Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



予期せぬ雲隠れ

ケーブルTVの乗り換えによる諸工事で、ほぼ1週間ぶりです。
TV・電話の工事はスムーズでしたが、インターネットの接続で足止め。
工事→調査→再工事→設定 それぞれ担当が違い、お互いの仕事の
線引きがはっきりしているので、都合4日間。予約の時間的なロスや
コチラの都合もあり、宙に浮いた時間も。。。
光ケーブルの工事のさいも色々とありましたから、スムーズにはいかない
覚悟もありましたが、何時になるかわからなくての足止めはチョット辛い
ものがありました。それでも、みなさん一生懸命やってくださっているので
文句は言えません。
おかげさまで、今はとっても快適♪
私のPCだけが無線LANになっているのですが、今まで不安定だった
接続がうそのようにスムーズです。ありがたいことです。笑

メールフォームからメッセージをいただきました方には、本当に申し訳
ありませんでした。先ほど、メッセージを受け取りました。
随分タイムラグができてしまった方もいらっしゃいます。ごめんなさい。
必ず、お返事いたしますので、今しばらくの猶予をくださいませ。

ヒメシャラ


そうそう、大事なことを忘れてました。
今回の工事に伴いメールアドレスも変更になりました。しばらくの間は
旧アドレスでも受け取れるのですが、近々に受け取り不能になります。
左記のメールフォームは新しいアドレスに変更済みですから大丈夫。
動作確認もいたしました。笑
問題は。。。
間の抜けている私のすることですから、直接メールを送ってくださる方への
ご連絡が行き届かない失礼もあろうかと思います。
どうかお許しの上、メールフォームから「アドレス送れ!怒」と一言お願い
いたします。深々~~~~m(_ _)m

今日のバラ

本日2度目の更新です。やはりバラがないのは淋しくて。。。笑

*エドワール・ギヨー(Pol/FL)
2004年 Guillot(仏)
残念なことに咲き初めを見逃して、すっかり開いてしまいました。
ギヨーのサイトでは、チューリップの花束と見紛うばかりの愛らしい
開きかけの画像が掲載されています。その瞬間をぜひ見たかった
のですが。。。苦笑
なんとも不思議な色合いでしょ。今期初開花なのでなんともですが
今後が楽しみです♪
エドワール・ギヨー



*ウーメロ(修景)
とっくに咲いていましたが、虫に好かれて写真が撮れず。。。
くふふ。雨に紛れてなんとなく綺麗に見えます。
ウーメロ



*アンスティテュ・リュミエール(Generosa)
アンスティテュ・リュミエール



*ウィミィ(HT)
ウィミィ



*スキャボロ・フェアー(ER)
スキャボロ・フェアー



*ボウ・ベルズ(ER)
ボウ・ベルズ



*ポートメリヨン(ER)
ポートメリヨン



*ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(FL)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ



*バーガンディー・アイスバーグ(FL)
バーガンディー・アイスバーグ



*グラミス・キャッスル(ER)
グラミス・キャッスル



*ヴェロニク B.(Generosa)
ヴェロニク B.



*アンブリッジ・ローズ(ER)
アンブリッジ・ローズ

さくらんぼ狩

昨日初めてバスツアーなるものを体験してまいりました。PTA主催の
バスツアーはお付き合いもあって何度かありますけれど、民間のバス
ツアーは初めて♪新鮮でしたよ。笑

さくらんぼ狩りがメインテーマで、さくらんぼ農家の周辺の見所もいくつ
かまわり、お台場クルーズで締めくくり。
                                                      恵林寺
恵林寺

                                                    さくらんぼ
さくらんぼ

                                                  フルーツ公園
フルーツ公園

                   フルーツ公園 お洒落な葡萄棚♪
フルーツ公園 葡萄棚

                                                   ハーブ庭園
ハーブ庭園

                                                    etc.etc...

「なんとか狩」に参加するのは本当に久しぶり。子供たちが小さな頃は
自分の目で見て体験することは大切なことですから、アレコレ家族で
参加もしましたが、ここ10年数年と~んとご無沙汰。笑


食べ放題と言われても。。。そんなに沢山は食べられません。滝汗
30分程度時間はあっても無理!とっても大きくて甘いさくらんぼでした
が、早々にギブアップ。自分で摘んだものを量り売りしてくれれば良い
のですが、お土産用は既にパック詰めしたもので、現地で摘んで食べた
ものとはまるで感じが違います。お土産パックですと、ご近所スーパーと
比較して決して安くはありません。主婦の目で考えるとココは我慢ですが
期待して待ってる子もいるのですから3パック。遠出した大盤振る舞い。笑
家で食べると。。。美味しいけれどやはりチョット違う。。。わがまま?

