Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



手習い入門

本日めでたくデジタル一眼を入手しました。誕生日の前倒しですって。嬉

ネット散歩をしていても、やはり一眼で撮った写真は美しく、いつかは
私も。。。なんて思いはあったのですが、手振れ防止機能のついている
コンパクトデジでさえ、まともに撮れないこともあるのですから、私には
無理。きっと宝の持ち腐れ。な~んて思っていたのです。
欲しいな光線は沢山出ていたかもしれませんが。。。爆

夕方「カメラ買ったよ♪」の電話。。。え!?ええ~~~??ホント???
まさかね。。。実際手にするまで半信半疑でした。ごめんね。

キャノン EOS Kiss X2 です。   キャノン EOS Kiss X2

軽くて初心者にも扱いやすいとか。手振れ防止機能もついているそうです。
今日は充電をして、初期設定をして。。。お終い。今夜は説明書など読み
ながらアチコチ触るのみ。笑
そのうち、一味違うバラの写真をご披露できるかもしれません。できると
いいな♪できますように。。。望。
50の手習い。。。頑張ってみます♪ ありがとう!!!
誕生日にはケロリと忘れ、二重請求なんてことは。。。モチロンいたしません。誓

ここ数日のバラ(今までのカメラで撮った画像です。)

*エーデルワイス(FL)
2番花が咲きだしました。クリーミィな色合いは健在♪
エーデルワイス


*グリーン・アイス(Min)
少し前からポツポツと咲き始めています。咲き進むとグリーンに。
照り返しもあり、昼間はかなり暑くなるのですが花持ちは良いです。
グリーン・アイス


*ワイフ・オブ・バス(ER)
夏の花容ですね。花弁が少ないとなんだか幼い感じに見えますね。笑
ワイフ・オブ・バス


*リリアン・オースチン(ER)
ねこじゃらしに埋もれるように咲いていました。ねこじゃらしは軽く抜ける
のですが、可愛いのでついそのままだったりするのですよね。苦笑
写真の後、少し整理いたしましたよ。
リリアン・オースチン


*ポール・ボキューズ(Generosa)
陽射しで色合いがみるみる変化。これも楽しいですけどね。笑
ポール・ボキューズ


*ベルシーニ(Generosa)
撮るときには気が付かなかったのですが、花弁の先が痛んでいますね。
ベルシーニ


*ダブ(ER)
踊るダブです。笑
ダブ


*ウィリアム・クリスティー(Generosa)
ダリアのようですね。花弁の先が暑さでチリチリ。
ウィリアム・クリスティー


頂き物スウィーツ

福砂屋 オランダケーキ(左)とカステラの詰め合わせ。
甘くしっとり。。。美味しくいただきました。ご馳走サマ♪
福砂屋 オランダケーキ&カステラ


顔面蒼白

早朝家人を駅まで送って少し時間が空いたので、ついソファーにドッカリ。
可燃ごみの日でしたが、カラスが悪戯するのでなるべく直前に出します。
用意はしてありますから、あとは時間を見計らって。。。
心積もりは万全だったのに、ウトウト。
大失敗です。ご近所のゴミはひとつもありません。道路を見渡しても収集車
の影も形もありません。キャー!た~いへ~ん!!!
連休明けのせいもあってゴミもいつもより多いですし、暑い時ですから
次の収集日までの保管は勘弁して貰いたい。大ピンチです。
ゴミを車に積んで走りましたよ。窓もルーフも全開で。間もなく追いつくと思った
ら大間違い。ルートがわからず、ぐるぐるぐるぐる。。。
やっと見つけた時はへなへな~。。。
平謝りでゴミを手渡し帰宅。
ぐったりです。
第二弾を駅に送り、洗濯物を干そうとした途端。。。あ!
DVDを開店前にポストに返却するのを忘れてました。
ひぇ~!またまた た~いへ~~~ん!!時計を見ながら大慌て。
なんとかギリギリセーフしましたが、バクバク。とんでもない朝でした。
おかげで、なんだか1日リズムが狂いっぱなし。
ホ~ント!しっかりしなくちゃです。トホホ。。。


今日のバラ

*シャリファ・アスマ(ER)
夏仕様ですが花径は7cmほどで美しく、なにより葉が綺麗に復活
してくれたのが1番嬉しかったりします。ゴワゴワになって丸坊主に
までいってしまいましたから。苦笑
シャリファ・アスマ

シャリファ・アスマ


*アンブリッジ・ローズ(ER)
こちらもずいぶんサッパリモードです。花径は6cmくらいでしょうか。
玄関先で只今3輪開花中。つぼみはまだもう少しあります。
アンブリッジ・ローズ

アンブリッジ・ローズ


*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
少し歪ではありますが、美しさは充分。花弁の先にピンクがほのかに
さしているのがお分かりになりますかしら?
ジュード・ジ・オブスキュア

