Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



春一番

昨日春一番が吹きました。何故かとても冷たい風でしたが。。。ぶるぶる。
今日も朝から風の強いこと。風の通り道ですから色々なものが飛ばされて
きています。中にはびっくりな代物も!お片付は風が止んでから♪笑

*クリスマスローズ 1週間分まとめてUpです。
クリスマスローズ レッドパープルss

クリスマスローズ レッドバイカラーDNss

クリスマスローズ グレープバイカラーss

クリスマスローズ パウダーローズ

クリスマスローズ エレガンスホワイト

クリスマスローズ パープルスポットdd


バラの剪定はほんの少しだけしかけたのですが、鋏の切れが悪く断念。
昨日新調しました。早く試したいところですけれど、お天気の様子をみて
ですね。この風ではチョット心配。苦笑
またHPのほうに戻ります。
こちらは週に1度くらい更新できればと思っています。

続オサボリ宣言

HPのバラのコーナーの更新作業にまた戻ります。

*ドラフトワン(Cut Rose/HT)
ドラフトワン



*エリアーヌ・ジレ(Generosa)
ここのところの陽射しに少し緩んでまいりましたが。。。どうかしら?
エリアーヌ・ジレ



家の中では、何故かハイビスカスが。。。苦笑
ハイビスカス

小休止

クリスマスローズなどが咲き始めたので、小休止をしてコチラに参上♪笑
クリスマスローズ ダークピンクリバーシブルsd

クリスマスローズ ダークピンクリバーシブルsd



クリスマスローズ イエローフラッシュss

クリスマスローズ イエローフラッシュss



クリスマスローズ ピンクリバーシブルdd

クリスマスローズ ピンクリバーシブルdd


枝垂れ梅(白)
枝垂れ梅(白)

枝垂れ梅(白)



セントポーリア ハーツデザイヤー
セントポーリア ハーツデザイヤー



ミディ胡蝶蘭(白)
ミディ胡蝶蘭(白)



フクシア ホワイトアン
フクシア ホワイトアン

フクシア ホワイトアン

おサボリ宣言

予報どおり今朝は雪が積もっておりましたが、良く晴れたので夕方には
ほとんど消えてなくなりました。

先日からブログの過去記事を元に、HPのバラのコーナーへデータの移行
作業を始めました。
バラはソロソロ剪定の時期ですし、クリスマスローズはもう少し先ですし。。。
器用な性質ではありませんし、PC前に座る時間も限られていますから
コチラは二の次になってしまいます。モチロン「覚書」に追加したいことが
あったときには、こそっと更新にまいります。笑
わがままをいたしますこと、どうかお許しくださいませね。
コチラの更新が滞っていても、全くご心配には及びません。
常連のお客さまはほとんどいらっしゃらないように思いますが、数少ない
貴重なお客さまへのメッセージとしてお受け取りいただければ幸いです。

開きかけてきたクリスマスローズ2点です。
クリローの咲き具合によっては、意外と煩雑に更新したりするかもしれません。
そんな時は大いに笑ってくださいませね。
クリスマスローズ ダークピンクsd

クリスマスローズ イエローフラッシュss

欠員1名

上の娘が旅行で1人欠けています。カレンダーを見ますと、2月・3月は
誰かが居ない日が結構あります。
今に始まったことではないけれど、そんな日はなんとなく物足りない。。。
こんなことの繰り返しで、少しずつ心の準備ができていくのでしょうね。笑

2-3cm程度の積雪は、陽が昇り始めるとみるみる解けだしました。
雪の朝

多くは、少々の雪などものともせず着々と春の準備を進めています。
しなやかな枝先には小さな蕾がついています。
雪の朝

まんまるの足型はニャンコ1号♪
雪の朝



今日の1輪
さすがにこの時期になりますと、撮りたい被写体はごくわずか。笑

*ドラフトワン(Cut Rose/HT)
3度の雪にも全く動じることなく、マイペースを貫いています。
ドラフトワン



家の中に転じると。。。シュガーバインがとても元気。
伸びすぎたと感じたらカットし、水挿しをします。具合が悪くなったときの
予備ですが、コップのグリーンもとても可愛いので年中どこかに。。。笑
大好きなグリーンですが我が家では夏が「ご用心。」
パーセノシッサス・シュガーバイン