そういえば、お昼も冷たいメニューだったのが残念。かやくご飯だけが
かろうじて温かい一品で、あとはお茶。笑
この時期ですから、例年でしたら冷たいメニューがご馳走なのでしょう
けれど、この日は湿度が高くて動いているときは結構蒸し暑いけれど
じっとしていると逆に少し肌寒さを感じる妙なお天気。
これは仕方が無いといえば仕方が無いけど。わがまま2連発。爆

本当は、もう1つわがままを言いたいところですがコチラは自粛。
私も大人ですから。核爆。

帰路はほとんど寝てしまったのですが、レインボーブリッジから東京タワー
周辺の夜景はたっぷり楽しみました。お馴染の道ですが、バスからの
眺めはまた格別。普段は自分が運転しているのですから、じっくり魅せ
られていたら大問題。滝汗
上部が靄に包まれた東京タワーは幻想的で不思議な美しさでした。


初体験のバスツアーに舞い上がったのか、ツアー代金を上回るお土産代。
さくらんぼは言うまでもなく、ドライフルーツにワイン。お餅に葡萄パン。。。
そして、何故かハーブ化粧品まで。これもツアーマジック?
ハーブ庭園 ナチュラルシリーズより

ハーブ庭園でガイドさんの話術にすっかり乗せられました。笑
でもね、ローズゼラニウムで作られたこの製品、私には良いかもしれない。
昨夜お風呂上りに悩みの踵部分ににクリームを擦りこんで休みましたら。。。
朝までしっとり。ひび割れがささくれませんでした。コレね結構イタイのですよ。
色々試してもいま一つピンとくるものがなかったので、これはチョット嬉しいかな。
モチロン1日使っただけですから評価は保留。
俄か宣伝部長ではありませんし、肌につけるものは個人差が大きいのでこの
話題はコレでお終い。ジャンジャン。

「なんとか狩」は、もう充分ですが。。。近場で面白そうなツアーがあれば、
また参加してもいいなと思いました。だって。。。黙って座っているだけで
目的地に運んでくれて見所満載。ガイドさんも同乗。バスも進化していて疲れ
ない工夫も施されているし。。。費用は格安!私のような出不精にはお手軽
なリハビリかも。ただし近距離ね。うふふ。何処までも根性なしです。笑

まとめてUp

溜めてしまうと大変なのですが、PCに向き合う時間がとれず。。。
別に何が忙しいわけでもないのですが、細切れに時間を取られてしまって
相変わらず落ち着かない日々が続いています。苦笑
明日も多分無理なので、とりあえず写真だけUpしておきます。
目新しいバラはないのですが。。。サボったぶん少し多いかも。汗

*エマニュエル(ER)
エマニュエル



*シャリファ・アスマ(ER)
シャリファ・アスマ



*メアリー・マグダリン(ER)
メアリー・マグダリン



*ピンク・シフォン(FL)
1956年 Boerner(米)
ピンク・シフォン



*ボルデュール・ナクレ(Min)接木苗
ボルデュール・ナクレ



*ウィミィ(HT)
ウィミィ



*ポッター・アンド・ムーア(ER)
ポッター・アンド・ムーア



*チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ



*ザ・プリオレス(ER)
ザ・プリオレス



*ベル・ストーリー(ER)
ベル・ストーリー



*ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(S)
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール



*レーゲンスベルク(FL)
レーゲンスベルク



*イエスタディ(Pol)
イエスタディ



*アンブリッジ・ローズ(ER)
アンブリッジ・ローズ



寄植え&ハイビスカス



オマケのスウィーツ♪笑
パティスリージロー/釜だしミルフィーユ HACCI 1912/テーブルハニー(スペイン産レモン)


きりがないのでこの辺で。。。明日はサクランボ狩りに行ってまいりま~す♪
雨でしょうか???苦笑

3日分の薔薇より

週末はイベント?続きで、なんとなく落ち着かなかったのですが、それでも
写真だけはしっかり。笑

そうそう徹夜続きで仕上げた長女の作品も、暖かい評価をいただいたよう
です。モチロン本人申告ですが。。。笑。
とりあえず私もホッといたしました。夜更かしは美容の大敵。爆。

今日友人からの電話のさいに「3時まで子供に付き合ったりして身体は
大丈夫なの?」といたわりの言葉をいただいてしまいました。
あちゃ~!ごめんなさい。子供は寝てなくても、私は「いつでもどこでも
シエスタ」なので、ご心配には及びません。で、大笑い。
どうか皆さま、誤解のないように。。。笑
庭の写真しかり。できるだけ綺麗に撮れたものを選んでブログにUpして
いますから、実態は推して知るべしです。爆
お褒めの言葉にすぐ木に登ってしまうお調子者ですが、過分な評価には
赤面するばかり。罪悪感さえ感じることも。ブログマジックですよぉ~!


