Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



最後の夏日?

明日から空気が一変するとの予報ですけれど。。。笑
庭用の麦藁帽子を役に立たないまでにワンに齧られ。。。今日は仕方なく別の帽子
で庭にでたのですが、首筋が焼けたというより焦げました。苦笑
襟のあるシャツを羽織るとか、首筋にタオルを巻くとか、この年で無防備にもほどが
あると一応反省はするのですが、夢中になると忘れてしまうのですよね。困

昨日~今日のバラ
*夜の調べ(HT)
                                  9/27撮影
夜の調べ

夜の調べ

夜の調べ



*ワイズ・ポーシャ(ER)
                                  9/27撮影
ワイズ・ポーシャ

ワイズ・ポーシャ



*ステンレス・スティール(HT)
                                  9/27撮影
ステンレス・スティール



*ウィミィ(HT)
                                  9/27撮影
ウィミィ

ウィミィ



*パット・オースチン(ER)
1995年 David Austin(英)
パット・オースチン

パット・オースチン

パット・オースチン

パット・オースチン

パット・オースチン


思いがけない1輪

*ラマー(FL)
1994年 Harkness(英)
昨年から調子が悪くて。。。株元で剪定しシュートを待ってみたのですが全く動かず
ほぼ諦めていた株に今朝思いがけなく1輪咲いているのを発見。決して調子が戻った
わけではありません。細くて短いシュートの先に1輪だけ。とても花を咲かせる状態
ではありません。下草に埋もれていたくらいですから。。。ごめんね。
小さく花弁も少ないけれど愛おしいことこの上なしです。
ラマー

ラマー 



*ワイズ・ポーシャ(ER)
                                  9/25撮影
ワイズ・ポーシャ

今朝の画像です。曇り空のせいか気温もさほど上がらず、ゆっくりと開花しています。
ワイズ・ポーシャ

ワイズ・ポーシャ



*ウィミィ(HT)
ほころび方に妙に色気を感じるのですが。。。笑
ウィミィ

ウィミィ

ウィミィ



そうそう、今朝庭の階段脇にタンポポが咲いていましたよ。1輪だけポツンと。。。
タンポポ

クリスマスローズも株元に可愛い葉を展開し始めました。そろそろ植え替えの準備を
しないといけませんね。
クリスマスローズ

中秋の名月

十五夜ですね。まんまるお月さまではなく、少し欠けているのも風流?笑
ご近所では賑やかに月見の会?をお庭で催しているお宅も♪ 今夜はお月見には
最適の夜かもしれません。
十五夜



昨日・今日のバラ
・・・といってもほんの少ししかないのです。(^^;....

*ルージュ(Cat Rose/HT)
ひどい虫食いなのですが。。。それでも大変美しいのです。到着したときの
壺咲きは見られませんが、綺麗な形を保ったまま咲き続けています。
たった1輪でも存在感充分。写真を沢山撮りすぎて、どれがいいのか
わからなくなりました。爆
ルージュ

ルージュ

ルージュ



*ウィリアム・モーリス(ER)
ウィリアム・モーリス



*ステンレス・スティール(HT)
やはり今回も綺麗には咲けそうにないですね。冬に鉢上げしたほうが良いかもと思案中。
ステンレス・スティール

ステンレス・スティール

ステンレス・スティール



*ボルケーノ(Cut Rose/SP)
ボルケーノ



家の中ではセントポーリアの開花。
*ポーリンバーソロミュー
セントポーリア(ポーリンバーソロミュー)


*フィエスタ
何故か紫一色で咲き始めています。白は何処に?先祖返り??笑
セントポーリア(フィエスタ)



*今日のニャンコズ・・ニャンコ1号・・・秋の夜長はお勉強で決まりニャリ!
                       えっと今日の株価は。。。。。
ノア

ノア

         ニャンコ2号・・・お姉ニャの場合、勉強より運動が必須科目と
                   思うニャリ!ニャンコは身軽でなければならぬ
                   ニャリ!!
ミルク

薄墨色の空の下

夕食後、デッキで少し湿った風に吹かれてぼんやり空を眺めていたら、すっかり
冷えてしまいました。月も星も隠れてはいるのですが、薄墨色がなんとも美しく
虫の音もひととき遠のいたような錯覚も。。。昼間は近くの学校の文化祭で、
いつになく人通りも多く賑やかでしたから、深層で望んだ静寂かもしれませんね。笑


