Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



ハロウィン

ご近所ではカボチャのランタン風の電飾を飾られたり、ハロウィンの飾り付け
を施した寄せ植えを玄関に飾られたりと様々な工夫を凝らしたお宅もチラホラ。
我が家では下の娘がカボチャをいただいてきたので、デコレーションに挑戦♪
な~んて思ったのですが。。。イマイチ乗り切れず。。。ごめんね(^^;....
そのままポプリのコンポートに飾ってしまったのでした。せめてマジックで顔
でも描けば良かったかしら?爆
ハロウィン

そういえば。。。子供たちがまだ小さい頃の変身セットが色々あったはず。。。
妖精やピエロはたまたティガーとかチャイナガールなんてのも。。。さてどこに
しまったものやら。。。う~ん。懐かしい~~~( ¨)遠い目。。。


10月29~31日のバラ

*フェアー・ビアンカ(ER)
                                 10/29撮影
フェアー・ビアンカ

フェアー・ビアンカ

                                 10/30撮影
フェアー・ビアンカ

                                 10/31撮影
フェアー・ビアンカ

フェアー・ビアンカ

フェアー・ビアンカ



*メアリー・マグダリン(ER)
                                 10/29撮影
メアリー・マグダリン

メアリー・マグダリン

                                 10/30撮影
メアリー・マグダリン



*ウィンド・ラッシュ(ER)
                                 10/29撮影
ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ



*メアリー・ウェブ(ER)
                                 10/29撮影
メアリー・ウェブ

メアリー・ウェブ

                                 10/31撮影
メアリー・ウェブ

メアリー・ウェブ



*クロッカス・ローズ(ER)
                                 10/29撮影
クロッカス・ローズ

クロッカス・ローズ

                                 10/31撮影
クロッカス・ローズ



*スキャボロ・フェアー(ER)
                                 10/29撮影
スキャボロ・フェアー

スキャボロ・フェアー

スキャボロ・フェアー



*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
                                 10/29撮影
デュセス・ドゥ・ブラバン

                                 10/30撮影
デュセス・ドゥ・ブラバン



*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
                                 10/29撮影
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ



*マチルダ(FL)
                                 10/29撮影
マチルダ



*バレリーナ(HMsk)
1937年 Bentall(英)  今年初のUpのようです。。。タラ~リ。。。不覚
                                 10/29撮影
バレリーナ



*レーゲンスベルク(FL)
                                 10/30撮影
レーゲンスベルク



*フォーカスポーカス(Min)
                                 10/30撮影
フォーカスポーカス

フォーカスポーカス


台風20号の翌日は

少々立て込んでいてまた間があいてしまいました。たまってしまったので
2回くらいにわけて更新します。

唐突にやってきた感のある20号。。。夜は上の娘のママ友たちと夜遊びの
予定があり1番ひどい時間に外をうろつく羽目に。。。苦笑
夕方まで下の娘の学校行事があり出ておりましたので、家に居ればサボり
たくもなる暴風雨も、ま、いいかと。笑
帰宅時には雨も止んでいましたよ。玄関に鉢がいくつか避難していました。
どうやら気を利かせて取り込んでくれたようです。感謝♪

翌日はスッキリ晴れて富士の白いシャッポがくっきり!
台風の後

夕刻オレンジ色の空にシルエットが浮かびます。チョッピリズームして
みました。明日も晴れますように。。。
夕焼け


さて、バラの写真の前に告白を1つ。。。実は25日にデジカメを紛失して
しまったのですよ。涙。
で、この回からの写真は古いデジカメが再登板しています。どこかに置き忘れ
なのか、どこかで落としたのか。。。さっぱり。。。困
久しぶりなので使い勝手をすっかり忘れ、ボケボケ写真のオンパレードです。

*マチルダ(FL)
                                 10/26撮影
マチルダ

マチルダ

                                 10/28撮影
マチルダ


ごめんなさい。なんだか疲れてるみたいで。。。。。続きは明日に。。。明日はフリーなので
多分大丈夫。。。とりあえず休んで復活しますね。

******************************************************************

しばらく体調が整わなかったこともありますが、PCが絶不調で続きの更新が11/8という
テイタラクです。失礼いたしました。滝汗。


*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
                                 10/26撮影
ロッキンヴァー

