Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



大晦日

慌しく過ごしているうちに2007年も最後の1日を迎えました。
「覚書」と称して、勝手気ままな更新をしておりますブログですが、沢山のお客さま
にお立ち寄りいただきました。ありがとうございました。お役に立つ記事が1つでも
ありましたら幸いと存じますが。。。がっかりさせてしまったことも多かったのでは
ないでしょうか。この場でお詫びさせてくださいね。

今日は遠く富士山の白く輝く頂が青空に映え大変美しく見えます。昨日に続く強風
で、最後の花を散らしたバラもあるようです。

最近のバラ(大分更新をサボってしまいましたからトピックで。苦笑)

*ラ・ローズ・ボルドー(Generosa)
ラ・ローズ・ボルドー



*エル(HT)
エル



*タモラ(ER)
今期はあまり調子の良くなかったタモラですが、最後の最後に大きな大きな
花を咲かせてくれました。充分です。
タモラ



*イングリッシュ・ガーデン(ER)
イングリッシュ・ガーデン



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション



*ザ・プリンス(ER)
ザ・プリンス



*ピュアピーチ(Cut Rose)
ピュアピーチ



*イモータル・ジュノー(ER)
                                  12/15撮影
イモータル・ジュノー



*メアリー・マグダリン(ER)
                                  12/15撮影
メアリー・マグダリン



*モリニュー(ER)
                                  12/18撮影
モリニュー



*ラジオ・タイムズ(ER)
                                  12/18撮影
ラジオ・タイムズ

                                  12/20撮影
ラジオ・タイムズ

                                  12/30撮影
ラジオ・タイムズ



*グリーン・アイス(ER)
                                  12/18撮影
グリーン・アイス



*ワイルドイヴ(ER)
                                  12/20撮影
ワイルドイヴ



*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
                                  12/20撮影
ロッキンヴァー



*パット・オースチン(ER)
                                  12/26撮影
パット・オースチン


来年も宜しくお付き合いくださいませ。。。

大苗到着

もう満杯と言いながら、性懲りも無く注文した苗がポツポツ届いております。
今期は片手に収めるつもりでしたが、バラ友さんからの思いがけない誘惑
などもあって、少しだけオーバーしてしまいました。笑
買ってお終いではなく、ココからお世話が始まるわけですから、注文は熟考
に熟考を重ねて。。。あまたの誘惑を振り払い。。。二転三転するうちに。。。
だんだん思考も麻痺し。。。うふふ。抗えなくなるのですね。

裸苗が其々別の業者さんから到着。写真左は土をすっかり落とした輸入苗。
右は国産苗です。バケツのお風呂で長旅の疲れを癒していただきます。笑
輸入苗に絵タグがなかったのが残念。美しい絵タグを眺めるのも楽しみの1つ
だったりするので。。。
大苗到着



今日のバラ

*ルージュ(Cut Rose/HT)
ルージュ

ルージュ



*マダム・フィガロ(S)
マダム・フィガロ

マダム・フィガロ

マダム・フィガロ



*プロスペリティー(HMsk)
プロスペリティー



*ミッドナイト・ブルー(S)
ミッドナイト・ブルー

ミッドナイト・ブルー



*ジュンウェーヴ(Cut Rose/HT)
ジュンウェーヴ



*ドラフトワン(Cut Rose/HT)
ドラフトワン

ドラフトワン



*アンティークレース(Cut Rose)
アンティークレース

アンティークレース


ココで時間切れです。手直し&続きは夜に。。。(^^)ノ

甘いブランチ

卒論の締め切りを来週早々に控え、今日は早朝からねじり鉢巻の予定
だった長女の作です。追い込まれて余裕など無い筈なのに。。。朝から
ピアノを弾き込み。。。次はパンケーキ作り。。。現実逃避ですよね。笑
ふわふわと甘く、大変美味しゅうございました。ご馳走サマ♪
これで気が済んだようで、しっかりPCに向かいました。。。多分。。。爆
イチゴのパンケーキ



ここ3日間のバラ(笑)