今日のバラ
*メアリー・ウェブ(ER)
昨日開花したようです。咲きたてを見逃したのは残念ですが、白く退色した大輪の
花は遠目にもとても美しく存在感を誇示しています。
メアリー・ウェブ

メアリー・ウェブ

メアリー・ウェブ

↓こちらが蕾。マットな深い緑の葉色も素敵です。
                                  9/20撮影
メアリー・ウェブ

                                  9/21撮影
メアリー・ウェブ



*ウィリアム・モーリス(ER)
こちらも昨日開花のようですね。笑
ウィリアム・モーリス



*ボルケーノ(Cut Rose/SP)
2002年 今井ナーセリー(日)
初花はスプレー咲きではありませんでした。とてもゆっくりと開花を始めています。
ボルケーノ

ボルケーノ



庭には秋明菊や白蝶草が揺れています。
秋明菊

白蝶草

白蝶草



*ニャンコ2号・・・お外の空気が大好きニャリ♪紐付きだけど・・・(=^_^;=)
                                  9/21撮影
ミルク

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで。。。と申しますが、今年は例外のようで今日も真夏日。
桜が咲いた地方もあるとか。。。植物もきっと戸惑っているのでしょうね。
それでも確実に日は短くなってまいりました。
夕暮れ時のワレモコウに郷愁を覚え少しセンチメンタルな気分になりました。
ワレモコウ

こちらは井戸端会議に余念がない?キンギョソウです。私も仲間に入れて♪笑
金魚草



今日のバラ
*コント・ドゥ・シャンパーニュ(ER)
コント・ドゥ・シャンパーニュ

コント・ドゥ・シャンパーニュ



*グレイス(ER)
グレイス



*ワイルド・イブ(ER)
ワイルド・イブ



*シャネル(FL)
シャネル



*アストリッド・G.V・ハイデンベルグ(HT)
アストリッド・G.V・ハイデンベルグ


そういえば・・・最近紫や白や黄色の小さな蝶が沢山飛んでいます。シジミ蝶でしょうか?
バラの葉を食べている小さな青虫はこの子たちかもしれませんね。どうかお手柔らかにね。
今年はヨウトウムシや蜘蛛もいつになく多い気がしています。虫の世界にも異変が起きて
いるのかもしれませんね。困
蝶



今日のニャンズ・・・仲良く庭を見つめているので声をかけたら。。。(=`´=)ニャニ!?
                                 (>ω<) し、失礼しました。笑
ノア&ミルク

肌寒い朝

昨日に続き曇っています。昨夜は霧雨が降っていましたけれど、今朝のデッキはすっかり
乾いていました。たいして降らなかったのでしょうね。それでも庭に下りると下草がしっとり
と濡れていて素足に冷たい露が。。。
2-3日前は熱帯夜の再来?と思えるほど暑く寝苦しい夜がありましたのに、女心と秋の空
でしょうか?笑
連休をはさんだこともあり、また間が空いてしまいました。今日は午後からピアノの調律など
も入っていますので、朝のうちに少しだけ更新しておきましょう。


*アンヌ・ボレイン(ER)
                                  9/17撮影
アンヌ・ボレイン

アンヌ・ボレイン



*リッチフィールド・エンジェル(ER)
                                  9/17撮影
リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル



*ジュンウェーブ(HT/Cut Rose)
ニューウェーブ(フォルム)と良く似た雰囲気のバラ。。。まさか同一品種ではないですよね?
大好きなニュー・ウェーブが2年続けて調子が悪く、興味も伴ってつい手がでました。笑
まだ小さな苗ですから、1つだけ咲かせてお終い。
いつもついてくるタグがなかったので、どこのナーセリーのものかも只今のところ不明です。
花弁を少し齧られているのはご愛嬌♪
                                  9/18撮影
ジュンウェーブ



*イエスタディ(Pol)
1974年 Harkness(英)
ガーデンアイランドで素晴らしい仕立てに感動し、小さな小さな苗を迎えたのが昨年。
あまり成長せずにまだほんのオチビさんですが。。。既にあるバレーリーナやラベンダー
ドリームなどとイメージが重なりつつも、やはりコノテのバラには滅法弱いのです。笑
                                  9/18撮影
イエスタディ