ジュード・ジ・オブスキュア


*ダブ(ER)
夕日を浴びたダブもとても綺麗でしたよ。癒されてます♪
ダブ


でも、今日1番元気を貰ったのが、玄関先のハイビスカスとヒペリカム
だったかもしれません。パキッとした黄色がシャキッとしようねと。。。笑
ハイビスカス(黄)

ヒペリカム


今日のスウィーツ

本日は下の娘がセレクト。果物が瑞々しく美味しゅうございました♪
パティスリージロー

梅雨明け

一昨日梅雨明けしたようですね。いよいよ夏本番と覚悟しましたものの
朝夕の心地よい風は高原の夏を思わせます。さすがに日中は暑いの
ですけれど。。。笑。

3日間のバラより。

*ウィミィ(HT)
玄関先に彩りを添えてくれています。左上から19日(土)から今日までの
1輪の変化を追いました。花径8cm。花弁は厚くしっかりとしているのです
が、色の濃淡が透明感を演出してくれています。
ウィミィ


*ダブ(ER)
こちらもウィミィと同じようなマットな質感ですが、やはり透明感があります。
少し小さめで花径7cm。このバラの花弁が解けていく様がとても好きです。
ダブ


*ドナルド・プライア(HT/Cut Rose)
花弁の裏が濃いのが通常の咲き方ですが、お日さまのいたずらでしょうか?
どの花も表裏の濃淡があまりなく、代わりに一部にブラッシュが入りました。
ドナルド・プライア


*バターカップ(ER)
いつも可愛いバターカップですが。。。虫もきっと大好きなのでしょうね。
ところどころが穴あきです。苦笑
バターカップ


*エマニュエル(ER)
今回はオレンジ寄りに咲いています。花径は6cmくらいでかなり小さめ。
暑いときですから咲いてくれただけで幸せ♪笑
小さな蕾がいくつもあがってくれていますけれど、あまり咲かせて体力を
消耗させてもと思います。
エマニュエル


*サー・ウオルター・ラレイ(ER)
こちらも咲くたびに花径が小さくなっています。少し休ませようと思います。
ラベルを見ないとなんだかわからないような花容。。。でも咲いてくれると
やはり愛おしく可愛いのですよね。
サー・ウオルター・ラレイ


今日のスウィーツ♪

テオブロマのキャラメル ムー
フランボワーズ・パッションフルーツ・アーモンド・ピスタチオ・チョコレート・
塩バターの6種類。とても柔らかくて濃厚。美味しいです♪
一粒でかな~り幸せに。笑       
上の娘が買ってまいりました。樋上公美子さんの絵が可愛くて、あえて
缶入りで購入したみたいです。CD缶になるようですが。。。きっと別の
ものを入れるか。。。そのまま?
綺麗な缶や可愛い缶が結構たまっています。どうするのかしらね。苦笑
私も決して人のコトは言えませんが。。。爆
試験で四苦八苦の下の娘もGood Job!と絶賛してました。
疲れた頭には1番の妙薬ね♪ ご馳走サマ。
テオブロマ キャラメル ムー

噂の「生キャラメル」も一度食べてみたいものです。。知人の話ですと、
2時間待ちでさすがに諦めたとか。。。w(゜o゜)wびっくりね。

今宵は満月

昨夜は大きなまあるい月が浮かんでいましたが、今夜が満月のようですね。
午後にザーッと一雨きたので、緑が一段濃く感じられます。ホッと一息つけ
たのではないかしら?この上、満月も楽しめたら最高ですね。

昨日~今朝のバラ

*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
昨日とても可愛く咲いてくれました。満月みたい?実は今日のタイトルは
この花の写真から。。。笑
ジュード・ジ・オブスキュア
今朝も少し退色したものの、まだまだ綺麗でしたよ♪
ジュード・ジ・オブスキュア


*アニエス・シリジェル(Generosa) アニエス・シリガー
一瞬ディスタント・ドラムスみたいと思いました。先日からポツポツ咲いて
いるのですが、暑い日には花弁が焼けてチリチリになったり、なかなか写真
が撮れずにいました。この花は見るたびにクルクルと表情を変えるのですが
それもまたとても楽しかったりいたします。只今の花径は5cm弱。とても
可愛く咲いてます。笑
アニエス・シリジェル


*コーネリア(HMsk)
この画像は昨日のもの。1日でこんなに咲いてしまいました。
コーネリア
で、コッチが今朝。しべが変化しているくらいで殆ど一緒♪
そうそう、足元のザ・フェアリーがここ数日でお終いなんて書きましたが、
新たな蕾がドド~ンとついてました。笑
コーネリア


*スヴニール・ドゥ・ルイアマード
かわいそうな写真ですが。。。
スヴニール・ドゥ・ルイアマード
実は16日の蕾の時点で既に食害。スヴニール・ドゥ・ルイアマード
カットし忘れです。ごめんね(^^;....