ロッキンヴァー



*ワイルドイブ(ER)
                                 10/26撮影
ワイルドイブ

ワイルドイブ

ワイルドイブ

ワイルドイブ



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
                                 10/26撮影
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

                                 10/28撮影
ジュビリー・セレブレーション



*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
                                 10/28撮影
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ

アストリッド・G.V・ハイデンベルグ



*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
                                 10/28撮影
デュセス・ドゥ・ブラバン

デュセス・ドゥ・ブラバン



*アルンウィック・キャッスル(ER)
                                 10/28撮影
アルンウィック・キャッスル

アルンウィック・キャッスル



*ボルドー・コルダナ(Min)
ボルドー・コルダナ

天高く

サフラン肥ゆる秋。。。^-^;アハハ...
女を捨てたわけではないのですが、誘惑に満ちた秋に抑えられない食欲。
裏を返せば、何でも美味しくいただけるのは幸せなことですが。。。
困ったものですね。笑
ウィンターコスモス



今日のバラ

*ロッキンヴァー(Scottish Rose)
正面から撮った花は虫の仕業のレース模様。笑
透明感のある花色はいつ見てもうっとりです。
ロッキンヴァー

ロッキンヴァー

ロッキンヴァー

撮影中姿を見せたテントウムシくん。カメラを向けたら葉の影に隠れて
しまいました。シャイなのかしら?
ロッキンヴァー



*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン

ザ・ナン

ザ・ナン

ザ・ナン



*コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ



*グレイス(ER)
グレイス



*アンシャンテ(Cut Rose)
アンシャンテ



*アン(ER)
すっかり開ききってしまったアンですが、夕方には閉じて明日に備えます。
ザ・ナンやコント・ドゥ・シャンパーニュも同様です。オヤスミナサイ。笑
アン

アン



*マチルダ(FL)
マチルダ



玄関先のミニバラは訪れる方に好評です。
ロレナ&ボナンザ

秋の日は釣瓶落とし

午後4時半頃の空です。東南の方向に向かってパンしてみました。笑
1枚目の写真は意図したわけでなく手前の町並みが暗くなってしまいました。
どうぞ空の色を見てくださいね。苦笑
陽は15分ほどで山の端に沈んでしまうのですが、薄明かりがしばしの余韻を
残してくれます。家々の明かりが灯るまではほんの30分ほど。。。
日没前

日没前

日没前



今日のバラ
*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
同じ株の左右に振り分けた別の枝についた花。
同じ株ながら、一緒に撮るのが難しい位置なので苦肉の策です。笑
デュセス・ドゥ・ブラバン



ルータの調子が悪くて直ぐ落ちてしまうので、この続きは明日にいたします。
ごめんなさい。
シチューを煮込みながら続きを書いています。笑

*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン

ザ・ナン



*コント・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
コント・ドゥ・シャンパーニュ

コント・ドゥ・シャンパーニュ



*グレイス(ER)
グレイス



*プリティ・ジェシカ(ER)
プリティ・ジェシカ



*ジョン・クレア(ER)
ジョン・クレア



*ポートメリヨン(ER)
ポートメリヨン



*ハナグルマ(Pol)
ハナグルマ



*フェアー・ビアンカ(ER)
キャンディーのような可愛い蕾ですよ♪
フェアー・ビアンカ

青空の下

ここのところ成長のめざましいカットローズの植え替えに続き、クリスマスローズ
の植え替えも始めました。新芽の勢いの良い株から順番に。古葉は株の様子で
カットをしたりしなかったり。数がありますから無理をせず少しずつ。笑
                                ザ・ナン(ER)
ザ・ナン



*ジョン・クレア(ER)
少しだけ休んで、また元気に咲き始めました。目にも鮮やかな花容は笑顔を
誘います。元気一杯!
ジョン・クレア

ジョン・クレア



*プリティ・ジェシカ(ER)
明るく可愛く♪笑
プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ

ココからの3枚は19日にご紹介した1輪。退色し俯いて咲くさまは印象が
一変。この間雨にもあたりましたが痛みはほとんどありません。長雨の季節
にはボーリングもありますが、意外と強いのですよ。この時期は花持ちが
とても良いので、1株の中でさまざまな過程をゆっくりと楽しみます。
プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ



*モーニング・ミスト(ER)
しべの美しさにもぜひ注目していただきたい品種です。
モーニング・ミスト

モーニング・ミスト



*チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
実際は俯いて咲いているのですが、お顔が見えるよう持ち上げています。笑
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ



*デュセス・ドゥ・ブラバン(T)
先駆けて咲いた1輪。他の蕾とは明らかに色が違って。
デュセス・ドゥ・ブラバン

デュセス・ドゥ・ブラバン



*ポートメリヨン(ER)
次々と蕾が膨らんでまいりました。
ポートメリヨン



*アンシャンテ(Cut Rose)
先日は蕾を見損なったので今回はしっかり観察。笑
アンシャンテ


時間帯が悪かったのか、サーバーが混んでいて遅々として更新が進まず。。。
挙句の果てにせっかく書いた記事が飛んでしまう事態に。気持ちが萎えて
しまいましたよ。書き直しは少しイイカゲンだったかも。苦笑

ミニバラ

見事なミニバラをいただきましたので、まずはお裾分け写真とまいります。
ミニバラといえども大輪で、支えも無いのに良くぞまっすぐに立っていると
感心するほどですよ。笑
全てコルダナローズ。我が家の環境とも好相性で、丈夫な品種が多いように
感じています。

*フォーカスポーカス
フォーカスポーカス

フォーカスポーカス



*ボナンザ
ボナンザ

ボナンザ



*ロレナ
ロレナ

ロレナ



*カリブラ
カリブラ

カリブラ



先日のカラメラも1週間たっても変わらぬ美しさを保っています。
蕾も続々と膨らんで色合いの変化に見飽きません。
カラメラ(ミニ)

カラメラ(ミニ)

カラメラ(ミニ)



古参のコルダナも咲いてますよ。
*ボルドー
ボルドー

ペパーミント他も咲いていますが、今日はココまで。笑


今日のバラ・・・トピックで少しだけ。

*チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ



*モーニング・ミスト(ER)
モーニング・ミスト

モーニング・ミスト

モーニング・ミスト

雨上がり

今朝は遠く富士の頂が見えました。こんな日はなんとなく心が浮き立ちます。笑

今日は少し足を伸ばして大型量販店に行ってみました。なんとなく心が浮き立って
いたせいか、ここまできたのに何も買わないのもと思ったせいか、所謂纏め買いの
商品パッケージに圧倒されたせいか。。。いくつかの商品を買い求めましたけれど
帰りの車中で、ココはもういいねと。。。爆
でもね、とても楽しかったですよ。

今日のバラ

*モーニング・ミスト(ER)
1996年 David Austin(英)
春に仕立て直しを余儀なくされる事態が。。。株元まで全て切り詰めましたので
今年初めての花です。
モーニング・ミスト

モーニング・ミスト

モーニング・ミスト

モーニング・ミスト

モーニング・ミスト



*サマー・スノー(FL)
サマー・スノー



*ポートメリヨン(ER)
ポート・メリヨン



*ハナグルマ(Pol)
ハナグルマ



ウィンターコスモスも風に揺れています。
ウィンターコスモス

午後から雨の予報に

朝の水遣りは軒下の小さな鉢植えのみ。それさえもサボろうと思ったのですが
水が欲しいよう!と訴えている鉢がありました。昨日もサボったのですから当然
でした。ごめんごめん。苦笑

今日のバラ・・・まだまばらですが、秋バラの開花が少しずつ始まった感有り。

*ウィーピング・チャイナドール(Pol) スタンダード仕立て
1977年 Weeks(米)
まだ1枚もUpしていないことに今更ながら驚きました。モチロン春にも咲いたのに。。。
秋の花は色合いも深く大振りです。まだ樹自体が充実していないので本領発揮とは
まいりません。苦笑
ウィーピング・チャイナドール

ウィーピング・チャイナドール



*ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(FL)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ

ブリリアント・ピンク・アイスバーグ



*プリティ・ジェシカ(ER)
プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ



*ポートメリヨン(ER)
ポートメリヨン

ポートメリヨン



*リトル・パラダイス(Min)
リトル・パラダイス

リトル・パラダイス



*スキャボロ・フェアー(ER)
秋のスキャボロ・フェアーはニュアンスカラー♪笑
スキャボロ・フェアー

スキャボロ・フェアー



*夜の調べ(HT)
今正に開かんとしているところ。素晴らしい色合いです。
夜の調べ

夜の調べ



*クール・ビューティー(Min)
クール・ビューティー

クール・ビューティー



今日のワン・・・ボクのお写真も撮りたい?ねぇ撮りたい??
タフィー

タフィー


ニャンズは仲良くオネンネ♪笑
ノア&ミルク


ためてしまいました。

4日分の更新です。トホホ。少~しだけ体調を崩しています。
気候のせいなのかココのところ頭痛がします。。。夜になると胃がムカムカする
というオマケ付き。マイリマシタ。今夜も早く休みたいところなのですが、まだ
1名帰宅せず。。。苦笑。
待ってる間にできるだけ更新してみます。途中になったら、続きはまた明日以降
ということでお許しを。
こんな書き方をしますと、ご心配をいただきそうですが、それには及びません。
普通に家事もしておりますし(いつもどおりの手抜き度で。笑)庭にもチョロチョロ
でております。いつものサボリ癖プラスアルファ程度です。滝汗

今日も夕焼けが綺麗でしたが、星は見えません。また夜半に降るのかしら?
夕焼け



4日分のバラ。苦笑

*ザ・ナン(ER)
翌日にはハラリと散りました。
                                 10/14撮影
ザ・ナン



*ウィンド・ラッシュ(ER)
コチラも同様。笑
                                 10/14撮影
ウィンド・ラッシュ


*マチルダ(FL)
                                 10/14撮影
マチルダ

マチルダ

マチルダ

                                 10/15撮影
マチルダ

マチルダ



*緑波(HT)
開いたほうが外花弁の痛みが隠れて綺麗に見えたり(^^;....
                                 10/14撮影
緑波

                                 10/15撮影
緑波

                                 10/16撮影
緑波

緑波



*クール・ビューティー(Min)
                                 10/14撮影
クール・ビューティー

クール・ビューティー

                                 10/16撮影
クール・ビューティー

クール・ビューティー



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
見えそうで見えないしべを覗き込みたくなりますね。笑
                                 10/14撮影
ジュビリー・セレブレーション



*カラメラ(Min)
日曜にいただいたばかりのミニバラです。私ときたら海老で鯛を釣るような
マネばかり。。。反省。。。苦笑
                                 10/15撮影
カラメラ(ミニ)

カラメラ(ミニ)

カラメラ(ミニ)

                                 10/16撮影
カラメラ(ミニ)


もうすぐ駅に着くそうですので今夜はココまで。ほとんどUpしてしまったようです。笑
あとは手直しと付け加えを少々。では、オヤスミナサイ。。。
遊びに伺うのもサボってます。ごめんなさいね。

草取り三昧。苦笑

我が家の庭は大半が斜面なので、土留めの意味でヒメイワダレ草を植えたのですが
これが大変な兵で。。。3号の黒ポット2鉢が、斜面を覆いつくすまでに増えてしまい
ました。常緑で小さな葉も綺麗ですし、春~夏の終わりまで可愛い花も咲くのですが、
薔薇の根元といわず、うっかりすると勢い余って覆いかぶさってしまう始末。
夏の間は強い日差しを防いでくれるので、ある程度は目をつぶっていましたが
さすがにこれではイカンと。今日は1/3を抜きました。ランナーがまだ残っています
から、明日できればココだけでも綺麗にしたいところ。すでに4Lゴミ袋4袋分です。
1度に出して良いのは2袋。とにかく乾かして嵩を減らさないといけませんね。困

今日のバラ

*アバウト・フェイス(Grandiflora/Tree Rose) スタンダード仕立て
2003年 T.Carruth(米)
支柱も支えもしてあったのですが、台風で根元から傾き、その後も黒点ですっかり
葉を落として丸坊主の状態になってしまったので、デッキに持ち込み様子をみて
います。ここのところ、上のほうから葉が展開してまいりましたので、ホッとして
いたのですが。。。なぜか、接ぎ目の直ぐ上に1輪。蕾の存在に全く気づいて
おらず。うふふ。今朝このお色でシャッキリ目覚めました。
チョッピリへんてこな咲き方ですけどね。笑
アバウト・フェイス

アバウト・フェイス


*ザ・ナン(ER)
只今2輪ですが、ふんわり大きな花はとても美しく存在感があります。
夜になると閉じて朝また開くの繰り返しを、この時期は何回できるかしら?
ザ・ナン