*ジェームズ・ギャルウェイ(ER)
ジェームズ・ギャルウェイ

ジェームズ・ギャルウェイ

ジェームズ・ギャルウェイ

ジェームズ・ギャルウェイ



*ワイフ・オブ・バス(ER)
ワイフ・オブ・バス

ワイフ・オブ・バス

ワイフ・オブ・バス



*エル(HT)
エル



*ブレダン(ER)
ブレダン



*スキャボロ・フェアー(ER)
スキャボロ・フェアー



*クロッカス・ローズ(ER)
クロッカス・ローズ



*クレマチス(ベルオブウォッキング)
ベルオブウォッキング


クレマチスの画像をUpしていたらピンポ~ン♪
春日井園芸センターから可愛い苗が届きました。どちらも9cmポット苗です。
クレマチス苗

左が原種系のソシアリス(ソーシャリス)。草丈20~30cmほどの木立性のクレマチスです。
右がヴィオルナ系のエンジェルクリスパ。コチラはバラ友さんのブログで一目惚れ♪笑
驚いたことにエンジェルクリスパには蕾がついていますよ。嬉
それにしても、自分で注文したものなのに植物のお届けはどうしてこうも心躍るのでしょう?
ブンブン。イケナイイケナイ。くれぐれも自重せねばっ(;>ω<)/ 爆

猛暑再来!?

少し動くだけで滝のように汗が流れます。夜も蒸し暑くドライをかけてやっと眠れる始末です。
空も秋の空に夏の雲が浮かんでいるようでしたよ。
お行儀が悪いのですが、家族が其々自室に籠ったところでソファーにゴロリン。笑
丁度このように空を眺められるのです。ゆっくり動く雲を追いながらいつの間にかウトウト。
空

夜には可愛い三日月が。。。うふふ。
空



*セカンドエディション(Cut Rose)
セカンドエディション



*ハーロー・カー(ER)
ハーロー・カー

ハーロー・カー



*レインボー・ウェーブ(SP/Cut Rose)
2005年 今井ナーセリー(日)
「オレンジで開花し、咲かせたまま木で おいておくと、クリーム~グリーンに変化する。
花弁の散らない品種。」だそうです。いずれにしても本来の咲き方ではなさそうですが、とても
愛らしいです♪
レインボー・ウェーブ

レインボー・ウェーブ



*ペントハウス(HT)
1987年 Mc Grey(新西蘭)
花弁の数が随分少なめですけれど大きな花が咲きました。今カットをすれば深まりゆく秋に
もう1度充実した花が見られそうな気がします。春にも咲いたのですが虫食いで。。。苦笑
                                  9/10撮影
ペントハウス

                                  9/13撮影
ペントハウス

ペントハウス

ペントハウス


虫食いと言えば。。。
*ローズ・オプティミスト(HT)
濃い照り葉もしっかりとした株立ちも申し分ないのに。。。春も虫食い。そして今回も。。。
10個以上ある蕾から全てこの状態。クスン。花弁だってギュ~ギュ~に詰まってますよ。悲
                                  9/13撮影
ローズ・オプティミスト

ローズ・オプティミスト



お口直しに。。。笑
*グラミス・キャッスル(ER)
20近い蕾がついてこのところの最大の楽しみです。
グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル



デュランタ宝塚の2番花が咲き始めています。
デュダンタ宝塚

そうそう、この子の名前を失念してしまい、先日からず~っと頭がモヤモヤ。爆
草花

雨です!

深夜の帰宅となった夫を駅まで迎えるために玄関のドアを開けたらザーザー降り。
中に居ると全くわかりません。まず明日の水遣りのことが頭を掠めた私って。。。
どんだけ~!(って言うのでしょうか?年頃の娘を持っていても使い方がわかって
ナイ。既に古かったりする???笑)
駅には沢山の迎えの車列。雨の日は特に視界が悪いですから、運転者はモチロン
のこと歩行者の方々もくれぐれもご注意を。やはり反射板のようなものは効果的
ですよ。暗がりでボ~っと光ると一瞬ギョッとすることもありますけど。苦笑
私も夜道をワンの散歩をする時等、必ず町内会の巡回中の腕章をつけています。


*オンディーナ(FL)
花弁の枚数こそ少ないものの、ゆったりと開きました。ほどけていくさまが
とても美しく雨の当たらない窓のそばに移動。居ながらにして鑑賞しました。
(背景に写った葉は別の品種です。少々薬害が出たので観察中。)
                                9/9撮影
オンディーナ