空を見上げて

今にも泣き出しそうな空から、ふんわり白い雪が舞い落ちてきたのは
14時少し前。
雪

まだ湿ったデッキの手摺にまた雪。
雪

刻々と速度が増しているようで。。。心配。
どうか本降りになりませんように。今日はみんな遅めの帰宅予定。。。困ったこと。

毎日楽しみに巡回しているクリスマスローズは、まだもう少し時間が
かかりそうです。今日は少し緩んできた蕾を撮ってみました。笑
かなり地際で咲こうとしているものも。。。気にはなりますが、だんだんに
伸びてまいりますから、気長に待ちましょう。笑
クリスマスローズ ピンク丸弁カップsd

クリスマスローズ グレープバイカラーDN ss

クリスマスローズ イエローdd

クリスマスローズ ピンクdd

クリスマスローズ エレガンスホワイト


本日のオマケ。
昨年12月12日の輸入苗・国産苗のその後です。実験的試みを続行中。笑
各1本の検体ですから決め付けは危険ですが、大変面白い実験になって
います。もう少し沢山の個体数で、派生実験もしたかったと思う今日この頃。
とはいえ、もう数の限界が見えてきた個人には難しいわね。苦笑
水栽培 実験

国産苗のほうには小さな小さな蕾Babyです♪
水栽培 実験

2時間の庭仕事

朝は曇っていた空も、すっきりと晴れ渡り庭日和になりました。
お日さまを背に作業をしているとポカポカと暖かく、猫になってゴロンと
したい衝動に。。。笑

*ドラフトワン(Cut Rose/HT)
葉が全然ないのに。。。1月4日・7日にUpした写真の真っ赤な蕾が
開き始めました。
ドラフトワン

ドラフトワン



*エル(HT)
エル

エル


庭を一巡して戻ってきたら。。。行き倒れニャンコ。(=^ェ^=)いい気持ちニャ♪
ノア


こちらは。。。パウダーローズの蕾。我が家では初開花になります。
想像とは少し違った蕾。じっくり楽しみたくてデッキに持ってきました。
パーティードレス系は、ほぼ同時期に開花しそうな感じですが。。。
取らぬタヌキの皮算用は危険ですね。笑
クリスマスローズ パウダーローズ


リビングでは、フクシアの淡いピンクのスカートがのぞいてきました。
フクシア ホワイト・アン

雪解のせせらぎ

立春ですね♪
今朝2階のベランダで洗濯物を干していると、頭上で小川のせせらぎ!?
樋を雪解けの水が流れる音です。明るく暖かい陽射しの下、思いがけない
ヒーリングミュージックにすっかりゴキゲン♪笑
雪の朝2

廊下がなんだか暗いと思ったら。。。天窓に雪が張り付いています。
上半分は間もなく解け落ちてしまいましたけれど、わざと電気をつけずに
陽光のパワーを眺めて楽しみました。うふふ。モチロン洗濯物を干し終わ
ったあとですよ。
雪の朝2


今日のバラ

*マリアTN(Cut Rose/FL)
小さな蕾を見つけてから、随分時間が経っています。
本来の咲き方ではありませんが、こんな時期ですもの開花にいたった
だけで愛おしい♪写真より実物のほうがずっと素敵です。
スプレー咲きは春のお楽しみに。。。
マリアTN



*エル(HT)
湿って貼り付いた外花弁をそ~っとはずしてあげたら、フルルンと開き
ました。笑
こちらも随分印象の違う花姿ですが、これはこれでとても雰囲気が
あります。
エル