*緑光(FL)
このバラも晩秋~初冬に咲いた花が、最も美しいと思われます。
時にピンクを纏うこともあります。
緑光

緑光



*スキャボロ・フェアー(ER)
本当に良く働くバラで頭が下がります。笑
スキャボロ・フェアー

スキャボロ・フェアー



*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン



*ポートメリヨン(ER)
ポートメリヨン

ポートメリヨン



*ピュア・ピーチ(Cut Rose)
時間をかけて大きくなった蕾が、更に時間をかけて開き始めました。
あら?なんだかとっても面白い咲き方ですね。笑
我が家では発生率が非常に少ないウドンコが少々。(^^;....
ピュア・ピーチ



*シュネープリンセス(Pol)
シュネープリンセス

シュネープリンセス

シュネープリンセス



*アバウト・フェイス(Grandiflora)
場所替えが功を奏して、ポツポツですが咲いてくれています。ダンマリさんは
環境を変えてみるのも良いですね。ただし下葉はすっかり落ちてしまいました。
アバウト・フェイス



*コーヒー・オベーション(Pol)
おやおや!?何かに齧られた?笑
我が家では茶系のバラはどうも相性が良くないようで。。。これも
リベンジ株なのですが成長が捗捗しくありません。定期的に咲いては
くれるのが健気で、申し訳ないような気持ちにも。
コーヒー・オベーション



*ローズ・ロマンティック(FL)
ローズ・ロマンティック

ローズ・ロマンティック



*ボウ・ベルズ(ER)
1991年 David Austin(英)
5月下旬に家を空けた際に咲いた名残を見ただけで、今年は初めて
花を見たような気がします。苦笑
ボウ・ベルズ

ボウ・ベルズ



*プロスペリティ(HMsk)
プロスペリティ

プロスペリティ



*本日のニャンコ1号・・・こっそり覗いてたのに。。。見つかっちゃった。
ノア

試し撮り!?

昨年6月18日に購入したデジカメを10月25日に紛失。
家族総出で探して貰うも見つからず。涙
多分、草むしりの際に雑草と一緒に袋詰め→そのままゴミ出しの図かと。
粗忽なので既に前科持ち。とんでもないものを捨ててしまったことも1度
ならず。。。2度3度。核爆
1ヶ月は大人しく謹慎しておりましたが、再登板した古いデジカメの調子
も悪く。。。お願い光線をじわじわと(^-^)」≫≫≫≫
2週間ほどリサーチし、昨日目出度く購入しました。

本当はそんな大げさな話ではなくて。。。(ごく普通のコンパクトデジです)
最新の機種を買って1年4ヶ月。まだ充分に使えるのにもったいない!
どこかからヒョイと出てくるのでは?と諦めきれなかっただけ。苦笑
でもね、やはり進化しているのですねぇ~~~。感動♪♪♪
にまにま頬が緩みっぱなしの私に「ママ良かったね!」の声。うふふ。
素直に大きく頷いています。
怪我の功名?イエ、決して確信犯ではありませんよ~~~(^^;....

以下はバラ撮影中に庭で遊ばせていたニャンコ2号のお転婆画像。
失くしたカメラは動くものには弱かったのですが。。。(ブレまくり)
マクロモードのまま(咄嗟のことにモード切替に頭が働かず。。。)しかも
ズームもしているのに、なんとか撮れています。
私の中ではかな~~~り画期的!(^-^)v


お気に入りのダンボールもいいけど、なんか別のことして遊びたいニャ。
ミルク

そうだ!お天気もいいからお外で遊ぼ♪
ミルク

あ!蝶々
ミルク

シュタッ!
milk22.jpg

何処行ったぁ~?
ミルク

ムムムッ。
ミルク

エイッ!
ミルク

おっと、危うく落ちそうに。危にゃい危にゃい。
ミルク

今度こそっ。
ミルク

あ~~~行っちゃったぁ~~~。
ミルク

また遊ぶにゃり。次は逃がさにゃいわよ!
ミルク

ところでおかあちゃま、嬉しいからって調子に乗ってこんなサボリ放題の
庭の写真Upしていいのかにゃ?
ミルク


。。。。ス、スミマセン。我ながら、お恥ずかしいほど単純で。。。滝汗。
バラの写真は別スレにて。笑

初霜

暦の上では大雪。2-3日前から近くの畑では早朝一面の霜がおりています。
今朝は家々の屋根が白く凍ってきらめいていました。やはり早い気がするのです
が。。。この冬の雪はどうでしょうか。。。チョット心配。