ザ・ナン

ザ・ナン



*ウィンド・ラッシュ(ER)
ほとんど白に近いまでに退色しました。花径は10cm近くあります。
ゆったり咲く姿はとても優雅な感じがします。
ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ



*マチルダ(FL)
同時期に同じ樹に咲いてもピンクの割合で感じが違いますね。
マチルダ

マチルダ

マチルダ

マチルダ



*緑波(HT)
先ほどから少し雨が落ちてきました。チョット心配。。。
緑波



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
昨日の蕾です。今日は開きたての初々しいうなじを。。。笑
モチロン他にも撮っていますが、あまり続けても。。。ネ。
ジュビリー・セレブレーション



*今日のニャンコ1号・・・ピアノの椅子で爆睡中・・・うっかり椅子から落ちて・・・
               決まりが悪いから寝たふりニャン。あ~びっくりしたぁ!!!
ノア

今日のバラ

本日第2弾です。笑

*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン

ザ・ナン

ザ・ナン

ザ・ナン



*ウィンド・ラッシュ(ER)
ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ

ウィンド・ラッシュ



*ワイルド・イブ(ER)
ワイルド・イブ

ワイルド・イブ

ワイルド・イブ



*コーデリア(ER)
コーデリア



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
あんまり美味しそうな蕾だったので。。。笑
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション



*緑波(HT)
なかなか綺麗な花が撮れないのですが。。。今度はどうかしら?
緑波



*ミニバラ(品種不明)
ミニバラ(品種不明)

ミニバラ(品種不明)



今日のワン・・・ぼくね、日増しに女っぽくなっている気がする・・・いいのかなぁ・・・
タフィー

天使の梯子

午後少し雲がでてきたので、庭の手入れに降りましたところ。。。天使の梯子が
出現♪カメラを向けるもあまり良い写真は撮れそうになく、何枚か撮ったのちは
自分の目でゆっくり楽しみました。2時半くらいから1時間ほどの天空ショーに
ただただ見とれるばかり。庭仕事は。。。その後ほんの少しだけ。笑

天使の梯子

天使の梯子

天使の梯子

天使の梯子

天使の梯子


今日のバラは後ほど別スレにて。。。

金木犀の香り

この時期どこからともなく漂うこの香り。ご近所散歩をすると満開を迎えた
オレンジの花で存在が良くわかります。結構な植え込み率ですよ。笑
ちなみに我が家では、ミニモクセイ(スィートオリーブ)を植えています。
四季咲き性があり、香りは金木犀ほどは強くありませんが、そこが気に入っ
ていたりします。笑
ミニモクセイ(スィートオリーブ)


今日のバラ
秋の花にはもう少し時間が必要ですが、蕾が徐々に膨らんでいく様に
期待も膨らみます。

*コーネリア(HMsk)
コーネリア



*イエロー・チャールズ・オースチン(ER)
一夜明け退色した花はまた別の魅力に♪
イエロー・チャールズ・オースチン

イエロー・チャールズ・オースチン



*コーデリア(ER)
コーデリア

コーデリア



*スキャボロ・フェアー(ER)
スキャボロ・フェアー



*ハナグルマ(FL)
ハナグルマ



*ザ・ナン(ER)
ザ・ナン


*エセックス(S)
隣のセージがぐんぐん穂を上げる中、負けずに蕾をつけますが。。。笑
根元はしっかりブロックで仕切られていますからご安心を。
エセックス

セージ



*クレマチス(アラベラ)インテグリフォリア系
気がつけばまた咲いていました。
クレマチス(アラベラ)



*夏に家を空けた際に元気をなくした植物たちも、すっかり
回復して元気モリモリ♪(^-^)v
シュガーバイン

ワイヤープランツ

シダ

朝の空に

今朝、雲に覆われた空を見上げながら、洗濯物をどうしようかなぁ~と思案
していましたところ、目の端をゆったりと動く物体が♪
曇り空

飛行船ですね。子供たちが小さかった頃は広告をペイントした飛行船を良く
見かけたものでしたが、最近はとんとご無沙汰。気がつかないだけ?そんな
こともなさそうですが。。。笑
なんだか嬉しくなって晴れてくる気がしました。どこまでも単純です。
飛行船


今日のバラ

*イエロー・チャールズ・オースチン(ER)
イエロー・チャールズ・オースチン

イエロー・チャールズ・オースチン

イエロー・チャールズ・オースチン



*スィート・カバー(タウニー&カントリーシリーズ)
移植をして夏の間ほとんど動きのなかったスィート・カバーですが、
元気に蕾をあげ始めホッとしたところです。
スィート・カバー