*イエローボタン(ER)
1975年 David Austin(英)
昨年はシュートを折ってしまったりで、良いところのなかったイエローボタン
ですが、今年は次々に咲いてくれています。鮮やかな黄色に虫が寄って
きます。
こちらは今朝の咲きたて画像♪
イエローボタン

咲き進んで退色した画像は14日に撮影。実は随分前から咲いていたの
ですが、虫に好かれて良い写真がなかなか撮れなかったのです。
意外と花もちは良かったりします。
イエローボタン



*グラハム・トーマス(ER)
一休みしていたグラハム・トーマスもまた元気に咲き出しました。葉は黒点
で落ちてしまい、上のほうのみですが。。。苦笑
グラハム・トーマス



*ウィンド・ラッシュ(ER)
気温が上昇しているせいか、クリーミィホワイトで開花。花径も少し小振り
かもしれません。風を孕んだような花容が素敵。
ウィンド・ラッシュ



*ソニア・リキエル(Generosa)
細枝に俯くさまは良いのですが、もう少し暴れないでいただけたらと。。。笑
ソニア・リキエル



*バロン・ジロー・ドゥ・ラン(HP)
樹勢も決して悪くないのに、何故か今年は詰ったような言葉は悪いけれど
いじけたような咲き方をしているので、写真を撮らずに過ごしていました。
この花もとても小さくて5~6cmです。きっと何か気に入らないことがある
のでしょうね。苦笑
バロン・ジロー・ドゥ・ラン



タラタラ更新中でしたが。。。重たくて。。。明日にいたします。苦笑
明日は。。。きっとまた夜遅くになってしまうような。。。スミマセン。

週末はパパ曜日

土曜は誕生日。日曜は父の日とあって、夫は至福の週末に♪笑
誕生日には子供たちから左のポロシャツを。右は何故か私にもお裾分けの
プルオーバー。。。ナンだろう。。。。。。。チョッピリ怖いんですけど。爆
お誕生日のプレゼント

翌日曜の父の日にはシャリ感のあるニットタイ。どちらもクールビズを意識
したセレクトのようです。らしくてとても良い選択に思いましたよ。「チョイ悪
オヤジ」にはなれませんからね。
父の日のプレゼント

優しい娘たちがいて幸せ♪という幸せ自慢みたいですけど。。。期間限定
のパパ孝行。笑。 日頃は。。。うふふ。どこのご家庭もきっと一緒ですね。

土曜は娘たちも学校がありましたので、お昼に2人で映画を観て、ウィンドウ
ショッピング。帰りにこの日王さまのお好みの食材を買いました。
蟹

大きな蟹を茹でるまでは私の仕事。食べやすく処理するのは王さまの仕事。爆

父の日の夜は家族で焼肉やさんに。下の娘に「何がいい?」。。。焼肉以外の
選択は滅多に返ってこないように思うのですけれど。。。苦笑

とっても嬉しい2日間の「パパ曜日」。随分前から「もうじきパパの誕生日♪」
「もうじき父の日♪」とアピールを怠りませんでしたから大満足。
とはいえ、2人ともささやかなアルバイトはしていても、それなりの出費ですから
別名目で補填もしてあげたようです。結局は物ではなくて気持ち♪
パパ大好き♪それが最重要。良かった良かった。爆

深夜の更新

もう日付が変わる時刻です。長女が10日からほとんど寝ずの作業をして
います。昨夜は完徹。今夜もどうやら眠れそうにない模様。若いとはいえ
顔色は冴えず。。。大丈夫かしらと心配にもなります。親ばか?苦笑

何も手伝えませんから、ただ傍でPCなんぞ触っているだけですが。。。
しかも、途中でリタイヤして先に寝てしまうのが常ですし。笑

そういえば、3年の教育実習のときもこんなだったかもしれません。
テスト期間の一夜漬け続きなんてこともありましたね。爆
ま、頑張らないといけないときもありますもの(p^-^)pファイト!です。