*ポートメリヨン(ER)
桜の葉を日除けにしたり、はたまた顎置き?にしたりとチャッカリ活用して
すましているところが、なんとも。。。素敵。爆
ポートメリヨン


*ジュビリー・セレブレーション(ER)
水切れさせてしまって一時シオシオになり、蕾もぜ~んぶカットしたのに
本当に元気!ありがたいことです。
ジュビリー・セレブレーション


*サー・ウオルター・ラレイ(ER)
さっぱりモードですが次々に開花中。でも、こんな咲き方もいいなと思います。
サー・ウオルター・ラレイ


昨日は「とろとろ石鹸」作りをいたしました。(モチロン、オリジナルでは
ありません。ご存知ない方は「とろとろ石鹸」で検索なさってくださいね。)
普段食器は大方を食洗機にお任せですが、やはり手洗いも必須ですし
キッチンの油汚れの強い箇所も気持ちよく落ちてくれるので、常備して
います。活躍の場は広いのですが、1回に作る量は基本の半分の500ml。
都度必要量を移して使います。
私の場合、終始徹底できないのでコレ1つで家中ピカピカとまではいかず、
場面場面で合成洗剤も使いますし、他の便利グッズやお婆ちゃんの知恵も
臨機応変で。。。何事もファジーが楽チン。笑
(白黒キッパリつける男前な部分は滅多に披露しません。時々透けて見え
ちゃうらしいですけどね。爆)

とろとろ石鹸


珍しく昼間の更新です。雨は止んだものの遠くで雷の音が聞こえます。
まだ、どこかで降っているのかしら?今日は夕方の水遣りはしなくて
良さそう♪なんだか嬉しいな。笑

眠り姫

試験にレポートの提出だと言って、ここ数日ほとんど寝ていなかった
下の娘ですが、昨日で一山超えたらしく帰宅して軽くおやつを食べた
あと延々と眠る眠る。夕食も食べずお風呂にも入らず、ひたすら眠る。
今朝も、いつもの時間に起きてこないので、不審に思ってたずねると
休講で午後遅い時間の授業しかないとのこと。お昼に起こしてと
朝食も食べずにまた眠る。。。お昼をまわってやっと起きてきました。
第一声「お腹すいたぁ~~~。」そりゃそうでしょうよ。爆
毎度のことですが、間際にならないと火がつかない我が家の娘たち。
つける薬はないのでしょうか?苦笑


今日のバラ

*コーネリア(HMsk)
大好きなコーネリアがやっと咲きだしました。今年は春に一斉に咲いた
あとはダンマリ。例年ですと、ポツポツですが、絶え間なく咲いてくれる
ことのほうが多いので、どうしたことかと思っておりました。具合が悪い
という感じはなかったので、あまり気にしてはいませんでしたけど。。。笑
只今の花径4cmくらいでしょうか?チャント香っています。花の右の白い
点は、カゲロウの卵。。。そんな季節です。
コーネリア


*ザ・フェアリー(Pol)
足元のザ・フェアリーは一気に咲き進んで、あと数日でお終いかもしれません。
コーネリアと交代ですね。お疲れサマ♪
ザ・フェアリー


*ジュード・ジ・オブスキュア(ER)
蜂蜜色の可愛い蕾がひらきはじめましたけど、さて綺麗に咲けますでしょうか?
ジュード・ジ・オブスキュア

他にもいくつかの品種に開きかけの蕾を発見♪
只今綺麗に咲いているバラが少ないので、出し惜しみいたします。笑
シャンパン・モーメントやグラハム・トーマスは、良いショットを逃しっぱなし。


クレマチスのスカーレットとクリスパエンジェルも咲きだしました。
どちらも若い株なので、まだ小さくまとまっています。
クレマチス スカーレット&クリスパエンジェル


下はご要望のあったエリゲロンとヒメイワダレソウの花のアップです。
どちらも繁殖力が非常に旺盛です。植えるのは熟考の上でお願いします。笑
エリゲロン

ヒメイワダレソウ


本日の美味

午前中に届いた神戸山口とうふの「名物ゆばとうふ」と「特製ひろうす」
鎌田醤油の「低塩だし醤油」つき。
山口とうふ
お醤油の美味しさは何度かいただいて存じていましたが、噂の山口とうふ
さんの「ゆばとうふ」をいただけるとは♪(>ω<)嬉しすぎっ!

