Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



クリスマスローズ

*クリスマスローズ ピンクダブル
昨年暮れにいただいた株が開花しました。
クリスマスローズ ピンクダブル


角度を変えてもう1枚。
クリスマスローズ ピンクダブル


*クリスマスローズ ピンクダブル
我が家のクリスマスローズのコーナーを見渡すと紫あるいはクリーム~
グリーンの塊。白や黄色も咲き進むとどうしても似たお色に変化するので
仕方のないことなのですが。。。
↑の淡いピンクを見ていたら、こんな色がもう1鉢あるといいなと思って
しまったのが運の尽き。爆
今期最後のチョットダケ贅沢?をいたしました。笑
クリスマスローズ ピンクダブル


コチラも角度を変えて♪若い株なので咲き方が同じ株の中で違っている
のですが、淡いピンクがほわっと優しい一株です。
クリスマスローズ ピンクダブル


お騒がせしました。

24日の「勘違い?」はコレオネマ・ピンクファウンテンと判明。
お詫びして訂正させていただきました。滝汗

*クリスマスローズ アグティフォリウス(アウグチフォリウス)
綺麗なグリーンの梅咲きです。23日撮影。忘れてました。苦笑
クリスマスローズ アグティフォリウス



*クリスマスローズ ガーネットレッド(PD)
今年は昨年よりぐんと大きくしっかりとしてきました。花色もとても
綺麗にでています。
クリスマスローズ ガーネットレッド(PD)


ほんの少しだけ角度を変えて♪笑
クリスマスローズ ガーネットレッド(PD)



*クリスマスローズ シングル紫ちょっぴりスポット?
地植え株です。スポットが少しだけ入っていますが若い株ですからまだ
わかりませんね。ダブルも華やかで良いけれど、こんな何気ないシングル
に心惹かれます。
クリスマスローズ シングル紫


*クリスマスローズ ピンクダブル・スポット
今年初めての開花です。花形もチョット変?笑
きっと来年以降は端正なお顔を見せてくれることでしょう。楽しみ♪
クリスマスローズ ピンクダブル・スポット


*クリスマスローズ ピンク・ピコティ
非常に端正なお顔ですが。。。実は良く似たレッドリバースという株が
あるのですが、タグが2鉢分紛失してなおかつまだ咲いていないので
チョット怪しい疑惑あり。笑
多分あっているのでしょうけれど、ピンクピコティーというよりレッド
リバースのほうがしっくりくるような。。。
昨年も似ているなぁとは思っていたけれど、生産者さんの感性の違い?
それにしてもクリローのピンク・パープル・レッドの線引きが良くわからな
かったりします。どれもパープルと言ってしまいそうなワ・タ・シ。爆
クリスマスローズ ピンク・ピコティ

本剪定

ほぼ全てのバラの最終剪定が終わりました。
既に葉が展開している株も多いので、にらめっこの時間もかなり長かった
ように思います。
それでも仮剪定では長めに残しておくのでどの株も一様に鋏をいれました。
悩んだ結果、中にはチョット切りすぎ?みたいな株もあります。滝汗
結果がでるのも、そう遠くないですね。笑

*ジョンクレア(ER)
咲き続けているのでチョッピリ剪定でお茶を濁した結果まだ咲き続けて
います。目を凝らすと蕾も見えるでしょ?笑
ジョン・クレア


カットした枝先についた花や蕾は小さな花瓶に分けて飾ります。
何日もつかしら?
ジョン・クレア他

勘違い?

先日(06/12/20・07/02/9)ご紹介したボロニアですが。。。
もしやボロニアではない?疑惑に苛まれています。笑
オーストラリア原産の花には違いないと思うのよ。フェアでしたから。
タグがついてなかったのですが、数年前のことでもう記憶もあやふや。
実は昨年お隣の奥さまに花の名前を尋ねられたときも「ボロニアです。」
と答えながら「え?ボロニアだったっけ???」とハテナがいくつか頭の上を
旋回したのですが、そのままふっつり記憶の闇に。ナンテヤツ!苦笑
ブログにUpして改めてハテナが再来。今度はなかなか消えてくれません。

ネットを徘徊するとアスターティア(アスタルティア)オーストラリア原産
(フトモモ科)に似ているような気もしないではないけれど、やはり写真
だけでは無理だわ。
こうなると気になるのよね。寝ても醒めてもは大げさだけど。爆

ボロニア ピナータ(左)を持ってきて一緒に撮ってみました。
アラ?花弁の数も違う。。。私って本当にイイカゲン(^.^;...
ボロニア ピナータ


ついでに。。。こちらはボロニア ルーティアです。
ボロニア ルーティア


これはボロニア キャンデュレリ。タグなしでしたが多分正解だと思います。
ボロニア キャンデュレリ



そして。。。本日ハナモモが開花(^-^)v
ハナモモ

続きを読む »

