Flashカレンダー


最近の記事*コメント


カテゴリー


ブログ検索


リンク


スイセンプロジェクト


ファンタジスタです(^^)


 1stステージ「Wanted !」
 2ndステージ「バミューダ!」
 3rdステージ「黄色い花と3000の夢!」


管理人より

サフラン

Author:サフラン
 
1957年生まれ*天秤座*B型
夫と成人した娘が二人
そして2ニャン+ワンの家族構成
東京都下に生息(^^)

細かなカテゴリ分けをしていない
不親切ブログで申し訳ありません。
品種名をコピーして「ブログ検索」
をかけていただくと、他画像もご覧
いただけます。


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


過去ログ


まとめ



スイセンプロジェクト

大変ご無沙汰いたしました。

スイセン

ブログに「残る言葉」を綴れなくなって久しくなります。
なにげない「言葉」が、時に思いがけない感情を生んでしまうこともあると
思いました。
なにより、お慰めの「言葉」を見つけることができませんでした。


私にもできることの1つとして、柳生真吾さんのスイセンプロジェクトに
参加させていただきました。
ご興味を持たれた方は、どうか左カラムのバナーをクリックして詳細を
ご覧ください。




1月の庭より

1月も最終日 ご無沙汰いたしました。

1月の庭

土用の期間なので積極的な土いじりは避けていますが、全く触らない筈もなく。。。
とにかくカラッカラに乾燥しているので水やりついでにチョコチョコと。笑

さて、1月のクリスマスローズから♪ 言葉はいらないですね。

クリスマスローズddグレープバイカラー


クリスマスローズssアプリコット
                          ↓
               いつまでも日向に出しておいたらこ~んなことに(^^);
               クリスマスローズssアプリコット
               赤く染まってまるで別物!ネクタリーまで赤くなるのね


クリスマスローズddグリーン・グレープピコ


クリスマスローズddアプリコット
                          ↓
               ダブルのアプリコットもやはり陽射しの影響大。
               シングルで懲りたので早めに移動しました。
       クリスマスローズddアプリコット



クリスマスローズddレッドピコティー


ブロッチというかスポットというべきか。。。陽射しが多いとブロッチ、半日陰に置くとスポット
そんな感じです。どちらかというとソバカスはあまり大きくべったりしないほうが好みかな♪
クリスマスローズssゴールドブロッチ

本当はもう少しあるのですが、次がなかなか咲いてくれないので出し惜しみ。爆
早く咲かせたくて日向に持ってくると、色々影響もあって痛し痒しなのです。

美味しい頂き物♪
                              コチラは美味しい頂き物から一部だけ♪
                              撮影せずにお腹の中がほとんどでした。笑
それでは、今夜はこの辺で(^^)ノ~~



主役交代

庭のバラはほとんどが春の準備に入りました。今なお蕾をあげている品種も
ありますがやはり少数派。せっかくの蕾も開かなかったり低温で花弁の先が
悴んでしまったりで美しい花を魅せてくれるのは極わずかになりました。
まさに冬枯れといった風情の庭ですが春の準備は着実に進んでいるようです。
今日は水仙の花芽を見つけホクホク。(^-^)v

これからしばらくはクリスマスローズが主役♪

クリスマスローズ

咲いたものからご紹介してまいりますので、またお運びいただけますように。。。

ガレット・デ・ロワ(ラデュレ)・のあ・みるく・たふぃー

美味しいもの・ワン・ニャンズの話題もモチロン登場いたします(^^)ノ


時ならぬ雪に

夜半から音もなく降り積もった雪に全く気付かず、今朝窓を開けた瞬間飛び込んできた
目の前の光景に混乱。思わず「嘘。。。ありえな~い!!!」
家々の屋根は白く覆われ、もしや未だ夢の中? 張りつめた空気の冷たさに現実と知り
ある意味ホッとしたのですけれど。。。夢か現か境目がなくなったら。。。大問題!爆
41年ぶりの遅い雪だとか。

春の雪
水気を孕んだ雪は重く、鉢に積った雪を持ち上げると氷の塊のようでした。
午後にはすっかりとけてしまいましたが、庭の植物たちもさぞビックリしたことでしょう。
影響がなければ良いのですが。。。


さてコチラはハナカイドウ。雪にもめげずほぼ満開♪
ハナカイドウ


左は利休梅。右は葉桜へと移行中。。。今年は随分長く楽しませてくれました。お疲れサマ。
利休梅&桜


椿は次々と開花し、花型も安定してまいりました。
ツバキ


↓意図せず増殖中。。。笑
エリゲロン&。。。失念(^^);

カロライナジャスミン&ポピー

チューリップ&ヤマブキ

タンポポ&ネメシア


薔薇の開花1号と予想したラ・マリエはガクがわれ花色がのぞきました。
右はあおい。他の蕾はまだうんと小さいのに1つだけフライングしてくれました。
嬉しい驚き♪ 本来の花型ではありませんがニュアンスのある美しい花色です。
ラ・マリエ&あおい


このところの気温の乱高下に身体が対応しきれず風邪気味です。幸い市販の風邪薬が
効いているので、さほど辛くはありません。

皆さまもどうかご自愛くださいませね。

            先日いただいた拍手に張り切って明日は更新!とお返事させて
            いただきましたのに。また狼オババ。。。お許しくださいませ。m(_ _)m


忘れないで。。。

今季最後のクリスマスローズです。
濃紫のセミダブルの筈が。。。アレレ? 蕾の時点で色が浅いと思っていました。
株全体の立ち姿や鉢そして置き位置から決してラベルの付け違いではありません。
今季は咲かないつもりが、チョットだけ気が向いて咲いてくれた1輪。。。
どうやら来季に興味をつなぎとめるための1輪だった模様。爆

クリスマスローズ2010

右は唯一袋掛けした株です。花の見ごろを過ぎていたのでご紹介しませんでしたが
今季迎えたddブルーグレー。ddブラックと交配済みとのことでしたので、夢を育てて
みようかな?と♪ 袋掛けは1つだけで良かったのですが保険をかけました。笑
さて、数年後に素敵な花を見ることができますでしょうか???

懸案事項だったクリスマスローズの植え替えもほぼ終了しました。
庭の主役も徐々に交代しています。


さて、コレは?

枇杷・葉牡丹

左は種から発芽した枇杷です。無事冬を越しました。そろそろ庭植えしても良いのかも
しれません。右は葉ボタン。笑


虫も活発に活動を始めますのでオルトランを買いました。何やら面白いグッズを発見!!
試してみたいと思います。新芽がスクスクと伸びている今日この頃、この美しさを保てれば
。。。と切に願うのです。

薬剤


次は。。。前回斑入りが良くわからなかったヘルシューレン。リベンジしました。笑

ヘルシューレン


そして。。。バラのシーズンに先駆けて刊行された魅惑の書。
左はとても濃い内容でERファンにはたまらない1冊。古い品種も網羅しているのが
本当に嬉しい♪(ただし、どんなに焦がれても今となっては手に入らない品種も。。。悲)
   * 別冊NHK趣味の園芸「イングリッシュローズのすべて」 NHK出版
右は今イチオシのバラがこれでもかと詰まった1冊。誘惑に満ちていますからご用心。
   * New Roses 2010  産経新聞メディックス

魅惑の書

ERのカタログとNew Rosesは創刊以来のお歴々も記念撮影♪
カタログの方は見すぎたためにお見せできない状態のものがあと若干。。。苦笑


本日はとりとめもなく。。。

          ノア

                                         それではこの辺で(^^)ノ



 | HOME |  » ▲ page top