セオリーどおり薬味は使わず、まずはそのまま一口、塩そして柚子胡椒
でいただいて、添えられただし醤油、また柚子胡椒に戻って。。。笑
ねっとりと絡みつく食感にゆばが変化を添えて、ホ~ントこっくり美味しい♪

大振りの「ひろうす」はだし醤油を使って薄味に煮て、柚子の皮を少々。
冷凍保存可とありましたが、やはり美味しいものは直ぐにいただきたい。笑

こちらは、ぎんなん・ゆり根・人参・きくらげ・しいたけ・れんこん・とろろ・
グリンピースに黒ゴマと具沢山。家人は珍しく飲んで帰宅したのですが
ペロリといただきました。もう大満足。ご馳走サマでした。幸せ♪

今夜はおとうふをメインになぜか「ぶりの照り焼き」。天然物がスーパー
で半額だったのでついね手が伸びました。笑
昨日の今日ですから、消費者のお魚離れを防ぐ目的でしょうか?
本当に原油の高騰はいたるところで影響大ですね。困

こんなに暑くても、本日も全く食欲減退はなし。爆

降るかな降るかな?

夕方ずいぶん曇ってきたので期待したのですが。。。1滴も。苦笑
結局いつもより少し遅めに散水開始。皆さん思いは同じだったようで
ご近所中一斉散水。笑

今日のバラ。 

*アルンウィック・キャッスル(ER)
花弁の数は少なめですが、花径は7cmほどあり、この陽気では充分です。
アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル



*ミッドナイト・ブルー(S)
花径5cm弱。房咲きにはなっていますが、この時点で蕾も含め全てカット
しました。
ミッドナイト・ブルー

ミッドナイト・ブルー



*ファット・ア・ピーチ(S)
花径4cmほど。やはり暑い時期のさっぱりとした咲き方です。
蕾はまだいくつも有りますが、休ませたほうが良さそうです。
ファット・ア・ピーチ




*サー・ウオルター・ラレイ(ER)
夕方水遣りの際に気がつきました。花径7cmくらい。少し小振りですね。
お休み準備で花が閉じています。笑
サー・ウオルター・ラレイ



人間もバテバテの陽気ですから、バラもやはりお疲れの感が否めません。
旺盛に枝葉を伸ばし綺麗な葉を茂せている品種もありますが、どちらかと
言えば少数派。

でもね、今日上の娘を歯医者さんに送った帰りに、同じ町内で色とりどりの
バラが咲き乱れているお宅を発見!驚きました。バラを沢山植えているお宅
は結構ありますが、この時期にたわわに咲きそろっているのは素晴らしい!!
ただただ感心。やはりお手入れの差でしょうか。。。チョット落ち込み。。。
いや、かなりかも。ズーン。。。。。笑


今日のデザート

美味しいサクランボ♪品種名がわからないのが本当に残念。皮はパリッと
果肉もしまって、噛むと心地良い歯ごたえのあとにジューシーな美味しさが
口いっぱいに広がります。糖度はかなり高いと思われますが、酸味との
バランスが良くてとても爽やか♪これは初めてのお味です。
大粒で色はわりと濃いめ。あ~~~品種名が知りたいっ!笑
               サクランボ

そういえば、先日本当に久しぶりに小玉スイカをいただいたのですが、
皮が薄いのにびっくり!果物の世界も品種改良が進んでいるのですね。
遅い? 最近はカット済みのものしか買ったことがないので。。。滝汗。
某ブランドスイカですが、お味は。。。ごめんなさい。もう一歩かな(^^;....
小玉スイカ  頑張れ小玉スイカ!

たまにはワン♪

ぼくタフィー♪
タフィー

たまにはぼくの特集もいいかな。。。な~んて。。。
***本当は水撒きだけで終わりにして、花の写真も撮らず仕舞いだったのです。笑***

タフィー

これはぼくのパーソナルファイル。トリミングのとき持っていくんだ。
チョット遠いから、時間に余裕がなかったり上手く予約が取れない
ときは、かかりつけのお医者さんのところでお願いするよ。
かかりつけのお医者さんのところだと、お昼までに入って夕方5時に
お迎えだから、ママは手間要らずっていうんだけど、イケワンに
仕上げてくれるのは、やっぱりBUBBLES♪

ノア&タフィー

ぼくのお姉ちゃんのノアだよ。微妙な関係がわかるかなぁ~?
ノアちゃん、そんなに睨まないでよ。ぼく襲わないよぉ。。。チョットだけ
遊んでなのにぃ。。。困
ぼくより2つお姉さんなんだよ。だから偉いんだ。

タフィー

ノアちゃんの後を追いかけようとしたら、階段は危ないからふざけちゃダメ!
って叱られたよ。もう降りてもいい?