オマケ:クリスマスローズの種のその後。
根が出始めましたよ。1等賞の種は根っこで立ち上がろうとしています。
カンバレ・ガンバレ!笑
クリスマスローズの種A

クリスマスローズの種B

お口直しに、もうじき咲きます画像も♪随分オチビちゃんですね。笑
クリスマスローズ

節分の雪

朝起きたら銀世界が広がっていました。遊びに出掛ける予定だった
上の娘は早々に断念。何故か父親はとっても嬉しそうだったり。。。笑

前回は全く興味がなさそうにコタツムリと化していたワンですが。。。
あれぇ~!?いつもと違うよ。
タフィー

くんくん。
タフィー

ねぇ~ねぇ~これなぁ~に?
タフィー

冷たいよぉ!
タフィー

わぉ!凄いなぁ!!一周してみよ~っと♪
タフィー

たったったったった。。。。
雪の庭

足跡が続きます。
雪の庭

あらあら、まだ戻ってきませんよ。隈なく足跡をつけてまわり。。。
只今この奥で最後の仕上げをしているようです。笑
雪の庭

午前10時頃。。。
雪の庭

一瞬外に出ましたが、さっさと帰って仲良くお休み中。あったかいね♪
ノア&ミルク

胡蝶蘭が咲き始めました。外は雪?清楚だけどおしゃべりな口元。。。笑
ミディ胡蝶蘭 白

朝ごはんのあと、みんな二度寝に。。。さて、お昼は何にしましょうか?
あったかい御饂飩がいいかな?
今日は豆まき♪今年の恵方は南南東ですよ。(^ー^)/~

開花1号

我が家の1号株はノーマークだった玄関脇の地植え株。
ふと足元を見てびっくり♪
なんでもないピュアホワイトのシングルです。
クリスマスローズ ホワイトss

本当は俯いて咲いています。笑
クリスマスローズ ホワイトss

この並びは淡い色合いのシングルがほとんど。
クリスマスローズ

これはバレンタイングリーンかな。
クリスマスローズ バレンタイングリーン

ルーセブラックなどもありますが、少し色合いが欲しかったので、
先日の2株がココに仲間入りします♪
クリスマスローズ ピンクスポットss

クリスマスローズ ブラックパープルsd

あとは昨シーズン目星をつけておいたピンクのダブルが入る予定。
昨年、いざ植え替えようと思ったら、ピンクダブルは数が多くて
どれだったかわからず中止。笑
今シーズンはちゃんと捕獲し植えつけます。(^-^)v
そうそう、アプリコットの幼苗もこの場所用に確保してありました。
あまりに小さく1年鉢で保持していましたが、今期もまだ開花には
至りそうにありません。花を見てからですね。

バラの本

先日バラ友さんのブログで紹介されていた本を読んでみたくて書店を
はしごすれども見つからず。。。Amazonでお取り寄せ。翌日には到着♪
便利な世の中になったものです。笑
左:「バラの病気と害虫」 長井雄治 著 農文協
  バラに病害虫はつきものですが、やはり防除と農薬利用について
  もう少し突っ込んだ解説書が欲しかった私には大変価値の有る内容
  と思われます。2005年初版
右:「根力で咲かせるバラつくり」 高原通寿 著 農文協
  まだちゃんと目を通していないので、なんともですが。。。
  目から鱗の「コツのコツ」大変期待できそうです。コチラは出たばかり♪
feliさま、ありがとうございました。
バラの本

下:「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」 鈴木満男 著
  NHK出版
話題の本ですから、既に皆さまご存知かと思いますが、私は暮れに買い
求め、噂に違わぬ内容に大満足でした。
写真も多く「痒いところに手が届く」という表現に頷けます。笑
バラの本

バラの本は沢山ありますから、内容もかぶることも多いのですが、其々
の違いを自分の中で消化し、取り入れやすい方法から試してみる。
積み重ねることで自分流を模索していくことが大事と思っています。
多分これからも、本もバラ増えてしまうのでしょうね。笑

今日のバラ

*チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
別の花のような濃い蕾。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ



*ビビ・メイズン(ER)
季節を勘違いしているようで。。。わさわさと葉が展開し始め、ついには
蕾もつきました。もしかして寒いのが好き???
ビビ・メイズン



*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
こちらも勘違い組み。きっと咲けない。。。の予想を裏切り開花中。笑
デュセス・ドゥ・ブラバン



*ピーチ・ブラッサム(ER)
最後の蕾です。これで休眠かしら?
ピーチ・ブラッサム


*ゴールデン・ボーダー(FL/修景)
完璧に冬の花姿ですが、まだまだ休眠しそうにありません。
ゴールデン・ボーダー

ゴールデン・ボーダー


大きなバラたちが、次々に休眠して淋しくなる季節にはミニバラがお友達♪
ミニバラ


更新途中で日付が変わったのですが、レース編みに熱中する下の娘に
付き合って真夜中のUpになりました。眠いぃ~~~!苦笑
 | HOME |  ▲ page top


