Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



花冷え

庭の桜もほぼ満開の状態を保ってくれています。
桜


クリスマスローズを買ったときに、オマケでつけていただいた赤ちゃん苗が立て続けに
開花しました。
コチラはホワイトダブルでしょうか。グリーンがかなり強くでていますが、ほんのり
ピンクもさして美形ですよ。笑
クリスマスローズ ddホワイト

クリスマスローズ ddホワイト


綺麗にピコティが入っています。線が入ったような、まばらなスポットの行方が気に
なります。こちらも来年以降が楽しみ。
クリスマスローズ ddホワイト・ピコティ・スポット

クリスマスローズ ddホワイト・ピコティ・スポット


ピンクのダブルは少し前から咲いていたのですが、こちらも初開花でした。ポリポリ
クリスマスローズ ddピンク

クリスマスローズ ddピンク


梅咲きのような丸弁のシングル。このような細かいスポットですとミストと呼んでも
いいのかしらね?
クリスマスローズ ssパープル・ミスト


この4株は晴れて名札が立てられることに。笑
やはり名無しちゃんではかわいそうですものね。

お見苦しくてごめんなさ~い!!!
大きないたずらっ子たちに昼寝を激写されてしまいました。滝汗。
見たくない!?ですよね。私も見せたくはないのですが。。。爆
でも、な~んか愛おしくて♪あえて載せちゃいました。
ニャンコ1号が身体に乗ってきて抱っこしたのは記憶にあり。
あとは。。。前後不覚。てへ。
お昼寝


春の訪れ

サボり放題の庭にも着実に春が訪れています。
少しまったりと休みたいなぁ~と思う怠け心にダイレクトに語りかけてきます。
誘われるまま庭にでれば、わずかな時間もほんの少しの庭仕事。
彼岸も過ぎ成長著しい時ですから、そのパワーたるや絶大。

それなのに、今日などは不安定な空模様に右往左往。日が翳り風がでてくると
ほうほうの体で家の中に逃げ込んでしまいました。ブルブル。花冷え?
夜半の雨の予報に水遣りも軒下のみ。なんだ結局サボり!?苦笑
『久しぶりに一日家に居られるのに残念』などとのたまいワンニャンズとまったり
至福の時を。。。どうかこんな私に鉄槌が下されませんように。。。爆

一昨日初開花の桜は昨日のお天気で一気に2-3分咲きに。今日は寒さに
打ち震えているようです。明日も雨?困
桜


大好きな雪柳がスカイロケットの隙間から顔をだして。。。風に運ばれて発芽し
思いもかけないところに小さな集落を作って驚かせてくれるのもこの時期。
雪柳

雪柳



昨春は咲くことのなかったアセビも可憐な花を鈴なりにつけています。
剪定が功を奏したようで嬉しさ一入。
アセビ


コレオネマ・ピンクファウンテンも小さな可愛い花が咲き出しました。
ピンクに覆われるのも時間の問題。今年は挿し木にも挑戦してみようかしら?
コレオネマ・ピンクファウンテン


時間切れです。後ほど。。。

****************************************************************

時間切れのまま、追記するタイミングを失ってしまいました。滝汗
この翌日は雨が降らず、玄関脇の植栽に肥料を施しました。
今年はi-roseさんの肥料も試してみることに。ユーキリンとなたね粕を同量混ぜて
使用。粉状の肥料は初めてで、最初は少々まごつきましたが、慣れればなんの
ことはなし。笑
翌々日は都合よく雨が降り、きっと肥料も落ち着いてくれたことでしょう♪
南側の地植え株でも約半分で切り替え試用中。

祝卒業 第二弾

20日は長女の大学の卒業式でした。
同日某ホテルにて謝恩会もあり朝からバタバタ。
卒業後も勉強を続けますから、来月は二女とともに入学式です。
生憎の雨でしたが、節目のお祝いを心から楽しんでいました。
皆さんとても華やいで眩いばかり。
卒業式

昨夜は長女のほうのママ友の会で韓国料理に舌鼓。
韓国語を猛勉強中の友人の企画でしたから、美味しいものも良くご存知で
初体験のお味も沢山。会話もはずみ大変楽しい時間を満喫しました。
時が経つのも忘れ終電間際に飛び乗り。こんなことも久しぶり。爆