                                9/10撮影
オンディーナ

オンディーナ

                                9/11撮影
オンディーナ

オンディーナ



*チャーミアン(ER)
つい先日具合が悪いと鉢替えをした株です。蕾も萎れていたので全てカットした
つもりだったのに。。。なぜか1輪。しわしわだったシュートも回復し、新芽も
膨らんで葉も展開を始めたので「まっいいかっ!」良くない良くない。。。
2枚目の写真のあと(少々タイムラグがありますが。)カットしました。笑
                                9/9撮影
チャーミアン

チャーミアン



*オロール・ドゥ・ジャックマリー(Generosa)
風が勝手に折れ曲げ剪定を試みたようで。。。ブランブラ~ンと揺れてました。(^^;....
                                9/10撮影
オロール・ドゥ・ジャックマリー



*イエロー・ボタン(ER)
ワン・ニャンズの追いかけっこの犠牲になってボキボキになってしまったの
ですが、やっと花が咲くまで回復♪良かったです。苦笑
                                9/10撮影
イエロー・ボタン

イエロー・ボタン

                                9/11撮影
イエロー・ボタン

                                9/13撮影
イエロー・ボタン

イエロー・ボタン 



*ワンコ・・・トリミング完了♪
       お外で猫を被ってたのでオモチャで一暴れした後、爆睡
                                9/10撮影
タフィー

タフィー

タフィー

台風の後始末

今頃その話題?と驚かれそうですね。笑
風が強かったり、妙なお天気だったり、用があったりで遅々として進まず。。。
うふふ。怠け者ですから言い訳があれば、のらりくら~り♪なんて噂もチラホラ。爆
イチジクの樹以外はなんとか片付いた模様。イチジクは鉢植えですが巨大化して
地面と一体化!一人ではどうにもならず。。。腰がイタイ。。。苦笑
雑草もまた伸びてますから、今更ですが庭仕事に終わりはありませんネ。


今日は珍しくリクエストなどいただいたので、たまたま咲いているクレマチスを♪
*ミセス・ロバート・ブライトン(原種系)
ミセス・ロバート・ブライトン

ミセス・ロバート・ブライトン


*雪小町(ジャックマニー系)
雪小町

雪小町


ついついバラの写真ばかりになってしまって、他の植物を撮っていません。反省。
玄関先では、ハイビスカスがコンスタントに花を咲かせてくれています。
ハイビスカス(品種不明・黄)

ハイビスカス(品種不明・黄)

ハイビスカス(レッドフラミンゴ)

秋明菊や白蝶草なども綺麗に咲いているのですが。。。また追々に。笑

*ニャンコ1号・・・ティッシュボックスに変身\(0)ゝトゥ!
ノア

            百万回生きたネコ風味(=`ェ´=)
ノア


では、次はバラを。。。笑

台風の爪跡

台風9号は北上を続けていますが、各地で大きな爪跡を残していったようで。。。
ニュースで流れる映像に胸が痛みます。お見舞い申し上げます。
朝9時半くらいには雨はすっかり止みましたが、吹き戻しの風が一日吹き
荒れていました。そういえば、ご近所の立派なコニファーが2本無残に折
れていました。風がまわったのでしょうか。。。考えにくい被害に驚くばかり。


*フェアー・ビアンカ(ER)
1番下の画像は後ろ側に低く咲いていたので気が付きませんでした。
すっかり開いてますね。
                                 9/3撮影
フェアー・ビアンカ

                                 9/4撮影
フェアー・ビアンカ

フェアー・ビアンカ

フェアー・ビアンカ


*ダム・ドゥ・シュノンソー(S)
                                 9/5撮影
ダム・ドゥ・シュノンソー



*シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
                                 9/5撮影
シャルトルーズ・ドゥ・パルム



*アンシャンテ(Cut Rose) 今井ナーセリー
まだ小さな苗ですが、大分しっかりしてきたので一花咲かせてみました。
                                 9/5撮影
アンシャンテ

アンシャンテ



*プリティ・ジェシカ(ER)
本日の画像です。花弁の数は夏モードですが可愛く咲きました。
プリティ・ジェシカ

プリティ・ジェシカ



*ウィリアム・シェークスピア2000(ER)
台風にもめげず次々に開花中。
ウィリアム・シェークスピア2000



*クレマチス・砂子
こちらも大変丈夫です。
砂子



*ニャンコ2号・・・少し調子が悪いの・・・(Mirage/murmurにて)
ミルク

台風9号接近

今日も1日妙なお天気でした。雨の合間を縫って鉢を寄せたり、気になる枝を
まとめたり。。。 簡単な対策を。
娘の学校からは明日6時に連絡網が回るとか。。。上陸するでしょうか?