*ミスティ・パープル(FL)
実はこの裏側半分を綺麗に虫に食べられてしまっているのですよ。残念。
ミスティ・パープル



*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション



そして目下の最大のお楽しみはこの蕾♪笑
内緒♪笑

PC休み。笑

金曜からお休みしてしまいました。庭仕事もチョボチョボ。今朝は沢山のお宅の前に
雑草の袋や剪定枝の束が積まれていました。どうやら、我が家は取り残された?笑
今日も庭にはほとんど降りる時間がなかったので、伸びた雑草も見て見ぬ振り。
明日のお天気はどうでしょうか?そういえば。。。夕日も見なかったわ。しゅん。。。

週末先日の渋皮煮を義母におすそ分け、お返しにキンピラを♪義母の仕事はいつも
ながらとても丁寧です。お味も絶品♪♪渋皮煮は作った翌日の写真。2-3日置くと
味がしっとり落ち着くのですが。。。その前に大方なくなりました。笑
渋皮煮・キンピラ



さて、今日のバラはお休みした間の画像から。。。写真もほとんど撮っていないの
ですけれど。苦笑

*ラベンダー・ピノキオ(FL)
このバラはこれからの季節がいいのですが。。。咲き進んでしまうまで気付きません
でした。ポリポリ。
                                 10/06撮影
ラベンダー・ピノキオ

ラベンダー・ピノキオ

そして、同じ花の本日の画像。
ラベンダー・ピノキオ



*ベル・ストーリー(ER)
他の蕾に先駆けて1つだけ咲いたのですが。。。チョッピリ変テコ?
ウソウソ。これも可愛いです。笑
                                 10/06撮影
ベル・ストーリー



*ハナグルマ(FL)
小さな蕾が沢山あがってきました。小さな小さな花はピントがなかなか
合いません。。。ってオートなんですけど。。。爆
                                 10/06撮影
ハナグルマ

ハナグルマ



*サマー・スノー(FL)
ふんわり白い花は虫たちの餌食になりやすいのですが、なかなか綺麗
を保てていますよ。嬉
                                 10/06撮影
サマー・スノー

サマー・スノー



*シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
気がつけば既に開いてしまっていたのですが、香りが非常に立っています。
ドアを開けた瞬間にソコは目くるめく官能の世界!?^-^;アハハ...
                                 10/08撮影
シャルトルーズ・ドゥ・パルム

シャルトルーズ・ドゥ・パルム



ココから今朝の画像です。

*ジュビリー・セレブレーション(ER)
蕾が次々と確認され只今とても幸せな状況。報われました。笑
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション



*コント・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
コント・ドゥ・シャンパーニュ



*ローゼン・ライゲン(FL)
ローゼン・ライゲン

ローゼン・ライゲン


*コーネリア(HMsk)
少し休憩をとっていたコーネリアもまた咲き出しました。秋色に近づいています。
コーネリア



*イエロー・チャールズ・オースチン(ER)
1981年 David Austin(英)
私的本日のハイライト♪笑
虫に好かれてちっとも良いところがなかった株に久々の蕾です。こっくりとした
良いお色♪どうか今回は虫さんたち遠慮してね!おや無視ですか?さっそく
撮影時に一匹捕獲。ドキドキ。
イエロー・チャールズ・オースチン

イエロー・チャールズ・オースチン

久しぶりの日差し

雲もあったのですが久しぶりの日差しとあって朝から洗濯三昧。笑
明日も晴れそうですよ。
夕焼け


今日は昨晩一晩水に漬けておいた利平栗を使って渋皮煮を作っています。
3度目のあく抜き前に撮影。鬼皮を剥いてそのままあく抜きをしてしまいます。
渋皮に硬い筋はついたままです。これは煮含める前に処理します。このほうが
皮を傷つける心配がないものですから。。。笑
楊枝の先や腹・指の腹を使って丁寧に。少々のことは目をつぶります。^-^;
渋皮煮(あく抜き過程)