今日のバラ

11/25にUpした水差しのバラの葉が展開してまいりました。
お日さまの力も必要になりましたから、鉢に植え替えました。
ウォータースペースが少なめですが、ま、良しといたしましょう。笑
春までは、暖房の影響の少ない明るい窓辺で管理します。
暖かい日は日向ぼっこも良いですね。どうか、このま持ち直してくれますように。
禅

禅



*ドラフトワン(HT/Cut Rose)
バラたちの時間は人間界の師走とは対極に、ゆったりと推移しているようですね。
ドラフトワン

ドラフトワン

ドラフトワン

ドラフトワン



*イングリッシュ・ガーデン(ER)
まだまだ咲きます♪と頼もしい様子。
イングリッシュ・ガーデン

イングリッシュ・ガーデン



*ハーロー・カー(ER)
ハーロー・カー



*グラミス・キャッスル(ER)
黒点で葉を落とし棒の先で咲こうとしているのですが。。。開ききるかどうか。。。
グラミス・キャッスル



*マダム・フィガロ(S)
こちらも開ききるかどうか微妙なところですね。お天気が続いてくれれば或いは。
マダム・フィガロ



*プロスペリティ(HMsk)
プロスペリティ

プロスペリティ



ここのところの晴天で我が家の紅葉も紅く色付きました。ドウダンツツジも半分
葉を落とした後ですが、鮮やかな赤に染まりました。
写真では綺麗な色が再現しませんでした。カメラ。。。失くしたままです。涙
紅葉


家の中では
*セントポーリア(フィエスタ)
先日まで紫一色で咲いて首を傾げていたのですが、やっと本来の姿に
戻りました。9/25にUpしていますから、2ヶ月以上咲き続けていることに
なります。同日同時にUpしたポーリン・バーソロミューも同様で、只今も
10輪ほど咲いています。疲れないのかしらね。
品種名がわからないものも含め8種くらいですが、花期が長く、ずれもある
ので常時何かが咲いています。嬉しいものです。笑
セントポーリア(フィエスタ)



*アンスリューム
10月に見切り品で買ったアンスリュームに花が咲きました。お値段300円。笑
買ったときについていた花もまだもっています。
アンスリューム



今日のニャンコ2号・・・寒くなって取り込んだハイビスカスの鉢にジャングル気分。
              百獣の王になった。。。つもり。。。
ミルク

師走ですね。。。

昨日今日と穏やかな日が続き、家の中に取り込む植物の消毒や土替え
などを済ませました。やはり虫まで取り込むのは。。。イヤです。。。笑
デッキのイルミネーション・玄関のクリスマスリース・部屋には小さなツリー
と小物類の飾りつけなども済みました。
早速点灯。。。飾りつけは毎年同じですがウィンターグリーンが年を重ねる
毎に大きくなっているのを確認できます。毎日見ていると意外とわからない
ものです。縦横しっかり大きくなりました。笑
クリスマスイルミネーション


昨日今日のバラ

*ウィンド・ラッシュ(ER)
ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ



*イングリッシュ・ガーデン(ER)
イングリッシュ・ガーデン



*ハーロー・カー(ER)
蕾は沢山付いているのですが。。。葉の状態が悪くて。。。(^^;....
バレバレの画像でしたね。只今我が家は黒点天国です。苦笑
ハーロー・カー

ハーロー・カー

ハーロー・カー


*ベル・ストーリー(ER)
ベル・ストーリー

ベル・ストーリー



*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン

ザ・ナン



*インサイト(Cut Rose/FL系Patio)
インサイト

インサイト

インサイト



*ドラフトワン(HT/Cut Rose)
どうやら房咲きもするようですね。
ドラフトワン

ドラフトワン

ドラフトワン



*ムーラン(Patio)
ムーラン



*マジェンタ(FL)
マジェンタ



*ニャンコ1号・・・只今巣籠り中。ム!敵の足音接近!!!ワンは来ちゃダメ!
ノア

 | HOME |  ▲ page top