ここのところ庭仕事もすっかりサボリがちでしたから、雑草もアチコチで目につき
ます。ソロソロ私も落ち着いて取り組まないといけませんね。ポリポリ。

ゆすら梅が満開です。
ゆすら梅


ライラックも芽吹きました。
ライラック


桜は。。。我が家の開花宣言までもう一息♪
桜

玄関先では雪柳が風に揺れ、パンジーやビオラも咲き誇っています。
植えっぱなしの球根たちも次々と開花して、春を謳っているようです。

今日は北側のクリスマスローズを摘みました。例年5月ころまでポツポツ咲く
株もあるのですが、ひとまずクリスマスローズはお終いですね。
クリスマスローズ


そうそうフェアリーローズスポットが今年初めて開花したのですが。。。
とても小さな可愛いお花。あれれ?こんな感じなの??と首を傾げてしまいました。
初年度で雰囲気が違うのか。。。それとも。。。。。
とってもキュートな表情に胸キュンだったりはするのですけれど、色を纏うのを
すっかり忘れてしまってますよね。笑
クリスマスローズ フェアリーローズスポット

花粉症

今年はなんだか調子が良いように感じていたのに。。。やっぱりダメみたい。
トホホな日々がやってまいりました。5月までの辛抱です。頑張れ私!笑

北側通路のクリスマスローズです。日は差しませんがわりと明るいのですよ。
開花は遅れるものの、生育はそれほど悪くないように感じています。
若干色が浅めになるかな?とは思うのですが、ベインやスポットはより鮮やかな
気もします。丁度半分くらいが咲きました。幼苗もありますから全てが咲くのは
来年以降。この擁壁の上が玄関前の植栽スペースと駐車コーナーになります。
クリスマスローズ 北側通路

反対側からも。ただ並べただけの色気のないスペースですが、花が咲けば
それなりに。笑
鉢の大きさは5号~8号。大鉢仕立ては今のところありません。来期にむけ
1つ2つ挑戦したい株もでてきたかなといったところですがどうでしょう。笑
クリスマスローズ 北側通路

コチラは、東側のヒメシャラの足元に植えた株。やはり地植え株は伸び伸び
と自由気儘な印象ですね。地植えはココ東側に少々。あとは玄関脇の植栽
スペースに10株くらいでしょうか。今ある株を大切に育てて、あとは運命の
出会いがあったときだけと自分に言い聞かせる今日この頃。爆
クリスマスローズ 東側地植え株


*先週のクリスマスローズ
クリスマスローズ ss白ピコティーDN

クリスマスローズ ss灰紫ベインDN

クリスマスローズ dd淡ピンク

クリスマスローズ ddロイヤルパープル

クリスマスローズ dd赤紫

クリスマスローズ ddピンク微スポット

クリスマスローズ ss白フラッシュDN微スポット

最後の白のシングルとちょっとずつ印象の違う株があと3つ。写真ははしょります。

南側では花桃とゆすら梅が咲き始めました。花桃は調子が良くないようです。困
花桃

ゆすら梅

祝卒業

昨日は下の娘の卒業式でした。弾けんばかりの若さに圧倒されます♪
はらはらドキドキの短いスカートともお別れですね。ホ。笑
卒業式

丁度18回目の誕生日と重なったので、お祝いの雰囲気作りに庭の
クリスマスローズに一役かって貰いました。
クリスマスローズ

朝摘み取って、これで丁度花瓶4つぶん。クリスマスローズは水揚げが上手く
いかないものもあるので、用心に湯揚げします。といっても面倒なことはなく
給湯温度をこの時期は41度に設定しているので、台所で汲んで、カットした
ものを投げ入れていくだけ。あとはそのままで放っておきます。笑
クリスマスローズ

ユリなどは、花粉をカットしておかないとクロスを汚し、後の洗濯がとても厄介ですが
あまり気にしないでも平気。それでも不精者は一応、ペーパードイリーや紙ナプキン
包装に使われていた和紙に薄紙等々気分に合わせて花瓶の下に敷き、時折掃い
つつ汚れが目立ったらそのままポイします。あまりにチープ?いいのいいの。
細いしべは数が多いですから、いちいち拾うのは大変。かといって全て取り去って
しまったらつまらないでしょ。1枚紙を敷くだけで処理は簡単・手間いらず♪
クリスマスローズ

そうそう玄関先にも少しだけ。ブリキのジョウロですが我が家では外用の花入れ。笑
クリスマスローズ

私も母の2次会に参加し遅い帰宅でしたが。。。上手く水揚げができなかったのは
コレ1輪のみ。頭頂花のカットなどで沢山摘んだときは黒の水盤に浮かべたりも
しましたが、1輪でしたから小さなグラスに。蕎麦猪口でもなんでも良いのです。
まだ可愛いうちは飾って楽しみましょう♪
クリスマスローズ