あく抜き作業を5回繰り返し、只今煮含めている最中。あと小一時間で完成予定。
頂くのは明日ですね。グラニュー糖を使うと品良く仕上がりますが今回は三温糖で♪


今日は庭のバラにも小さな蕾を沢山見つけ、心が浮き立っています。笑

*コント・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
コント・ドゥ・シャンパーニュ



*シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
蕾の外花弁を見て今回はボーリングしてしまいそうな気がしていたのですが
今日の日差しでなんとか開いてくれそうです。茶色く湿ったあとがわかりますね。
シャルトルーズ・ドゥ・パルム



ベルストーリー(ER)や花車(FL)等も撮ったのですがボケボケで。。。(^-^;...
昨日に引き続きジュビリー・セレブレーションをしつこく。笑

*ジュビリー・セレブレーション(ER)
秋の夕日に照らされて大変美しかったのです。写真が悪い分はどうか
想像力で補っていただきたいと。爆
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション



久しぶりのお天気ですから、室内の観葉植物も外で水浴びをし窓辺で日光浴を
楽しみました。(^-^)v
観葉植物

足して2で割る?

我が家にはジュビリー・セレブレーションが2本あります。1本は冬に大苗で購入。
春を楽しみしていたのに、芽吹くどころかせっかくの枝も上からどんどん枯れて
結局花の時期にはゲンコツ剪定の状態に。。。しばらくすると可愛いシュートが
何本も顔をだすも、どれも大きくなれず10cmから15cmくらい伸びたところで
蕾をつけてしまいます。摘蕾をしてもそれ以上枝を伸ばすことなく、しぼんでしま
います。モチロン根の成長も悪い。
不思議なことに枯れてしまうわけではなく、枝がなくなりそうになるとしっかり
株元に小さな芽が顔を出す。けれどやはり大きくなれない。苦笑
芽欠きをしてみたり、花を咲かせてみたり、色々試すも撃沈。今もか細い枝先
にチョコンと蕾がついています。(-_-;)
痺れが切れて?シーズン半ばに立派な鉢苗を購入。こちらは。。。大きくなる
ことに集中するばかりで蕾がつきません。ポツポツとは咲くのですけどね。笑
切り戻してみたり、置き肥を取ってしまったり、環境を変えたり。。。笑
今日1輪開花。蕾も珍しく5つほど。通路側においてあったのですが、通行の
邪魔になっていましたから庭のほうに移しました。地面と一体化してしまって
いたので、そっと掘り出し鉢増しも。いっそのこと庭植えにしてしまおうかとも
思ったのですが、やはり庭植えは冬まで待ちたいなと♪
ネット散歩で、素敵な花の画像を見るたびに、ウチの子は。。。はぁ。。。と
ため息1つでしたが、なにはともあれ咲く気になってくれたのは嬉しい限り。
今日はたった1輪を特別待遇で♪爆

*ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション

秋の夜長に

深夜の更新です。下の娘の試験勉強に付き合って母はPC三昧!?
居ても何の役にも立ちませんし、ひっそりと。笑

庭仕事はお休みしてしまったのですが、写真を少しだけ。


*ルージュ(Cut Rose/HT)
先月25日にUpした一輪です。良く見ればこの虫食い具合は一緒?笑
まだカットしていなかったの?とあきれられそうですが、ほとんど変化ナシの
花容につい鋏も鈍り。。。蕾も大小5つほどあがっていますし、お楽しみは
まだまだ続きます。
ルージュ

ルージュ



*エセックス(S)
蕾が沢山あがってきています。隣のメキシカンセージも色付き始めました。
ビロードの紫との競演も楽しみです。
エセックス



*スキャボロ・フェアー(ER)
台風のダメージを受けて、只今お休み中のバラが多い中で貴重な存在。
可憐な花容と裏腹に大変な体力の持ち主です。
スキャボロ・フェアー



*ウィミィ(HT)
セクシーな蕾は花弁の数が足りないから?笑
いつの間にか次の蕾があがっています。もう少しゆっくり秋の花の準備をしたら?
ウィミィ



バラも良いけれど、ありふれた草花にホッとする。。。本当にそうです。
時には可愛い(-_-;)落し物から、思いがけない植物が顔を見せたりもします。
名前も知らないけれど心惹かれる花にふっと魅せられ、草取りの手が止まる
なんてこともしばしば。笑

クレマチス(砂子)です。なんとも面白い形を見たくて一部切らずに放置。
クレマチス(砂子)


