

ダブ


*パディータ(ER)
少し黄味よりに咲きました。
パディータ

パディータ


*エル(HT)
面変わりしていて、すぐには名前がでてきませんでした。
虫食いもご愛敬。
エル


*エマニュエル(ER)
今年は休む暇もなく咲いてくれている気がします。
エマニュエル


*ベル・ストーリー(ER)
咲き進んでしまいましたが。。。
ベル・ストーリー


*グレチャー(FL)
花弁の先がかわいそうにチリチリです。気温が上がったせいかしら?
グレチャー


10月2日:写真をアップロードいたしました。遅くなりまして申し訳ありません
でした。
ガウラ・シュウメイギク・クレマチス(スカーレット)

十五夜もすぎ。。。

秋の気配をそこかしこで感じられるようになりました。
今宵もまだほっくり満月でしたよ。お月見はなさいましたか?

先週は庭の整理とイベントに明け暮れて、夜は泥のように眠っての繰り返し。
すっかりPCから遠ざかっていました。
もっとも、まだ夏の名残の花も多く写真もそれほど撮る気にならず。。。苦笑。

只今庭の隅には45Lのゴミ袋が10袋ほど。うふふ。どんだけ放置していた
かがわかりますね。まだ終わったわけではないところがなんとも。。。(><)
これを乾かして、嵩を減らしながら可燃ごみの日に2袋ずつだしています。
さ来週くらいには少しスッキリするかしら???

今日のバラ

*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
ジュード・ジ・オブスキュア

ジュード・ジ・オブスキュア


*ザ・プリンス(ER)
ザ・プリンス

ザ・プリンス


*アール・ドゥ・ヴィーヴル(HT)
この春に新苗で迎え、1つだけ咲かせることにしたのですが。。。
な~んと誰かさんに穴開き模様をつけられてしまいました。残念。
でも、これからですものね。お楽しみはこれから♪これから♪♪笑
アール・ドゥ・ヴィーヴル


*プロスペリティー(HMsk)
玄関先のプロスペリティーは相変わらず大きな房をあちこちに作っては
楽しませてくれています。
プロスペリティー

蕾が沢山あがっている品種もでてきました。秋のお楽しみがそろそろ始まり
そうで、庭に出るたびときめいています。
予約があちこちで始まっていますが、みなさまきっと楽しいお悩みでいっぱい
でしょうね。何をご注文なさいますか?


今日のスウィーツ♪
ヴィタメールのフレッシュケーキ。昨日TVを観てたら急にショートケーキが
食べたい病に。チョコレート(サンバ)は下の娘用。
WIITAMER ケーキ

豊かな時間

今日はタフィーのトリミング♪
サロンに送り届けると最低3時間は空きます。いってらっしゃ~い♪♪
担当のお兄さんいるかなぁ?ありゃ~!ライオンがいるよ。(ライオンカットや
スフィンクスカット?のトイプーちゃんが仕上げ中でした。ここにくると目がまん丸
になってしまうほどスタイリッシュなトイプーちゃんに会えます。ターなんかが
出入りしては申し訳ないくらい。笑)
タフィー


帰宅後。。。
ターくん、せっかく綺麗にしてもらったんだから、お写真撮らせてよ。
タフィー

え~~~!ボクもう疲れちゃって眠いんだけど。。。しょうがないなぁ。。。
タフィー

よいこらしょっと。
タフィー

これでどう?満足??ニパッ♪
タフィー

んじゃオヤスミ。。。zzzZZZZ
全身の写真を撮りたかったのに。。。ま、いいかっ。苦笑


そんな訳で。。。ぽっかり空いた時間に東急文化村で開催中のミレイ展を
上の娘と鑑賞してまいりました。本当に素晴らしく今も余韻に浸っています。
なんて幸せ♪♪♪ 堪能いたしました。
ジョン・エバレット・ミレイ展

夕涼み

昼間の暑さを忘れそうな良い風がでて、一人デッキで夕涼み。家族が揃うと
網戸越しの風では間に合いませんからね。笑
ニャンコ2号が足元をスリスリ。リードをはずして、風になってびゅびゅんと走り
たいのよね。。。気持ちはわかる。。。でも。。。ダメ~~~。。。ゴメンネ。
夕空


今日のバラ

*エーデルワイス(FL)
この時期ですから開ききってしまうのは早いのですが、それでもクリーミィで
しっとりした感じは損なわれていません。見る人をほんのり優しい気持ちに
してくれるバラだと思いません?
エーデルワイス


*ディズニーランド・ローズ(FL)
調子が落ちているように思い、しっかり剪定した筈でしたが。。。3cmあるか
なしの極小サイズです。隣のエーデルワイスにつられたかしら?笑
ディズニーランド・ローズ


*アプリコット・ネクター(FL)
お日さまがだいぶ高くなってしまってから撮りましたから、もうこんなに開いて
しまいました。朝はどうしてもバタバタしてしまうのですよね(^^;....
アプリコット・ネクター


*チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
随分可憐な表情で。。。これでは何の花かわかりませんよね。笑
こちらもカット済みでしたから、1つだけポツンと。花径も可愛らしく
3-4cm。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ


*チャーミアン(ER)
気付いたときには、既に開ききっていました。日差しが強くて暑そうですね。
チャーミアン


本日より限定発売のアイシャドウなんぞに手がでました。笑
先日銀座のデパートでアラ良いお色♪と、乙女心がくすぐられ。
実のところファンデーションもつけるのが嫌だったりするのですが。。。汗
ここ最近はBBクリームにお粉をポンポンでお仕舞いで色気ゼロ!?(>_<)
ボビィ ブラウン シマリングヌードパレット

素肌にはそれなりに気をつかっていても(アンチエイジングざんす。爆)
メイクはしない。してもワンポイント。ワンパターン。
たまには新しいパレットで気分一新も楽しいかも。な~んて♪
写真では明るく写りましたが、もう少し落ち着いたショコラカラー。
いくつになっても乙女心は忘れずに。。。ですね。笑

素敵な青空

予報では午後からにわか雨でしたが、1日もってくれてしっかり青空の恩恵に
与ることができました。少し蒸しますが優しい風に癒されます。
午前中に2時間、首にタオルを巻いて久しぶりの庭仕事。伸び放題の雑草は
どこから手をつけたら良いのやら状態。黙々と草むしりに精をだしました。
午後はた~っぷりのお昼寝♪笑
青空

雨の重みで倒れこんでいた白蝶草も自力で立ち上がろうとしています。
白蝶草

これはヤマボウシの実です。今年は沢山花をつけたので可愛い実が鈴なりです。
直径2cm弱といったところでしょうか?
やまぼうしの実

サルスベリも盛りはすぎましたが、もうしばらく楽しめそうです。
サルスベリ


今日のバラ
ディオレッサンスやエリーヌ・ジレも咲いているのですが、写真におさめる
には難有りで。。。苦笑

*エマニュエル(ER)
エマニュエル


*カンタベリー(ER)
カンタベリー


*アプリコット・ネクター(FL)
アプリコット・ネクター


今日のスウィーツ♪
とても軽いので、いくつでもいけそうなところが恐ろしい。爆
R.L ワッフルケーキ

防災の日

町内会の防災訓練は7月に終わりましたので、参加行事はありません
でしたが、とりあえず懐中電灯など目視点検。水や保存食品もチラリ。
非常持ち出し用として保管しているわけではありませんが、常時ストックが
あるようにはしています。
みなさんのお宅は災害に対する備えは万全ですか?

昨夜の雨のせいでしょうか?とても蒸し暑い1日でした。午前中は雲が厚く
いつ降りだしてもおかしくない空模様で、洗濯物を外に出すのがためらわれ
たのですが、午後からは時折強い日差しが戻ってまいりました。洗濯物を
抱えて右往左往。。。乾燥機より、やはり少しでもお日さまに当てたいと。笑

明日はすっきりと晴れてもらいたいなぁ。。。と見上げれば。。。美しくも微妙
な夕焼けです。苦笑
夕焼け

今日のバラ

*ジャン・ドルメソン(HT)
2004年 Pepiniere Gaujard(仏)
昨日の4枚組みの右上の状態から、一気に開いてしまいました。今朝は
とても蒸していましたからね。。。初花なのでチョット残念。
ジャン・ドルメソン

ジャン・ドルメソン



*セカンドエディション(Cut Rose)
只今5輪開花中なのですが、うち3輪はブルヘッド。。。(>ω<;)
とりあえず置き肥を取って様子見をしているところです。
^-^;アハハ...黒点がちょこっとでているのが写ってますね。
セカンドエディション


*ソフィーズ・パーペチュアル(OR-Ch)
シーズンオフに樹形の矯正を目的にゲンコツ剪定をした株ですが。。。
やはり水平に伸びています。意味な~いじゃ~~~ん!と思いながらも
この可愛さですから、樹形はもうどうでもいいかな♪
邪魔にならないようコンパクトに保つため、花後は深めにカットしています。
シュートは隙を突いては、にゅ~っと伸びてしまいますけれど。。。(^^;....
いっそ伸ばして誘引してしまいましょうか?笑
ソフィーズ・パーペチュアル


*アバウト・フェイス(Grandiflora)
目こぼしの蕾だったので、とても写真の撮り難い位置に咲いています。
アバウト・フェイス


*フェリシア(OR-HMsk)
最古参の株の1つですが、いつまでもたってもチビチビちゃんでした。肥料食い
と聞けばたっぷりの肥料をあげたりもしたのに。。。何が気に入らない?最初の
頃は気になって気になって。。。苦笑
もうすっかり小さな樹形に慣れてしまっていたのに、今年はスクスク!驚。
何が気に入ったのでしょう???爆
手の届かないところで咲きました。
フェリシア


*プロスペリティー(HMsk)
昨日ご紹介したプロスペリティーもグングン組のひとつ。シーズンオフにどのように
仕立てようかと、今から楽しみにしています。玄関先なので通行の邪魔になる部分
のシュートはまとめて保護。あとはご自由に枝を遊ばせ咲いてもらっています。
この枝ももう少しで軒に届きそう♪
プロスペリティー

さてさて、昨夜は更新途中で画像のアップロードにあまりに時間がかかり断念。
朝追加更新させていただきました♪

 | HOME |  ▲ page top