ご近所の学校の紫陽花が今年はとても見事で、つい衝動買い!?笑
アンティーク・ブルーです。ブルーからアンティークグリーンさらにブラウン
に変化するそうです。なんともいえない色合いに飛びついてしまいました。
紫陽花 アンティークブルー

我が家には既に下の二株があり、もし次に買うとしたらピンク系と思って
いた筈なのですが。。。笑
紫陽花 墨田の花火・品種名不明



今日のバラ

*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
春のバラが一段落した今も、途切れることなく咲いています。
ロッキンヴァー



*ワイフ・オブ・バス(ER)
ワイフ・オブ・バス



*チャーミアン(ER)
チャーミアン



*マジェンタ(FL)
マジェンタ



*ミッドナイト・ブルー(S)
随分赤く咲きました。花径も5cmくらいで小さいです。看板に偽りあり?
でも、たまにはこんな咲き方も楽しくっていいじゃないって思います。
ミッドナイト・ブルー



*アンスティテュ・リュミエール(Generosa)
随分眩しそうな表情で咲いていますね。笑
カタログのような花容には1度もお目にかからないし、品種違いでは
ないのかしら?と思い続けて何年目?最近はネット散歩でお目に
かかる機会も増え、徐々にこれはこれで良いのだと思うように。。。
ごめんね。長いこと疑いの目で見て。。。m(_ _)m
アンスティテュ・リュミエール



*エマニュエル(ER)
エマニュエル



そうそう、今朝今年初めてアゲハチョウの姿を見ました。アゲハの写真は
撮れませんでしたが、蜜を集める蜂さんです。
蜂


もうじき3時です。途中アレコレ寄り道をし、タラタラと更新すれども頭は
全く回っていませ~ん。苦笑
ノア

ネーネは、今夜も完徹でしょう。お疲れサマ。。。

翠雨

しとしととそぼ降る梅雨寒はお昼すぎまで続きましたが、雨があがると
待ちきれずに庭にでて作業開始。植え替えをしたくてデッキに土も鉢も
出しっぱなし、気になって仕方がなかったのですよ。
4時過ぎでしたでしょうか?ぱぁ~っと空が明るくなったかと思うと、庭
の緑がきらきらと輝きだして、溜息がでるくらい美しく目に映りました。
片付けてしまったご褒美かしら?笑
午前中歯のメンテをしてまいりましたから、お口もスッキリ爽やか♪


昨日・今日のバラ

*エブ・タイド(FL)
気温が上がらないせいか、とても花もちが良いので花の濃淡を存分に
楽しんでいます。
エブ・タイド



*カントリー・リビング(ER)
地植え株のほうは、沢山の蕾がついたにもかかわらず、ほとんどが
ボーリングしてしまって、わずかに咲いた花もとても写真を撮る気に
なれず。。。しゅん。。。こうして鉢植えのほうがなんとか無事咲いて
くれましたから良しとしましょうか。ただ、こちらは蕾が少ないの。涙
カントリー・リビング



*ライラック・ローズ(ER)
少し渋めの色合いで咲いています。こんな色目も良い感じ♪
ライラック・ローズ



*プリティ・ジェシカ(ER)
本来の花型に戻ってくれました。可愛い♪笑
プリティ・ジェシカ



*チョーサー(ER)
両脇を蕾にしっかり挟まれて。。。なんだかユーモラスな表情ですね。
チョーサー



*シャンタル・メリュー(Generosa)
大分小振りになりましたが、また咲き出してくれました。
シャンタル・メリュー



*ザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)
ザ・ジェネラス・ガーデナー



*クロッカス・ローズ(ER)
働き者のクロッカス・ローズですから、とっくに咲いていたのですが。。。
ついつい後回しで写真を撮っていませんでした。滝汗
クロッカス・ローズ



*ザ・ヨーマン(ER)
良い写真ではありませんが、とりあえず。次の蕾がまだ固いので。。。
ザ・ヨーマン



*ベルシーニ(Generosa)
このオレンジは珍しい気がしてパチリ。花びらの数も少ないようですし。。。
天候のせいかしら?
ベルシーニ



*ハニー・ディジョン(HT)
鉢はまだそのままですが。。。苦笑
ハニー・ディジョン



*スノーシャワー(Landscape Rose)
1996年 J&P(米)
昨年嵐のような風の日に、お揃いの鉢に仲良く並べておいた片方の
ハッピートレイルズが飛ばされてしまったことを思い出しました。
当初どちらがなくなったのかわからなかったのですが、その後咲いて
くれて判明。こうして、元気に咲き出すと。。。やはりもう1度ハッピー
トレイルズを迎えたくなります。
スノーシャワー