ミルク

あ!ミィーちゃん見っけ♪ミィーちゃんはホントはミルクっていうんだよ。
ぼくより1つお姉さん。沢山遊んでくれるよ。でも、絶対敵わないんだ。
すご~くすばしっこくて頭がいいんだもん。ぼくはいつも負けちゃうよ。
お庭に出るときは、いつもロングリードだからつまんないんだって。
フェンスを軽々ジャンプで越えちゃうからだよ。凄いなぁ。。。尊敬♪

タフィー

今日は鳥さんいないねぇ~。何か面白いもの来ないかなぁ~~~。

タフィー

え~もうおうちに入るの?もっと遊んでいたいなぁ。

空

お月さまだ!きっと明日も晴れだね。
いいこと沢山ありますように。。。
                  Ciao,Toffeeタフィー


ミルク&ノア

ま、たまにはタフィーに花を持たせてあげましょうか。
それにしても、内容がないと思わない?わたしたちだったらもうチョット
マシなことが書けそうよね。

     ***マシなことw(゜o゜)w。。。気持ちはわかるけど、それは無理かと。
                                      。。。ごめんね(^o^:***

にわか雨

2時過ぎでしたでしょうか?遠くで雷鳴が聞こえたかと思えば空が一変!
いきなり大粒の雨が落ちてきました。まるでスコールです。
慌てて洗濯物を取り込みホッとしたのも束の間。。。庭の隅に置いた雑草
の袋の口が開いたままだったことを思いだしました。乾かして嵩を減らす
つもりで出しっぱなし。
そのままにしておく訳にもいかず、大急ぎで取りに出ましたところ、身体
の芯に響くような大きな雷音。足が竦み心臓が早鐘のように。。。滝汗。
ホントいい年をして、てんで臆病です。トホホ。
雨は30分ほどで止み、何事もなかったように青空が広がりました。
ここのところ、連日にわか雨に見舞われるのですが、水遣りをサボれる
ほどではありません。苦笑
にわか雨の後


ここ数日のバラより。。。

*エル(HT)
エル



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション



*ザ・フェアリー(Pol)
ザ・フェアリー



*ベンジャミン・ブリテン(ER)
ベンジャミン・ブリテン



*エレン(ER)
エレン



*アニエス・シリジェル(Generosa) アニエス・シリガー
アニエス・シリジェル



*ポール・ボキューズ(Generosa)
ポール・ボキューズ



*カプチーノ(HT)
カプチーノ



*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
グロワ・デ・ポリアンサ



*粉粧楼(Ch)
粉粧楼



*プリティ・ジェシカ(ER)
プリティ・ジェシカ



*シエロ(Patio)
シエロ



*ジョン・クレア(ER)
ジョン・クレア



*ポートメリヨン(ER)
ポートメリヨン



昨夜中途半端に更新してしまったので、写真の覚書を書くつもりで
開いたのですが。。。困ったことに何も出てきません。
炎天下に2時間半あまり町内会の清掃にでて、軽い暑気あたりかも。。。

もうこれはこれで良しとし、後日仕切りなおします。        7/13夜

プレゼント選び

7月は2人の母の誕生月。午後お祝いを選びに出かけたのですが。。。
あっちへフラフラ、こっちにフラフラ。帯に短し襷に長しで時間ばかりが
経過し焦ります。丁度バーゲンの時期ですから人も多くて。。。困。
迷いに迷って七分袖のニットの上着をそれぞれの好みに合わせて
選び出しました。異なる色にデザインですが、ふんわりラインの軽い
ニットは小さくなった身体を優しく包んでくれそうです。なんとか重宝
してもらえそうな品を見つけてホ。綺麗にラッピングしていただいて、
あとは、大急ぎで食材を籠に放り込んで帰途に。。。

今日のバラは、帰宅後ほんの一瞬庭にでて撮った写真です。

*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
本当に良く咲いてくれる可愛いバラですが、最近は苗をあまり見かけなく
なりました。オースチンの最新カタログには載っていましたから、廃盤と
いうことではなさそうです。あまり日本ではうけなかったのかしら???
可愛いお顔に似合わず棘は凄いんですけどね。笑
ロッキンヴァー

ロッキンヴァー

ロッキンヴァー



*パディータ(ER)
咲いて3日目。写真では良くわかりませんが、白く退色しつつもほんのり
ピンクがさしています。やはりスリップスがついてますね。困
パディータ



*ポール・ボキューズ(Generosa)
春はほぼオレンジで咲いていましたが、ピンクブレンドのキュートな色に♪
とっても可愛い花姿なのに、外花弁が穴あき模様。きっと美味しそうだった
のね。私もそう思う。苦笑
ポール・ボキューズ

ポール・ボキューズ



*オルソラ・スピノーラ(Generosa)
ボケボケですね。でも、今日はこれしか撮ってないので仕方ない。
花径5cmくらい。
オルソラ・スピノーラ



そうそう、植えっぱなしのコンカドールが咲いていました。
コンカドール



チョッピリ物足りないので今夜の一品から。笑
冷しゃぶのサラダ仕立てです。茄子とパプリカをオリーブオイルで焼き
豚しゃぶ・トマトにたっぷりの水菜をのせて出来上がり。今日は刻み
たまねぎの醤油たれをお好みで。暑い時は簡単さっぱりメニューが
なによりのご馳走です。この時期は薬味も欠かせません。抗菌殺菌
作用があるもの・食欲を増進させるもの・その他各種用意しふんだんに。
あ!私も夫も食欲増進したらダメじゃん。。。爆
冷しゃぶサラダ仕立て