Happy♪

お天気が良いからHappy!?青空は大好きですからね。笑

*クリスマスローズ レッドダブル
朝庭に出たら昨年輸送事故で根元からポキッと折れて到着した赤のダブルが
開花していました。地上部が全てなくなってしまったのに再生してくれた上
1年後にちゃんと開花してくれたことが嬉しくて♪嬉しくて♪♪
ホントはもっと美人さんなんだけど。。。腕が悪くてごめんね。と謝る乳母
です。トホホ。
クリスマスローズ レッドダブル


別の角度から♪ギザギザの花弁(正確には愕片)も可愛いでしょ?
お色ももっと深いのですよ。場所を変えて撮影しようと思ったのですが
鉢と地面が一体化してました。今年に入って急速に根も伸びたようです。
花後植え替え必須ですね。喜
クリスマスローズ レッドダブル



*クリスマスローズ ホワイト・ピコティ・ダークネクタリー
お昼前に届きました。とても楽しみにしていたのですが開封してビックリ!
綺麗にラッピングしてカードもついています。お花は丁寧に和紙で包んで
保護。なにやらオマケもありますよ♪笑
こういうサプライズはプレゼントをいただいたようで嬉しさ倍増ですね。
クリスマスローズ ホワイトピコティダークネクタリー


早速外に出して全体を観察♪しっかりしたとても良い苗です。
クリスマスローズ ホワイトピコティーダークネクタリー


花を色々な角度から撮影♪ホントはコノ倍くらい撮ってます。満足満足!笑
クリスマスローズ ホワイトピコティーダークネクタリー

園芸屋 たなかさんで購入。

そぼ降る雨。。。

こんな日は家の中のお花の手入れをいたしましょ♪

*アイスキャスケード
溢れるほどに。。。笑
アイスキャスケード



*ミディ胡蝶蘭 白
結局支えをしないで自然のままに咲かせてみました。
これはこれでカジュアルで可愛いと自己満足入ってます。
胡蝶蘭(白)



*セントポーリア ポーリンバーソロミュー
初めの1輪が咲いたところです。蕾も沢山あがってますからこれからが
楽しみ♪♪
セントポーリア(ポーリンバーソロミュー)

クリスマスローズ

(^^;....なぜか増えている。。。変ね?爆

*クリスマスローズ ロイヤルパープル
ミヨシさんの生産中止の噂を聞きつけて急遽開花株を手に入れました。
光の当たり具合で大分印象が違いますが全て同じ株です。
残念ですが咲き進んでおり今年は開花過程を順次鑑賞する楽しみはな
さそうですが、それは来年以降のお楽しみ♪
とりあえず間に合って良かったです。
テーブル・ガーデンさんで購入。
クリスマスローズ ロイヤルパープル


*クリスマスローズ クリーミィホワイト・糸ピコ
個人で楽しんでいらっしゃる方からお譲りいただきました。
丸弁で可愛らしい感じ。糸ピコ部分は咲き進むと目立たなくなりますが
はっきりした糸ピコダークネクタリーの親株から左上の花ともう1輪に受粉
していただいてあります。種を採取して是非撒いてくださいとのこと。
こういうのも夢があって楽しいですね。
可愛い赤ちゃん苗が3つもお供に付いてまいりました。乳母は大忙し?笑
クリスマスローズ クリーミィホワイト糸ピコ


*クリスマスローズ エレガンスホワイト
先日の花が開いてまいりました。大変綺麗です(*^.^*)うっとり♪
クリスマスローズ エレガンスホワイト

春一番 !?

昼間は靄が立ち込め、時折陽が差すものの霧の中に浮かんでいるような
不思議なお天気でした。
夕方から次第に風が強くなり横殴りの雨でしたが。。。今は大人しくなった
模様。地形のせいか我が家は風の吹き溜まりになってしまうので明日の
朝が恐いわ。何か妙なものが飛んできてないと良いけれど。。。苦笑
靄


*クリスマスローズ ダークピンク系ピコティダブル
先日の写真は咲き進んだ画像でしたから咲きたてを♪
やはり好みだったとニンマリ。
クリスマスローズ ダークピンク系ピコティダブル

蕾は黒に近く、花も光の加減でこのような濃い紫に見えます。
クリスマスローズ ダークピンク系ピコティダブル



*クリスマスローズ エレガンスホワイト
パーティードレス系。幼苗から育てて今年初めての開花です♪
クリスマスローズ エレガンスホワイト


まだ開ききっていませんが、お約束で上を向いていただきました。笑
少し大きめのスポットがちゃんと入っています。
クリスマスローズ エレガンスホワイト



*クリスマスローズ ピンクスポットダブル
まずは全体像。
クリスマスローズ ピンクスポットダブル


横向きに咲いてくれているので、真横からパチリ。
動いてないのにブレるってどうなの?苦笑
クリスマスローズ ピンクスポットダブル


ちなみにこれは昨年の画像。咲き進んではいますが印象が大分違います。
クリスマスローズ ピンクスポットダブル


*クリスマスローズ ピンクネット(スポット+ベイン)
地植え株第二弾です。鉢より地植えのほうが伸び伸び育っている気がする
今日この頃。
クリスマスローズ ピンクネット

明日も晴れるかな?