明日は暑くなるらしいですよ。

プレゼント考

日曜の父の日に贈る品を選んでまいりました。あれこれ迷えど結局無難に
ポロシャツを2枚。芸がないですね。苦笑
離れて暮らしておりますと、欲しいものがわかりません。母にリサーチしても
遠慮をするばかり。。。もう子供に甘えても良いのにと思いますが。。。
子供はいくつになっても子供のようです。こんなにトウが立っていても。笑


昨日・今日のバラ

*ニューウェーヴ(HT/Cut Rose:フォルム) 
大好きなニューウェーブが咲きました。株がなかなか育たず毎年新苗もどき
なのですが、今期も律儀にちゃ~んと花をつけてくれて。。。ホント愛おしい♪
新しい苗を買って別の場所で育てようかと何度も思うのですが、この子が
いじけそうな気がして踏み切れません。笑
ニューウェーヴ



*ジュンウェーブ(HT/Cut Rose)
ニューウェーブそっくりさん!?こちらは既に何輪か咲いたあとですが、
雨で花弁の縁が傷んでしまって良い写真が撮れないでいます。
ジュンウェーブ



*エリーヌ・ジレ(Generosa)
紅白のキャンディーのようなキュートな蕾が開くと。。。
エリーヌ・ジレ

あ~ら不思議♪クリーミィホワイトのお花。笑
今回は花びらの先にほんの少し名残が。咲くたびに違う表情が楽しめます。
エリーヌ・ジレ



*ペルディータ(ER)
昨年は南側に移動した途端にダンマリを決め込んでいましたが、今年は同じ
場所にもかかわらず、旺盛に咲いてくれています。観念したとか?
ペルディータ



*ダン・ポンセ(Generosa)
花付きの良さではコチラも負けていません。少し咲き進んでしまっていますが。。。
ダン・ポンセ



*ワイズ・ポーシャ(ER)
コチラも今期はとても元気♪かなり横張樹形になってしまいましたが、次々に
咲いて楽しませてくれています。
ワイズ・ポーシャ



*エブ・タイド(FL)
横張といえば。。。コチラも(^^;....
どんどん横に伸びていっています。でも、本当に休まず良く咲いてくれる働き者。
ほとんど左右対称に同じような房咲きが。。。同じフレームに入れるには技術を
要します。真ん中にもモチロン枝がありますが只今お休み中。笑
エブ・タイド



*ムーラン(Patio)
地植えにして初めての開花です。鉢植えのときは、繰り返し良く咲いてくれて
若干黒点が出るかな?くらいで、とても生育が良かったので思い切りました。
樹が一回りしっかりと大きくなった気がします。
ムーラン


疲れたときの甘いものは本当に幸せ♪
今日は和三盆。これは私だけの密やかなお楽しみ。小さな美しい
干菓子は大事に大事にいただきます。
和三盆


深夜2時です。娘たちがリビングで宿題?をしているので、なんとなく
付き合ってしまいました。上の娘はまだ頑張るみたいですけど。。。
私はお先に。。。和三盆の効力も薄れてヨレヨレ。笑

感度良好♪

おかげさまでNet接続はス~イスイ。ストレスフリーになりました♪

さてさて、昨日今日と雨続きで放置が続いた雑草を抜きました。どこから
手をつけて良いやら状態でしたが、ここは地道に少しずつと心得、無理は
せず。結果、残りはまだまだわんさと。爆

下は只今絶好調の草花たち。バラを脅かしそうな勢いで。。。根元を覆い
隠しているぶんは抜いたりカットしたり。特に這性の植物を植える際には
熟慮しないと大変なことに。身にしみております。ハイ。苦笑
左下のアスチルベは、家人が雑草と間違えて次々抜いてしまい、たった
1本だけ残った極小株です。白でした。他にもオダマキなどが被害に。
でもね、感心を持ってくれることが最初の一歩。文句は言いません。追々
に覚えて貰えば良いのです。バラはどれが咲いてもバラで良いの。笑
綺麗だね。可愛いね。それで充分。先はまだまだ長いですからね。
ま、綺麗に抜かれているのを見た瞬間は茫然自失。へなへな~~~っと
倒れそうでしたけど。。。爆
この週末も、朝と夕方新しく買い足した電動草刈り機でがんばってくれ
ましたし上出来。(^-^)v
草花たち