七夕

夜空を見上げても星は数個。雲のカーテンがかかっているようですよ。

今日は珍しく1枚の写真も撮っていませんので、昨日のバラから。。。

*ウィズレー(ER)
外花弁が大きな穴あき模様になっています。葉は無事ですが、蕾も一部
半欠けになっていたり。。。残念ながら犯人は逃走中。苦笑
ウィズレー



*シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
東側のベランダのバラは風で痛んでしまったこともあって、春の花後に
更にもう1度切り戻しをしたので、まだ蕾があがってこないものも多いの
ですが、一等賞の名乗りを上げてくれました。花径8cm弱で花弁の数
も少なめですが、緑だけで淋しいベランダに華やかな色合いが戻りました。
シャルトルーズ・ドゥ・パルム

シャルトルーズ・ドゥ・パルム



*ザ・プリンス(ER)
花径こそ小さめですが房になって咲いてくれました。2枚は別の房から♪
ザ・プリンス

ザ・プリンス



*セント・セシリア(ER)
残念なことにスリップスが沢山。もう少し眺めていたいと思いつつも
カットします。
セント・セシリア

セント・セシリア



*パディータ(ER)
季節によって雰囲気が変わります。アプリコット色に染まりましたね。
パディータ

パディータ



*グラミス・キャッスル(ER)
バラにとって過酷な状況に思えるめまぐるしいお天気の中で、めげずに
次から次へと咲いてくれています。花痛みもわりと少なくすんでいるのが
嬉しいです。
グラミス・キャッスル



*ウーメロ(修景)
房咲きといえば。。。今1番頑張っているのがウーメロかもしれません。
全体像を撮りたいのですが、枝が奔放に散らばってしまっていて難しいの。笑
ウーメロ



「夏の元気なご挨拶ぅ♪」をいただきました。とても嬉しいのですが
申し訳なくて。。。だって、完璧海老鯛。苦笑
大切に育てます。
プレゼント



久々のニャンコ1号は、左後ろ足の座り胼胝?に黴菌が入ったみたいで
1cmくらいの赤いプニプニが。お薬をだしていただいたのですが。。。
それ嫌い!にらめっこしててもお薬はなくなりませんよ。笑
ノア

クーラー始動

今日は全国各地で猛暑日になったようですね。家にいてもサウナのようでした
もの。それぞれの居室では少し前から時々稼動していたようですが、リビング
は今年初めてのスイッチオン。途中からドライに変えましたけど、うっかり身体
を冷やしてしまったようです。肘や膝が夜になって痛みます。気をつけないと
いけませんね。ヤダわ。年齢を感じさせる発言。苦笑
皆さまもどうかご自愛くださいませね。

今日のバラ

*ペントハウス(HT)
春にも咲いたのに。。。なぜか今期初画像。。。Upしそびれたようです。汗
只今の花径7cm弱。ふんわりゆったりなかなか素敵な表情です。
ペントハウス

ペントハウス



*リッチフィールド・エンジェル(ER)
くしゃくしゃっと、暑くて顔をしかめているみたいに見えますね。
リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル



*ザ・ミラー(ER)
また少し小振りになって。。。ここのところ毎日1輪ずつ開いて楽しませて
くれています。咲くたびに表情が違って面白いの。どれが本当のお顔?笑
ザ・ミラー



*ジョン・クレア(ER)
少しずつ株が華やかになってきています。昨日の写真と比較すると
良くわかりますね。夏の暑い時期もめげることなく咲き続け、我が家
ではバラたちが淋しくなる時に真価を発揮してくれるバラで、本当に
頼もしい存在です。
ジョン・クレア

ジョン・クレア



*シエロ(Patio)
小川氏のパティオですが素直な樹形で伸長力は旺盛です。
春は沢山の蕾がついたのですが、雨風でほとんどをダメにしてしまったので
今期初めての画像になります。スプレー咲きになりますから、これからが
とても楽しみ♪香りがね。。。また良いのですよ。うふ。
只今の花径7cmくらい。
シエロ

シエロ



*シャネル(FL)
この品種。。。気温が高くなるとこ~んなお顔になるのです。チョットユーモラス
ですよね。笑
シャネル



*ティー・クリッパー(ER)
2番花が咲きだしたところですが。。。蕾が少ないかな。。。苦笑
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー



*ラジオ・タイムズ(ER)
燦燦とお日さまを浴びて、可愛らしいお顔になりました。笑
ラジオ・タイムズ

ラジオ・タイムズ



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
同じ日に咲いた同じ品種でも、植えた場所によって花の雰囲気は別物に。
写真にしたら、違いがわかりにくくなってしまったのですけれど、実物は
もっと雰囲気に開きがあります。
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション



*ポートメリヨン(ER)
桜の枝を日傘がわりにして咲いていましたよ。
ポートメリヨン

ポートメリヨン



*バレリーナ(HMsk)
バレリーナ



*サマー・スノー(FL)
サマー・スノー



*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
グロワ・デ・ポリアンサ


また多くなってしまった。。。反省。。。

夜の瞬き

本当に暑い1日でした。夜は気温が下がっているのですが、なんとなく
蒸し蒸しとするので、PC脇の窓を1/4ほどシャッターを上げ網戸にして
風を通しています。シャッターの隙間からの夜景もなかなかです♪
さすがに人の往来は見えませんが、家々の灯りや街燈。車のライトに
お店の看板。。。あ~アレは信号かしら?暗闇にそれらが煌いて時の
経つのを忘れそう。。。少々ロマンティックな気分に浸っておりますが。。。
外から見るとおばさんのまあるい大きな顔が怖かったりするかしら?爆

さて、昼間はすっかり舞い上がった記事をUpしてしまいましたが、今夜
はもう1度庭のバラの覚書を少々。。。

*アマンダ・パテノット(OR)
アマンダ・パテノット



*バレリーナ(HMsk)
雨の間ず~っと咲いていたのに、上から眺めるだけで終わってしまった
感あり。綺麗な写真を撮ってあげられなくてゴメンネ。
バレリーナ



*ボウ・ベルズ(ER)
ボウ・ベルズ



*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
ロッキンヴァー

ロッキンヴァー



*ウーメロ(修景)
ウーメロ



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション



*スキャボロ・フェアー(ER)
スキャボロ・フェアー



*グレイス(ER)
毎年沢山の花を咲かせて楽しませてくれるグレイスですが、今年は
いままでにもポツリポツリとは咲いてはくれていたのですが、なんだか
元気がなくて。。。遅まきながら勢いが出てきたようです。良かった♪ホ。
グレイス

グレイス



*ジョン・クレア(ER)
ジョン・クレア



*グラミス・キャッスル(ER)
グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル



*トラディスカント(ER)
トラディスカント

トラディスカント



*ザ・プリンス(ER)
ザ・プリンス



*エミリー(ER)
お隣のミス・アリスも咲いているのですが。。。残念ながら虫に食害されて
半欠け状態。。。比較はまたできませんでした。残念。
お隣同士にしたら、咲くサイクルも歩調を合わせて(モチロン偶然でしょう
けど)仲良しさんなの。笑
エミリー

エミリー



*粉粧楼(Ch)
あれれ。。。こちらも今期は初画像。雨で咲ききれませんでしたものね。
粉粧楼



*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
グロワ・デ・ポリアンサ


画像が多すぎたような。。。重かったらゴメンナサイ。。。(^^;....

青のバンダ

パンダではありませんよ。バンダ
只今とても嬉しくて舞い上がっていますのでご容赦くださいませね。笑
着生蘭 バンダ

母の日に「今日は間に合わないけれど、後日ママがとっても喜ぶプレゼントが
届くから期待して待っててね。」と言われたのですが。。。どうしたのかなぁ~
ホントに来るのかなぁ~~何かなぁ~~~と待つこと50日あまり。
先月の家人の誕生日に思いがけないお裾分けを貰ったりしたので、何か事情
があってこれが代わりなのかな?などと思ったりもしつつ、たま~に。。。
「母の日のプレゼント、まだ届かないんですけど。。。どうしたんでしょうね。」
な~んて言ってみたり。笑
その度に「大丈夫♪良い子で待っていると、素敵なプレゼントが届くから♪」と
どこかで聞いたようなセリフが。。。爆

本日午前中に、中身が空っぽみたいに軽い、とっても大きな箱が届きました。
送り状には小さな字で「青のバンダ」とあります。何何?青いパンダ??
何かしら???まさかぬいぐるみってことはないよね。軽すぎるし。。。もしや
パンダの風船とか?(>ω<)イヤン。。。困惑ぅ。。。。。
開けてびっくり玉手箱。中には素敵な蘭が鎮座していました。パンダではなく
バンダ!一目で舞い上がってしまいましたから、勘違いに笑いが止まりません。
目尻からヨダレがでる始末。核爆。

花径は大きいもので10cm強あります。バラもそうですが、蘭も、あまりに
立派な花姿だったり豪華仕様だったりすると、どうも気後れして落ち着かず
苦手なのですが。。。
貧乏性?あはは!そうとも言います。きらびやかで豪華すぎるものは全般に
苦手かも。
でも、コレはとっても好き!文句なく好き!!大好き!!!
着生蘭 バンダ

横から見ても。。。良~し♪
着生蘭 バンダ

ラッピングを外してあげたいのは山々ですが、今夜皆に見せてから
にします。もうしばらくこのままで我慢してね。
玄関ホールに飾りました。気が付いてくれますよね。笑
鉢底からの高さは75cmくらいです。
着生蘭 バンダ


しっかり育て方を学習して、長~くお付き合いしたいものです。
ホントにありがとう♪ ママはご期待どおり小躍りしてますよ。
さて、今夜は何を奮発しましょ!?