さて、少し間が開いてしまいましたね。今日は4日分まとめてUpいたします。苦笑


*マダム・フィガロ(S)                      9/2撮影
マダム・フィガロ



*エブ・タイド(FL)
濃い色の蕾に期待したのですが咲いてみたら夏の色。苦笑
                                   9/2撮影
エブ・タイド

                                   9/3撮影
エブ・タイド

                                   9/4撮影
エブ・タイド



*サンブリーナ(Patio)
非常に花持ちが良く色味が次第に白く抜けてゆくさまも美しいのです。
今日現在も1番下の写真と変わりない姿を見せてくれていました。
とはいえ秋の花が遅くなりますからカットしましたケド。笑
                                   9/2撮影
サンブリーナ

サンブリーナ

                                   9/3撮影
サンブリーナ

                                   9/4撮影
サンブリーナ



*アンヌ・ボレイン(ER)
先日の花より少し花弁が多目ですね。可愛い花に似合わず枝は奔放で。。。爆
少し矯正の意味も込めて枝を整理しました。深く剪定したわけではありません。
                                   9/3撮影
アンヌ・ボレイン

アンヌ・ボレイン



*コーネリア(HMsk)
                                   9/3撮影
コーネリア



*ブラッシュ・ノアゼット(N)
コーネリアの足元をカバーするはずが、この子はどうやら上に伸びていきたいらしく
巨大化しています。
フェアリーランドやザ・フェアリーは思惑通り横に広がってくれているのですが。。。
フェリシアの伸びがいまひとつなので、しばらくそちらに誘引しましょうか。
とはいえ、以外と枝が硬そうです。苦笑
                                   9/3撮影
ブラッシュ・ノアゼット



*テラコッタ(CL)
随分はしょった咲き方ですね。笑
                                   9/3撮影
テラコッタ

                                   9/4撮影
テラコッタ



*グラハム・トーマス(ER)
眩しそうに咲いています。翌日には花弁の端が焼けていました。
可哀想に暑かったのね。
                                   9/3撮影
グラハム・トーマス

グラハム・トーマス



*チャーミアン(ER)
右が今年伸びたシュートですが、葉は落ち茎には皺がよっています。左の枝には
蕾も付いていますが調子の悪さは否めません。ぐらつきはそれほどではなかった
ものの思い切って抜いてみました。
根はありますが所謂白根は食害されていました。とりあえず一晩お風呂につかって
もらいました。本日植え替え済み。元気を取り戻してくれますように。。。祈
                                   9/4撮影
チャーミアン


まだ写真はありますが今日はここまでに。明日また改めて。。。

夏剪定(秋剪定)

関東では概9月1日が基準日とされていますが、今日は庭仕事はお休み。笑
先日から秋の花のイメージを膨らませながら、夏剪定について考えていました。
我が家では一斉剪定は施さず臨機応変に対処します。。今咲いている株は凋花切。
蕾がついている株はそのまま。残りを今回の剪定の対象に。さて、明日はそれぞれと
向き合ってみましょうか?あ!明日は日曜でした。明後日かな?苦笑
また雑草も伸びています。気になりつつ先延ばしはもう限界。爆


*アンヌ・ボレイン(ER)
昨日の蕾は既に開ききってしまいましたが次が待機。見逃した過程が楽しめました。
アンヌ・ボレイン

アンヌ・ボレイン

アンヌ・ボレイン

アンヌ・ボレイン



*ウィリアム・クリスティー(Generosa)
うなじと葉色がとても美しかったので。笑
ウィリアム・クリスティー

ウィリアム・クリスティー



*ウィリアム・シェークスピア2000(ER)
先日の花がまだもっています。
ウィリアム・シェークスピア2000



*エブ・タイド(FL)
いつもとチョット違う蕾の色合いにドキドキ♪
エブ・タイド



*サンブリーナ(Patio)
サンブリーナ



*今日のワンニャンズ・・・早朝庭を行き来する私に付き合って外の空気を♪笑
ノア

ミルク

タフィー

 | HOME |  ▲ page top