昨日・今日のバラ

*ザ・フェアリー(Pol)
ネーミングに負けないとてもキュートなバラです。冬に強く剪定して
コーネリアの足元を飾ってもらっています。花径は4~5cmあるか
ないかですが、房になって咲きますから清楚な華やぎがあります。
濃すぎず薄すぎず、この色合いは遠目にも明るくてお気に入り。
ザ・フェアリー



*コーデリア(ER)
コーデリア



*リリアン・オースチン(ER)
リリアン・オースチン



*エル(HT)
エル



*マダム・フィガロ(S)
クリーミィホワイトで咲いています。蕾は沢山ありましたが、咲ききれず
今に至っています。あと5輪ほど。。。
マダム・フィガロ



*アンブリッジ・ローズ(ER)
アンブリッジ・ローズ



*ザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)
ザ・ジェネラス・ガーデナー

ザ・ジェネラス・ガーデナー



*ディズニーランド・ローズ(FL)
ディズニーランド・ローズ



最後にミニバラのボナンザとスウィートチャリオットを。。。
ボナンザ・スウィートチャリオット

ハブの反乱

金曜夜、我が家のPCが全てNET接続不能に。。。過去に同じような事例が
ありましたが、その時は一旦全ての電源を落として時間を置いて再接続する
ことで回復。

今回は、ハブの電源ランプはついているものの、それぞれの部屋の接続を
示すランプは消えたまま。ハブの故障のようです。ハブはどのメーカーでも
付け替えOKなので量販店に走るつもりでしたが、サイズの確認で本体を
良くみますと、電源コンセントが見える範囲にありません。「必ずプロの手で
交換。」「素人は触るな!」モチロンそんなふうには書いてありませんが(笑)
そのように読み取れるメッセージが明記してあります。上下がプラスのねじで
止まっていて、外すのは簡単そうですが。。。このメッセージは怖いです。爆

結局素直にメーカーさんに電話して、修理or交換の依頼をすることに。
土曜で、どうなんだろう。。。なんて不安は即解消。テキパキと対応していただき
6時間後にはピカピカの新品に。やはりハブの不具合で無償交換してくださった
のです。出張修理費なんかも全くナシ。いくらくらいかかるかしら?と内心ドキドキ
していたのに拍子抜け。某大手メーカーさんですが、最初の電話からの一連の
流れ。。。お見事でした。ありがとうございました。うふふ。無償だったから。。。
だけではありませんよ。

今や、生活の必需品になっているPC。家族はそれぞれに試験や締め切りを抱えて
おりましたから、早期の復活は本当に良かった。ホッとしたら、ど~っと疲れが出て
しまいましたよ。(^-^;...


昨日・今日のバラ

*サマーソング(ER)
暑いのは苦手?と噂のサマーソングですが、今年は過ごしやすいのでしょうか?
南側ですが元気一杯。立派なベイサルシュートも伸ばしています。冬に移動も
考えたのですが、我が家では夏のダメージをあまり感じなかったので、そのまま
様子見。ただし、さすがに地植えは躊躇われスリット鉢のままの仮置き状態です。
サマーソング



*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)
沢山の蕾も、半分以上が茶色く変色してしまったのですが、いくつかはこうして
開いてくれます。随分とはしょった咲き方ですが、これはこれで可愛いかなと。笑
ダム・ドゥ・シュノンソー



*プリティ・ジェシカ(ER)
深いカップ咲きが魅力のプリティ・ジェシカも別の花容。
プリティ・ジェシカ



*ジェームズ・ギャルウェイ(ER)
こちらはコレからが本番のようです。今期の初花はチョッピリ歪。頑張れ~♪
ジェームズ・ギャルウェイ



*グラミス・キャッスル(ER)
相変わらず、とっても細い枝先にまで次々と花を咲かせてくれていますが。。。
なかなか綺麗な花にはお目にかかれません。コチラも少々難アリ。笑
グラミス・キャッスル



*カプチーノ(HT)
お問い合わせのあったカプチーノ。春はこんなふうに房咲きになることも珍しく
ありません。
カプチーノ



*スヴニール・ドゥ・ドクター・ジャメイン(OR-HP)
冬にラプソディーのあった場所に地植え。根付いてはくれたようですが、昨春の
ようには咲いてくれてはいません。こちらは長い目で期待。
スヴニール・ドゥ・ドクター・ジャメイン