バラは今夜改めて別スレにて。。。喜びの舞。。。失礼いたしました。滝汗

ウィズレー考

*ウィズレー(ER)
2004年 David Austin(英)
Wisley 2008が発表され、この品種は淘汰されてしまうということで、つい
最近取り寄せたばかりです。2004年の作出ですから、惹かれつつも
決して慌てる必要はないと高を括っていたのに。。。
後悔はしたくないので、少々焦って取り寄せました。苦笑
まだ固い蕾付きで到着して、今日が我が家での初開花です。
この花径は6cmくらい。爽やかな香りがします。細くしなやかな枝先は
花の重みで枝垂れます。蕾のうちは上を向こうと努力しているのですが
花が咲くと、「上を向きたいけど重たいの。」と言いたげな感じで、花首が
微妙に曲がっていたりして、なんとも可愛いのですよ。笑
ウィズレー

ウィズレー

新しいウィズレーの情報がおぼろげなうちは枝代わりかしら?などと思って
いたのですが、オフィシャルサイトに情報があがり説明を読むと全く別物と
判明。
ウィズレー2008もとても魅力的ですが、枝代わりでもないのに同じ名前には
少々違和感を感じます。どうして?
英国王立園芸協会のガーデン「ウィズレー」からの命名ということですから
イメージが相応しくなかったということでしょうか?「ウィズレー」を知らない私に
は推し量ることもできませんが。。。うふふ。2008も一緒に育てて考察したく
なってしまいます。笑
さっ!早く我が家の環境に慣れ仲良くやっていきましょうね。(^-^)v


*ラジオ・タイムズ(ER)
可哀想に葉っぱが落ちてしまっています。トホホ。
ラジオ・タイムズ



*マジェンタ(FL)
なんだか葉色も花色も冴えないようです。要観察。
マジェンタ


今日は風が強くて、写真がみ~んなブレブレでした。よって3品種のみ。苦笑

サボリ癖?

決してそんなことはありません。笑
バラも2番花が咲いていますが、撮るには可哀想な状態です。もう少し長く
お天気が続いてくれると良いのですが。。。
一方、雑草はびっくりするほど繁茂し、中にはあまりの立派さに何か植えた
かしら?と自問自答する場面も。苦笑
昨日からブロックごとに少しずつ手入れを始めました。鉢植えは雨で肥料が
流出したものもあるようです。鉢ごとにチェックし足りなそうな鉢には追肥をし、
今回はオルトランのかわりにダイアジンをパラパラ。
写真が全くないのも淋しいので、ほんの少しだけ今日のバラ。

*グロワ・デ・ポリアンサ(Pol)
1887年 Guillot & Fils (仏)
花径3cmくらい。鈴なりの房咲きになる予定。笑
数え切れないほど沢山の小さな蕾が付いているのですが、雨で1部が黒く
ダメになってしまいました。残念。
グロワ・デ・ポリアンサ



*ザ・ミラー(ER)
花径6cmくらい。少々小振りになった印象ですが、とても繊細な色合いで
咲いています。房咲きになります。
ザ・ミラー



*クィーン・ネファーティティ(ER)
1988年 David Austin(英)
なぜかブログ初登場でした。花径7cmくらい。繰り返し良く咲く品種ですが
今年はコレが初花。いまひとつ調子が良くないのかなぁ。。。
クィーン・ネファーティティ



*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
花径は6cmくらい。今年は旺盛にシュートを出し、いつにも増して伸び伸びと
枝を広げています。
デュセス・ドゥ・ブラバン



*セント・セシリア(ER)
雨で終わってしまうかな?と気をもんでしまいましたが、なんとかお天気が
間に合ってくれました。ホ。
セント・セシリア



*ジョン・クレア(ER)
沢山の蕾があがって、こちらはこれからが本番。少し淋しくなった庭に華や
ぎを添えてくれることでしょう。期待しています。
ジョン・クレア



他にも様々な植物がいろいろな場所で咲いてくれています。
ほとんど手入れなどしてあげてないのに。。。けなげですよね。苦笑
ギボウシ クリスマスキャンディ

ハイビスカス・カリフォルニアローズ

クレマチス 白万重 スカーレット 

胡蝶蘭 リンリン・フォーチュンザルツマン

 | HOME |  ▲ page top