バラは少しは考えて活けないと、先週の写真のようにチョット残念な感じになって
しまうのですが、クリスマスローズは適当に投げ入れてもそこそこサマになるのが
嬉しいですね。え!?なってない?(;¬_¬)ドキッ!笑
バラを活けた写真がほとんどないのは、虫がイヤで家の中にあまり持ち込まない
こともあるのですが。。。センスがないので恥ずかしいが本音(/o\)。。。爆。
結構長持ちするのですよ。ぜひお試しアレ♪

続きは明日別スレにて。。。

*******************************************************************

追記;切花には、やはり花軸が太いものほど持ちが良いように思います。
    関係なく時が止まったかのように長持ちするのもありますが。。。(^^;....

    先端の花は、どうしても項垂れがち。切り分けて小さなグラスに挿し
    かえるなり、コンポートに浮かべるなりしてお楽しみください。
    私の場合、先端が自然に項垂れた姿が好きなので、気になるまでは
    そのままですけどね。笑
    そうそう水は意外に早く減ってしまいますからご用心ですよ。

下弦の月

今夜は下弦の月です。子供たちが小学生の頃、月や星の観察に夜毎
付き合ったことをふと思い出し、懐かしい気持ちに。笑
今朝の雨はお昼にはすっかり乾燥した空気に変わってしまいました。
もう少し降ってくれても良かったのに。。。などとこの頃すっかりと増えた
水遣り作業を思い起こし残念だったり。苦笑

クリスマスローズは東側の通路にある分はほぼ満開に。
反対側にも同様に並んでいるので、かなり賑やかです。
残るは北側ですが。。。まだ半分にも満たない開花率。これからですね。
クリスマスローズ 東側通路


*先週のクリスマスローズ
クリスマスローズ ddライムイエロー

ddクリスマスローズ バターイエロースポット

クリスマスローズ ddホワイト(ライム系)

クリスマスローズ ssピンクピコティーDNフラッシュベイン

クリスマスローズ ssイエロー刷込みピコティー

クリスマスローズ アウグチフォリウス

クリスマスローズ フェチダス

クリスマスローズ ssストレートブラック(ブルー系)丸弁カップ(特大)


バラの剪定は終了。全ての枝に鋏を入れました。
フロリバンダやポリアンサの一部には、青々と葉を茂らせ蕾も花もついて
まるで休眠の様子のない株もあり。。。これは剪定しませんでした。
ミニバラもいくつかは、そのまま。
他は開きかけの蕾がついた枝も全て落としましたので、いくつかは家に
持ち込んでみました。咲けるものもありそうです。色合わせなどできずに
てんでバラバラなのはご愛嬌。小さな器に分けてアチコチに和みポイントを♪
ドラフトワン・エリーヌジレ・チャールズレニーマッキントッシュ

HPの更新作業を再開しますが、身辺多忙につきユックリバージョンで。笑
では、また来週♪

桃の節句

春遠からじ。。。と思へば。。。もう桃の節句ですね。
我が家の花桃はやっと蕾が膨らみかけたところです。
庭にはメジロやヒヨドリなどが、しばしば遊びに来ています。先日はジョウビタキの
メスと思しき鳥も見かけたのですが。。。確認はできませんでした。チョット残念。笑
米洲 光琳雛


*先週のクリスマスローズ覚書
クリスマスローズ ssストレートグレー(桔梗咲き)

クリスマスローズ ssピンクネット

クリスマスローズ sdあずきスポットリバース

クリスマスローズ ssピンク微スポット

クリスマスローズ ddガーネットレッド

クリスマスローズ ddダブルファンタジー

クリスマスローズ ddレッド(フリル咲き・ミスト)

クリスマスローズ ssバイカラースポット

クリスマスローズ ssブラックダークネクタリー丸弁

クリスマスローズ ssエリックスミシー


2月27日からバラの剪定を始めました。ブロックごとにわけて少しずつ。笑
施肥・消毒・予防すべて同時進行です。明後日は啓蟄ですものね。
よって、HPの更新作業も中止しています。ERのコーナーを終わらせる予定でしたが
例によって腰にきていますので大事をとっています。花粉もありますが黄砂の影響も
出始めています。マスクは必需品。今年も怪しいオバサンが出没!?苦笑
昨年寒の戻りで出開きやブラインドがとても多かったので、今年は遅めのスタート
です。ではまた。。。週末か来週頭に。(^^)/~~
 | HOME |  ▲ page top