*オルソラ・スピノーラ(Generosa)
花径5~6cmの可愛い花が房咲きになってまいりました。香りがいいの♪
オルソラ・スピノーラ



*フローレンス・ドゥラートル(Generosa)
少し淋しそうな印象のある花ですが、お日さまのもとでは随分可愛らしい
表情です。
フローレンス・ドゥラートル

曇り空の下ではホラ♪印象が違いますね。
フローレンス・ドゥラートル


                                  8日に更新しました。

バター狂想曲

バターがご近所のスーパーの棚から一斉に消えたことがありました。今も
遅い時間に行くと空っぽのことが多いようです。トーストにはマーガリンを
使っていますが、やはりお料理にはバターが欠かせません。そんな話を
していたせいか、家人がバターを抱えて帰ってまいりました。笑
たまたま寄った会社近くのスーパーに山積みになっていたようです。
え!?あるところにはあるのね。。。でも、なんかゆるくなっている気がする。
イエ、気持ちは大変ありがたく。。。いただきます。ハイ。爆


今日のばら。

*カプチーノ(HT)
とても素敵な色合いにうっとり。写真ではなかなか複雑な味わいが伝わらない
のが残念です。春の1番花より大きさこそ少々小振りですが、美しさは勝って
います。こういう色合いは、曇り空に映えるのかもしれませんね。
カプチーノ



*ザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)
2002年 David Austin(英)
昨年は1枚もUpしていなかったようです。確かに昨年はダンマリの年だったかも
しれませんが。。。今年も遅めの開花ですし、花弁の数も少なめ、本来の色も出て
いないようです。沢山蕾があがってきていますから、これからに期待です。
ザ・ジェネラス・ガーデナー



*マジェンタ(FL)
こちらも、昨年より1月ほど遅れての開花です。特に具合が悪そうな感じはない
ので、あまり気にしていなかったのですが、初花はチョット変てこ?笑
マジェンタ



*レッド・キャスケード(ClMin)
1976年 Moore.R.S (米)
須磨の代わりに、シーズンオフに誘引してみました。ウドンコに罹患して
花首まで白くなっていたのですが、何事もなかったかのように咲いています。
このお天気なので、完治せず、時折白い粉をふくのですが定期的な消毒で
広がりは抑えられているようです。
レッド・キャスケード



*ペルル・ドール(Pol)
大分前からポツポツ咲いてはいたのですが、本来の勢いがなくて。。。
ペルル・ドール



*ラッフルズ・パッション(Ruffle Rose)
濃いピンクと裏の白が目に鮮やかです。少し前から咲いていましたが、
なかなか良い写真が撮れなくて。。。立派なベイサルシュートもでて今期は
ヤル気アリ。笑
ラッフルズ・パッション



本日のオマケは。。。大好きなラベンダー2種と、元気いっぱいの室内グリーンを。
ラベンダー2種

シッサスシュガーバイン・ガステリア(グリーンワイパー)

明日天気にな~れ♪

午後から厚い雲が少しずつ移動し、薄く青い空がのぞいてまいりました。
あ~青空っていいなぁ~~~。。。
残念ですが明日の予報は午後から雨。テルテル坊主を吊るしましょうか。

朝、玄関前の掃除をしていましたら、手と足にそれぞれ1箇所蚊に刺されました。
カユイカユイ!今期初です。「蚊の用心」もしないといけませんね。笑
空



*フローレンス・ドゥラートル(Generosa)
フローレンス・ドゥラートル



*イザベル・ルネッサンス(Renaissance Rose)
イザベル・ルネッサンス



*ワイズ・ポーシャ(ER)
リベンジ画像というわけではありませんが、前回咲き進んでいましたので。
花は良いけど手振れしてます。手振れ防止機能がついているのに。。。汗
ワイズ・ポーシャ



*バーガンディー・アイスバーグ(FL)
しべが濃い紫なのですが。。。ご覧いただけるかしら?
バーガンディー・アイスバーグ



*バロネス・ロスチェイルド(HP)
長らくなかったベイサルシュートが今期は2本。只今メキメキと成長中。
しっかりと真っ直ぐに天を目指しています。笑
バロネス・ロスチェイルド



*ハニー・ディジョン(HT)
写真を撮るのに鉢をチョット動かそうと手をかけたら。。。う、動かない!
地面と一体化してしまったようです。直置きしていなかった筈なのに。。。
そういえば、芝生の手入れをして貰ったときに動かして、そのままだったの
ですね。私も今日まで鉢が移動していることに全く気が付きませんでした。
ホ~ントいいかげんなの。苦笑
さて、ど~しましょ。
ハニー・ディジョン