ガウラは大きなブッシュ状に。。。繁殖力旺盛で、アチコチから顔をだしますが
全てを大きくするわけにもいきません。辛いところですね。
白蝶草


エリゲロン カルビンスキアヌスもまだまだ頑張ります。非常に花期が長く
ありがたい存在ですが、バラの足元を覆いつくす勢いはチョット困るかな。
エリゲロン(カルビンスキアヌス)


徒長したので切り戻したネメシアもまた咲き出しました。こちらも増えて
アチコチに。。。ガウラとは違い余程のことがなければ抜かれません。笑
ネメシア



*今日のワンニャン
ニャンコ1号・・・ひらひら舞う蝶に思わず雌豹のポーズをとりましたが。。。(=^_^;=)
ノア

ワン・・・遊んでよぉ~!と洗濯物の上でいじけた振り。U-ェ-U
     君は役者やのぉ~。
タフィー

衣替え

天気予報は大当たりでしたね。29日から雨模様もあって涼しいを通り越して寒い
くらいです。慌てて羽織るものを引っ張りだして重ね着。笑
すっきり入れ替えができれば良いのですが、週の半ばくらいからまた少し暑くなる?
しっかりお日さまに干して仕舞いたいし、暑ければまた半袖??毎年のことながら
季節の変わり目は右往左往です。

今日は調子の悪い鉢苗の点検作業をしました。前回の点検した鉢はどれも順調に
回復。養生株からの脱却組みもでてまいりました。ニンマリ。
さて、今回は。。。(;¬_¬)
ERのチョーサーの根に根頭ガンシュ病。
   我が家では初めてのケースです。根の一部に2箇所こぶができていました。
   冬に鉢増しをした際には、全く兆候がみられなかったと思うのですが。。。
   専門薬がなく明確な治療法もないということなので、患部を切り取り木酢に
   漬け(消毒のつもり。)新しい土新しい鉢に植え替えました。根を切りました
   から上部も剪定しバランスを整えました。正直剪定枝でバックアップをとり
   たいところでしたが、具合が悪くて抜いた訳ですから当然良い枝とは思え
   ず断念。なんとか持ち直してと祈るばかりです。鉢は9号から7号にサイズ
   ダウン。

ERエミリーは。。。
   鉢を砂利敷きの通路に直置きしていたためか鉢底からミミズが侵入。
   大量に繁殖!?していました。土がべったりべとついています。
   こちらも根洗いをして新しい土と交換。上部も少しだけ剪定。
   
ローズ・オプティミストは。。。
   まさかのコガネムシ。こちらは、樹勢の衰えは全く感じず、何気なく
   マルチマットを持ち上げてみたら。。。キャー!!!小さめのコガネの
   幼虫がゾロゾロ。何故かマルチマットの直ぐ下の見えるところにゾロリ。
   根の食害はほとんど無いように思われますが。。。というか、中のほう
   には居ません。何故???地表限定ってありえないですよね。
   幼虫は取り除き、とりあえずオルトラン粒剤を撒きました。臭い。。。(^^;....
   マルチマットの過大評価はイケマセン。教訓。

カイガラムシを歯ブラシで落とし、根詰まりの株を鉢増し。ついでに雑草も
40L1袋。先日のラマー(FL)も救出。結局1日庭で費やしてしまいました。
写真は。。。あはは、ミニバラを2品種撮っただけ。ミニは撮るのをつい忘れ
てしまうので、たまには陽の目を。。。決して蔑ろにしているわけではない
のですよ。苦笑

*セルビニア・フォーエバー
セルビニア・フォーエバー

セルビニア・フォーエバー



*ボルデュール・ナクレ(Min)接木苗
1973年 Delbard(仏)
普段もっと花弁が多いのですが。。。初めてがこのお顔は不本意かも。ポリポリ
ボルデュール・ナクレ

ボルデュール・ナクレ



そうそう、先日ポツンと咲いたタンポポは予想通り西洋タンポポでした。
総苞片(そうほうへん)が反り返っています。日本タンポポはこの部分が上向き
なのですね。これで、もう忘れません。(^-^)vブィ!
日本タンポポは随分数が少なくなっているそうですね。タンポポを見かけたら
ガクを見ることにいたします。sissiサマ、新たな「お楽しみ♪」を授けてくださって
ありがとうございました。
西洋タンポポ
 | HOME |  ▲ page top