穏やかでとても暖かい日中でしたが朝晩はやはり冷え込みますね。
今日は日没がとても綺麗で一番星もひときわ輝いて見えました。

*クリスマスローズ グレイスポットベイン
開き始めました。花芽は7つほど確認できますからこれからが楽しみです。
順調に育ったようでホッとしました。
クリスマスローズ グレイスポットベイン


花を持ち上げて覗いてみました。笑
クリスマスローズ グレイスポットベイン


昨年2月7日に到着したときの画像です。雪が降っていたのですね。
クリスマスローズ グレイスポットベイン



*クリスマスローズ・ピンクスポット
今年初めて開花の地植え株。2/6の画像です。
クリスマスローズ ピンクスポット


まだ開ききっていないのに早くお顔が見たくてむりやり上を向いていただき
ました。笑
地植え用に何が咲くかわからないお手ごろ価格の幼苗をいくつか買ったうち
の1つです。こういうのも楽しいですよ♪
クリスマスローズ ピンクスポット



*花桃
蕾がまあるくふくらんでまいりました♪
花桃



*シンビジューム アイスキャスケード
咲き始めました♪花芽は3つ。咲き揃ってくれると良いのですが。。。
どうかな?笑
シンビジューム アイスキャスケード

天気は下り坂?

今にも泣き出しそうな曇り空。。。外に干した洗濯物も乾きませんね。困
出しっぱなしの庭の道具を取り込んだついでに写真を何枚か撮ってまいり
ました。笑

*クリスマスローズ フェチダス
花が咲きました。濃い目のルージュでちょっぴりオスマシ♪笑
クリスマスローズ フェチダス



*ボローニャ
例年よりずっと早く開花しています。縦横1mくらいに保っているのですが
全体像が私のカメラでは綺麗にとれません。全ての枝先に小さなピンクの花
がついてとても綺麗なのですけれど。。。(^-^;...
ボローニャ


花のアップです。
ボローニャ



*オカメ南天
冬は淋しいナツツバキやドウダンツツジ・モミジなどの足元に植えています。
オカメ南天



*葉牡丹
葉牡丹も沢山の種類がでていますが今期初めて迎えたこの葉牡丹は徒長せず
とてもいい感じ。寄せ植えにぴったりでした。品種名を調べているのですが
見つかりません。。。苦笑
葉牡丹

続きを読む »

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズもいよいよ咲き始めました。
トップバッターはピンクベインダブル(2/6)
クリスマスローズ(ピンクベイン)


全体像です(2/7) 10cm程度で咲いています。もう少し高さが欲しいところ
ですが気温のせいかしら?
クリスマスローズ(ピンクベイン)


綺麗に開きました。本日の画像です。
クリスマスローズ(ピンクベイン)


フェチダスも花らしくなってまいりました。笑
クリスマスローズ フェチダス


家の中では8年もののセントポーリアが咲き出しました。品種名は不明です。
セントポーリア


ミディ胡蝶蘭も♪最初の1輪が開いたところです。
ミディ胡蝶蘭白

まとめ書き其の二(^^;

2鉢目のグラウンブルーが役目を終えて帰ってまいりました。
日当たりの良いショーウィンドウに飾ってあったので満開です。
1鉢の中に様々な段階の花があって面白い。
グラウンブルー


まだ咲ききらないジェラティーナと並べてみました。花の大きさ比べ。笑
グラウンブルー


とても整った美人さんですが、開くと黄色いしべが覗いて途端可愛い表情に
変わるのも楽しいですね。
グラウンブルー



こちらはクイーンエリザベス(HT)
花弁の数が多くないのでふわっとした感じで咲いています。クイーンエリザベス


青空を背景に♪
クイーンエリザベス



サー・ウオルター・ラレイ(ER)
かなり濃いつぼみが開きはじめました。
サー・ウオルター・ラレイ


上から覗くと。。。♪
地植えなのですが位置が気になって植え替えをしたいと思っています。
いつまでも休眠の兆しがなくて。。。さてどうしましょ。。。困
サー・ウオルター・ラレイ

 | HOME |  ▲ page top