本日のオマケ画像?はシンニンギア。最初の1輪が開花したところです。
大小合わせてですが蕾が17個。う~んと小さい蕾は数に入れていません。
ムフフ。。。楽しみぃ~♪
シンニンギア


今日は手ブレ写真が多くてがっくりでした。気をつけているつもりなのに
無意識に震えているとか?きゃ~~~~!!!それは困るぅ。。。苦笑

入梅

昨日入梅したようですね。台風5号の影響も心配しましたが、断続的に降る雨の
他は特に被害もなく通り過ぎました。今日はほとんど写真を撮れませんでしたが
とても嬉しい開花が♪

*ラプソディー・イン・ブルー(S)
昨年の夏の終わりに急に枯れ込みが始まり、見る見るうちにほとんどゲンコツ
に近い状態になってしまった株です。地植えでしたから堀上げて鉢に移し養生を
続けましたが、一向に動きがなくオフには多分もうダメと諦めました。
が、処分できずに北側に置いた株に葉がついているのに気付いたのは1月ほど前。
台木が伸びてきたのかとも思いましたが、淡い期待も♪クリスマスローズの大きな
葉陰で弱くしかし確かに息づいていたのですね。ゴメンネ。
1本だけのヒョロヒョロの茎に小さな蕾がつき、今朝、雨の中開花しました。なんとも
頼りない株姿は新苗にも劣りそうです。このまま順調に育ってくれるとも思えない位
ですが、この1輪は間違いなくラプソディー。なんとか、少しでも長く生きて欲しいと
写真のあと即カット。肥料もほんの少し足してみました。控えめにしたのは。。。
なんとなく通常通りではイケナイような気が。。。根拠は何もないのです。苦笑
期待しすぎず。。。されど、注意深く付き合っていきたいと思います。(^-^)v
ラプソディー・イン・ブルー



*アルブレヒト・デューラーローズ(HT)
雨をたっぷり含んだ花の重みで枝が倒れてしまいましたので慌てて支柱を。
アルブレヒト・デューラーローズ



*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
既に何輪か咲いているのですが、雨続きでなかなか綺麗に開ききらないで
いるので、室内で咲かせてみようとカットしました。湿って張り付いている
外花弁を指でそ~っと剥がし。。。さて、開いてくれますかどうか。。。
1輪だけですが、よく香ります。色合いが変わってしまっていますね。
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ



写真が淋しいので、只今開花中のピンクの胡蝶蘭を。品種名は。。。失念。
リンリンだったかも。。。苦笑
胡蝶蘭(ピンク)



今日のスウィーツも♪笑
Roll Madu  ロールケーキ

衣替え

6月に入り衣替えのシーズンだというのに。。。半袖どころか、上着も手放せ
ません。今日もお昼過ぎには空から涙がポツリポツリ、とても肌寒い日です。
このまま梅雨入りでしょうか???
庭の薔薇は雨の合間を縫ってカット済み。大量です。苦笑
虫がついていなそうな花を少しだけ家に持ち込んで飾りました。家に持ち込む
前に殺虫剤を一吹き。花びらによっては、この一吹きで質感が落ちてしまう
ものもあります。写真はジャネット(ER) 切花にしても優秀です。
ジャネット


週末にNetの接続不良で更新できませんでしたので、週末の薔薇も含めて
Upします。

*シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
シャルトルーズ・ドゥ・パルム



*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)
ダム・ドゥ・シュノンソー



*バターカップ(ER)
1998年 David Austin(英)
バターカップ



*イングリッシュ・ガーデン(ER)
イングリッシュ・ガーデン



*ハニー・ディジョン(HT)
ハニー・ディジョン



*ローズ・ロマンティック(FL)
ローズ・ロマンティック



*アニエス・シリジェル(Generosa)
アニエス・シリジェル



*ウィーピング・チャイナドール(Pol) スタンダード仕立て
ウィーピング・チャイナドール



*グリーン・アイス(Min)
グリーン・アイス



*エーデルワイス(FL)
エーデルワイス



*ワイルド・イブ(ER)
珍しい色合いで咲いていたので思わずパチリ♪
ワイルド・イブ


今日はココまでにいたしますね。最後に今日のオマケ画像。
たわわに実ったゆすら梅。ジャムにしても良いのですが。。。^-^;
ゆすら梅


*************************************************************

関東地方はこの日入梅しました。平年より6日、昨年より20日も早いとか!?
                                          6/3追記
 | HOME |  ▲ page top


